2012-09-05 01:40:49.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

写真を並べて ふと思った・・・

Photo

 8月28日から30日まで、鹿児島の実家に3泊した。

 実家へ夫と行く時は いつもマイカー

 勿論、ずっと夫が運転して、歌姫は助手席only

        (*^_^*)

 今回は 往路だけ八幡浜から別府までフェリーだった。

 この日は 台風の影響で第一便は出航できなかったので

 午前10時過ぎの第二便に乗船したのだが・・・

 学生のような若者が引率する小学生の集団が騒がしく

 保護者や学生が注意すると思っていたのに

 50名あまりの子供たちの集団を 誰も注意しない。

       (;一_一)

 で・・・・

 あまりの騒々しさに 歌姫はキレて怒鳴った!!

          Ψ(`△´)Ψ

 「うるさ~~い!!静かにしなさい!!」

 引率の学生が しきりに歌姫に謝ったが 許せん!!!

           (`△´)

 「公共の場で騒ぐのは 迷惑でしょ!!

  あなたたちが きちんと叱らなくちゃダメじゃない!!」

 歌姫は他人に迷惑をかけても 叱ることができない

 学生や周囲の大人に腹が立った。

 子供たちは 元来、はしゃぐ動物だ。(笑)

 それを躾けるのは 大人の役目だからだ。

 夫はといえば、素知らぬ顔で高いびきをかいていた。(-.-)

 歌姫の剣幕に リーダーらしき女の子が

 「静かにしよう。」と言って 仲間を諭し

 それから彼らは 歌姫の顔色を伺いながらの船の旅となった。

 

 

 それにしても この日のフェリーは 台風の余波で

 波が荒れていて、まるで遊園地の乗り物みたいで面白かった。

 だから・・・はしゃぎたくなるのも 分かる!!

        (*^_^*)

 で・・・別府に到着してから、お気に入りのパン屋さんに寄り

 歌姫は助手席で気楽に レンタルのDVDを観て

 美味しいパンをかじりながら機嫌を直し 夕刻、実家へ到着となった。

 ちなみに借りたDVDは7本で、ほとんどがお笑い番組のもの。(笑)

 真面目なDVDは「うさぎドロップ」だけ

 http://www.youtube.com/watch?v=_spk_-filsA


 あ!!そうそう・・・

 高速道路を走っていて 休憩でサービスエリアに寄る時は 

 必ず綺麗なトイレの所にするが、福岡の広川のトイレは特に綺麗!!
 
 外ではなくて、 売店の中にあるトイレがお気に入り

 翌日の29日は、雨でゴルフができなかった夫と鹿児島市内へ行き

 久しぶりに天文館を歩いた~







 30日(金)は 夫はやっと父の友人とゴルフに行けたから

 その間、歌姫は父に PCで年賀状の作り方を伝授していた。

 母が生きていた頃は すべて母がPCで作成していたので

 住所録はすべてPCに入っているのだ。

 しかし、父へのPC教室は 疲れた~~!!(>_<)

 以前教えた マウスの使い方も全く覚えていなかった!!

 それでもなんとか”筆ぐるめ”を使えるようになったから

 歌姫って偉い!!と自分で思った。(爆)


 鹿児島の実家は平屋で 和室が5間と洋間が3間。

 ダイニングキッチンと寝室と納戸のような部屋が洋間だが

 寝室は24畳ほどの大きな部屋に ダブルベッドが置いてある。

 以前はウォーターベッドだったりしたが 今は違う。(^_^;)


 生前、母がPCで仕事をしていたのは トイレに一番近くて(笑)

 日当たりの一番良い 縁側のある和室だった。

 そこには 家族写真がいっぱい飾ってあって

 一番末の妹が生まれたばかりの頃の写真が2枚

 小春日和の冬休みに 近所の公園で

 歌姫兄弟が5人全員集合して 母が撮した写真が懐かしい。

 買ってもらったばかりの自転車に それぞれまたがっていて

 歌姫のヘアースタイルは まるでヘルメット!!(笑)


 もう1枚は 国立に住んでいた頃のもので

 中学から鹿児島ラ・サー○の寮だった兄はいなくて

 残りの兄弟4人と両親で 百人一首をしている写真。

 これは父の社内報のお正月号の表紙になったもので

 11月頃に自宅の居間で 作為的にお正月を演出して撮ったもの。

        (*´艸`)ププ

 そして、実は以前 ロータリアンだった父が

 ガバナーだった当時の 両親の誇らしげな写真もあった。

 母が癌の闘病生活になった頃、忙しいロータリークラブを去って

 父は母の通院や看病に専念したのだった。

 そして、癌と戦った母は勝利して、癌細胞がゼロになって

 大喜びで友人や仲間と祝杯を挙げたというのに・・・

 人生は 何があるか分からない。一寸先は闇だ。

 不慮の事故で、あっけなく亡くなってしまった母。

        (T_T)




 

 古い写真を見て ふと考えた。

 時を巻き戻すことが出来たなら・・・

 父なら どの時代に戻りたいと願うのだろうか?


 私は 5人兄弟が揃った頃に戻って

 やり直したいことが 実は沢山ある。




 

 ヨンジュン。

 あなたには 戻りたい時代がありますか?




 

 


 それから・・・

 今、ブログをUPしようと思ったら見つけた

    「孫の人生」 (*^_^*)

 孫さんが頼まれて 京都の大学で講演するらしいです。


 http://www.kbu.ac.jp/kbu/topics/pdf/2012_kbu_hanryu.pdf


 京都にお住まいのブロコリ村民のみなさま・・・

 わが村の村長・孫さんに

 今度の日曜の午後に文教大学で 逢えますよ~

 

 
 
 
 



[コメント]

1.Re:写真を並べて ふと思った・・・

2012-09-05 20:35:02.0 ゆめ

ちゃこちゃん!お疲れさまでした・・・
私も、今はだれもいない実家のかたずけをしてまいりました。
思い出にふけってしまうと、全然はかどらないので、形のあるものは消え
ても、心の中に、しっかりと思い出は残っているのだから・・と自分に言い
聞かせてかたずけてきました。

サライの歌詞にあるけれど、若い日の父と母に包まれて過ぎた
やわらかな日々の暮らしをなぞりながら・・

時計を巻き戻すことができたら。。。


2.ゆめさん♫ こんばんは~☆

2012-09-05 23:48:49.0 歌姫ちゃこちゃん


≪私も、今はだれもいない実家のかたずけをしてまいりました。 ≫

そうだったんですね。・・・いつかは私もそんな日が来るのでしょうが・・・
寂しいですね・・・辛くありませんでしたか???

      想像しただけでも・・・涙が出そう・・・(T_T)

「時間」というものは・・・人間にとって つくづく優しくもあり、「残酷」なもの
でもあると思います。

そして・・・「時間」は 人間を強くするものでもあるのだと・・・ふと思いまし
た。

コメント削除

3.Re:写真を並べて ふと思った・・・

2012-09-06 00:43:22.0 HASHIKO4104

こんばんは^^

こちらの方が後になってしまいました。

お母様の本を読ませていただいているので、まだまだ私の中に
あの何でも率先しておやりになる行動的な姿がしっかり残って
いてご家族の皆さんがどんなにか残念な思いでいらっしゃる
だろうと思い、お母様のお部屋など見ていたら言葉を残す
ことが出来ませんでした。

思い出がいっぱい詰まったお家でしょうから~~。

兄弟も大人になるとそれぞれの生活でバラバラになってしまい
滅多にみんなが揃わないですよね。

いまよりず~~と貧しい時代だったけど兄弟が一緒にケンカ
しながらワイワイと過ごした時間はいくつになっても
懐かしい思い出です。

↑のゆめさんのようにみんな必ず通る道なんでしょうね。

私は大分前に経験済みですが~~(笑)

お父様、筆グルメ使えるようになったんですね。

凄いすごい・・師匠がよかったのかしら(^o^)/

コメント削除

4.HASHIKOさん♫ こんにちは~☀

2012-09-07 15:24:51.0 歌姫ちゃこちゃん


  すみません・・・お返事が遅くなって・・・m(_ _)m

  実は・・・夏の疲れが出たようで・・・絶不調なの・・・(´_`) ダルイ・・・

そうでした!!HASHIKOさんは わざわざ母の本を買って読んでくださ
ったんですよね。改めて感謝~~❤  m(_ _)m ありがとうございます

≪いまよりず~~と貧しい時代だったけど兄弟が一緒にケンカ しながら
ワイワイと過ごした時間は いくつになっても 懐かしい思い出です。≫
まったくの同感です!!歌姫のところは 兄が中学から寮生活で一緒の
生活ではなかったんですが・・・子供時代は 兄弟が一つ屋根の下で生
活するという普通のことが 実はとても大切なことなんだと、思います。

HASHIKOさんも すでに、ご両親をお見送りなさったんですね。人生の
先輩・・・これからも、よろしくお願いいたします❤ 歌姫の愚痴を聞いてく
ださいね(笑)

   ≪お父様、筆グルメ使えるようになったんですね。 ≫
はい!!なんとか 年賀状の裏表を作成できるようになりました!!
印刷の仕方も教えたし・・・忘れてなければ・・・大丈夫!!!(爆)



コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/12064.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 205
TOTAL 6961746
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog