2010-11-28 21:00:08.0
テーマ:なんとなく カテゴリ:日記(今日の出来事)

鍋奉行。

Photo
こんばんわ。

あっという間に日が過ぎていきます。
昨日は仕事だったけれど、今日はお休みでした。

あいにく、ブーは期末テスト期間で、出かけようにもブーを置いていくわけには行かず、今日は図書館とスーパーに買い物に行っただけでした。(^_^;)


図書館、意外にも勉強をしに来ている学生さんいっぱいいらっしゃって。
昔は、家で勉強していても夏は暑いから、冬は寒いからといって冷暖房完備の図書館が絶好の勉強場になっていましたが・・・。


私は、相変わらず朝の通勤ラッシュ、信号待ちでの読書になりますが、本があるとイライラせずに済みます。(^^ゞ

この調子で、DSを買ったらハングル覚えられるのじゃないかしら??と甘い夢をみたりもしてしまいます・・・。(^^ゞ



それからスーパーへ。
ちょうど15時過ぎ、小腹の空いた頃に行ったので大変でした。

相方、ブー・フー・ウーがそれぞれ好きな物をカゴに入れるのでとんでもないことに!!(-_-;)


おやつにネギトロ巻き、398円、まぁケーキを買ったとしたら有りかぁ。


今晩の夕食は、お鍋でした。

今日は、豆乳鍋にしました~。
チゲなど辛いものは、子供がいるので家では無理・・・。

白菜、ネギの心配が無いので、大変助かります。
今日は春菊もストックされていたので、恐いもの無しでした。(^.^)


実は、私は鍋奉行なのです。
亡くなった実父は、外でいろいろな料理を食べては、コツや作り方を聞いてきて自宅で披露していました。

そんな父は当然、鍋奉行でした。


私が、婚家で初めて鍋を食べた時に、その段取りにあっけにとられたのです。

それ以来、鍋や鉄板焼きは私が仕切っています。(^_^;)



でも鍋奉行は、ゆっくりと食べることは出来ないの・・・。


ヨンジュンさんも、鍋奉行だと思うナァ~。(#^.^#)
チゲ奉行??




今日の画像: ストックから。最近写真を撮っていないなぁ。朝、いいなと思った風景もカメラを携帯していなくて撮れず、昼には曇ってしまってダメだ~ってことが多いです・・・。(^^)



[コメント]

1.Re:鍋奉行。

2010-11-28 23:23:46.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
私は、鍋奉行様がいると嬉しいです~♪

美味しく食べれますからね~(*^。^*)

白菜、ネギもストックされていいなあ~

今日は買い物に行ったけど、野菜が高くて鍋はやめたの^m^

コメント削除

2.Re:鍋奉行。

2010-11-29 07:07:50.0 ゆき☆

おはよう(^^ゞ

私も鍋奉行がいてくれると助かります。

ちなみにうちの鍋奉行はダーなんです。

材料切って用意しちゃえば…ね。

コメント削除

3.Re:鍋奉行。

2010-11-29 09:15:32.0 歌姫ちゃこちゃん

mariuさん♫ おはよう~☀

うふふ・・・歌姫のところも 昨夜は鍋でした~♫ 奉行は歌姫!!(笑)

       joonも 絶対に奉行に違いない!!(爆)

コメント削除

4.Re:鍋奉行。

2010-11-29 09:49:37.0 ツインズ母

おはようございます^^
わ~、鍋料理を熟知しているのね(笑)
ウチは一昨日鍋をして、昨夜その余りでうどんをしました^^
実は私は味付けしないで各自でポン酢とかで食べてくれたら…と思
うのだけど、それをすると夫がケチつける><
今回は鮭でみそ味…旬だし、魚を取らせたいと考えて作るのに、魚
よりも肉育ちの夫がまたまた難癖つける…自分で作れ!><
子供が小さいと辛いのも作れないし、最近トマトとかカルボナーラ
とか洋風の味付けもあるけど、馴れない味付けで作ると誰も食べて
くれないから><
それでもね、大人と子供、少しは同じモノを食べられるようになっ
たかな?とも思うのだけれど、もう少しの辛抱ね><

コメント削除

5.Re:鍋奉行。

2010-11-29 12:24:56.0 きょこまま

mariuさんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

お鍋でしたか~。白菜におネギの心配が無いって羨ましいです~。

昨日もスーパーでメニューを悩みましたが、白菜は高くてあきらめました^^;
それなので、まだ今シーズン、我が家はまだ鍋をしていません。

今夜はおでんの予定、沢山作って手抜きで明日もおでんに(笑)

鍋奉行・・・・
普段はキッチンで食べれるように火を入れてしまうので^^鍋奉行はいません
ね~^^
カセットコンロが食卓に乗るのは年にホンノ数回です~^^

御野菜安くなってくれないかな~お鍋が食べたいです~^^;)

コメント削除

6.★pansys様へ

2010-11-29 18:39:13.0 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

pansys様は鍋奉行じゃあないのでしょうか?
鍋奉行をしていると、鍋を一心に見つめて、具が減ってきては足し、煮え
たことをコールしと、本当に忙しいです。

でも、誰にも譲れないわ・・・。(^_^;)

野菜が高いのは、夏が暑かったからですよね?
北海道は、もう寒すぎるからなのでしょうか?

本当、冬野菜には困らなくて、ありがたいです・・・。(^.^)

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

7.★ゆき☆様へ

2010-11-29 18:43:09.0 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

ゆき☆様のお宅はダー様が鍋奉行なんですね。

お鍋は、本当、材料を買ってきて野菜切るだけ、お茶碗も数少なくて済
み、ありがたいメニューです。(^^ゞ

実は、ここのところ週末は毎週、お鍋!
水炊き、みそ鍋、豆乳鍋・・・。
野菜があるので、こんなにできるのですね。

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

8.★歌姫ちゃこちゃん様へ

2010-11-29 18:46:31.0 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

歌姫さまのお宅もお鍋でしたか~。
野外のベル演奏で冷えた身体を温めるのに、ぴったりですね!!

歌姫様はお奉行様なんですね。
なかなかお鍋のときに、お客さんに慣れないので、忙しいです・・・。

やっぱりヨンジュンさんは、鍋奉行だと思いますか?
きっと、そうですよね~。(^.^)

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

9.★ツインズ母さまへ

2010-11-29 18:59:56.0 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

鍋料理、熟知しているわけではありません~。
ただあまりに煮えているのか、どうかさえも理解せずに材料を入れて食
べつくして、また一から作り直すような婚家のやり方が理解できなく
て・・・。(^_^;)

うんうん、味付けしないでポン酢もおいしいですよね。
うちは、義父はポン酢に最近流行りのニンニクラー油を入れたり、私は
ユズこしょうを入れたり、大根おろしを混ぜたり、ゴマだれにしたりと各自
が勝手に味を創作して食べたりすることも有ります。

なんでご主人さまは、ポン酢じゃあダメなのかしら・・・。
お肉もお魚も入れちゃえば??

トマト鍋、私も食べてみたくて一度、煮物風に煮込んで皿にわけて食べ
たことがあります。ちょっと辛いかなと思いましたが、キャベツ、たまね
ぎ、ニンジン、ジャガイモ、しめじ、豚肉、ソーセージを入れたらフーもた
くさん食べてくれました。
鮭ね、なぜか今年フーはホイル焼きにハマって、美味しいといって食べ
ていますよ~。もやし、たまねぎ、ニンジン、エリンギ、ピーマンの上に塩
コショウした鮭、バターひとかけ・・・。しょうゆかポン酢かけて食べまし
た。

これが9人分・・・・。(-_-;)
いつまで続くのかな・・・・?

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

10.★きょこまま様へ

2010-11-29 19:09:15.0 mariu

こんばんわ、ようこそお越しくださいました。

お鍋、本当にお野菜がたくさんいりますもの。
白菜、ねぎが使い放題はとってもありがたいです~。
毎週末、ここのところ鍋が続いています。(^.^)

おでんもね、大根、じゃがいも、サトイモを義祖母が作ってくれているの
で、入れ放題・・・・。全くわたしは農民ではありませんが、ありがたく食さ
せていただいています。(^^ゞ

キッチンコンロ、出すのってちょっと面倒くさいですよね。
以前、核家族だった時は、ストーブの上で鍋したりしたこともありました。

今うちは、私たちが結婚祝いにいただいた、電気のお鍋。
ふたりでは大きすぎたので、相方の実家に譲って、かなり重宝していま
す。

野菜、ここのところ夏場ほど高いとは思わないのですが、全国的にはま
だ高めなんですね・・・。ありがたいです・・・。

また、お寄りくださいね。(^o^)丿

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 41
TOTAL 1674580
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブロコリblog