2016-06-25 16:50:19.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

心は梅雨空

Photo
 

  ああ・・・来週はもう7月ですね。

 梅雨の真っ最中ですが

 先週の土曜日は晴天だったので

 友人と近所のお店でランチしてきました。

 






 ここは田舎の老舗の料亭が

 数年前に出した喫茶風のお店です。

 灯台下暗しで初めて訪れたのですが

 お庭が綺麗でお料理も美味しくて

 また行きたいと思うお店でした。


 でも、場所が鬱蒼とした狭い川沿いの道を

 車で走らなければならず・・・

 私が自力では 到底たどり着けないお店なので

 また友人の彼女に連れて行ってもらわない限り

 再び訪れることはないでしょう。






 

 来月2日の土曜は舅の七回忌です。


 10件ほどの親戚が我が家に集合して

 御坊様が3人いらして拝んでくださいます。

 

 3部屋の座敷の襖も全て外して

 広い庭掃除も 雨を縫っての作業が終わり

 着々と準備は整っています。





 それでも、その全ての法事の準備をしているのは

 実は姑でもなく夫でもなく・・・

 この家の嫁の私一人なのです。

 襖を外したり仏壇の掃除さえ手伝わず、家にはいない夫。


    何かが狂っています!


 1度狂ってしまったものを

 正気に戻すことはなかなか難しいものだと

 実は、最近身に染みて感じています。
 

 

 今度の金曜日には息子たちが

 家族を連れて帰ってきますが・・・

 この狂ってしまった空間に戻ることは

 きっと息子たちも苦痛なのだろうなぁ・・・


 私が悪いわけじゃないのに

 なんだか彼等に申し訳なく思ってしまい

 私の心は まるでこの梅雨空のようです。


 それでも私が植えた庭の紫陽花たちが

 今の私を慰めてくれています。
 


 

 

 



[コメント]

[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/14357.do


TODAY 81
TOTAL 6957209
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog