2008/08/16 22:05
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

「送り火」

Photo
残暑お見舞い申し上げます。

1年経つのは早いものです。

今年も送り火の炎が、京都の夜空に浮かび上がりました。


  いく夏を 惜しむがごとく 燃ゆる火に

              愛しき人の息災 祈りて・・・
(字あまり)
 

             
        
 
           
                   舟形が分かるかな~?
                          ↓

          


          送り火と共に京都の夏は終わると言いますが、
          まだまだ残暑厳しい今日この頃でございます。

      ヨンジュンさん、家族の皆様のご健康をお祈りしています。


2008/08/12 20:01
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

ふるさとの夏

Photo

ただいま~! ちょっと早いお盆休みで田舎に帰っていました。
田舎も暑かったよ~。今年の夏はちょっと異常ですね。
久しぶりの田舎の風景は、相変わらず何もないこんな山里です。


 
 何にもない・・・。もっともそこが        この時期、羽黒トンボが一杯!
  田舎の良さでしょうけど。           すぐに飛び立つので撮影が難しい

  
     
       
 
 花火や灯篭流しの風景も挑戦してみましたけど・・・

 
   
 
   
                   タイミングが難しいですね。    
                                                                                  
             
           
            コンパクトカメラで,しかも三脚も持ってない。写るかな~?
            何とか写ったけど・・・。
               
               
                        

     露店の金魚すくい                金魚が多いんじゃない?
   ちょっと懐かしい雰囲気ですね。       でも難しいよね。私は苦手
  

    この暑さもあと少しの辛抱でしょうか・・・。送り火の頃には少しはましになるかな?
 
 

     さあ、もう一息、頑張りましょう!
   
           ヨンジュンさんもお大事にね!


2008/08/06 22:36
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

韓国語 漫画「テサギ」

Photo
  
  ニフティのプレゼント企画に応募したら、韓国版の「太王四神記」コミック
    当選しました!
  
     あそこのHPでのプレゼント企画って結構、当選確率いいですよ!
  ぜひ、チャレンジしてみてね。色んな企画をしてくれてます。
  結構レアな商品とかありますからね。

  大きさはA4版サイズくらいあります。当選したのは、全4巻の内の3巻目
  クァンミ城のところからファチョン会の長老との一騎打ち、そしてスジニとの
  別れを経て20話くらいまです。

   

   (上は天地神堂で 「イジェ テッソ」「ネ マウミ クンナッソ」タムドクとキハキハとの場面)

  
  当たり前だけど全部韓国語です。結構面白いです。
  ストーリーはまったくそのままだけど、ところどころシチュエーションや人物の
  かかわり方が違うところがあって、それを見つけるのも、また楽しい。

  例えば、森の中でチョロと戦うところでは、タムドクが大木の所に突き倒され
  そこをチョロが槍で突こうとした時にタムトクの手に天弓が現れたり、

  チュムチに「王は辛いな・・・。時には人をだましたりしないといけない・・・」
  と、言うシーンで相手はスジニになっていたり。

  
  もう大体台詞が解っているから、あ~こういうこと言ってるんだなって
  割とスイスイと読めます。

        
      

         上はスジニがタムドクに別れを告げに来たところ・・・。
         「王様にしがみつくな~」って言うシーンね


  韓国ではどの年齢の人がこの漫画を読んでいるのでしょう・・・?
  絵はシリアスじゃないけど結構可愛い。でも肝心のタムドクが
  あまりカッコ良くないんじゃないの~。スジニは可愛いしキハも綺麗なのに
  (ヨンジュンタムドクはもっとカッコいいぞ~)

  残念ながらラストシーンは第4巻目を買わないと判りません。
  今度、ソウルへ行ったら探してみましょう。

        ******************

  明日からちょっと出張になりました。
  少し早いお盆休みが取れましたので、ついでに
  私だけ出先からそのまま田舎に帰ることにしました。

  たまには、ご先祖様のお墓参りでもしないと罰があたりますね。
  来週の火曜日頃またお逢いしましょう。

  もうすぐお盆ですので、帰省される方もあるのでは・・・。
  皆さんも楽しんで来てくださいね。お客様をお迎えする側の方は
  お忙しいでしょうけど頑張ってね。では、ではしばらく夏休みします!


2008/08/04 23:15
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

パッピンスが食べたい~!

Photo

  毎日、毎日36度の京都・・・。暑くてたまりません。

  こんな日にはパッピンスが食べたい~。
  チェジュで食べたパッピンスの味が忘れられません。
 
     
      
       日本ではこんなカキ氷は食べられないですね。

   スーパーで似たようなスイーツを見つけて買ってきました。
   九州のどこかのお取り寄せ商品だとかで、1個525円もしましたよ。

   でも、フルーツが一杯入っていてとってもおいしいですよ。
   一人では一度に食べ切れません!ミニョンさんと比べたらこんな感じ

    
     

  ゴシレのデザートに出てくる「ホンシー」って言う熟した柿を丸ごと凍らせた
  スイーツがあるんだけど・・・

  これが取り寄せできるんですよ。一度食べてみたんですけど、
  お世辞抜きに美味しかったです。もう一度食べてみたい~。 

     

  韓国では夏ガンガンに冷えた部屋で、熱い物・・・サムゲタンとか
  を食べますね。逆に冬には暖かい部屋で冷たいパッピンスを
  食べるっていう話も聞きました。 このスイーツも本当は冬、
  暖かい部屋で食べるのが美味しいのだそうです。

  日本人はどうしても冷たいものは夏、熱い物は冬っていう
  固定観念がありますけど、暑いときに熱い物の方が健康
  にはいいのかもしれませんね。

(ゴシレといえば9月10日名古屋のオープンにヨンジュンはどうやら来ないようです)


2008/07/28 21:05
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

清流の貴船

Photo

京都の奥座敷と言わる・・・貴船。涼を求めて貴船を尋ねました。


 京福電車「貴船口」からぶらぶらと歩いて行くことにしました。
 バスで行けば5分くらいですが、歩けば30~40分ほどかかります。
 ちょっと暑かった~。

 Photo 
           ↑                        
 貴船の山道はとっても狭く、車が離合      途中でかわいいお花を発見!
 するのに一苦労です。                (彼岸花の一種でしょうね)
 ここに来る皆様、どうか車はやめて        「きつねのかみそり」だと思います
 公共の交通機関でお越しくださいませ!     オレンジ色が特徴ですね  

 
 貴船といえば、有名なのが川床です。貴船川の清流の上に木で組んだ席を 
 作ります。そこでお料理を食べるのですが、とても涼しく、雰囲気抜群です。
 でも、ここで食べるとお値段はすご~く高い!

      
                             
 
   貴船神社へ続く石段(灯篭の赤と青もみじのコントラストが美しいです)
   秋はもっと綺麗かもしれませんね。
                     

       


 七夕の神事は8月7日まで。         貴船神社は水の神さまであることから                         
 夜はライトアップしているそうです。      水に浮かべると文字が浮かんでくる
 お願いごとを書いた短冊で一杯!       水占いと言う「おみくじ」があります                         ↓                         
  
   周りはカップルで一杯!ここは縁結びのご利益もあるので、
      当然といえば当然!(ヨンジュンさんの良縁でもお願いしておきましょう!)

  
   水の神様なのに縁結びのご利益があると言われているのは、
   その昔、和泉式部が夫の心変わりに悩み、貴船神社に参拝
   祈願して、愛を取り戻したというエピソードがあったからだそうです。

    
                          
   ご神木はこのカツラの木です。幹の周りを囲むように沢山の枝が生えて
   います。真っ直ぐ伸びて、枝先が上で広がっています。
                       

        
                     ↑  
           カツラの葉っぱこんな風にハート型です。
                    

             
      
                      
      「奥の院」の風景です。静寂感というか風情があると思いません?

 
    
           ↑                   ↑
 *奥の院へ行く途中にある       *こちらは、「連理の木」
  樹齢千年の「相生の杉」         2本の別々の木が根元でくっついている
  同じ根から二つに分かれた杉      木のこと。これは「杉」と「楓」
                           くっついていても、それぞれの枝の特徴は 
                          そのままです。   
     
                                                     
      韓国と日本、いえ世界中の国と国とがこの木の様に
      お互いを尊重しつつ、共に支え合う・・・。
      そんな関係であって欲しいですね。 
                 
      
         




2008/07/25 19:49
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

「テサギ公式グッズ」のショップが!

Photo

「テサギ」公式グッズのSHOPができたみたい!

今はまだDVDだけしか販売してませんが・・・。

そのうち、例のストリングドールやT-シャツとかも販売になる

らしいです。これからこまめにチェック!です。

イベント会場で買いそびれた者としては、非常に嬉しい!!

      ~ニフティの公式HPで確認してね。~

映画館で販売していたストリングドールもキハとチョロ

しか買えなかったし、どうしてもあのタム君が

欲しかったから販売になったら絶対買おうっと!!

(先日のバスタオルも既に完売で買いぞびれてしまいました。)


2008/07/23 23:19
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ブランド価値


ヨンジュンさんの記事ばかり気にして週刊誌をみていたのですが
今頃になって目に止まった記事がありました。

三谷幸喜さんの記事のこと・・・。新作映画のプロモのために
彼は一時期テレビに出まくっていましたね。

ありとあらゆる番組で宣伝効果を狙っていたのですが、その彼
を評して「この大量露出で株を下げた・・・。」「テレビに出る人間
は消費される」「知名度は生もの・・・。」という内容のものです。

(この記事を書いた記者さんは、結局彼のことがあま
り好きじゃなかっただけなのかも知れませんが)

私は、ヨンジュンが露出が少なすぎるのではないかと、や
や不満に思っていた部分も少しはあったのですが、こ
の記事を読んでいて、「そうだね・・・今のままでい
いんだね」と妙に一人で納得したわけ。

露出が多ければ、なるほど作品の知名度も上がり、映
画やドラマなど見る人も一時的に増えるかもしれない。

でも、長い目でみれば、自分を安売りするような露出
の仕方は、自分自身のブランド価値を下げるだけにす
ぎないのだ。と言うのがこの方の持論のようです。


この理論でいくと、「ヨンジュンの今までのやり方で正解
なんじゃないか」あらためて彼の賢いというかスマート
なやり方に感心した次第なのです。
今に始まったわけでもないけど・・・


これだけ露出が少ないとその分、逢えた時は猛烈に感
激するし、衰えることの無い人気を保てるという公式
が成り立つというもの。

「テレビに出すぎた人間は結局消費される・・・」
まあ、それも一理あるでしょうね~。

ヨンジュン・ブランドをこのままの価値で保持し続けるため
には、このくらいが丁度いいのかもしれないね。
少し寂しいけど、我慢しようか。

でもね、ヨンジュンあなたは若いけど、こっちはもう若く
ないから、この次逢えるまで体力が持つかどうか???
なんとか精神力で頑張るしかないのですよ。
そこらへんちょっと考慮してもらえたら嬉しいんだけど・・・。


最後はやっぱりわがままになってしまいましたね。ミアネヨ~ 

 


2008/07/20 11:13
テーマ:ガーデニング カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カサブランカ

Photo
暑中お見舞い申し上げます。

暑い毎日が続いています。皆様お元気でお過ごしでしょうか?


こんな暑さの中、去年植えた「カサブランカ」が咲きました。
 
 
       

ユリの花は聖母マリアの象徴だけあって、「気品」のある花です。
カサブランカは、それにプラス「ゴージャス」と言う言葉が
ぴったりの花ですね。

ひところは球根も高価でしたが、最近は結構安く手に入ります。
切花も昔は1本1000円くらいしていましたけど・・・。

以前からブライダルブーケの定番でしたが、今も根強い人気
があるようです。


「白い家」の名のとおり、カサブランカの花びらは真っ白で、
その白い花びらの中心にあるオレンジ色の花粉がアクセントに
なって綺麗なんですけど、これが指や洋服に付くと取れないのよね。
で、生けるときとかブーケにするときはこの花粉は取り除きます。

     
       

カサブランカのオード・トワレって言うHPを見ていたら、
薔薇なんかと違って花びらじゃなくて、花粉から香りの成分が
出てるんだそうです。

でも、花粉アレルギーがあるじゃないですか。
だからアレルギーの元になるものを取り除く必要があるので
香水は作るのが難しいようですね。

    

確かに、花粉を取って飾ると香りが弱まりますね・・・。
でも、汚れるから仕方ないです。

         

カサブランカと言うと映画の「カサブランカ」を思い出す方も多いでしょうね。
素敵な映画でした。音楽も台詞も洒落てましたね・・・。
「君の瞳に乾杯」なんて言われてみたい。

あ~、そういえば、「ホテリアー」も思い出しますね。


2008/07/15 21:21
テーマ:フラワーアレンジメント カテゴリ:暮らし(その他)

グラスに花を

Photo

北の大地に咲く爽やかな青い花たちを見せていただいて、ブルーのお花でアレンジをしてみたくなりました

  
  
    シャンパングラスに青いお花を入れてみました。
   
 花材・・・ルリタマアザミ・トルコキキョウ・利休草・ベアグラス
  ら ラスに生けてう
    

 

      (グラスの中に入れたガラス玉が花留めを兼ねています)
                                    

       

    

  リあざみ・ミニョンさんにもお手伝いしていただきました! コキキョウ・利休草・ベアグラス 



       

 デルフィニウム・マリンブルー(写真で見ると、ちょっと雑な入れ方になりましたね)


   【夏場はお花の持ちが良くないですね。漂白剤やお砂糖を入れてみてね】                     

                            

        


2008/07/12 09:26
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

ハマリ役のぺ・ヨンジュン!

Photo

「太王四神記」に火がつき始めた?

「来たぞ、来たぞ」って感じです。

今朝の新聞のテレビ批評欄です。関西だけなのかもしれませんが、いつも辛口批評のライターさんの「テサギ批評」は、仕事とは言え、しっかり見てるなという内容です。

いつ、この批評欄に「太王四神記」のことを載せてくれるかと思っていたのですが、やっと今朝、掲載されました。彼女はどんな風に感想を持つだろうかとハラハラしていましたが、「心配に及ばず」ってところでした。やっぱりいいドラマは理解されるのだ~!

ライターさんがいつも行く美容室で「太王四神記」を見ているかと聞かれて、話がはずんだ様子から始まって「確かに回を重ねる事に面白くなり・・・」との感想、続いて13話でのタムドクのリーダーとしてのあり方、そして名台詞の紹介・・・。などなど、かなりの高得点!

自爆テロなどが耐えない昨今、「国の為に命を賭ける」というヒロイズムに酔えない女性達・・・。「聡明さ」と「近代性」資質を兼ね備えた理想像「タムドク」を演じるヨン様!

「ハマリ役のぺ・ヨンジュン!」だって。朝から嬉しいね~。

(彼女がハマル日も近いかも!?)


2008/07/10 22:59
テーマ:古都の風景 カテゴリ:日記(アルバム)

勝手に京都検定(パート3)

Photo

京都は「四神相応の地」そう、すなわち理想の地相である場所

とされ、ゆえにと定められたというのはご承知のとおりです。

その四神とは、山とか川という自然の地形のことなのですが・・・

 

      京都の街でこんな四神を見つけました。

       

      

    
      さて、どこに行けば見つけられるでしょうか?

わかった方は、京都検定「特級」に勝手に認定しま~す! 
 (簡単すぎたかな)


京都でタムドク様には逢えませんが、四神は見つけられるかも知れ

ませんよ!京都へ来たら探してみてね。


2008/07/07 20:29
テーマ:ひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

もしも願いがかなうなら・・・。(追記)

Photo

せっかくの七夕の夜ですが、今夜はあいにくの曇り空。

星は見えませんね・・・。

牽牛と織女の二人、年に一度の逢瀬も叶わなかったのかな?


ヨンジュンさん! 短冊に込めるあなたの願いは何ですか?
 
あなたの夢がかないますように!
                     


  星に願いを懸けるとき

  誰だって 心を込めて望むなら きっと願いは叶うでしょう

    
  心の底から夢みているのなら 夢追人がするように
    
  星に願いを懸けるなら 叶わぬ願いなどないのです



  愛し合うふたりの密めたあこがれを

  運命は優しく満たしてくれます

    
  星に願いを懸けるなら 運命は思いがけなくやって来て
          
  いつも必ず
夢を叶えてくれるのです
                             
                        
                             (訳詞:聖ひかる)

 
  「もしも願いが叶うなら・・・。吐息を白い薔薇に変えて~」

  なんていう歌もありましたね。
 
       
  一つだけ願いがかなうなら、何をお願いして見ます?
  
  ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆     

今夜は星が見えますか?京都は今日も見えません。皆のお願いごとはやっぱりJOONのことですよね~。でも、彼は神様がきっと守ってくれてますから大丈夫よ!

せっかくだから、私のお願いを祈ってみますね。え~っと、「いつかどこかで、偶然にJOONに逢えます様に!」我侭なお願いです。

☆ある日偶然、交差点を渡っていると向こうから歩いて来る彼が・・・。
☆ある日偶然、入ったコーヒー・ショップの隣の席に彼が・・・。
☆ある日偶然、エレベーターの扉が開いたらそこに彼が・・・。

どれでもいいから、こんな偶然に遭遇してみたいですヨン。叶わぬ夢と知りつつも・・・


2008/07/02 22:31
テーマ:韓国語 カテゴリ:その他韓国関連(語学)

2千年前から?

Photo

ハングル・ウェブレッスンを始めて1年と半分経過しました・・・。

記憶力の低下と、ついつい予習・復習を怠り気味の私、
相変わらず「単語が覚えられない」「前に勉強したことを忘れる」
そんなこんなで進歩がないような気がします・・・。

読むことはさほど苦にならないけど、話すことは難しいです。
ヨンジュンさんが好きな理由も、上手く言えない。

「かっこいいし」「やさしいし」「頭もいいし」「演技も上手いし」
「いつも一生懸命だし・・・」言いたいことは一杯あるのに、
「ヨンジュンさんは頭が良くて好きです」しか言えなかった・・・。

先生は毎回同じ人と言うわけにいかないので、
初めての先生の時は緊張してしまいます。

先日、先生に「○○ッシ、韓国語をどのくらい勉強していますか?」
って聞かれて「2年前からです」と言おうとして、
「2千年前からです」と口走って先生を驚かせてしまいました。
きっとドラマの見過ぎだと思います。

あと、半年・・・。もう少しだけ頑張ろう!


2008/06/29 00:18
テーマ:太王四神記 カテゴリ:韓国TV(その他)

「吹き替え」とは難しいものですね


地上波で初めて見る人にどう映るかな?予告編で気になってしまって、今夜は吹き替えで見ました。決して声は悪くないです。爽やかでいい声だと思います。

でも、太王タムドクではない・・・。声がイメージに合う合わないでなく、ちょっと軽すぎませんか?「死ぬな! ・・・これが 私 ・・・」 あ~。あのゾクゾクする様な感覚が感じられなかった。なんていうか、さらっと流れすぎ?

もっともヨンジュンの声を知らない人には、そうでもないことなんでしょうが・・・。

サリャンの声の人は上手いなって感じました。彼は本物の声優さんでした。主に海外ドラマを中心に吹き替えをやっている方のようです。結構本数も沢山こなされているようで、さすがですね。

声優というのが如何に難しい仕事かが判る気がしました。ヨンジュンの言葉を借りるならば、実際に人を殴るよりそれを演じるほうが難しいわけです。殴るという演技の中に実際には感じていない感情をその場で入れ込まなければならないから。

それが声だけとなると、身体を使って演じるわけでもないのだから、演技以上に難しいという論理になるわけで・・・。そういう意味では、声で演じるプロの声優には敵う訳はないと思うのです。

この理論からすると「アニメ冬ソナ」のヨンジュンの挑戦も難しいことなんだと思います。彼はやっぱり挑戦者!?

どこまで声で表現できるかヨンジュンの挑戦!簡単にはできないことだと思いますが、一度は演じたキャラクターですし、彼ならやりこなすでしょう。


2008/06/25 19:32
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

キーイーストの株


昨年の11月ころから下がり始めて、一時3000W台にまで下がったキーイーストの株が、ここ数日上がり出した。

やっと去年の半分程度まで回復・・・。しかし、急激な下がり方から一転して、この回復力は一体なぜ???何かあるのか?

 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] ... [16] 次>

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog