2012-03-12 10:53:01.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

二足の草鞋

Photo

 
 昨年の3月の発表会で、写真撮影をしてくださった

 カメラマンのBANAZOさん。

 彼がその後、すぐに被災地へ向けて

 単独で救援活動に 気仙沼へ出かけ

 凍傷になるまで 被災者のために奮闘してくれたことは

 昨年、ここで紹介したのだが・・・

 今年のステージ写真も 彼は担当してくれる。

 また、あの優しい笑顔に逢える。

 

 



 しかし、偶然に先日のあるTV番組で

 BANAZOさんを見かけて、嬉しくなってしまった。

 それは 『小澤征爾さんと音楽で語った日』という題名で

 チェロ奏者の宮田大さんのドキュメンタリー番組だった。


 宮田大さんという素敵な青年は 2009年に

 チェロ部門の国際音楽コンクールの最高峰である

 ロストロポービチ国際チェロコンクールにおいて、

 日本人として初めて優勝という快挙を成し遂げた。

 若干25歳ながら 今、世界的に注目されている弦楽奏者の

 宮田大さんを 小澤征爾さんは 自らのタクトを振る公演で

 本格デビューを飾ってあげたいと 一昨年から思っていて

 体調を崩した後も、その想いを実現すべく

 約束していた公演が1年遅れで 今年1月に開催されたのだが

 その番組は 宮田大さんが 

 夢のようなステージに向けて 真摯に臨み 

 懸命に努力する姿を追ったものだった。


 
 番組の詳しい説明は  こちらで見れます。


 http://www.bs-asahi.co.jp/ozawa_miyata/


 

 その番組の中で リハーサルの模様があり

 水戸室内管弦楽団と共に、水戸芸術館で行われたのだが

 そのリハーサルの準備などで 甲斐甲斐しく働いていたのが

 あのBANAZOさんだったのだ!!(*^_^*)

 そう。彼は あの世界的な小澤さんの元で 

 ステージマネージャーとしての仕事も持っている。

 水戸室内管弦楽団との繋がりも深いBANAZOさんなのだ。

 小澤さんが海外遠征で出かけた時も 彼は付いて行った。

 それは 勿論、知ってたのだが・・・

 それにしても プロカメラマンとは違うお仕事も

 元気に黙々とこなしている姿が垣間見れて 嬉しかった。

 彼は 学生時代に管楽器をしていて

 大学のオーケストラにも所属していたほど

 音楽も大好きなカメラマンだから・・

 きっと、ステージマネージャーの仕事も

 嬉々として 彼はこなしているに違いない。


 「あっ!!BANAZOさんだ!!」

 夫と一緒に番組を観ていて 私が叫んだのだが

 彼が いつも私の発表会の写真を撮ってくれている
 
 カメラマンと初めて知った夫が、とても驚いた。

 あんな最高峰の音楽を いつも耳にしている彼が

 なんで 私なんかの低レベルの発表会の撮影の仕事なんかを

 快く引き受けてくれるのか、不思議だったのだろう。

 
 うん。私もとても不思議なんだけど(笑)

 一緒に発表会をしてるOさんの生徒の知り合いだった

 BANAZOさんは・・・頼まれると嫌!といえない

 本当に心優しい いい人なのです (*^_^*)


 BANAZOさんの耳が汚れない演奏を目指して

 (まぁ・・・無理だろうけど・・・笑)

 出来るだけ精一杯 頑張ります!!!

 BANAZOさん、どうぞよろしくね






 BANAZOさんが 二足の草鞋を履いているように

 ヨンジュンだって・・・

 俳優と監督、もしくは実業家のお仕事を

 元気であれば 兼任できると思います~♫ 

 

  
  お詫びと訂正!!

 
 私、またまたおっちょこちょいで・・・

  宮田大さんを昨日まで宮川大と書いてました!!

           ( ̄□ ̄;) ばか~~~!!

  謹んでお詫び申し上げます!!! m(_ _)m

 

 


 



[コメント]

1.Re:二足の草鞋

2012-03-12 12:55:17.0 あなただけが

歌姫さま、こんにちは。
私も、本当に偶然昨日その番組を見ました。BANAZOさん出て
いらしたのですね?いつもここで、話題に上る方ですね?
小沢さんの命を削って若者を指導しようとされる姿についつい
最後まで見入ってしまいました。
音楽音痴の私にも、25歳の若者の演奏が最後には、輝きを増している
ように聞こえました。
相変わらず、足踏みして進歩が感じられない自分のピアノが涙~~~
です。


2.Re:二足の草鞋

2012-03-12 16:40:20.0 きょこまま

歌姫ちゃん、ご無沙汰です~(*^^*)(_ _)

<あんな最高峰の音楽を いつも耳にしている彼が
 なんで 私なんかの低レベルの発表会の撮影の仕事なんかを
 快く引き受けてくれるのか、不思議だったのだろう。>

(笑)~☆(*^O^*)☆
BANAZOUさん元気にご活躍されているんですね~(*^^*)

水戸・・・と聞いて・・・遠いけれど生家が同じ都道府県で^^
親近感を覚えてしまいました~(*^^*)

ここ10日程は昼のシフトに入っていて、早朝に出かけて夜に帰宅でしたが、
今夜、夜勤に出ないといけないので、久々に家のPCから。

誰かが(おそらく長男)つけっぱなしにしてあったPCに向かってます(*^^*)。
そうでもないと・・・自宅のPC重たくて開くのに時間がかかるんです><;

ツアー・・・すっかりおんぶに抱っこ状態で^^;すみません~m(_ _)m
とりあえず、パスポートは出来ました~( ^ー゜)b

ナイトキャップにワインを数杯飲んだので^^;
誤字脱字状態で打ち直しの連続~(爆)

次男も無事に帰宅したのでこれから寝ます~では\(^▽ ^ )~~

コメント削除

3.あなただけが さん♫ こんばんは~☆

2012-03-12 19:40:10.0 歌姫ちゃこちゃん


わぁ!!あなただけが さんも この番組観ましたか?素敵なドキュメント
でしたよね。小沢さんが 体調が悪い中でも、必死で宮川君と向き合っ
て、彼の中に眠るエネルギーを どんどん引き出して、音楽を作り上げて
いく過程が 本当に感動的な番組でした。小沢さんの音楽に対する情熱
の凄さが ひしひしと伝わって、それを素直に受け取っていく若き音楽家
の宮川大l君。偉大な彼らの素晴らしい時間を TVで観させていただけて
とても幸せでした~~♫
で・・・いたんですよ!!BANAZOさんが(爆)指揮台をうんしょうんしょと
運んでた赤いトレーナーの男性が彼だったんです(笑) 他にもチラチラ映
ってたので、嬉しかった歌姫です♫ (*^_^*)

あなただけが さんは ピアノを弾いてるんでしたね♫ あのね・・・ピアノは
(楽器はみんなそうですが)コツコツ、コツコツと積み重ねて練習すること
が大切なんです♫ たまに、ちょこっとでは上手くなりません。少しずつで
いいので・・・毎日、毎日 ひたむきに鍵盤に向かってください♫ 365日、
30分でいいので練習してごらんなさい。必ず上達します!!(ゝヮ∂)-☆

コメント削除

4.きょこままさん♫ こんばんは~☆

2012-03-12 19:53:36.0 歌姫ちゃこちゃん


≪ナイトキャップにワインを数杯飲んだので^^;
  誤字脱字状態で打ち直しの連続~(爆) ≫ あはっは!!酔っぱらっ
ていい気分でPCに向かって、ここへコメント書いてくれたのね~♫ (笑)

そうそう!!BANAZOさんは、元気で精力的にお仕事されてます~♫
              (*^_^*)

水戸って、きょこままの所から近いの??なら、是非1度 水戸室内管弦
楽団の演奏を聴きに行ってください!!小沢さんが常任指揮者の楽団で
世界に誇れる最高の楽団です!!まぁ・・・チケットがなかなか取れない
んだけどね(笑)

5月の韓国旅行は いいのよ!!歌姫が言いだしっぺだし、歌姫が団長
のツアーなんだから、歌姫が取りまとめるのは当然!!(笑)
でも・・・実は、全部Uちゃんにおんぶに抱っこなんだけどね(爆)
とにかく、発表会が終わったら、旅行へ向けて集中して準備します!!!
  みんなで楽しい旅行にしようね~♫  \(*´∀`*)/


コメント削除

5.anoさん♫ こんばんは~☆

2012-03-12 23:34:01.0 歌姫ちゃこちゃん


わぁ!!anoさん、いいな~!!録画してたの??歌姫も録画しておけ
ばよかったと、後から後悔しました。BANAZOさんとは関係なくて、素晴ら
しい音楽番組だと思ったので・・・♫
宮川君のチェロの音色・・・素晴らしいですよね!!「大人しい」と言われ
てましたげど・・・あの小沢さんの怖~~い顔!!(爆)あの鋭い眼差しを
間近で見ちゃったら・・・普通はチビルと思います。(笑)でも、体調悪くても
あの音楽に対するエネルギーの凄まじさ・・・流石に世界最高のマエスト
ロだと思いました♫

それにしても「下品の手前」って小沢さんが表現してましたけど・・・あれは
とっても良く理解できました♫ もっと感情を表に出しなさい!ってことなん
だけど・・・歌姫は いつもその反対で、感情移入し過ぎるので、先生にい
つも「下品!!」って言われてる(爆)

BANSZOさん(最後にUは付きません♫笑)が、小沢さんに服を着せてあ
げてたかは定かではありませんが(リンゴを剥きながら観てたので・・・見
落としてるかも)チェロの台(あれは指揮台じゃないの?)を運びこんで、
裏に巨匠の名前(その名前も忘れた)が書いてあって、裏返して見てた赤
い服の男性が彼です♫ 他にも赤いトレーナー着てた人がいたけど・・・
若い男性のほうがBANAZOさんです♫ (ゝヮ∂)-☆

コメント削除

6.Re:二足の草鞋

2012-03-13 00:15:50.0 HASHIKO4104

歌姫さま こんばんは^^

BANAZOさんのお名前がなつかしく、遅くにお邪魔しました。
お元気でご活躍なんですね~~。
この一年・・被災地の話になるとよくBANAZOさんの事を話して
いました。(さも知人のようにね)

宮田 大さん・・残念ながらその番組は見逃してしまいましたが
今若い芸術家が多方面で活躍していて嬉しいですね。
大きく成長されることを願っています。

小澤征爾さんが病気の療養のため休養されるそうですが元気に
戻って来てくれることを祈っています。

コメント削除

7.Re:二足の草鞋

2012-03-13 09:12:32.0 ogojyo

ちゃこちゃん 遅々のこんばんは!

今日は博多に行っていた。晩の9時頃帰宅したけど、博多から新幹
線に午後6時41分に乗って〇内に8時頃付いて、JRの各駅停車
の発が8時37分までなくて、各駅停車で15分くらい乗っ
て・・・まわりくどい書き方だけど、何が言いたいのかと言うと、
都会とローカルなところでは、何事も新幹線と鈍行との違いだ
~・・・まぁ、ものは考えようで、のんびりしていいけどね。
(>_<)

BANAZOさん、頑張ってるね。彼の人柄には、「ノー」と言う
人は少ないんじゃ~ない?

犠牲的精神満杯だもの・・・もう少し、自分を一番にして我がまま
を言ってもいいのに~と思えるほどだよね。

まぁ、ちゃこちゃん謙遜ちゃこちゃんの教室の発表会も大したもの
だと、間違いなく思いますよ。

宮田 大さん、凄いね! 今年に入ってかな?若手の演奏家、男性
2人(第一バイオリンとチェロ)女性2人(第二バイオリンとビオ
ラだったかな?)の室内弦楽四重奏の奮闘記をTVでしていたよ。
日本で演奏していたけど、何かしっくり四人がいかなくて、それぞ
れが海外に出て修行するわけ~

その中の一人宮田 大さんが、泊まるところも定まらず、練習場所
を渡り歩いて苦労していたのよ。無名ゆえの悲しさ・・・四人の中
で一番認められてなくて、云わば世話をしてくれる奇特な人がドイ
ツ?かオーストリア?に居なくってね。他の3人は決まった練習場
所が何とかあったけど~

視ていて可哀想だった。それがあのコンクールでグランプリでしょ
う!日本人で初めてだったのじゃ~ない。

そうそう、彼を認めてくれる先生がいたわ。最初は突き離した教え
方(私にはそう思えた)だったけど、それは彼にまれにみる才能が
あるとみてのきつい要求だったのね。後で判った。

がらりと、彼への評価が変わり四人の立ち位置も変わったね。仲間
でありながら、彼は新進気鋭の世界的なチェロ演奏家となった。も
う、室内弦楽四重奏はしているのかな?

また長くなった。水戸・・・の話し、私自分のブログに去年の12
月 1日にUPしていた。

【小澤征爾氏指揮~水戸室内管弦楽団】のタイトルで~BANAZ
Oさんのことも書いているよ。

暇があったらポチッ!してみて、忙しいのにわざわざはいいです
よ。大した事書いてないから・・・

何か、私の事になってごめんね。m(__)m

ちゃこちゃんが、奇しくも水戸室内管弦楽団のことを書いたから、
設立に素晴らしい理解者があったことを以前の私のブログに書かせ
てもらったの。

では~(^^♪

コメント削除

8.HASHIKOさん♫ こんにちは~☀

2012-03-13 11:27:19.0 歌姫ちゃこちゃん


ああ・・・今日は 義弟の月命日で 法要があったので、バタバタしてまし
た!!朝、ogoたんが 歌姫が間違って、宮田大さんを宮川にしてるって
間違いに気がついてくれて・・・慌てて 訂正だけしたのですが、すでに遅
かったですよね(>_<) どないしよう!!!

それでもHASHIKOさんは しっかり「宮田大」さんと コメントに書かれて
て・・・素晴らしい!!(*^_^*)

≪小澤征爾さんが病気の療養のため休養されるそうですが元気に
戻って来てくれることを祈っています。≫ 本当ですね。あのTV伴組の中
でも かなり辛そうな感じでしたから・・・水戸室内管弦楽団のみなさんも
BANAZOさんも勿論ですが、世界中の方々が小澤さんの回復を心から
待ち望んでいらっしゃると思います。私も復帰を祈っています。

コメント削除

9.Re:二足の草鞋

2012-03-13 11:34:34.0 YUMIW

あんにょん~~こちらでは久しぶりです~~
11日にブログアップされていると知り、早く来たかったけ
ど・・・会社の退職手続きや諸々で時間がなくて・・・本当に1日
があっという間・・・元来1日に一つ二つしか処理できないプライ
ベートにかけてはあり得んほど無能な私なのでジタバタ気ばかりが
焦っています。今日も雑用が終わらずちょっと出社~~私辞めたの
に・・・みたいな感じです。震災から1年の11日もゆっくりと被災
された方々のその後に耳を傾けられず一人で申し訳ない気持ちでい
ました。きっと被災された方々にとって忘れられていくこと・・・
記憶が薄れられることはどこかもの悲しいものだと思います。日本
のあちこちであの日のあの時間に思いを向けることが生きている私
達のできる最小限の努めだと思います。試練とはそれを乗り越えら
れる人間にしか神が与えない・・よくそう言われるけれど・・そう
だとしても辛すぎる。そんな中でも東北の方々が本当に力強く生
き、笑顔が少しでも見えることが有り難いですね。私もいろいろな
ことに負けないで前向きに行こうと思います。

コメント削除

10.ogoたん♫ こんにちは~☀

2012-03-13 11:47:04.0 歌姫ちゃこちゃん


ogoたん、今朝は どうもありがとう~~❤ 重大なミスに気づいていただ
いて・・・すぐに教えてくれて 感謝です~~!!!! m(_ _)m
本当にね・・・なんで 間違えたんだか・・・(。_゚☆\(- - ) バシッ!!
     改めて 訂正とお詫びを書こうと思ってます。

で・・・今さっき、やっと仏壇を拝んで、いつものたわいないお喋りを沢山し
て(爆)香取君が帰っていきました~♫ 正直疲れた!!(>_<)

それにしても・・・新幹線はあっという間に到着しても、ローカル線の接続
が悪くて ogoたん帰宅までに時間がかかったのね。ご苦労様でした❤

≪BANAZOさん、頑張ってるね。彼の人柄には、「ノー」と言う
人は少ないんじゃ~ない?
犠牲的精神満杯だもの・・・もう少し、自分を一番にして我がまま
を言ってもいいのに~と思えるほどだよね。 ≫ 同感です~♫
でも、歌姫の発表会は チーチーパッパのようなものですので(笑)それは
ogoたんの誤解ですわよ♫(笑)

宮田君の室内弦楽四重奏の奮闘記の番組は知らなかったけど・・・多分、
もうあの4人は解散してると思う♫ 宮田君がソロで 大活躍してるよね♫
その室内弦楽四重奏での経験が 彼をまた一回りも二回りも大きくしたの
かもしれないね♫
そして・・・良い先生との出会いが、彼を飛躍させたのかも!!出会いは
大切だし、その出会いを大事にして羽ばたける人は とても素直で誠実な
人だからなんだと思う。せっかく、良い先生に出会えても、その先生の言
葉や教えを素直に聞けなかったら 何もならないからね。
宮田君は「誠実」な人間なんだって、あの番組を観ててもそう思った。

ogoたんの12月1日のブログね・・・時間を見つけて探してみます♫

今日は 明るい日差しが射してきました♫ この辺の中学校は卒業式です
いいお天気になって良かった~♫ (*^_^*)

コメント削除

11.YUMIWさん♫ こんにちは~☀

2012-03-13 12:02:46.0 歌姫ちゃこちゃん


いえいえ・・・いつもツイッターで元気につぶやいてるYUMIWさんを横目
で見てましたが・・・なかなか みんなと同レベルで 素早くつぶやけない
歌姫をお許しくださいm(_ _)m自分の興味のことだけで 精一杯!(爆)
        だいたい許容量がない歌姫です♭

で・・・
今日のYUMIWさんのコメントは 「祈り」へのコメントだね♫ 了解!!
              (*^_^*)

≪きっと被災された方々にとって忘れられていくこと・・・
記憶が薄れられることはどこかもの悲しいものだと思います。日本
のあちこちであの日のあの時間に思いを向けることが生きている私
達のできる最小限の努めだと思います。≫  歌姫もそう思います。

想像を絶する大きな不幸が わが身にのしかっかった時に・・・その事実
を誰かが分かってくれて、一緒に涙を流してくれるだけで 人は救われる
のではないでしょうか?悲しみを 一人ぼっちで抱えて生きることが最も
不幸なことに思えます。 だから これからも、私たちは遠くにいても 被
災地の方々を 温かい眼差しで見守り、彼らの言葉に耳を傾けることが
必要なのだと思います。

そして・・・人の輪を大切に、何事にも前向きに 生きていきましょう~♫
色々 ドジな歌姫ですが・・・これからも よろしくね~❤

コメント削除

12.Re:二足の草鞋

2012-03-13 20:16:41.0 anohitohaima

今日のお話読んで、この番組録画してた事思い出して

早速観てきました~

宮田 大さん素敵!チェロの響きが大好きなので

一生懸命聴いて、観て少し疲れた

それにしても小澤さんの指揮は素晴らしい!指導も素晴らしい!

宮田さんもあの鋭い視線に負けずしっかり受け止めて

倉敷でのラストコンサート、小澤さんの指揮なかったけれど

水戸の演奏家と息が合って聴きごたえがあったわ

BANAZOさんって、小澤さんに服を着せたり

チェロの台運んでいた赤い服の方かしら?

二足とも大変なお仕事なのに頑張っておられるのね

コメント削除

13.Re:二足の草鞋

2012-03-13 20:17:48.0 anohitohaima

お返事ありがとう

大事な人の名前を間違っていたので訂正しました

姫さんが言ってくれたように録画しててよかったわ

一生懸命観て疲れるほど良い番組だった

小澤さんがしばらくお休みされるとか・・・

だから、またとない映像だったかもしれないね

BANAZOさん、もう一度よく観てきます

水戸芸術館は、主人が3年間水戸に単身赴任先の家の

すぐ近くにあったので何度か行った思い出の場所です

コメント削除

14.anoさん♫ ごめんね!!

2012-03-13 21:04:49.0 歌姫ちゃこちゃん


歌姫のドジのせいで・・・もう1度コメント書き直させてしまったみたいで
申し訳ありませんでした!!(>_<)

そうなのよ・・・小澤さんはやっぱり、体力がまだついてこないのかな・・・あ
の時もだいぶ辛そうだったものね・・・(T_T) 指揮は長時間の作業だから
キツイのよね・・・。

≪BANAZOさん、もう一度よく観てきます ≫ あっはっは♫ 後姿が多か
った気がします♫ 顔自体はイタリア人ぽい顔してるんだよ(爆)

そして驚いた~~!!水戸にもanoさん、住んでたの??水戸芸術館に
行ったことあるなんて・・・浦山~~!!!!

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/11271.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 334
TOTAL 6961875
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog