2019/11/22 22:41
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

令和元年のひとり言

Photo
令和も半年が過ぎ・・・師走も近づいた 2019年11月22日。 Twitterで孫さんがつぶやいていました。 今日はIMXの創立20周年だそうで・・・ 愛犬ダイソンをご両親に預けて 社員の皆様と祝賀会をなさっているようです。 20年、山あり谷ありの経営だったとは思いますが 昨今、日韓関係の冷え込みにも負けず 本当に頑張っていらっしゃいますよね。 改めて創立20周年めでとうございます!! 私のブログ更新は4月30日以来なのですが それでも毎日、毎日不思議なことに CLASSIC MOCHAを訪れてくださる方々がいて 驚きながらも感謝の気持ちでいっぱいです。 私の半年分の近況報告なのですが・・・ あまりにも色々あって何から話していいのやら(笑) とにかく前回報告した春の父との韓国旅行の後は 7月1日に合わせて再び私は単独で渡韓!! 除隊するキム・スヒョン君をお出迎えするためです。 そう。相変わらず、スヒョン君を応援しております。 明洞の電光掲示板に「除隊&デビュー12周年おめでとう!!」 のオリジナル動画も映していただきました。 これはスヒョン君に長年ついているSPさんにも スマホ画面で見てもらって喜んでいただきました。 除隊挨拶のスヒョン君も近くで見ることができて 歌姫大満足!!! 7月末にには名古屋の友達宅に泊まらせていただき ソン・シギョン君のコンサートにも行きました。 そして・・・孫たちの夏休み最後の土曜日には 東京品川で父の米寿祝いの会をしたので 父と一緒にのんびり新幹線で上京しました。 実は、当日お祝い会場に 笑福亭鶴瓶師匠からスタンド花が届き NHKの「家族に乾杯」のディレクターさんから 鶴瓶師匠のお祝いメッセージがDVDで届き 父大満足!!(笑) ま、鶴瓶師匠がお花やメッセージをくださったのも 私が図々しく連絡したからなんですけどね(爆) そんなこんなで無事に米寿祝いを済ませたので 父にショートステイしていただき 私は9月に再び渡韓!! スヒョン君のトークショーがあったので(笑) この渡韓で”チャコオンニ”と呼んでくださる 韓国に住む日本人の素敵な女性と仲良くなり イベントでスヒョン君にも会えたし・・・ 歌姫、再び大満足!! 帰国、実は父は9月25日が誕生日なので 秋に再び自宅で米寿祝いを同人誌のお仲間がしてくださり 再び父も大満足!! 10月は我が町にやってきた青年2人の講座を拝聴し 「地球を救おう!!」という活動に微力ながら応援しようと思ってます。 https://www.instagram.com/takahisa_taniguchi/?hl=ja https://www.instagram.com/fujiwarahironobu/?hl=ja あとはね、「早めの車ライト点灯呼びかけ運動」にも誘われて参加したら 東京のメディアの方と知り合いになっちゃったり(笑) ど田舎でも色々楽しく過ごしております。 そうそう・・・ 最近では県知事さんが町の武家屋敷群を視察に来て 我が家も訪れていただき、父と写真撮影してくださり 私も父も大満足でございました(笑) また、ピアノ店でのレッスンも頑張って続けてますし 生徒は幼児、小学生から20代のOLさんや 還暦のオジサンまで様々なのですが 皆さん楽しみにレッスンに来てくださるので 来月クリスマス近くに初めての発表会をいたします。 それから実は・・・ 私、奮起してこちらで音楽事務所を立ち上げまして 冠婚葬祭の会場にピアニストを派遣する仕事も始めました。 オーディションさせていただき素晴らしいピアニストが 現在3名所属してくださっています。 まだなかなか仕事の依頼が来ないのが悩みの種ですが それも焦らず誠実でありさえいれば 令和2年になればきっと・・・ 軌道に乗れるだろうという希望を持っています。 頑張れ私!! そうそう・・・ 孫さんが来年は日本での”七夕祭り”を 再開してくださるかもしれません!! もし、そうなれば鹿児島から駆け付けますので ブロコリ仲間の皆様ともお会いできるかもしれません。 その際は、どうぞよろしくお願いいたします。  【追記】 写真を添付したり、文字を装飾したり・・・ まったくできなくなってますね(T_T) 残念で~す!!!


2019/04/30 01:01
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

平成最後のCLASSIC MOCHA

Photo

 

あ~!!!平成が終わってしまう!!

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


前回の更新が平成30年の12月でした。


すっかり御無沙汰して申し訳ございません m(_ _)m



 

ここで近況報告させていただくと

今年は庭の竹やぶに筍が200本以上も生えて

お世話になっているピアノ店のご家族に

筍掘りを2度もしてもらいました(笑)


そして、ボチボチと生徒が増えている

ピアノ店でのレッスンですが・・・

そのピアノ店を拠点に音楽事務所を作りまして

この春、私は音楽事務所の代表となりました。

ちょっと自分でもびっくり!!(笑)


実は、母の葬儀からお世話になっている

葬儀会社からの依頼で

新設する斎場で生ピアノ演奏を頼まれ

私がピアニストを派遣することになったんです。

まだピアニストを集めている段階ですが

なんとか頑張ろうと思っています。







また、町おこしのお手伝いとして

昨年我が家を訪れたアレックス・カー氏に

(彼の著作本を2冊読んでから)

便箋11枚の大作のお手紙を出しまして(笑)

アレックス氏に我が町をまた訪れていただき

町の活性化や観光に関してアドバイスください!

とお願いしたのであります。

(こういう図々しさは相変わらずです!爆)

で・・・

超のつくほど多忙のアレックス氏なので

当面はスケジュールに余裕がなく

すぐに具体的な日程は決められないそうですが

「出張などで鹿児島方面へ出かける際は

是非、またお伺いたい!」

とのお返事をいただけました!!






ま・・・

代理の方からのメールでありましたが(笑)

それでもアレックス氏の言葉を

そのまま伝言してくださったので嬉しいです。

しかも!!

アレックス・カーの伝えたい日本の風景100
https://www.onestory-media.jp/tag/?id=672

という連載企画に今後の更新の中で

我が家の門を中心に我が町を紹介してくださる

ということでしたので

私も「町おこし」のお役に立てたわけです。

 
(ゝヮ∂)-☆



それから・・・

最近ですが、お向かいに引っ越してきた

イギリス人の大学教授の紳士と仲良しになり

個人的に英語のレッスンをしてもらったり

お花見ドライブに連れて行ってもらったりしてます。

また、ありがたいことに私を慕ってくれる

若いシングルマザーさんがおりまして

先日、ワイン持ち込みOKのレストランで

イギリス人の彼と3人で

美味しいディナーを堪能しました。



 


で、そうそう・・・

4月の初めには父を連れて渡韓もしました。

戦前祖父がソウルの保険会社の社医だったので

ソウルで生まれ育った父のために

懐かしい場所を巡る旅をさせてあげたかったもので。


住んでいた家屋敷は今は道路になっていたり

通った小学校はもうありませんでしたが

2か所の展望台からソウルの街を

ゆっくり眺めることができましたし

汝矣島の桜並木を心から喜んでいました。







そして何より新羅ホテル内にある

韓国で初めてミシュラン三つ星に輝いた

韓国料理レストラン「羅宴」で

豪華ディナーに「大大満足!!」と大喜びでした。


男性ガイドさんに車椅子を押していただき

あちこち観光できたわけですが

優しいガイドさんと知り会えてよかったです。




 


今、父は普段は杖をついて歩き

紙おむつにお世話になっているのですが

食欲は旺盛で元気です。

9月に米寿を迎えるのですが

孫たちの夏休み中に東京で大集合して

父の米寿の祝いをするつもりです。






そんなこんなで

明るい「令和」を迎えらえるといいな・・・


読者の皆様もどうか

新しい時代が

幸せに満ちたものでありますように!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018/12/20 22:28
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

ドジな歌姫の少し早めの☆Merry Christmas☆

Photo

 

みなさま~!!

大変ご無沙汰でございます。

歌姫ちゃこちゃんです!!

(なんか照れる!笑)


CLASSIC MOCHAにずっと来たかったのですが

更新できなかったのには理由があります。

( ▔•з•▔ )

それは・・・

IDとパスワードが分からなくなっちゃったから。

(≧▽≦*)\(- - ) バシッ!

嘘じゃないの、本当なの!!

( ▔•з•▔ )

絶対にこれ!!という

ID&パスワードを入力しても

全然ログインできなかったの(T_T)


で、忘れたID&パスワードを尋ねようにも

ブロコリに登録したのは遥か昔だから

メルアドも変更していて確認もできず・・・

( ▔•з•▔ )

IMXに直接電話すればいいかと思ったけど

なかなか電話できず、しても繋がらず・・・

( ▔•з•▔ )

で、やっと先日IMXに電話が繋がって

優しいお姉さんに かくかくしかじか・・・

と説明したらばすぐに調べてくださって

なんと原因は・・・

私が覚えていたIDとパスワードが

逆だった!! (☉∀☉)

・・・ただそれだけ( ̄_ ̄;)

IMXのお姉様、お忙しい中

お手間を取らせて

大変申し訳ありませんでした。

 m(_ _)m








で・・・

これで更新できるぞ!!

と張り切って書いてますが・・・

なにせ最後のブログはで・・・

今の季節はになってるわけで

( ̄_ ̄;)

その間いっぱい色んなことがありすぎて

めちゃくちゃ長文になります。

覚悟してね! (笑)





 

まず初めのご報告は・・・私が住んでる市に

凄いピアノ店があった!!

(◎∇◎)

何が凄いかというと日本だけじゃなく

世界でも特許を取った鍵盤を発明し

制作販売している調律師の経営するピアノ店なの。

それは”グランフィール”というアップライトピアノを

グランドピアノのタッチに出来る

世界で初めて作り出された魔法の鍵盤!!


http://fujiipianoservice.jp/granfeel/

そして私はというと・・・

夏からそのお店の専属ピアノ講師になって

実は店内の売り物のピアノでレッスンしてます(笑)

今生徒は幼児、小学生、OLや主婦など6名。

父がデイサービスの間にボチボチやってます。






それにしても・・・

今年の9月に還暦になっちゃった私が

再びこの歳でピアノ講師になるとは・・・

こんなことなら、香川の山ほどのピアノ教則本を

鹿児島に持ってくればよかった!!と後悔しております。

 (´・ω・`;)

あ!!でも・・・

そういえば還暦祝いを2人の息子家族が集合して

色々お祝いしてくれたんだけど・・・

歌姫はこのケーキに感激!! 
 




ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ


そして私は自分の還暦祝いにと

”グランフィール”仕上げのドイツ製のピアノを購入。

めちゃくちゃいい音色なので気に入ってます!!

  \(*´∀`*)/


 


 

そうそうはというと・・・

夏から要支援から要介護1になったので

週に3回デイサービスを利用できるので

しっかり3回送迎付きでお世話になってます。

今年の猛暑で水分不足で血糖値があがり

腎盂腎炎になり2週間ほど入院した父ですが

そのおかげで病院と主治医が変わり

それまで18種類も飲まされていた薬が

なんと6種類に!!12種類も薬が減った!!

 (@ ̄Д ̄@;)

で・・・ただいま絶好調!!(ゝヮ∂)-☆ 

最近は炬燵の時期になって

食っちゃ寝になりがちで体重が増えてますが

杖をつけば歩けるので

昼間は自分でトイレにも行けます。

ただし、夜間は寝室にポータブルトイレを置き

そこで排尿(時々排便!)しています。

 (*´ω`*)

なにせ広い家なのにトイレが1つしかなくて

父の寝室からトイレがすごく遠いもので(T_T)


それから最近なにより嬉しいのは

ボケが以前よりマシになった気がすること。

デイサービスで若い女性スタッフの方々に

常に優しくしてもらえて

楽しい時間を過ごせているからかな(笑)





これはに撮影したんだけど

デイサービスの施設の近くには

こんな景色がいい大きな池があって

たまの外出で連れて行ってもらえるらしい。

 

そして私の楽しみは

相変わらずスヒョン君なんだけど

彼は今、兵役中なので・・・

今年日本でデビューした(韓国ではベテラン歌手)

ソン・シギョンの歌を聞いてます( *´艸`)

ファンクラブには入会するほどではないけど

ファンクラブに加入した名古屋のお友達に

この夏・・・
大阪のファンミーティングに連れて行ってもらい

なんと抽選で大当たりして (≧▽≦*)

ファンミ後に
バックステージで

こんな2ショット写真!!



あ・・・これは決して

私がくっついてるんじゃないからね!!

シギョン君が私を抱き寄せてるの!!

大人の彼のファンサービス(笑)

それにしても、彼は日本語ペラペ~ラなので

いっぱい日本語でお喋りできて楽しかったです。

冗談も通じるし、うん!!彼は凄いです。

年末のコンサートもチケットを取ってくれたので

父を一日ショートスレイさせて(笑)

大阪に行って楽しんできます!!(・∀<)-☆ 

 

それからもうすぐクリスマスですが

”グランフィール”ピアノ

ステーションピアノとして設置した

近所の新幹線の発着駅で

この土曜に記念コンサートがあり

地元の学生たちやピアノ好きの大人・・・

プロのジャズピアニストまで出演するのですが

なんとそのオープニングを私が担当して

クリスマスソングを弾くことに!!

(@ ̄Д ̄@;)

ましてや、歌も歌えるぞ!!ということで

第2部にはカッチーニ作曲のアヴェマリアを

ピアノ店の調律師さんに伴奏をお願いして

ちゃっかり歌うことになってます(笑)

調律師さんは人前で演奏するのは初めて・・・

という方なのですが('_')

ま、なんとかなるでしょう!!(笑)

でもね・・・

実は一昨日、父が焼き芋が食べたいというので

安納芋を焼いてたら、1個が大爆発しまして

Σ(゚Д゚|||)

手にべったり芋の破片がくっついてしまい

酷く火傷しちゃったの(>_<)

右手の親指の付け根・・・

 

 


こんな大きな水膨れになっちゃって(;∀;)

今はつぶれて消毒してガーゼを当ててますが

この怪我した手で人前で

ピアノを弾かねばならなくなって(;∀;)

ちょっと焦ってますが・・・

ま、なんとかなるでしょう(爆)


相変わらずこんなドジなのですが

でもそれなりに楽しく生きてますので

皆様 ご心配なく!!

 

あ!!最後にまだお知らせがあった!!

 (@ ̄Д ̄@;)

先日、テレビ朝日の番組制作者から電話があって

私の母方の祖父が建てた”昭和時”を

番組で紹介するから写真をくださいと言われ

私が自分のアルバムから探し出したのであります。


現在の”昭和時”住職は一番下の弟なんだけど

弟は今、浅草寺の僧侶でもあるので

忙しくて連絡がつかなかったらしい。

実際、弟に私が連絡がつき

「写真が欲しいんだって!」と言っても

弟は”昭和時”での法要の写真しか持ってなくて

お寺の建物としての写真は無いというから

私がスヒョン君だらけのアルバムの中から

2年前に撮影したものを必死で探し出したわけ('_')

それがこれ



 

なんでも「志村&所の戦うお正月」という番組で

チラッと映るみたいです。(^ε<)/

因みにこのお寺は祖父が個人で

”戦没者の慰霊と平和祈願”のために建てたもので

年に一度、戦没者慰霊祭の法要をしております。

で・・・先日テレビ番組の担当者から

こんな映像になりました!!

とメール便で見せてもらったのですが

ナレーションの説明文がどう考えても!!

なので・・・

とても変だと思いますけど??と意見したら

現在、テレビ局側で検討中(笑)

私が提案した文章が採用されれば嬉しいです。

ちょっと楽しみ!!(´∀`)



ああ長くなりました。

それでは改めまして

Merry Chiristmas!!




お互いに良い年を迎えましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 


2018/04/05 16:59
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

やっと落ち着きました!!

Photo


4月になりました!!

鹿児島の一般的な桜はすっかり散ってしまいましたが

先日、満開の頃に撮影した写真を紹介しますね。

これは近くにある公園の桜の風景です。



 


また、我が家の庭にも数本の桜があって

表には大きな山桜。裏には一般的な桜(種類は分かりませーん)

と石垣からの裏庭の入り口に八重桜が植わっています。

他の桜は散ってしまいましたが、八重桜だけ今が満開!!

でも、この桜は私の引っ越しの際

大型トラックが入りにくかったので

ずいぶん業者の方に枝を切られてしまい可哀そうでした。

 





そしてこれも今は満開を過ぎ

花びらが地面に散らばっている椿ですが

椿は曾祖母が好きだったらしく

桜よりも多く庭に植えられています。

曾祖母が生きていた頃は

我が家は”椿屋敷”と呼ばれていたほど

垣根はすべて椿で埋め尽くされていたらしいのです。

今では当時より、ずいぶんとその数は減りましたが

花の色も赤、白、ピンクと白のまだらと

様々で綺麗な椿が競い合っています。

それでも、花の旬を過ぎると色褪せて汚いし

とにかくボタボタ花が落ちて庭を汚すので

嫁に来た父の母である私の祖母は好きじゃなかったみたい。





 

祖母の代になり椿に代わって植えられたのがツツジのようで

茅葺門の横に植えられたヤマツツジはとても綺麗で

満開時は観光客が写真をこぞって撮影していましたが

今はすっかり散ってしまい・・・

石垣の普通のツツジが今は満開です。




 

そうそう・・・

今年の1月から始まった水回りのリフォームは

手際の悪い業者に、なんだかんだとダメ出しをしましたが(笑)

なんとか3月の初めには無事に終わり完成いたしました。

今は綺麗になった水回りが嬉しくて満足しています(*^^)v




 

リフォーム工事とバトンタッチするように始まった

茅葺門の上部の葺き替え工事も

先月中旬につつがなく終わり

毎日だった作業の方々へのお茶出しもなくなり

今は、やっと落ち着いた生活が送れています。







落ち着いたとはいえ・・・

父の歯医者や内科の通院、訪問リハビリなど

ほとんど毎日が父のことでスケジュールは埋まっていますが

父のために実家で暮らすことにしたのですから

当たり前といえば当たり前のことですね(笑)

そしてまた、今年度から

父の代わりに町内の行事に参加せねばならなくて

先週もそうでしたが、桜は散ったというのに

”花見大会”
が今度の日曜もあり
誘われているので

出席してご近所のお年寄りと仲良くせねば!!

先日お誘いを受けて出席したのは

町おこしの為の花見大会だったそうですが

わぉ!!と驚くステージの数々で・・・

よいお天気で炎天下だったこともあり

帰宅後、頭が痛くなって寝込んでました('_')

この日曜のお花見は頭痛がしないことを祈ります!!(笑)




 

しかしながら、我が家の茅葺門を含め・・・

ここ周辺は国指定の重要文化財の武家屋敷群なので

平日でもチラホラ観光客が訪れるのですが・・・

先日の春分の日に、仙厳園の方から

「これからアレックス・カーさんをお宅にお連れします!

 よろしいでしょうか?」と急に電話があり

外人2人を含む5人様一行がやって来たのですが

ちょうど父がデイサービスに行っていて不在だったので

仕方なく私が1人で頑張って接待したのです。


でも本当に急な訪問だったので、日本茶一杯しか出さず

しかも無知な私は、アレックス・カー氏を全く知らず

日本語が上手なタダの外国人として対応してしまい(爆)

後から著名な東洋文化研究者&作家だと知り

めちゃくちゃ恥ずかしく、後悔したのであります。







それでも、アレックス氏ご一行様は

私のお喋りを楽しんでくださったようで

その晩、仙厳園の方からご丁寧なお礼の電話をいただき

またその2日後には、これまたご丁寧なお礼状と共に

大好物のかるかん饅頭まで届いたので喜んでいる私(爆)


馬鹿は死ななきゃ治らないのですが(笑)

アレックス氏著作の「美しき日本の残像」など

今度探して、
この鹿児島の家で

じっくり読んでみようと思っている今日この頃。

私のようにアレックス・カー氏をご存じない方はこちら

http://www.onestory-media.jp/post/?id=506

日本の茅葺や囲炉裏をこよなく愛する教養豊かなアメリカ人です。

https://youtu.be/S0MbDdwg680






 

すっかりブログ更新が遅くなりましたが

歌姫は鹿児島の地で元気で過ごしていますとお伝えしておきます。

みなさまもどうか、お元気でいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 


2018/01/08 20:31
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

鹿児島にて・・・



遅くなりましたが・・・

皆様 明けましておめでとうございます


今日は成人式でしたね。


成人を迎えられた皆様

お子様やご家族がご成人を迎えられた皆様

おめでとうございます!!








私は昨年末に鹿児島に来て、早23日目となりました。

で・・・実は・・・

来た当初は毎日のように父と口喧嘩しておりました(笑)

とにかく2人とも直情型なので

思ったことはすぐに口にするタイプで

嫌だと思ったら互いに文句を言うわけです。

で、自分が正しいと譲らない質も負けず嫌いもよく似てるので

自分の主張を曲げずに対立するわけ。

 

でも、結局は私の主張が正しいので(爆)

父は反省することになります。











たとえば父は糖尿病です。

なのに、甘いものには目がありません!!

これくらいなら大丈夫!!と自分勝手な判断で

お饅頭やらチョコレートクッキーなど

山ほど買いだめしてありました。

「こんな甘いもの、食べちゃダメ!!」

と言えば、本気で怒るのであります。

「自分の体は俺が一番よく知ってるんだ!!」

「これくらい食べても平気に決まってるだろう!!」

と声を張り上げて怒鳴るわけ。(-"-)

もうね・・・ハッキリ言って子供レベルです。

仕方がないのでそれを1日1個!!と限定して管理する私。











お酒にしてもそう。

以前の酒豪も今となってはすぐに足にきて立てなくなります。

昨年の母の七回忌の際、飲みすぎて倒れて起き上がれず

私も力がないのでなかなか起こすことができなくて・・・

結局、トイレに間に合わなくて大変だったことがあります(-"-)

糖尿のこともありますし、極力飲まさないようにしているのですが

やはり、年末年始くらは飲みたい!!ということで

「ちょっとだけね!」と言って少なめに注ぐのが気に入らない。

「酒くらい好きに飲ませろ!!」

と、また怒鳴るのであります。

でも、負けない私。「また立てなくなったらどうするの?」

と怒鳴り返すことになります(爆)









まぁ・・・

長い1人暮らしで勝手気ままに生きてきたので

私に管理されるのが嫌なのでしょうけど

父の健康管理や世話するために実家に戻ったわけですから

私に従ってもらわないとね!!


で・・・結局のところは

私には到底敵わないと観念したらしく(笑)

2018年の幕開けからは、私に怒鳴ることもなくなり

素直に指示に従ってくれるようになりました。






 

要介護認定もようやく受けることを受諾してくれて

先日は役場から、要介護認定調査もきていただきました。

ま、単に足が痛くてなかなか歩けないだけなのですが

ケアマネさんを紹介していただければ心強いと思っています。


 

とにかく年末、私が頑張った大掃除で

家中が綺麗になったのを喜んでくれましたし

父の念願の追い炊きのジャグジー付きのお風呂を

今年リフォームでプレゼントしてあげるので

今からルンルンしている父です(笑)






 

なにしろ自宅の風呂場は冬は寒いので

この時期は車で5分の温泉に通うのですが

足がおぼつかなくなってからは面倒らしく

大好きな温泉も父は毎日は行かなくなりました。

温泉に私が1人で行くときは夕食後なのですが

父は夕食前に行きたがるので

父と一緒に行く際は午後の4時頃に出かけます。

で、この時間に温泉場はお年寄りの社交場なの。

昨日も父を連れて温泉に行ってきましたが

脱衣場でも洗い場でもお婆様方の薩摩弁が

元気よく飛び交っておりました(笑)







 

そうそう・・・

今年のNHKの大河ドラマは「西郷どん」です!!

鹿児島はめちゃくちゃ盛り上がっております。

どうぞ鹿児島に遊びにいらしてくださいませ。

 

 

 

 

 


 


2017/12/07 12:54
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

12月の一粒万倍日

Photo

お久しぶりです!!


半年間、更新していないCLASSIC MOCHAなのですが

それでも毎日、訪問者が沢山いてくださっているのに驚いています。

すっかり遅くなりましたが

半年前、どんな決断をしようかここで迷っていた結果を

今日は皆様に報告しようと思います。







実は今年は、クリスマスを東京で過ごせなくなりました。

14日に部屋の荷物を出して鹿児島へ引っ越すことにしたのです。


なぜ14日なのかというとその日が”一粒万倍日”だからです。

”一粒万倍日”・・・「いちりゅうまんばいび」と読むこの日は

たった一粒の籾が万倍にも実り

素晴らしい稲穂になるということを表すそうで、大安と並ぶ吉日!!

なので縁起を担いでこの日に引っ越すことにしました。


そして実家には大安の18日に荷物を届けてもらいます。

昨年、あまりにもあっけなく

36年間の結婚生活が崩れ落ちたましたし(笑)

実家の父の老いが急速に進んでしまい不吉なので

せめて縁起のいい日に引っ越して

をいただこうと思っているわけです。


でも、14日は荷物だけ出して

私は残って、くまなく部屋の掃除をして

15日には阿佐ヶ谷の行きつけの美容室と

ネイルの予約があるから最後に行って

結局、鹿児島へ飛び立つのは

一粒万倍日でもない普通の日(笑)16日の土曜日になります。






それにしても・・・

せっかく親友が「おいで!!」と呼んでくれた南阿佐ヶ谷は

本当に大好きな所でしたが、結局1年しか生活できませんでしたね。

14日からは2泊、その親友の家に泊まらせてもらって

彼女のお母様ともゆっくり別れを惜しむつもりです。


実は・・・

鹿児島へ行く決断をしたのは、お盆に帰省した時でした。

なぜなら春と夏では父の車が変わっていて、その理由が

自宅の納屋に車を激突させて廃車になったからと聞き

もう父には運転させられないと思ったからです。


近くにコンビニもスーパーもない本物の田舎ですから

車は必需品なので、86歳になっても父は運転しているわけですが

今はいつ交通事故を起こしてもおかしくない状況なので

私が実家に戻って、父のアッシーをすべきだと思ったのです。


それに、末期癌の舅を姑の代わりに世話をし看病したというのに

実の父親をほったらかすわけにはいきませんものね。

決断したお盆は、韓国の三男に

連日のように間近で会ってきた後だったこともあり

心が十分に満ち足りていたのかもしれませんが(笑)

これからは、やはり実家に戻って親孝行しようと思った所存です。









5人もいる兄弟の中で、私が一番父とは気が合いますし

なにしろ独り身だから(笑)当然、私が父の世話をするのがベスト。

父の寝室である奥の広い洋間の3分の1をもらって

離婚の際せしめた慰謝料で、今回私の部屋を作りました。

そして来年は傷んだ水回りも

私のお金でリフォームしようと思っています。


思えば、渋られながらもそれなりの慰謝料をいただけたわけですから

元旦那の不貞行為は神様の贈り物だったのかもしれません。(爆)

ま、それを暴いたのは私のお手柄ですけどね!(笑)

私が突き止めていなければ

元旦那はそのまま不貞行為を続けていたのでしょうし

私は大嫌いな姑の世話を今もしていたに違いありません。

それでも、大馬鹿野郎は私よりも20歳も年下のその不倫相手と

結局、この春結婚したのですから

浮気ではなく本気だったということで

二回りも下のお相手と幸せになれて、めでたしめでたし!!

私が出ていくショックで、昨年の秋に倒れて入院した姑は

暮れもお盆も、結局そのまま一度も仮退院すらさせてもらえず

今は痴呆になったらしく、施設に入れられているそうですが

自分の息子を庇った結果なので、それも自業自得だと思っています。










可哀そうなのは2人の息子たちです。

義理の母親の年齢が自分たちに近いわけですからね。

下手をすれば自分の子よりも幼い腹違いの兄弟が出来ちゃうかも!!

それでも・・・

香川から離れた場所でそれぞれ家庭を築き子供もいるので

自分の父親を反面教師にして

お嫁さんを大切にして幸せな家庭を築いてほしいと思います。

そうそう・・・嬉しいことに

先月、次男に第一子が誕生し、長男には第三子が産まれました。

一週間違いで生まれた孫たちですが、2人とも男の子です。

だから私は、めでたく

4人の男の子のお婆ちゃんになったというわけ。

そのうち4人の元気な孫たちを引き連れて

夏恒例のキャンプに行くことになるのでしょう。楽しみだわ!!


私の結婚は

この孫たちと出会うためだったと思えば後悔はありません。


これからは鹿児島で息子たち家族と集うことになるでしょう。

香川の家の8人掛けの大きなダイニングテーブルを

長男がこの間、鹿児島に届けてくれましたから。







 

 

引っ越すにあたり、実家に自分の部屋を作る段取りをしに

10月は、ひと月ほど鹿児島で過ごしていたのですが

床の間に見慣れない表彰状が飾ってあったので父に尋ねたら

「推薦されてフランスの芸術展に短歌を出展してみたら

 文学大賞を受賞した。」というではありませんか!!

 

五十四年連れ添う妻を今見れば

その笑みやよし胸を衝かれる

 

語る間もなく言切れし妻を恋ふ

思ふはしばし日々刺となる

 

亡き妻を想う歌で、フランスのとある文学大賞を受賞した父。

ああ・・・母は幸せ者だぁ!!

父のような男と結婚すればよかったとつくづく思います。

見る目が無かったんですね・・・私は。

だから結局、父の言うように私も自業自得なんでしょう。








 

先月から幼馴染やお世話になった方々などと

色々と送別会が続いていて・・・

ブロコリ仲間の方々とも一日過ごしましたし

先週の土曜は50人も集まった大規模なパーティーもあり

一昨日は香川から上京していた友人と銀座ランチ。

平日の昨日も、大学の後輩が阿佐ヶ谷まで来てくれました。

今度の土曜が最終の送別会となり

大学時代の恩師や友人たちと会食して

翌週の第3週がいよいよ引越しです。

父が首を長くして鹿児島で待っていてくれています。

今日から気合を入れて荷造りに励みます!!






 

”一粒万倍日”を信じて・・・

私の人生、これから幸せな花が咲くように

今までの自分を振り返り、反省すべきことは反省し

今後も明るく、前向きに生きていこうと思っています。


これからますます寒さも厳しくなります。

皆様もお体に気を付けて、良い年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017/06/25 12:26
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

6月の終わりに・・・

Photo

先週の6月18日は父の日だった。

4月からずっとこのブログを離れてしまって・・・

5月に母の七回忌で帰省したことも

仕事が六本木近くのオフィスビルでの

デスクワークに代わったことも報告できていなかったけど

とにかく、私はすこぶる元気なのでご心配なく。

アルバイトなのだが、若いイケメン社長のIT関連会社で

好きな日程で好きな時間だけ働かせていただいている。

時給も以前よりいいので、夢みたい(笑)

で・・・久しぶりにここへ来たのは・・・

父の日が切なかったという報告をしたかったから。

 





 



実は・・・

父は戦前、韓国にいた。

医者だった祖父が生命保険会社の嘱託医として

韓国ソウルで働いていたため

朝鮮神宮(今はもう取り壊されて無い)の側の屋敷に住み

父は南大門小学校 に通っていたという。


広い屋敷には住み込みで働く女中さんのために

女中部屋があって、その他にも

日本からの居候の女性が何人もいたという。

日本の敗戦で祖父は無一文となって引き上げてきたわけだが

曽祖父は亡くなるまで田舎の校長先生として地元に貢献し

医者だった祖父は実家に戻り医者を続けた。

跡取りでありながら医者になることを拒んだ父は

画家になりたくて上京し、東京芸大を受験したが夢破れ

それでも鹿児島に帰りたくないので他を受験したようで(笑)

友だちと一緒に受けたW大に合格し、政治経済を学んだ。


同じ大学で母と出会い恋に落ち、学生結婚をしてしまい

保険会社に就職する時は既に妻子持ちで

上司や同僚たちに驚かれたほど、彼は若くして父親になった。

そして年子で生まれた私は 勉強しか知らない母親に

兄と共に育てられ、母が育児パニックになると

母の実家の長野の祖父母の元に兄と2人預けられた。

本当に幼い頃の記憶は 長野の実家でのことが多いので

私の倫理観や行動力の源は母方の祖父母からの影響が濃い。

祖父は仏教学者、祖母は長野のガールスカウトの創始者だ。



鹿児島の実家には、私が5歳前後に祖父の葬式で

両親に連れられて夜行列車で帰っただけで

あとは高校の時に父が鹿児島の支店長で単身赴任になった際

遊びに、当時の古い屋敷の実家を訪れたくらいで

父が退職して実家に戻るまでは鹿児島には馴染みが薄かった。

だから、ずっと心の中では私の故郷は母の実家のある長野だ。











それでも、両親が鹿児島に居を移してからは

毎年鹿児島に帰省するようになり

日本昔話の世界であるのどかな田舎の実家は

やっとここ最近、馴染みができ故郷になりつつある気がする。


過日、母の七回忌で久しぶりに会った父は

どうしたことかすっかり老け込んでしまい

足腰が弱っていて、なかなか立ち上げることが出来なくなっていた。

あれほど毎日早朝に

自宅の石垣の前の掃除と墓参りを欠かさずしていたのに

今では掃除も墓参りもしかねる有様だ。

私に「お前がいれくれたら助かる!」と弱音を吐く父。

私に傍にいてほしくて、隣町の70過ぎのお爺さんと

見合いさせようとさえした父だった。

ま・・・そのお爺さんも立派な方だったが断った私。


父の想いを振り切って東京に帰ってきたけれど

やはり精神的にも肉体的にも弱くなった父を

放ってはおけない自分がいて・・・

東京で自由を手にして羽ばたこうと思う反面

これからは日本昔話の世界で

父の介護をするのが私の運命なのかしら・・・と思ったりする。










父の日に好物の高級和牛のステーキを贈ったら

「ありがとう!!ありがとう!!

 それにしても、帰ってきてほしいなぁ・・・」

そう言う電話の声がいつもにも増して弱々しくて切なかった。

ああ心配だ!!

でも、すぐには帰れない!!帰りたくない!!

お盆に帰省した際に、ゆっくり父と相談するとして

今、私は目の前にある誘惑にどっぷり浸かって楽しもうと思う。

韓国で親しくなった方が、私のために動いてくださり

大好きな三男に何度も会える機会を作ってくださったのだ。

このチャンスは逃したくない!!

今、思い切り三男を応援できれば(笑)

あとは野となれ山となれ・・・

私の運命は、結局 私の決断に委ねられている。

 

 

 

 


 


2017/04/10 23:39
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

葉桜になる前に・・・

Photo



 

桜が咲いています!!

昨日の日曜は一日雨だったこともあり

花見はできませんでしたが・・・

その前、8日の土曜は曇りの中

横浜から遊びにきてくれた友人と

近所の川辺の公園で満開の桜を堪能しました。







 

ここは本当に素敵な場所で

アオサギやカモもいる綺麗な小川。

その両脇に遊歩道がずっと続いていて

いくつも小さな橋がかけられて

両方の歩道の脇にはベンチが設置され

片方には遊具のある公園

もう片方は芝の公園があったりします。












先週の日曜は晴天だったのでこの公園で

お世話になった不動産屋さん主催の花見に参加。

自治会長さんやら様々なご近所の方々がいらして

私はお爺さんグループで冷酒をガブガブ飲んでました(爆)

それでも、その花見がお昼から延々と続くものだったので

飲みすぎにならないようとしっかり途中で

近所の親友が爺さんグループから誘い出してくれて(笑)

夕方にはその親友親子とお喋りしながら遊歩道を散歩して

ゆっくり川辺の花見を楽しみ、夕食も親友宅でいただきました。












そうそう・・・

4月1日の土曜日も雨でしたが

香川から上京した友人に誘われて

小石川にある彼女の娘さんの豪華マンションに遊びに行き

その近所でも桜祭りをしていました。

ですから開いたばかりの東京の桜を

その日は香川の友人と愛でることができました。




 

ティーカップのお茶は上の写真と同じもので私のお土産の

最近ハマっているドライフルーツ入りのハーブティー♪




お茶の前に食べちゃったフレンチ♪ランチ♪





 


昨年の今頃はといえば・・・家で独りぼっちだったので

娘のような歳の友人が栗林公園に連れて行ってくれて

美しい桜に癒されたことを思い出します。

あの頃、私が切実に願っていたことが叶い

今は東京で生活しているわけですが

あの頃の苦しい気持ちが悪夢になって現れるようで

ガバッと飛び起きて、ああ私はあの場所から逃げ出せたんだと

夢から覚めてホッと安心する朝が時々あります。

あの頃も今も独りぼっちには変わりありませんが

それでも、希望が泉のように湧いてくる今の私は

確実に去年よりも幸せであると言えます。

 











ところで、大腸のポリープの検査は陰性で問題無しでした。

結果を知らせするのが大変遅くなってしまい申し訳ありません。

心配してメールをくださった友人たちにも申し訳なく

そしてまた心から感謝しています。みんなありがとう!!


東京は今は桜吹雪が美しく、もうすぐ葉桜になってしまいますが

また来年も元気で・・・

明るく楽しい花見ができたらいいなと思っています。

 


 


2017/03/05 18:44
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

春になったら

Photo


2017年も3月となり、東京は少しずつ春めいてきました。


大好きなこの東京で、大好きな桜を堪能できる日も

そう遠くはないでしょう。


 

先日3月3日のひな祭りは

近所の親友宅にお呼ばれして

ちらし寿司や蛤のお吸い物の他

沢山のお母様の手作りのご馳走を

お腹いっぱい頬張って晩に帰宅しました。


親友のお母様はとても器用な方で

娘である親友が生まれた年に人形作家に習って

お母様が手作りしたという

木目込みの雛人形が飾ってありました。

その下の和紙の人形もお母様の作品です。




 


愛する我が娘のために

世界にたった一つの雛人形を作成したお母様。

すごいなぁ・・・本当に素敵!!!




不器用な私は息子たちに

そんな素晴らしい手作りのものは

何ひとつ残してあげられなかったなぁ・・・


でも、私なりに愛情はたっぷり注いで育てたつもり。


だからこそ2人とも、まっすぐに育ってくれたのでしょうが

最近、娘のほうがよかったなぁとつくづく思います。('_')

だって・・・

娘だったら、もっと今の私を慰めてくれたと思うから。









実は、先日受けた区の健康診断でひっかっかって

嫌々大腸カメラをしたのですが・・・

ポリープが見つかり切除して6日目です。

一週間お風呂に入ってはいけないと言われ

シャワーだけで済ましていたら風邪をひいてしまいましたが

カメラのこともポリープのことも風邪のことも

息子たちには一切話していません。

なのに、こうしてブログには書いてるんですから変ですね。(笑)

 

ポリープの検査結果が悪かったら

その時は息子たちに報告しようと思います。




 



切除した翌日も普通に仕事をこなし

明日も朝から満員電車に揺られて出勤なので

この土日は部屋でゴロゴロして風邪を治してました。

一人暮らしにすっかり慣れた私は

部屋に不釣り合いな大型TVで、YouTubeを楽しんでいます。


 

春になったら 

桜がたくさん植えられた素敵な公園が近所にあるので

親友と彼女のお母様と3人でお花見に行こうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 


2017/01/29 19:16
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

幸せになれますように

Photo

新年あけましておめでとうございます!!


何を今頃!!と言うなかれ。

旧暦では今がお正月!! (*^▽^*)

韓国でも今は正月休みだから

ブロコリの孫さんも家族とゆっくり過ごしているに違いない。

 

私の正月といえは・・・

昨年の30日の晩に帰省して

元旦から5日まで 生まれて初めて鹿児島の実家で過ごし

父と2人でゆっくり温泉三昧したのどかなお正月でした。






おせち料理は父が注文しておいてくれたのと

近所の料理人の手作りお節のおすそ分けがあり

私は生まれて初めて実家風のお雑煮を作ったくらいです。


生まれ始めて鹿児島の実家で正月を迎え

生まれて初めて実家風の雑煮を作った

なんだそれ??と思うかもしれませんが

実は36年前・・・

「結婚して香川で暮らしても、必ず盆と正月

 年に2回は帰省させますからどうか嫁にください!!」

と私の両親に懇願した元姑だったのですが

なんの、なんの・・・嘘八百で・・・

結婚式の1週間後に 元姑と2人きりの居間で

「本当は、あんたのような大学出の嫁は欲しくなかった!」

と面と向かって怖い顔で言われてしまい
(*_*)

暮れから正月にかけてもずっと嫁としてこき使われ

1度も実家に帰らせてもらえなかったのでありました。
(T_T)

私が結婚して10年ほどは両親もまだ東京暮らしだったので

帰省先は東京で、夏にはなんとか帰らせてもらっていましたが

正月に両親や兄弟に会うことは叶いませんでした。

なので、結婚後はずっと香川の雑煮を作らされていたため

昆布や椎茸、干し海老で出汁を取るすまし汁の雑煮は

結婚前に母の手料理で食べただけで

自分では作ったことがなかったわけです。


母の味を思い出しながらなんとか作った雑煮ですが

元旦から三が日 朝は私の雑煮を父が

「美味しい!」と言って食べてくれたので嬉しかったです。




 


初詣は母の墓参りのついでに

墓石の近くの我が祖先が祭られているという神社と

これまた実家の近所の”君が代発祥の地”とかいう神社へ。

ひたすら、幸せになれますように!!と手を合わせた次第です。





 

東京に帰れば7日(土)に香川出身で

薬剤師でありながら女優もしている友人が

和泉元彌主演映画の舞台挨拶に参加するというので

横浜まで応援に駆け付けたら・・・

監督さんや元彌さんとも一緒に写真に納まってしまったり






 

このブロコリで知り合って

初韓国旅行に行った仲間たちとの新年会も

先日の21日(土)にありまして

久しぶりの再会と私の再出発を祝ってくださり嬉しかったですし







昨日も私の別のブログのファンの方が

手作りケーキやワインを持参して

疲れた私をマッサージしに来てくださったり・・・

それなりに幸せを味わっている私。

 

そもそも・・・

幸せというものは

考え方次第で

生まれたり

消えたりするもの

だと思います。


だから”幸せになれますように!!”なんて

神様にお願いするものではなかったなぁ・・・

久しぶりにこのブログを書きながら 

ふとそう気が付いた1月29日です。






 

 2017年!!

幸せを思いっきり感じられる年にしましょう!!

 


[1] [2] [3] [4] [5] ... [167] 次>

TODAY 529
TOTAL 6928621
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog