2009-01-16 07:31:33.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

★BYJの愛国心★

Photo

 
  昨日は小正月。


 奈良の西大寺では 名物「大茶盛」の初釜があり


  皇居では新春恒例「歌会始」行われた。


 毎年この「歌会始」は 生中継で


 国営TVで放送されていたのだろうか?


 まったくこういうものには 関心がなかったので


 今まで 気がつかなかったのだが


 おとといは朝早くから晩遅くまで忙しかったので


 午前中はだるくてグウタラしながら 昨日TVをつけてたら 


 皇居での「歌会始」の生放送が流れてきた。


 
 抜講と呼ばれる歌詠みの 読師と講唱との方々による 


 雅楽のような旋律の その独特な声を聞いて・・・


        「ああ日本だなぁ」としみじみ思った。

 

 今年のお題は「生」だったらしい。

 


  生命ある もののかなしき


       早春の  光のなかに


           揺り蚊の舞ふ


                  (皇后陛下の歌)

 


 来年のお題は「光」だそうです。


 
   



  そういえば 韓国と日本の違いは こういった皇室の有無や


 軍隊と自衛隊の差。そして国民の若者へ課せられる徴兵制度の有無。


 大統領と総理大臣の差・・・こう比べるてみると違いは大きい。


 

 それでも 政治や国民性を越えて・・・


 私達は ペ・ヨンジュンという韓国の俳優に魅了されている。


 私達が 韓国をヨンジュンを通して身近に感じるようになり


 韓国の文化に 興味を持って勉強したいと思うように・・・


 そして ヨンジュンが韓国広報大使の命を受けて

 
 なおさら 私達に韓国を紹介したいと願うように・・・


 歌姫も ヨンジュンにもっともっと日本を知ってもらいたい。


 もともっと ヨンジュンに日本を好きになってもらいたい。


 


 
 それには まず ヨンジュンのように

 
 もっと自国のことを 愛さなければいけないなぁとふと思った。


 だってヨンジュンは韓国広報大使に任命される前から 


 母国を大切に想って 熱心に広報活動されていたものね。


 今も 母国の美を世界に紹介する本の制作に励んでいるし・・・。


 ヨンジュンの愛国心は 韓国人のお手本のようだと思う歌姫。


 私達も 勉強熱心なヨンジュンに「これはなんですか?」


 って日本のことを聞かれても ちゃんと答えられるように


 しっかり 日本の文化を勉強すべきだなって思ってきた。


 日本の素晴らしい文化や伝統を愛していかなければ・・・。


 それには 私達が心から愛せる日本という国を 


 まず 国民のみんなで形成しなければ・・・。


     今の日本・・・これでいいのか??


     頑張れニッポン!!


 なんだか 話題が大きくなってきた・・・(>_<)アレッ?


  

 


 実は 去年の来日の時にヨンジュンが呟いたという

 

 『いっそのこと、もっとちょくちょく来て住み着いちゃえば 


               みんな慣れて平気になっちゃうんじゃない?』

 

 それが本当になればいいな・・・と思ってる歌姫。


 ヨンジュンが 日本に別荘でも建ててくれればいいのにと思う。


 スカパーの新CMでのヨンジュンの言葉。


 『大切な人と いっぱい過ごしたいですネ』

 

 ヨンジュンにとって 私達日本の家族って


       大切な人々だよね・・・ね?

 


 
 

 

  今日は お昼にミュージックベルの仲間と新年会★ 

   春のコンサートの選曲の話し合いも兼ねて・・・

        美味しいものを食べてきま~す(^O^)/

  


 


 

 
 



[コメント]

1.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 09:00:54.0 joonyaya

おはよう~^^

今の若者(私も含めて・・・若者??)愛国心、なくなってるよね^^

テサギを見るとき、私はいつも「朝鮮の歴史の勉強するから、静かにして
て・・・」と、観てる^^

すると、「それより、息子と日本の歴史の勉強したら?」と言われる(笑)

ヨンジュンは、今も、ガイドブックの製作に精をだしてるみたいね^^

いつか、日本のガイドブックも作れるくらいに日本に来て欲しいね^^

家族の家に、ホームステイしながら・・・日本の、勉強・・・なんてどう?

世の男性が、おかしくなっちゃうね~(笑)

でも、慣れるくらいに日本に来て欲しい・・納得^^


2.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 09:41:39.0 zakuro

ちゃこちゃん おはよう! 今日も寒い!

このヨンジュンさん とても素敵ですね。
自然で柔らかくて等身大のヨンジュンさんって感じ...

ミニョンでもなく、インスでもなくタムドクの片鱗さえ感じさせない、今を生
きるペヨンジュン。

↑の方の家族の家にホームステイ...大賛成!
日本中に散らばる家族の家々を回ったらもう日本人以上に日本がわか
りますよね。

そんな日が来ればいいのに....
早速、家を改装しなくっちゃ、まず玄関の入り口から、頭がつかえそうだ
から。畳も入れ替えなくちゃ、あれもこれも....

朝から楽しい想像に胸がわくわくしています。
ちゃこちゃん、昨日の皇居での「歌会始め」私も見ていました。
お題は確か「生」じゃなかったかしら?

雅子様も愛子様のご入学を喜ばれたとっても優しいお歌でしたね。
皇后さまは毎年素晴らしい御歌を詠まれさすがだと思います。

あまり詳しく理解できないけど、優しさと品の良さは別格だと思っていま
す。

今年はこのマフラーが人気を呼びそう....


コメント削除

3.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 10:47:42.0 ayagiku

おはようございます、歌姫ちゃん♪今朝も寒かった(^^:)寒いと甘いも
のが欲しくなって困ります、ま~ぁ何時もだけど。。。

4,5年前に韓流ブームがおこった時の秋にY新聞に【100人の駐日大
使より1人のヨン様】と書いていた事を思い出しました。どの国の人でも
自国に不満はあるけど好きな国は生まれた国です。

【愛国心】言葉としては嫌いなんです・・・上から押しつえられた感じがし
て、オリンピックやワールドカップの時に起こる下から湧き上がる時の
【愛国心】は大好きなんですが、、、

日本と韓国、黄色人種だし箸文化だけど違いは多い・・・感情表現1っと
っても本音と建前の文化だし。。。お互い判らないことが多いけど知ろう
とはしたいです。
韓国の1番好きなところは目上の人を大事にする事、最近はそうでもな
いと云うけど、、、見習いたいです。嫌いな事は他国に不満があると相手
国の国旗を焼いたり踏んづける行動なんです。少なくとも日本人はしな
いと思うんだけど。。。

では行っててきます。

コメント削除

4.★yayaちゃん★ こんにちは~☀

2009-01-16 15:38:37.0 歌姫ちゃこちゃん

yayaちゃん♫ ただいま~♫

『いつか、日本のガイドブックも作れるくらいに日本に来て欲しいね^^ 』
・・・賛成!大賛成!!

そう・・・joonは 日本と韓国の架け橋になれるたったひとりの大物だと
思うから・・・joonが日本を反対に 韓国に紹介する本・・・作ってくれた
ら嬉しいね(^_-)-☆

そして 日本の家族にホームステイ♫・・・なんて素晴らしいんでしょう!

どなたかjoonの側近の方。ご検討くださいな~(^O^)/

コメント削除

5.★zakuroさん★ こんにちは~☀

2009-01-16 15:47:29.0 歌姫ちゃこちゃん

zakuroさん♫ ただいま~♫

ありがとう! 今年のお題・・・「命」じゃなくて「生」だったんだね♫
いい加減だから・・・勘違いしてたのそのまま確認しないで書いちゃった。
良かった~!朝気がついて すぐ直せて(^_-)-☆ 感謝!!

zakuroさんも見てたんだね。14歳の男の子とか、ブラジルの日系の方
の歌も詠んでらっしゃったね♫ いい歌が沢山あったと思う。

うふふ・・・joonがホームステイ♫
       ・・・夢のような想像も楽しいよね(^_-)-☆

これはマフラーというより、ストールみたいだね・・・薄くて大きいものをお
洒落に巻いてる・・・例のスタイリストさんかな、やっぱり♫

コメント削除

6.★ayagikuさん★ こんにちは~☀

2009-01-16 15:54:14.0 歌姫ちゃこちゃん

うん♫ 毎日このところ・・・寒い!!

国分寺まで行って帰ってきたの♫ 実は今日のお題【愛国心】は・・・右翼
と勘違いされてもな・・・と思って躊躇したんだけど・・・。

それでも 昨日の風流な「歌」を聞いてたら・・・心の中の【愛国心】が囁
いた気がして・・・。もっと政治にも関心持って生きなくっちゃね~と・・・。
joonは きっと政治経済・・・くまなく勉強してる気がする♫

大人になりたい歌姫なのでした('_')ああ・・・もう4時になっちゃう(>_<)

今から生徒のレッスンの準備・・・はぁ・・・忙しい!!ではまた~!

コメント削除

7.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 19:00:38.0 たま

ちゃこちゃん こんばんは^^

愛国心。 戦争を経験された方達にとっては いやな言葉なのかなぁ?

だけど、自分が生まれて住んでる国を愛さないと 誰がこの国を愛し

守ってくれるの? な~んてね。(^^ゞ

歌会始、毎年テレビで放送してますよ。 あまり本気で見たことないんだ

けど・・・ 今年は皇太子妃 お出ましになられなかったのね~な程度で
 
申し訳ない。(^_^;)

コメント削除

8.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 21:29:33.0 ハリーママ

こんばんは*^^*
そうだね 日本という国をもっと自分たちも勉強してと 紹介できるように
なれたらいいね^^ 韓国と言う国は ヨンジュンを知るまでは 近くて遠
い国だった・・・。若いころアメリカに行くのに 大韓航空機を使ったことが
あって アメリカ行くのに一旦 韓国へ入って それから ロスへ 日本を
飛び越えて行ったことがあるの。その時の ソウルは 全く興味なしで 
乗り換えの待ち時間の間 お友達と空港内で座ったままおしゃべりして
ただけ・・・。今じゃ 考えられない・・。近いけど まだ ヨンジュンを知っ
てから行ってないハリーママでした^^; 行きたいなぁ ヨンジュンに会い
たいなぁ できれば バッタリ遭遇したい。。。。

コメント削除

9.★たまちゃん★ こんばんは~☆

2009-01-16 21:54:06.0 歌姫ちゃこちゃん

【愛国心】・・・みんながこれを嫌になったら 国は滅びるんじゃないだろう
か・・・?戦争がなくても 自滅して国が滅びてしまうような気がする。
そして今、そんな危機感が漂ってる~ような感じが否めない歌姫♫

『自分が生まれて住んでる国を愛さないと 誰がこの国を愛し 守ってくれ
るの?』・・・そのとおりだよ!拍手~♫

たまちゃんは 毎年「歌会始」をTVで観てたの? 凄いなぁ(*^_^*)

今年は14歳の少年の歌もあって・・・それも広島の原爆のことを歌って
いて・・・ちょっと感激してしまった・・・。


コメント削除

10.★ハリーママさん★ こんばんは~☆

2009-01-16 22:06:30.0 歌姫ちゃこちゃん

そうなの。昔ね・・・海外留学生と交流会があって・・・中国やオーストラリ
アの学生と2泊3日で勉強したことがあるんだけど・・・。
海外留学生は よ~く自分の国のことを知っていて、しっかり自国の説
明ができるわけ♫ でも・・・歌姫はほとんど日本の説明が 彼らにできな
くて・・・恥ずかしかった記憶があるんだ。
         その時出あった留学生は 一人は東大生だった!

ハリーママさんは 空港だけ韓国を知ってるのね(^_-)-☆

そうそう・・・今度は joonの旅の本を片手に、旅をして・・・偶然にjoon
に出会う❤・・・理想です(^_^)/

コメント削除

11.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 22:11:25.0 urara

こんばんは^^。
歌姫様、相変わらず、忙しいねえ、、、大丈夫??

「愛国心」
これをあまり、口にしないのは、その国が平和な証拠だと思うよ。
いさかいの多い国ほど、国を守らなくては、と、いう想いが強いんじゃな
い??
今の日本人、敵国もいなくて、世界中の国、世界中の人を自国と同じくら
いに愛せるから、取り立てて「愛国心」は抱かないんじゃない??
きっと地球レベルで考えてるんだよ。
うちの息子たちを見ててそう思う。
「愛国心」、、、取り方によっては「自分さえ良ければ」になるでしょう??
「自分が一番」という考え方、好きじゃないな。。。
日本も韓国も私はみんな好きよ。

コメント削除

12.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 22:20:50.0 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

おー歌姫ちゃん、読んでたら話が「大きい」と思ったけれど

「愛国心」ね。。

一応持ってる。でも他国の人たちに比べると

持ってないくらいになっちゃう?(^_^;)

でも持ってない人はいないと…

表現の仕方が違うだけだよね。(^^)v

コメント削除

13.Re:★BYJの愛国心★

2009-01-16 22:26:06.0 ☆mayuyong(マユヨン)

歌姫ちゃこちゃん さん、こんばんは。
愛国心って言葉、日本では、わざと言葉に出して言わないような雰囲気
がありますよね。
残念ながら、戦争時代に、間違った教育になっていると定義されたから
でしょうか。
自国を愛することは、私もいいことだと思います。自分の国を愛し、他国
も理解して愛するということがいいと思います。


14.★uraraちゃん★こんばんは★

2009-01-16 22:39:45.0 歌姫ちゃこちゃん

ええっ?敵国がいない?・・・そうかなぁ・・・。そうだといいけど・・・。
北朝鮮に拉致された日本人を どう思う?敵じゃないなら早く返して!っ
て思わない?

自分を愛せない人間が 他人を愛せないように・・・自分の国を理解して
愛さなければ 世界もちゃんと見れないし各国の人々も幸せにできない
気がする。 

地球レベルで考えることは素晴らしいことだと思うけどね・・・。
歌姫も日本も韓国も・大好き!・・・世界中の人たちとお友達になりたい。

コメント削除

15.★ゆきちゃん★ こんばんは~☆

2009-01-16 22:48:43.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・なんでか、今日は政治家のような歌姫ざます♫

そうか・・・あえて口にすることじゃなかったかぁ・・・?

でも 今の子供達には【愛国心】・・・ってあるのかなぁって不安になっち
ゃう歌姫です♫ 道徳心だって欠けてる世の中・・・。 これからの未来は
大丈夫なんだろうかって・・・アホな政治家ばっかりだし・・・(-_-;)

コメント削除

16.★マユヨン★こんばんは☆

2009-01-16 23:03:09.0 歌姫ちゃこちゃん

【愛国心】で戦争に突入したから・・・後悔して国を愛することを捨てるとい
うのはおかしいよね。 だって戦後ここまで復興したのは 勤勉な日本人
のなせる技と そして私達の親の世代の【愛国心】のおかげかなと思うも
の。
だから 必死でここまで立ち上げてくれた日本を 私達は守っていかな
ければならないんじゃないかって思ったの。
こんなこと・・・このブログで書くのは場違いだったかも・・・(-_-;)ハンセイ

とにかく・・・joonに日本をもっともっと好きになってもらいたいなぁってい
う思い♫ ただそれだけ分かっていただければ幸いです(*^_^*)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/1277.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 483
TOTAL 6962872
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog