2008-12-05 11:45:46.0
テーマ:個人的な日記 カテゴリ:生活・日常(その他)

早口言葉


今日のみなとみらいはものすごい突風でいろんなものが舞っています。
夜は雨の予報のせいかぬるい風。

でも、思わず口も手もかじかんでしまうほど、寒い海風が吹くことも。
あまり人前で何かを話す機会が少なくなったせいか、言葉をよく噛むようになった気がします。

そんな時はオリジナルの早口言葉をぼそぼそ言ってみたりして、
口まわりの筋肉を動かしています。

最近、ソ・ジソブさんの「孤独な人生」のページをデザインしたのですが、
その時に作った簡単な早口言葉です↓

「ソジソブ ジソジブ ソジソジブ」 ※繰り返し
(ファンの方に怒られるかな…でも愛情を込めてどうぞ。)


最近ふと、「韓国の早口言葉」はどんなだろう?
と、思い少し調べてみました。
いくつか見つけた中にかわいい発音のものがありましたので、ご紹介します!

『이 기린 그린 그림은 흰 기린 그린 그림이고, 저 기린 그린 그림은 푸른 기린 그린 그림이다』
「い きりん くりん くりむん ひん きりん くりん くりみご、ちょ きりん くりん くりむん ぷるん きりん くりん くりみだ」

意味「このキリンを描いた絵は白いキリンを描いた絵で、あのキリンを描いた絵は青いキリンを描いた絵だ」

意味は良く分からないのですが…これから練習したいと思います。
おもしろい早口言葉やお気に入りのものがあったら是非教えて下さいね!



ブロコリスタッフ 山ノ井



[コメント]

1.Re:早口言葉

2008-12-05 14:57:48.0 ふれっくるす

こんにちは、お疲れ様です。

今日の風は凄いですね~

雨の予報もおくれてますね~

これから仕事に行く私には都合が良いですが。

早口言葉、とっても可愛いです。

読みながら声に出してみました^^。

韓国でも、キリンはきりん?

ジソプ氏のファン、怒りそうですね。

ちなみに、ヨンジュンで作ろうとしても

早口言葉には、成りませんでした^^。


2.Re:早口言葉

2008-12-05 15:37:29.0 daiayu

こんにちは!

早口言葉、面白いです~。韓国でも、キリンは、기린なんですね。

孤独な人生のページ、素敵☆と思ってました。山ノ井さんだったんです
か^^
ソジソブ ジソジブ ソジソジブ・・・頭から、離れませ~ん♪

きゃーっ!今、豪雨と雷で凄いことになりましたね!!ここから、みなと
みらいまで10キロ程なので、そろそろそちらにも・・・気をつけて~
(;@_@)ノ


コメント削除

3.Re:早口言葉

2008-12-09 15:12:16.0 山ノ井(ブロコリ)

>ふれっくるすさん
早口言葉、案外作れそうでうまくいかないんですよね~。
おもしろいオリジナル早口言葉出来たらぜひ教えて下さいね☆
社内でも流行るかもしれません^^

>daiayuさん
こちらにも来ましたよー!すごい雷雨でした。
今会社の隣では大きなビルを建ててる最中なのですが、クレーンがゆ~
らゆ~ら揺れてとても怖かったです…。

孤独な人生のページ。おきに召していただけてうれしいです♪

コメント削除

 
▼この記事にコメントする
名 前:
パスワード: パスワードを入力 するとコメント削除が出来ます。
メール:
U R L :
タイトル:
コメント:


カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog