2012-05-17 23:32:05.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

夢のような韓国の旅 3

Photo

 冬ソナツアーを終えて、土曜日の混雑した道路を

 無理を言って、バスを景福宮へ向けて走らせていただく。

 景福宮の入場は午後の5時まで。

 バスのガイドさんも運転手さんも、私たちのために頑張ってくれた。

 「4時までにソウルに帰れるように、頑張ります!」

 ツアーの初めに約束してくれたとおり、ソウルに4時に帰ってこれた!

 ガイドさんは わざわざ一緒にバスから降りて、

  景福宮の前の交差点まで送ってくれた。

  ここまで付き合ってくれたのも 

 歌姫たちが楽しい 良いお客様だったからに違いない!!

             (≧▽≦*)\(- - ) バシッ!!

 そうそう・・・実は、歌姫たちは 

 土曜は特別に9時まで開館しているという 国立中央博物館にも

 欲張って、この景福宮を見学した後に 行くいくつもりだったので

 広い景福宮を早く見学するために めちゃめちゃ早足で歩いていた。

 今回、ツアー参加の中で杖を持参して、股関節を痛めているRさんは

 南怡島で歩き回ったのが、相当堪えたようで・・・

 以前、家族旅行で景福宮は見学した経験があるというので

 景福宮から少し離れた喫茶店で 待っていていてもらうことになった。

 





 交差点を渡る前から見えた 大きな屋根の光化門

 光化門は景福宮の南にある正門。(2010年に復元されたらしい。)

 景福宮は1395年に創建した朝鮮王朝の宮廷で

 背には北岳山がそびえ立つ。

  『韓国の美をたどる旅』の中で、ヨンジュンが背にしているのは

 光化門の奥の興礼門だ。この屋根は本当に美しかった。

 

 

 

 

 何度も書くが、この日は土曜日。

 やはり・・・観光客が非常に多い!!

 あと2時間で門が閉まるというのに 

 光化門前には うじゃうじゃ人がいるではないか!!

 で・・・光化門をくぐり入場券を買って

 興礼門を通るのだが、門の奥から音楽が聞こえてきた。

 雅楽のような 古典楽器の優雅な音色だ。

 うん、これはまさしく朝鮮の雅楽!!

 中に入ってみると、凄い数の見物人の中

 宮殿の前で、なんと!!朝鮮王朝の儀式が行われていた。


 



 
 王様が宮殿前に屏風を背に座っていて

 生演奏の雅楽の流れる中、ファン・ジニのような

 美しい妓生たちが、踊りを優雅に舞っていた。

 これは韓国人にとっても 珍しい式典だったらしく

 見物人は 韓国人のほうが多かった気がする。

 

 式典は3時から始まっていたらしく

 後から来た私たちは 後ろの方から首を伸ばして見物。

 写真は 長い腕を精一杯伸ばして撮影した。(笑)

 しかし、ここで奇跡が起きる。

 なんと妓生たちの踊りが済んで、王様が短い演説をした後

 王様行列が通る道を 縄を張って作り始めてみれば

 歌姫たちがいた場所が その道の中央で・・・

 縄を張られると、歌姫たちが最前列になってしまった!!

  めっちゃラッキー!!\ (*´∀`*) /


 



 そして家臣たちを引き連れて 

      目の前にやって来ました王様!!

 そこで歌姫が大声で叫ぶ。「チョーナー!!」

 チョーナーは嬉しそうに こっちを見て微笑んだ!!

 すると、周りの韓国人が凄く喜んでくれて

 大笑いして よくやった!!と言った感じで

 歌姫にVサインを出してくれた。(^_^)v

 えへへ・・・韓国人に喜んでいただけて 歌姫は嬉しかった!!
 
                (*´∀`*)

 
 それにしても この王様の衣装は

 歌姫がPCで最近まで観ていたドラマ

 『太陽を抱いた月』のスヒョン君の衣装と同じ。

 高校生くらいの女学生たちが 「スヒョンオッパが・・・」と 

 王様を見て、キャアキャア言いながら見学していた。

 それで、もしやこの王宮行事は

 『太陽を抱いた月』の大ヒットも関係しての

 大勢の観客だったのかな??と思った歌姫だった。

         (*^_^*)


 



 
 チョーナーが去ってしまったので・・・

 歌姫はたちは すべての行列が終わる前に移動。

 絶対に見たかったのが 香遠亭!!

 スキャンダルのウォンが 船遊びをした池があるのだ。

 そして『太陽を抱いた月』の主人公の王様を演じた

 スヒョン君がドラマで初登場したのが 

 この香遠亭にかかった橋の上だった。

 ドラマの中では凍っていた池だったし橋は立ち入り禁止だったが

 同じ場所を見れただけで 歌姫は大満足!!(*^_^*)


 

 ★追記

  すみません!!間違ってました!!

  ウォンとヒヨンが一緒に眺めた池は 昌慶宮で、 

  舟遊びは珍島・雲森山房だそうです。2012 5/24





 この景福宮は 大手毬の花や新緑が本当に美しい庭だった。

 帰りに 宮殿の月と太陽の屏風も見学してから

 急いで、Rさんが待つ喫茶店まで帰ったのだった。

 Rさんと無事合でき、歌姫たちもこのお店で一服。

 喉が渇いたので カウンターの写真にあった

 美味しそうな小豆のパッピンスを注文。

 そして、運ばれてきたパッピンスを見てびっくり!!

 4人が頼んだそれは カップとスプーンが2個ついていて

 1個で2人分の量だったのだ!!






 ひぇ~~!!\(◎o◎)/!と騒ぎながら 

 結局、7人で8人分のパッピンスを食べ

 出来たての美味しいスコーンを お店からサービスしてもらい

 (本当に韓国人は 優しかった!!)

 エネルギーを充電して・・・いざ地下鉄駅へ!!

 安国という駅から 国立中央博物館へ向けて

 それからGO!!となるのであった。(*^_^*)



[コメント]

1.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-18 01:01:32.0 pmisa

こんばんは^^

2日目は、朝早くから夜遅くまで、「長い一日」だったね~。

いろんなとこを見て回れて、充実してたね。♫

冬ソナツアーは、中くらいのバスだったから、チュンサン・ユジンごっこもで
きたしね~。 (DVDはヨンジュンのお声じゃなきゃ、シロ!!)

チュンサンのお家に入れて、よかったあ。 (^O^)/

ドラマで見るより、こじんまりしたお部屋で。


景福宮は、6年前、初韓国のときゆっくりまわって見学したことがあるけど

朝鮮王朝の儀式はめったに見れないから、ラッキー☆だった。

朝鮮時代に戻ったみたいで、雅楽の美しい音色と衣装もすばらしかった。

隊長は、スヒョンくんのドラマを観たばかりだったから、感激もひとしおで。


小豆のパッピンス、値段が高いなあと思いながらも、本場のパッピンスを

食べてみたかったから頼んだら、デカッ!って。

(そういえば、以前TVで見たパッピンスもデカかったなあと…)

このあとは、ヨンジュンが愛する半跏思惟像ね~ ❤


2.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-18 01:14:59.0 milukunn

こんばんは、歌姫さん、今回の旅行記、楽しく読ませてもらいました。私
も冬ソナロケ地ナミソム島と、中央高校、景福宮は体験済みです。
チュンサンの家のピアノは本物は別のところにあったのでしたか。。。
ナミソム島の自転車にのって撮影した所は別の森だったとか。。。
島に渡る遊覧船はなくなってしまったのでしょうか?
ホテルはシェラトンですか?浦山~ですね・・・
パッピンス、とてもおいしそう・・・私はホットクをナミソム島で食べました
11月だったので寒い体が暖まりました~
今度はチェ・ジュ島の大王四神記を見に行ってください!!
もう何年続くかわからないみたいですから・・・

コメント削除

3.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-18 01:18:39.0 anohitohaima

いやいや、こうしてフォトと共に振り返ると

すごい幸運と、行動力の連続

右も左もな~んもわからない私一人なら、ありえないことばかり

あの儀式は、いったいなんだったのか・・

初め、何かのロケ?、それとも国民的行事?と思ったけれど

後で、ホテリアーや、ガイドさんに聞いても??だったよね

まさに韓ドラの朝鮮王朝の世界を目の当たりにした感じだった

優雅で煌びやかな舞と宮廷音楽を楽しませてもらいました

景福宮も、もう一度ゆっくり訊ねたいところになった

あのパッピンス、本当は二人で食べるものだったの?

私はカモミールティーを飲み、そのパッピンスを分けて戴き大満足

このカフェもまた行ってみたいところ・・・


連続UP,お疲れ様~

コメント削除

4.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-18 10:12:33.0 ツインズ母

夢…旅2に引き続き、再度^^
旅行先で、予定外のイベントに遭遇すると嬉しいですね^^
韓国チャコちゃんツァー、大当たり!^^
私も昨日、景福宮、ヨンジュン心の旅DVDで観てました^^
(少しずつ、少しずつ、心の旅観賞中~^^)

パッピンス^^
歌姫さん達なら、一人で2人前食べられそうに思われたのかなぁ~
(爆)
韓国ってあまり一人で外食はしないと聞いたことが…^^
スイーツはカップルなどで分け合って食べる習慣なのかもね^^

コメント削除

5.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-18 14:37:41.0 saisyuusyou

へんなコメントを書いて煩わせてしまい申し訳ありませんでした。
ちゃこちゃんツアーは大名旅行、ただ、何となく、模範タクシーで
ソウルめぐりをこんな値段でできちゃったみたいな、エピソードで
充分だったのです。
観光用に冬ソナバスツアーって別にあるのですね。
ただ、路線バスで春川に行くのだと思ってました。

多分、旅行会社で希望に添って企画してくれたのでしょうから、料
金をと言われても困ってしまいますよね。ごめんなさいね。

今日のレポは時代絵巻を見物できたとのこと、「チョーナー!!」
はアッパレでした。それにしても、ちょこまかと楽しそう様子が文
面から伝わってきます。

明日の国立中央博物館が楽しみです。


コメント削除

6.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-18 15:27:15.0 HASHIKO4104

歌姫さま こんにちは^^

今日はテニスだったんですが不安定なお天気・・・帰りはものの
見事に雷雨にあってしまいました><

韓国旅行中お天気に恵まれて本当に良かったですね(^^♪

それにしても凄い・・の一言♪♪

景福宮・・初訪韓でこんな珍しい王朝絵巻のような場面に出会うとは
神様のご褒美かも知れませんね。
テニス仲間の韓国の人に話したら見たことないって言ってましたよ。
行事のため・・・人が多いのにビックリです。

私は秋夕(お盆のような)にかかって行ったので初日は普通の商店などは
お休みが多くてその代わりあちこちでお祭りのように大道芸や時代劇に
あるような綱渡りや踊りなど普段見られないようなものを見ることが
出来ました。
パーク・ボフも秋夕は休みで翌日また出直して2日続けて下のお店に
寄ったら「昨日も来ましたよね」なんてしっかり覚えられていて
観光客も多いだろうに嬉しくなって沢山買い物してしまいました><

歴史的にはいろいろあるんでしょうがどこに行ってもみんな親切で
良い思い出になりました(^o^)/



コメント削除

7.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-18 20:21:37.0 雪と水

景福宮って立派なのね。

私のツアーの時は昌徳宮の方の見学で,思ったより規模が小さいな
と感じたのですが,今調べたら,景福宮の方が正殿で,昌徳宮は離
宮だだったのですね。どうりで。儀式も見られてよかったですね。
それがスヒョンくんの衣装と同じ,ファン・ジニに出てくるような
踊りも見られたなんてうらやましい。宗廟に行った時も、観光掲示
板に儀式の写真があったけど、昔の衣装を着けた人等まったくいな
かったし、頭の中で想像してもまったく場面が浮かんできませんで
した。

スキャンダルを撮影したのもこちらの庭園だったのね。私は昌徳宮
の秘苑だとばかり思っていました。もっともあの時の韓国旅行は暑
くて暑くて,秘苑では息が詰まりそうでした。日陰にいても蒸し暑
くて息苦しく、いまだにあのときが旅行した中で一番暑かったねと
主人と話しています。一番気候のの良い時の旅行で,だからこそ精
力的にあちこち行けたのかもしれないわね。


8.pmisaちゃん♫ こんばんは~☆

2012-05-18 23:56:52.0 歌姫ちゃこちゃん


今日は朝からベルの練習で・・・夕方もレッスンがあったからPCがなかな
か触れませんでした(>_<)

 本当に夢のような時間で・・・もう1週間過ぎたのかと驚いてます。

pmisaちゃんがシュンサン役をしてくれた冬ソナごっこ♫ バスの中でも
南怡島でも 楽しかったよ~♫ 

≪朝鮮王朝の儀式はめったに見れないから、ラッキー☆だった。 ≫
本当だよね!!あれが何だったのか・・・未だに不明だけどね(爆)

コメント削除

9.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-19 08:53:24.0 miyukierika


おはヨン^^

景福宮で素敵な経験をされて、よかったですね^^

景福宮にウォンさまのロケがあったの?

知らなかったので、香遠亭φ(..)メモメモ

スヒョン君のドラマでもそこで撮影があったなんて

絶対見たいヨン^^

景福宮には1度行ったけど、

ヨンジュンのことしか考えてなかったので

よく覚えてない_(._.)_

せっかくガイドさんが連れてってくれたのに・・・・

今度はしっかり見てきます(^^;)

コメント削除

10.milukunnさん♫ おはよう~☀

2012-05-19 09:15:45.0 歌姫ちゃこちゃん


すみません!!夕べは お返事を書いてる途中で、睡魔に勝てずに
PCを閉じてしまいました・・・ m(_ _)m

≪私も冬ソナロケ地ナミソム島と、中央高校、景福宮は体験済みです≫
そうだったんですね。チュンサンの実際のピアノはドラマギャラリーの会館
に展示されていましたよ♫ (*^_^*)

  ≪島に渡る遊覧船はなくなってしまったのでしょうか? ≫
遊覧船はあるんですが・・・新しくなってて・・・全然ドラマの船とは別のもの
でした!!それが凄く残念なことだったです。

≪今度はチェ・ジュ島の大王四神記を見に行ってください!!
もう何年続くかわからないみたいですから・・・≫ もう今年中になくなりそ
うなのよ・・・この夏に行ってもあるかどうか・・・(T_T) 残念無念!!!

コメント削除

11.anoさん♫ おはよう~☀

2012-05-19 09:20:11.0 歌姫ちゃこちゃん


ごめんね!!夕べは お返事を書いてる途中で、不覚にも睡魔に勝てず
に PCを閉じてしまいました・・・ m(_ _)m

≪あの儀式は、いったいなんだったのか・・ ≫ うん。未だに何か分から
ず・・・(-.-) ゆきちゃんに後で頼んで訳してもらおう~♫ (*^_^*)

 ≪あのパッピンス、本当は二人で食べるものだったの? ≫
そうなんじゃない??だって・・・頼んでみないのにカップとスプーンが2つ
ついてきたし・・・だって、あのデカさだよ!!!1人じゃ真夏でも苦しい。
                (*´艸`)ププ

コメント削除

12.ツインズさん♫ おはよう~☀

2012-05-19 09:24:38.0 歌姫ちゃこちゃん


ごめんね!!夕べは お返事を書いてる途中で、不覚にも睡魔に勝てず
に PCを閉じてしまいました・・・ m(_ _)m

    ≪韓国チャコちゃんツァー、大当たり!^^ ≫
そうなのよ!!神は歌姫たちに味方してる!!そう思った~♫ joonに
は会えなかったけど・・・joonの愛する国を十分に堪能できた旅でした♫

≪韓国ってあまり一人で外食はしないと聞いたことが…^^
スイーツはカップルなどで分け合って食べる習慣なのかもね^^≫
言えてるね!!確かに土曜日の午後・・・歩道でも1人で歩いてる人間は
見かけなかったし・・・お店の中はカップルかグループでワイワイといった
感じでした!!

コメント削除

13.saisyuusyouさん♫ おはよう~☀

2012-05-19 09:28:01.0 歌姫ちゃこちゃん


すみません!!夕べは お返事を書いてる途中で、睡魔に勝てずに
PCを閉じてしまいました・・・ m(_ _)m

 ≪観光用に冬ソナバスツアーって別にあるのですね。
  ただ、路線バスで春川に行くのだと思ってました。 ≫
バスツアーがあるんです!!(笑)自分たちだけでは、あれだけのロケ地
を巡れなかったです。ガイドさんも 凄く親切でいい女性でした~♫ 

これから国立博物館の中を紹介しますね!!お楽しみに!!(*^_^*)

コメント削除

14.HASHIKOさん♫ おはよう~☀

2012-05-19 09:33:49.0 歌姫ちゃこちゃん


すみません!!夕べは お返事を書いてる途中で、睡魔に勝てずに
PCを閉じてしまいました・・・ m(_ _)m

≪韓国旅行中お天気に恵まれて本当に良かったですね(^^♪ ≫
はい♫ 連日、晴天ではなく 薄曇りのお天気で風も心地よくて 暑くて
日に焼けるようなことはなかったし、寒く無くて最高でした!!

≪景福宮・・初訪韓でこんな珍しい王朝絵巻のような場面に出会うとは
神様のご褒美かも知れませんね。
テニス仲間の韓国の人に話したら見たことないって言ってましたよ。
行事のため・・・人が多いのにビックリです。 ≫
そうでしょ!!韓国の人でも 見たことない人が多くて、珍しい行事だった
みたい。王宮絵巻を肌で体感できたみたいで 最高でした~!!!
                (*^_^*)
≪歴史的にはいろいろあるんでしょうがどこに行ってもみんな親切で
良い思い出になりました(^o^)/ ≫ 同感です!!そして・・・また必ず
行きたくなる国ですよね!!(ゝヮ∂)-☆

コメント削除

15.雪と水さん♫ おはよう~☀

2012-05-19 09:38:22.0 歌姫ちゃこちゃん


ごめんね!!夕べは お返事を書いてる途中で、不覚にも睡魔に勝てず
に PCを閉じてしまいました・・・ m(_ _)m

       ≪景福宮って立派なのね。 ≫
  はい!!だって、朝鮮王朝の宮殿ですもの~♫ (*^_^*)
  お庭も綺麗ですから、是非 一度訪れてみてください~♫

≪スキャンダルを撮影したのもこちらの庭園だったのね。私は昌徳宮
の秘苑だとばかり思っていました。≫ えっ??そういわれると自信が持
てない(笑) 同行したメンバーが言ってたことを鵜呑みにしてるだけの歌
姫ですので(爆)

≪一番気候のの良い時の旅行で,だからこそ精力的にあちこち行けたの
かもしれないわね。≫ そうだね~♫ 確かに凄く爽快な気候でした!!

コメント削除

16.miyukierikaさん♫ おはよう~☀

2012-05-19 09:44:33.0 歌姫ちゃこちゃん


    ≪景福宮にウォンさまのロケがあったの? ≫
そうみたいよ~♫ 確認してませんが、同行のメンバーがそう教えてくれま
した~♫ あの船のシーンが京福宮の香遠亭の池だって・・・♫

≪スヒョン君のドラマでもそこで撮影があったなんて絶対見たいヨン^^ ≫
うふふ・・・来年は スヒョン君のロケ地巡りをする日本のファンが続出する
と歌姫はみています(笑) 今は韓国人の若者がスヒョンのロケ地巡りで
使われた時代劇村(?)が海外の観光客より多いだって、ガイドさんが言
ってたよ!! (*^_^*)

コメント削除

17.Re:夢のような韓国の旅 3

2012-05-19 12:56:50.0 ゆき☆

こんにちは(^^ゞ

ちゃこちゃんからの要請で翻訳機を使用しての訳ですが…

写真の字が読みづらいので大きな 字 のところだけだけど

세종조회례연
世宗朝会礼宴 ←翻訳機だとこうなんだけど意訳すると世宗王の朝
の会の宴かな?

600년의 시간을 넘어온 회의 순간
600年の時間を越えてきた会議の瞬間

です。

ちゃこちゃんたちが見たものは

その会議の様子を再現してるってことでしょう。


とまぁ、韓国語を知ってる人に「間違ってるよ~」と

言われないことを祈りつつ…(^_^;)


コメント削除

18.ゆきちゃん♫ 感謝~❤

2012-05-19 15:05:42.0 歌姫ちゃこちゃん


おお!!ゆきちゃん、ありがとう~❤  \(*´∀`*)/

そうかぁ・・・歌姫たちが見学してたのは
              世宗王の朝 の会の宴だったのね♫ 

流石、ゆきちゃん❤ 今度は通訳で 是非、ちゃこちゃんツアーにご参加く
ださいね~!!(笑)



コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/11579.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 353
TOTAL 6961894
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog