2016/12/11 22:16
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

師走の独り言

Photo
 




 ああ・・・

 もうすぐクリスマスですね!!





 

 
 私の激動の2016年が もうすぐ幕を閉じます。


  思い返せば・・・

 今年は元旦の早朝から、誰かさんは私が寝ている間に

 ”仕事がある”という口実で出かけてしまい

 一緒に正月を迎えていた私の実家の父を不安にさせていました。

 出かける気配に気づいた早起きの父が

 「仕事は大変だろうが、娘をよろしく頼むぞ!」

 と声をかけて見送った際に

 「はい。分かりました。」と誰かさんは答えていたそうで

 私には「大丈夫だ。仲良くやりなさい。」と父は言って

 正月を終え鹿児島に戻って行ったのです。

 1月の末には甥の結婚式が東京であり父も嬉しそうに上京し

 福岡の長男も静岡の次男も出席したというのに

 仕事を理由に出席を渋る誰かさんに嫌気がさして

 「私一人で東京に行ってくる!」と言って

 東京の友人たちとの新年会も兼ねて上京したのが

 ついこの間のことのようです。

 

 


 
     勤め先の会社の傍のイルミネーション。






 


 あっという間に時は過ぎ・・・

 
 1月に結婚した甥の妹に当たる姪の結婚式が今月の初めにあり

 再び親戚が新宿のホテルの式場に集まりました。

 静岡から私の次男も出席して久しぶりに話ができて嬉しかったですが

 年頭と年末で苗字の違う私の紹介に苦労したであろう新婦の父。

 実は心から申し訳ないなぁと思って出席していた次第です。






 


 息子や兄妹の前であろうと強がってしまう私ですが・・・

 11月から始めた仕事はあちこちに派遣される仕事なので

 田舎でずっとマイカーで移動して萎えている脚力で

 35年ぶりの電車やバスを乗り換えての勤務は

 なかなか体が慣れず疲れ果てている毎日です。

 35年ぶりの勤務と書きましたが・・・

 実は私は音楽大学を卒業してからすぐ文京区の小石川にあった

 小さな広告代理店に勤めていたコピーライターの卵だったのです。

 それが就職わずか3か月で退職し結婚して香川に嫁いだ理由は

 誰かさんのせいで長男を妊娠してしまったからでした。

 それでも子どもは大好きでしたし

 相手側から懇願されての結婚でしたから

 当時、両親や親戚中の猛反対にあっても

 勤め先の広告代理店にも多大な迷惑をかけても

 これが私の運命なのだと思って我儘を通し、東京を離れて嫁いだ私。

 

 若気の至り・・・

 その一言に尽きますが、それでも子育てはとても楽しかったですし

 2人の息子たちはそれぞれ 心も体も立派に育ちましたから

 その点に関しては、田舎での結婚生活はまったく後悔していません。

 








 それでも今の私は 大好きな東京で暮らせる喜びが大きくて

 夢だった一人暮らしと 手にした自由はもう決して手放せません。

 しかしながら・・・

 大都会で初めて経験する肉体労働に近い激務に疲れ果て

 狭いマンションの部屋に帰り長い夜を過ごしていると

 ”なんで私がこんなみじめな暮らしをしているのかしら”

 とふと虚しく思うことがあります。

 愚痴をいっぱいこぼしたくなる時もあります。

 風邪をこじらせて辛かった数週間は

 実は、毎日”可哀そうな私”と思って咳き込んでいました(笑)







 


 やっとなんとか風邪が治って出席した先日の結婚式。

 絵のように美しい花嫁姿で、輝く笑顔を見せる姪。

 誰が見ても美男美女の素敵なカップルにため息が出ました。

 優しそうな新郎に心から愛されている様子で

 仲睦まじく寄り添い、誓いの言葉を2人が交わしている間

 私にも昔 こんな瞬間があったのに・・・

    あの誓いを破ったのは誰??

 と誰かさんを恨めしく思ったりもしました。

 

 でもね・・・よくよく考えてみれば・・・

 現在の生活は、自分が蒔いた種で生まれた結果ですし

 自分を”可哀そう”などと思う自分は大嫌いです。

 過去の自分も現在の自分も 全て含めて好きでいるためにも

 常にプライドを持って前向きに誠実に・・・

    健康で明るく生きていこうと思います!!






 

 

 あちこちから新生活を気遣って色々送ってくださったり

 ポストに届く心温まる手紙の数々に感謝しながらも

 忙しさに流されて なかなかお返しできない有様ですが

 私が私らしく明るく元気でいることが最高のお返しだと思って

 図太くたくましく この都会で精一杯生きていきます。




 

 来年は素敵な男性に出会いたいなぁ!!

 実はこれが本音の薄っぺらい私なのですが(爆)

 今の仕事にも責任を持ち沢山稼げるようになりたい!!

 これも偽りのない本音なのでした。(笑)

 そしてこれからクリスマスを楽しく過ごせたらいいなぁ・・・







 

 ここを訪れる皆様も

 どうか健康で無事に年末を迎えてください

 そして新しく訪れる2017年が 

 お互いに 素晴らしい年でありますように!!!

 

 


 

 

 


2016/10/16 00:49
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(アルバム)

「歌姫」

Photo


 本当に本当にお久しぶりです!!

 私、もう東京都民となって生活しております。


 東京はやっぱり楽しい!!

 

 ただ香川を去ったあの日・・・

 荷物を出した後に集まってくださった

 心優しい友人たちや教え子との別れは

 実は・・・心が痛かったの

 







 理由が理由だけに

 香川を離れることをなかなか言い出せなくて

 土壇場で説明してみなさんを驚かせてしまい

 申し訳なかったと思っています。


 それでも、送別会をそれぞれ開いてくださって

 過分のお餞別をいただき

 香川のみなさんには心から感謝しています。







 引っ越しの朝。

 出勤前に来てくれて「おばちゃん今日行っちゃうの?

 お母さんはおばちゃんがいてくれて助けられてました。」

 そう言ってくれて号泣したお母さん思いのN君。
 
 こちらこそN君のお母様にはとてもお世話になったんだよ。

 お母さんを大切に!!いいお嫁さんをもらってね!!


 自分の散髪店をほったらかして

 見送りに出てきて涙してくださった方。

 「あなたは私の憧れでした。」

 そう言ってくださいましたね。

 お元気でしょうか?元気で長生きしてください!!

 




        



 

 ピアノの教え子からいただいた手紙も

 それはそれはありがたく嬉しい内容で

 飛行機の中で読んで泣いてしましました。

 そして空港まで見送りに来てくださった方々は

 飛び立つ飛行機に手を振ってくださっていたんですね。

 今改めて、この場所から

 みなさんにお礼を言わせてください。

    ありがとうございました!!!

 

 引っ越してからも 心配してくださって

 様々な方が電話をくださったりメールをくださいます。

 私が関わった香川のみなさんは

 優しい方々ばかりで、とても嬉しいです。

 

 そして東京で迎えてくださった友人たちも

 本当に温かくて・・・

 毎日幸せを噛みしめている私です。

 
 阿佐ヶ谷の住人で中学からの大親友は

 4日から引っ越しの荷物が片付く9日まで

 私にお母様の手料理を食べさせてくれて

 彼女の部屋に泊まらせてくださりましたし

 引っ越しの手伝いももちろんしてくれて

 私の名前で素敵な花文字を描いた額を

 新居祝いにプレゼントしてくださいました。







 夏に不動産屋を一緒に回ってくださった

 ブロコリ仲間のFさんは

 横浜から大雨の中を渋谷のマダムUさんと一緒に

 引っ越しの手伝いに来てくださり

 今日も新たにブロコリ仲間のKさんを呼んで

 Uさんと再び阿佐ヶ谷に集まってくれて

 歓迎会と称してフランス料理を3人で御馳走してくださり

 私の気に入った可愛いお鍋や

 ヨンジュンで繋がったメンバーということで

 ”四月の雪”に登場するワイヤープランツを

 阿佐ヶ谷の商店街で買ってくださりました。


     ありがとう!!!







 ↓ハロウィンの電球や飾りもブロコリ仲間のプレゼント(笑)



 

 

 そうそう香川で知り合って

 今は阿佐ヶ谷の近くの浜田山に住む方も

 わざわざマイカーを出してくださって

 大きな雑貨の買い物に付き合ってくださいました。

 とってもありがたかったです!!


 その他にも 実はスヒョン仲間からも

 温かいプレゼントを沢山いただいている私。

 
 夫に愛されなかった分

 私は多くの人々に愛されてるんだ・・・

 なんだかそう思えてなりません。

 

 神様はいる!!この頃そう確信しています。

 

 一生懸命、誠実に生きていれば

 神様はご褒美をくださる。

 

 元夫はその逆だから

 神様からきっと罰を受けるでしょうね。(笑)


 私への慰謝料を全部母親に頼った元夫に

 別れの際に私が

 「お義母さんには親孝行してあげなくちゃダメだよ!」

 と言えば返ってきた言葉が 私の顔も見ずに

 「あなたにそんなことを言われる筋合いは一切ありません!」

 だったので・・・本当にショックでした。

 

 それでもお義母さんは

 最後のお見舞いに行った際に

 私の手を固く握りしめながら

 「健康だけには注意して!いつも祈ってるから。

  長い間お世話になりました。ありがとう。」

 そう泣きながら言ってくださったので

 私の心は救われました。


 お義母さん、私の息子たちに優しくしてもらって

    どうか長生きしてね!!

 

     私は大丈夫!!







 私には東京にも友人の他に 昔のピアノの教え子がいて

 今は芝居の舞台スタッフの仕事をしている彼女から

 13日に池袋サンシャインでの舞台を招待され

 1人で観劇してきたのですが・・・

 とってもいい作品で感動してしまい

 クライマックスでは涙が止まらなくなって

 自分でも本当に驚きました。


 なぜあんなに涙が出たのかな・・・

 後から考えたら

 きっと私は 本当は泣きたかったんだ・・・

    そんな気がしました。

 

 信じていたはずの夫の裏切りを知って

 怒りや悔しさや情けなさはこみ上げてきても

 実は涙の一滴も出なかった私だけど・・・


 本当は泣きたかったんだ・・・

    そんな気がします。

 

 特に夫との別れ際が最悪だったから

   私は・・・泣きたかったんだね。








 池袋サンシャインで観劇した作品は

 宅間孝行さん脚本・演出・主演

 「歌姫」という舞台です。

 日付が変わって今日、16日(日)まで上演しています。

 泣きたい方は 是非足をお運びください!!

 笑いも勿論たくさんあって本当に素敵な作品です。 

 

 


2016/09/08 21:16
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

PERFECTチャコちゃん!!

Photo
 

 9月に入り涼しくなった!!と思いきや・・・

 蒸し暑かったりする今日この頃。

 
台風がいくつも現れ 激しく通り過ぎて行きます。

読者の皆様に被害が無いことを祈ります。

今日も台風13号が温帯低気圧に変わって各地で激しい雨があり

明日も北日本は大雨だそうです。ご注意ください!!

幸いなことに、こちらは午前中から晴れ間が広がっていました。

 

昨日の9月7日も昼間は晴天で蒸し暑かったのですが

夕方に車を走らせていたらば パラパラと雨が降り出した中

なんと!!目の前に大きな虹が出現いたしました!!








こんな大きな虹を見たのは子供の頃(いったい何年前だ??笑)以来!!

本当に太くて大きな虹の橋でした。


わぁ!!きっと・・・いいことがあるよね!!!(^_^)/








嬉しくなったので久しぶりにブログ更新しようと思ったんだけど

色々あって・・・結局、今日になっちゃいました(^_^;)

では、楽しかった夏の思い出を語ります。








それは恒例の大洗・こどもの城でのキャンプでのこと。

今年は妹夫婦が参加できたので

甥のタケちゃんと姪のハルナちゃんは

お父さんの運転する車で家族全員で大洗までやってきました。

今回、我が孫たち2人は 初めて福岡から

ANAジュニアパイロットで羽田まで飛んで来て

私が空港にお迎えに行ってから、大洗まで列車の旅。

いつもは子ども4人と私で賑やかな道中だったのですが

今回は孫2人と私の3人で、しかも席が前後と別れてしまったので

道中ワイワイ騒ぐことなく、静かに大洗駅に到着!!!(笑)

こどもの城には妹家族が先に到着していたので

妹の旦那様が大洗駅まで迎えにきてくれて

私たちがこどもの城に到着すれば

去年のキャンプで仲良くなった仲間たちとの再会で

孫や姪たちは大盛り上がったわけです。(*^_^*)

で・・・去年の部屋は「ペガサス」だったんだけど

今年は「こぐま」というお部屋でした。

そう!!こどもの城のお部屋は星座の名前になってます。






 

去年は「ペガサス仲間」という

オリジナルソングで発表会に参加した子供たち。

その作曲者のサーちゃんが今年は残念なことに訳あって欠席だったので

最初、子どもたちはテンションが下がっていたのですが・・・

そこは子ども!!すぐに立ち直り元気に

「こぐま仲間」で何か発表したい!!となりました。(笑)

そして今年はオリエンタルラジオの

「PERFECT HUMAN」で踊りたい!!
となり

こぐま部屋のボスとなって子たちを統率し君臨していた私の替え歌を

妹たちが喜々として作ってしまい・・・(>_<)

姪が1人でラップを歌っての発表会でした。

もちろん振り付けは こぐま部屋のボスの歌姫ちゃこちゃん(爆)

 

でも実は、子どもたちはみんな キャンプの間中、遊びに夢中だったから

「PERFECT HUMAN」の替え歌や振り付けは

発表会当日の朝30分で即席に集中して作ったの!!(*^。^*)

それでも、大爆笑と拍手喝采をいただいたんだから

いかに妹や私と子どもたちの集中力が素晴らしいかです(爆)

 

ここでその「PERFECT HUMAN」の替え歌(無伴奏で1番だけ)

「PERFECTチャコちゃん」を紹介します!!(笑)

 





 
 PERFECTチャコちゃん
 

   チャコは言った

世界は必ずしもみんな優しいとは限らない

   チャコは言った

このこぐま部屋の頂点はこの私であると

   チャコは言った

そのこぐまのボスが自分自身そう 

   TOP OF THE WORLD



チャコが法であり秩序保たれる 

すぐさま無くなる世界のWAR

時は来た!チャコこそ、こぐまの支配者!!

チャコの前にひざまずくのは

    こぐまの敗者!!


感謝の言葉  チャコに乱射!!

言うこと聞かなきゃ ぶっとばす!!


チャコちゃん崇める準備はいいか?

自分を高める運気欲しいか?

さぁ!!手を天にかかげ 

そして 今こそ祈れ!!


     恐れるな(イェー)

     おののくな(フー)

     吠えろ   声あげろ


その血と魂を今ささげろ~~!!!

「I'm a PERFECTチャコちゃん」


  こ・ぐ・ま!  ×5

「I'm a PERFECTチャコちゃん」


  We  live in koguma!!


  な・か・ま! ×9

「I'm a  PERFECTチャコちゃん」




 



最年少の2歳の男の子にサングラスをかけさせて

中心に立ってもらっての子どもだけの踊りで

ラップ以外の歌は私も手拍子しながら歌ったわけですが

ラストに歌姫がサングラスをかけて中央に登場し

「I'm a PERFECTチャコちゃん!!」と叫んだので大爆笑!!

 

パーフェクトちゃこちゃん・・・それは絶対にありえない!!(笑)

それでも、私の言うことを素直に聞いてくれる子どもたちが可愛いかったぁ!!

これからも子どもたちに好かれるチャコちゃんでいたいな・・・

       つくづくそう思っています。(*^。^*)










10月からは東京に住むことになり

それを知った孫たちは「それならお正月は東京に行く!!」と言いますが

それは無理な話ですし、以前のように気軽に会えなくなるかもしれません。

それでも、孫たちにとっては これからもずっと

    「PERFECTチャコちゃん」でいたい歌姫です!!





 

 


2016/08/06 00:08
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

夏バテせずに熱く燃えましょう!!

Photo
 

 

 暑い日が続いています。

 読者のみなさまは夏バテなどしていませんか?

 私は・・・大丈夫!!

 だいたい夏痩せというものが私の辞書にはありません。

 夏太りはあるんだけどね・・・(-_-;)

 こんな状況でも 肉体的にも精神的にもバテない私は

 本当に可愛げのないタフな女だなって・・・

 自分でも思います(笑)


 でもね・・・

 それはいっぱい周りに味方がいてくれるから。

 精神的にも物質的にも 私を支え励ましてくれる

 温かい仲間がいつも傍にいてくれるから

 私はめげずに前進できるのだと思います。










 明後日から上京して2週間の間に

 生まれて初めての一人暮らしの住居や

 就職先を決めてきます。

    頑張ります!!!

 
 自分が決断した道を

 後悔することがないように

 一生懸命歩いて行くつもりです!





 



 そうそう・・・家を出るにあたって 

 昔、姑からもらった大島紬の着物を売ろうと思って

 先日、業者を呼んで査定してもらったのです。

 その大島紬は私が嫁に来て2年目くらいの時 

 実家の母が香川に遊びに来た時に

 姑が私のために着物を3枚仕立てたと言って

 私と母の目の前で広げて見せてくれた着物の中の2枚。

 1枚は絹の淡いピンクの訪問着で2枚が渋い大島紬だったの。

 当時姑は趣味でお茶とお花を習っていて

 しょっちゅうお茶会用に新しい着物を作ってたから

 家に馴染みの呉服屋さんがよく来ていたんだけど

 舅が自分の着物ばかり作らずに私の着物も作ってあげなさいと

 姑に意見したらしく、渋々私のために作ったものだったらしい。

 元々お嬢様で育った実の母は無邪気に喜んで

 「まぁ!!こんな高価な着物を沢山ありがとうございました!」

 と姑に言ってから私に

 「よかったわね!!特にこの大島紬はすごく高いわよ!!」

 と言い、私が姑に大事にされてると思って安心して帰ったの。









 でもね・・・

 長男の七五三の際にピンクの訪問着に袖を通して

 何これ???と思った。

 だって袖がツンツルテン!!めちゃくちゃ短かったの。

 姑に「この袖短すぎません??」と文句を言ったら

 「あら、あんたの長襦袢に合わせて作ったのよ!」

 と言われたのであります。

 そういえば・・・呉服屋さんが家にやって来てたのに

 採寸された記憶はまったくなく

 「長襦袢を貸して」と言われた記憶があって

 なんで長襦袢??と思って貸したんだけど

 それに合わせて出来上がった着物の袖丈がツンツルテン!!

 ま・・・仕方なくツンツルテンの着物で七五三は済ませたんだけど

 それから何年か後に姑に 

 「あのピンクの訪問着を親戚に貸すから出して!」と言われ

 着物を姑に預けてから10年返ってこなかった!!それで

 「お義母さん、あのピンクの着物は??」と聞いたら

 「あれは私の着物だよ。」と言い返されたことがあって

 「ええ??

 私の母の前で私のために作ったからって言ったでしょ??

 と私も負けずに言い返してツンツルテンを返してもらったのでした。

      おわかり??

 姑は初めから自分のためにその着物を作ってたの。

 身長がすこぶる低くて手足も短い姑は

 着丈だけは私の丈で、袖丈は自分のサイズで作っていたのです。

 あとの2枚の大島紬も袖は通してみなかったけど

 どうせ姑の袖丈で作っていたに違いない!!とその時思ったわけ。

 私が着物を着る機会がないから私の母が

 「こんな高価なものは着物を着ないうちの娘にはもったいないです。

  お義母様がどうぞ着てください!」と言うと思ったのね。

 でも「ありがとうございます!!」とこちらが受け取ったので

 姑は「自分のだから返して!」とはなかなか言えなかったのでしょう。

 で・・・私も意地悪だから自分にはツンツルテンの着物を

 姑には返すこともなく、ずっと自分の箪笥にしまっていて(笑)

 この際、東京行のお金に変えようと査定したというわけ。  

 で、笑った!!
査定の時に袖を通してみたら

 訪問着よりもさらにツンツルテン!!姑ピッタリサイズの袖丈。

 やっぱり大島紬は正真正銘、姑の着物だったのです。

 
 でも、売っちゃう!!と思いきや・・・

 「鑑別書がないと二束三文です!」と業者に言われ

 「2000円!」と言うので売るのをやめて

 歌の伴奏の小柄なピアニストの友達に5000円で譲ることにした。

 それぞれ100万以上したに違いない2枚の大島紬だろうけど・・・

 ま、いいや!!姑には死んでも返さない~!!(笑)







 
 で・・・一事が万事で大嘘つきの姑なのですが・・・

 その一人息子であるわが夫も やっぱり大嘘つきだった!!(>_<)

 以前は・・・姑に似ずに舅に似て誠実な人でよかったと思ってたけど

     やぱり蛙の子は蛙だった!!!

 2年以上も騙されていた私も馬鹿だったけど・・・

 この私を欺いて、今もことごとく卑怯なことをする夫に

 私はこれから大きなお仕置きを考えています。

       ああ腕が鳴る!!(*^。^*)



 


 さて、日付が変わって 
  
     今日からオリンピックです!!

        熱く燃えましょう!!!

 


2016/07/23 20:30
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

蝉しぐれを聞きながら・・・

Photo
 

 梅雨が明けて連日猛暑が続いています。

 蝉の声が夕方になってもけたたましい。


 我が家の近くには小さな神社があって

 その境内の巨木に集まるアブラゼミの大合唱は

 いくら虫好きの私でも 嫌になる騒音です。








 しかも今、尋常ではない情況に身を置いている私は 

 今年の夏の蝉しぐれは 精神的に参ります。


 でもね・・・私は絶対に負けない!!!




 

 私は純粋潔白で、決して間違ってはいないから。

 そしてそんな私を温かく励まして

 力になってくれる仲間が近くに沢山いるから。


 誠意のかけらもなく、自分の悪事を隠すために

 嘘を突き通して 私を欺き裏切った罪は償ってもらいます。


 そしてあたかも私が原因で罪を犯したのだと

 開き直る大嘘つきの自分の息子を庇い

 そんなことは田舎の嫁として我慢するのが当然だ!と言って

 私を女中扱いで家に縛り付けようとした姑をも

 到底、私は許すことはできません。

 








 舅の七回忌の法事が終わり、会食の最中・・・

 親戚の前で私が暴露した事実の波紋は

 結局、私が予想した通りの方向に向かっています。



 真実は1つ。正義は勝つ!!

     あと少しの辛抱・・・




  



 そして全てクリアになって、私が納得できる結果となった暁には

 私はこの場から綺麗に去るつもりです。

 励まし支えてくれているこちらの友と別れるのは辛いけど

 それでも、みんな私の幸せを願ってくれているから

 ここにいては幸せになれない私に 友たちが翼を与えてくれるので

 その翼で東京に向かって 大きく羽ばたくつもりです。
 







 

 35年も離れていた東京ですが

 蝉しぐれが消える秋には きっと戻れるでしょう。

 地震が一番心配なのですが・・・

     大丈夫よね??東京!!

   私を温かく迎えてください!!

 

 


2016/06/25 16:50
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

心は梅雨空

Photo
 

  ああ・・・来週はもう7月ですね。

 梅雨の真っ最中ですが

 先週の土曜日は晴天だったので

 友人と近所のお店でランチしてきました。

 






 ここは田舎の老舗の料亭が

 数年前に出した喫茶風のお店です。

 灯台下暗しで初めて訪れたのですが

 お庭が綺麗でお料理も美味しくて

 また行きたいと思うお店でした。


 でも、場所が鬱蒼とした狭い川沿いの道を

 車で走らなければならず・・・

 私が自力では 到底たどり着けないお店なので

 また友人の彼女に連れて行ってもらわない限り

 再び訪れることはないでしょう。






 

 来月2日の土曜は舅の七回忌です。


 10件ほどの親戚が我が家に集合して

 御坊様が3人いらして拝んでくださいます。

 

 3部屋の座敷の襖も全て外して

 広い庭掃除も 雨を縫っての作業が終わり

 着々と準備は整っています。





 それでも、その全ての法事の準備をしているのは

 実は姑でもなく夫でもなく・・・

 この家の嫁の私一人なのです。

 襖を外したり仏壇の掃除さえ手伝わず、家にはいない夫。


    何かが狂っています!


 1度狂ってしまったものを

 正気に戻すことはなかなか難しいものだと

 実は、最近身に染みて感じています。
 

 

 今度の金曜日には息子たちが

 家族を連れて帰ってきますが・・・

 この狂ってしまった空間に戻ることは

 きっと息子たちも苦痛なのだろうなぁ・・・


 私が悪いわけじゃないのに

 なんだか彼等に申し訳なく思ってしまい

 私の心は まるでこの梅雨空のようです。


 それでも私が植えた庭の紫陽花たちが

 今の私を慰めてくれています。
 


 

 

 


2016/05/28 17:57
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

答えは何処にあるのでしょう

Photo
 

 ああ・・・5月が終わってしまう!!!

 もうすぐ梅雨に突入する6月ですね。






 

 実は4月の末から5月のはじめは

 GWということで8日までずっと東京でした。

 でも、いつも東京の宿泊先である妹宅は

 家族でキャンプに行くと言うので

 今回は1歳年上の兄宅に滞在していました。









 兄妹たちに相談ごとがあっての上京だったのですが

 大学時代の親友や幼馴染のお宅にも泊まらせてもらい

 いっぱいみんなに相談して前進できそうだったのに・・・

 帰宅後、現実に戻ってみれば

 やっぱりなかなか簡単には解決できなくて

 今でも どっちの方向に進むべきなのか

 悩んで・・・悩んで・・・悩んでいます。







 

 来月中には答えが出せるのかしら・・・

 もしかしたら当分もめるのかもしれません。

 

 自分の未来がまったく見えない・・・

 

 1人ぼっちで暗闇の中で立ち尽くしてる・・・

 

 今はそんな心境で

 生まれて初めて味わう心細さで

 毎日・・・毎日・・・押し潰されそうです。








 私は何のために生きてるのかしら・・・

 そう自問自答しながらも

 これから私の生きる道は何処にあるのですか??

 そう神様に尋ねたい今の私です。

 



 


 それでもこれから

 ボランティアのコンサートが2つあって

 その練習が待っているし・・・

 コミュニティで頼まれた音楽講座の準備もあって

 グズグズ泣いていられない現状です。
 


2016/04/21 18:00
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

大変遅くなりました

Photo
 

 このたび九州地区で被災されたみなさま

 大変大変遅くなりましたが

 心よりお見舞い申しあげます。


 熊本に引き続き大分でも

 大地震で大きな被害が出てしまい

 本当に胸が痛いです。


 




 

 福岡に長男家族

 鹿児島に父がいますが

 長男は毎日、毎晩鳴る地震警報で

 寝不足が続き、警報を切って寝てるそうで

 ええええ??大丈夫??だし

 鹿児島の父は独居老人ということもあり

 震度3以上の地震は不安らしいです。

 

 結局、震度が2回もあったのですよね。

 5でもなかなか経験しない地震なのに

 の恐ろしさは想像もできません。

 そして今まで震度1以上が今の段階で

     767回!!!

 ・・・気が変になりそうですよね。(T_T)

 

 被災地には救援物資が

 純分に足りてないという報道があるし

 災害関連死というのも恐ろしいです。
 
 どうか被災者の方々を助けてあげてください!!


 

 

 

 今回地震の規模が大きかったのに

 津波の被害がなかったため

 死傷者の数は東北大震災と比べて少ないですが

 家屋の倒壊が酷く、自宅に帰れずに多くの方が
 
 避難場所で不安な気持ちで過ごされています。

 


 みんなで助け合って

 なんとか乗り切って欲しいです。

 実は私も今、色々大きなことを抱えていて(涙)

 物資を準備し送ったりできる心の余裕がないので

 義援金への参加や祈ることしかできませんが

 どうかどうか元気を出してください




 キーイーストのヤン代表が

 インスタグラムにUPしてくださったくまモンです






 


 また、3日前になりますが18日の朝鮮日報に

 「地震と日本人」というコラムがありした。

 韓国の方が綴られた言葉に温かい気持ちになりましたので

 最後にここに紹介しておきます。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/18/2016041800545.html?ent_rank_news
 
 
 
 
 

 
 
 

 


 
 
 
 


2016/04/03 18:14
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

桜・・・桜・・・

Photo
 

 4月に入りました!!暖かくなったので

 我が家の花壇もムスカリが元気に顔を出して

 賑やかになってきました。

 





 

 春休みも もう終わりますが・・・

 子どもたちが春休みに入るとすぐ

 毎年恒例でピアノの発表会をしています。

 今年は3月20日に高松市内で発表会でした。

 それでも、色々面倒くさくなって

 自分の生徒を全て手放した私は

 今年は当日の影マイクと発表会の最後の

 全員合唱の際に歌のお手伝いをしただけ。

 「365日の紙飛行機」を子供たちが歌ったので

 その上下に動くハモリを歌姫が

 たった1人で受け持って歌ったというわけ(爆)

 本当はメゾソプラノの友人と一緒に歌うハズが

 彼女に急用が出来て、途中でいなくなってしまったので

 仕方なく50対1のアンバランスな合唱だったんだけど

 それでも、子どもたちに負けてなかった歌姫の声量(爆)

 そしてそのお礼にいただいたステージの花。

 その中に桜があって 2週間もって

 結局、最近まで綺麗に咲いていました。









 
 それでも、桜は自然の中で咲く姿が美しい!!






 


 先週の栗林公園の桜は

 まだ満開が数本だったのですが

 きっと今は見事に咲いていると思います。






 


 今日は体調が悪かったので

 家でゴロゴロしていたのですが

 昨日は近所の神社の境内の桜を堪能してきました。










 栗林公園も神社の境内も

 人の手で植えられた桜ですが・・・

 土手沿いに植えられた桜並木や

 街の桜並木通りなども
 
 まるで私たちを喜ばせるために

 競うように咲き誇る桜の花は本当に美しい!!







 

 桜・・・桜・・・

 薄いピンクに染まる可愛い花びら・・・


 やっぱり桜は 心から愛しい花です。



 



 4月に入り下の孫も小学校の入学式を控えて

 新しい風・・・新しい季節・・・

 なんだか私まで心がウズウズしてきます。





 


 桜・・・桜・・・

 新しい風に乗って 花びらが空に舞うように

 私も新しい風に乗って

          遠くまで飛んで行きたい・・・

 この頃 そんな心境の歌姫なのでした。


 

 


 

 

 
 


2016/03/15 21:14
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

3月のひとりごと・・・

Photo

 

  お久しぶりです!!

 ひな祭りもとっくに済んで

 3月も半ばになってしまいました。

 明日は近所の小学校の卒業式です。

 小さな子どもたちにとっても

   別れと出会いが始まる

     春です!!







 
 福岡にいる私の孫のT君も

 この春、保育園を卒園し

 小学校に入学します。







 



 本当に子供の成長は早い!!!

 でも・・・

 私の老化はどうかゆっくり進んでね(笑)






 

 昨日は朝から雨で、とても寒かったけど

 今日は晴天!!気温も上がって

 お布団を久しぶりに干しました。


 それでも・・・

 今では孫たちが来た際の遊び部屋となっている

 以前の息子たちの12畳の子ども部屋には

 お正月で息子や孫・鹿児島の父が使用した

 布団が未だに山積みとなっています。

 だって普段使わない布団なので

 しっかりと2度干ししてから

 押入れに仕舞いたいんだもの。


 
 なにしろお天気がいいと

 ついつい外出してしまうので

 7人分の布団が

 押入れに綺麗に片付くのは

 いったいいつになることやら・・・





 

 

 先月は歌の発表会の翌日

 スヒョン君の誕生日で渡韓して

 帰国後も友人の演奏会が続いたり

 コミュニティーの仕事があったり

 姑の病院のアッシーをしたり

 バッタバタのスケジュールでした。













 それでも

  インフルエンザにもならず

 しっかり遊んで食べて・・・

  なんとか健康に過ごしています。

 いや・・・

 時々ムチウチが出たりするけどね(笑)

 気分の問題!!と思って

 スヒョン君で元気になってます(爆)






 しかも、大変ありがたいことに・・・

 私のスヒョン君の加工画像で制作した

 素敵な手作りカレンダーや

 私の好きなデザインを聞いてくれて

 スマホケースを特注で作って

 プレゼントして送ってくれたりする

 ファンの方々がいらして

 私って幸せ者だ!!~と

 つくづく思っています。

 



 

 で・・・

 気になるのはこのブロコリ

 有料会員の会費を支払わずに

 ずっとこのブロコリブログで

 遊ばせていただいていいの??

  大丈夫なのかなぁ??

 
 なんだか申し訳ない気がしてます。

 で・・・

 半年くらい前に少額寄付したのだけれど

 明日にでも また寄付しようかな・・・

 と思う今日この頃の歌姫です。


 みなさまもよろしかったらどうぞ!!

 

 ブロコリコミュニティ寄付金

  振込口座はこちら

   
  ゆうちょ銀行

 <ゆうちょ銀行からの振込>

  記号番号 10950-20721371


 <他金融機関からの振込>

 店名 〇九八

 預金科目 普通預金

 口座番号 2072137


 

 

 

 

 

 


 


 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] ... [167] 次>

TODAY 152
TOTAL 6950695
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog