2013-05-06 01:56:20.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

母からの贈り物

Photo


 
 これを書いている今は 

 まだ5月5日の子供の日ですが

 これをUPする頃には すでに

 6日になっていると思います。

 7日のお昼には 帰宅するので

 それまでに 父の代わりに法事の後始末をする為

 明日も一日 バタバタするので

 とりあえず今、4日の母の三回忌のご報告を

 ここに書いておこうと思います。

 写真は沢山撮ったのですが・・・

 今使用している母のPCのメモリー不足で

 写真が取込めないため、

 法事の写真を貼りつけることが出来ません。

    残念です!!(>_<)

 まぁ・・・

 母のPCではフォト加工できない為

 そのままUPするしかないので

 それは やっぱりちょっとマズイしね(笑)


 
 で・・・

 母の三回忌なのですが・・・

 その前日に物凄いドジをして左足を捻挫してしまい

 それも 重症な捻挫だったので

 川内市民病院で診察していただき

 足にギブスをされてしまったため(@_@;)

 三回忌の当日、喪服にギブスという

 めちゃくちゃ格好悪い姿で お客様を迎えるハメに!!

        (>_<)アチャ~!!


 法事に来てくださった方々が 口々に

 私を見るなり「どうなさったの??」と言われるので

 「縁側から庭に 急いで下りようと

  沓脱石の上のサンダルを履こうとして 

  転びました!」とその度に説明してました。

 あのね・・・

 前日、最後の大掃除で めちゃくちゃ張り切って

 10組の布団を 兄と一緒に順番に庭に干したんだけど

 その途中で 縁側から庭に転げ落ちたわけ。('_')

 それでも、気が張ってるから痛みは感じず

 コケタのは午前中だったんだけど

 ずっと動き回ってて・・・

 大掃除完了!!となった 夕方から激痛になり、

 結局歩行困難になってしまったわけです。

 3日も当然、祭日だから病院はお休みだったけど

 当番医が大病院だったので、レントゲンも撮っていただき

 結局、捻挫でギブスとなって晩に帰ってきた次第。('_')

 

 勿論、鶴○さんにも 開口一番

 「その足、どうされたんですか?」と聞かれ

 かくかくしかじか ・・・と説明し

 「何をやってるんですか!」といじられ(笑)

 今日も父に電話があって 途中で代わった電話でも

 「足、大丈夫なんですか?早く治してくださいね!」

 と言われ・・・ありがたかったですが・・・

   めっちゃ格好悪かったです!!

         (T_T)




 

 というわけで・・・

 母の三回忌の当日は ほとんど

 甲斐甲斐しく動けなかった歌姫でした。(>_<)

 なので、兄妹は勿論のこと 

 兄嫁や弟たちの嫁や姪、甥、

 そして歌姫家の嫁を 顎で使いまくった次第です。

 面白いくらい みんな歌姫の指令どうり

 みんな必死でテキパキ動いてくれて(爆)

 無事に 母の三回忌を終えることができました。

 みんな 本当によくやってくれました!!

        (*^_^*)

      ありがとう!!!


 
 当日は午前10時から法要が始まり

 11時過ぎには お膳を並べ会食して

 1時にはお膳をすべて下げさせていただき

 12時半鹿児島空港着の 鶴○さんによる

 母のための追悼落語会の準備に入り

 ひな壇の設置や座布団を並べ替え

 1時半到着の鶴○さんを待っていました。

 そして時間どうりに 鶴○さんが奥様と

 お弟子さんとマネージャーさんの4人で

 我が実家にお越し下さり

 「お待ちしてました」!」と玄関で

 笑顔で出迎えた歌姫を見て まっ先に

 「その足、どうされたんですか??」となったわけ。

       ('_')


 その日、鶴○さんは 晩に熊本で仕事があり

 その日のうちに東京へ帰らねばならない

 ハードスケジュールだったのにも拘らず

 到着するなり 母にお線香をあげてくださり
 
 それからお茶を一服された後

(動けない歌姫はずっと父の隣で

 鶴○ご夫婦とお喋りしてました!笑)

 着物に着替えて、父と即席漫才(爆)をしてくださり
 
 お弟子さんが落語を前座で一席してくださった後、

 とても素晴らしい人情落語を

 一席演じてくださいました。(*^_^*)

  凄いでしょ!!凄いよね!!

 本当に 信じられない夢のような時間でした。

 

 写真もビデオもOK!の撮り放題だったので(笑)

 法事の参加者は 大喜び!!

 「落語が終り次第集合写真を撮って散会!!」

 と前もって言っていたにも拘らず

 集合写真を撮っても 2ショットを撮りたくて

 身内以外のみんなが帰らない!!(;一_一)

 「サインください!」とかキリがないので

 「みなさま、お忘れ物のないように

  お帰り下さい!!」と 歌姫が怒鳴り(爆)

 やっと帰っていただきました。

 (それでも、鶴○さんは本当に良い人で

 全然嫌な顔ひとつせず、みんなに笑顔で

 サインや写真に応じてくださっていました。)

 我が姑は なんと鶴○さんの落語の最中

 ほとんど居眠りしていて・・・(;一_一)

 良い席に座らせていただけに

 鶴○さんに寝てる姿が丸見えで(@_@;)

 本当に申し訳なかったにも拘らず

 鶴○さんは 歌姫家との集合写真で

 「香川からいらしたんですか!」

 姑の肩に優しく両手を添えて 

 満面笑顔で撮影してくださいました。


 本当に、本当に・・・

 鶴○さんは 良い人です!!!

 

 本当は4時には我が家を出る予定が

 ogoたんに頼んだ美味しいさつま揚げや

 歌姫の大好きな店から出前してもらった

 うなぎをお弟子さん達と食べながら

 1時間半近くも予定をオーバーして

 父や歌姫兄弟とお喋りしてくださりました。

 (鶴○さんの奥様も韓流が大好きで

  「太陽を抱く月」もご存知でした!笑)

 

 天国の母にも 残された父にも

 誠にありがたく、夢のような三回忌でした。








 
  歌姫の足の捻挫は 何の天罰??

 と思いましたが・・・

 昨夜、妹の御主人から

 「お姉さんの捻挫は お母さんが

  久子、意加減に休みなさい!!

  と言って、お姉さんをこれ以上

  動かさないためにさせたんだと思いますよ。」

 と言われました。

 「お姉さんが動けなくなったから

  みんなが必死で動いていたんですよ!!

  お姉さんが怪我してなかったら、

  まっ先に色々気がついて 動いてしまうでしょ?」

 そしてこうも言われました。

 「なんたって、動けなかったから

  鶴○さんとあれだけ一緒にいてお喋りできたんですから

  お姉さん、実はラッキーだったんですよ!!

  それに ただけさえインパクト強いのに

  ギブスが加わり、決して忘れられないと思います!!」

       

 

 そうなのかな???

 この捻挫、母からの贈り物だったのかな??

        ('_')


 

 

 

 



[コメント]

1.Re:母からの贈り物

2013-05-06 09:23:04.0 ふづ

ちゃこちゃん♪

まずは法事お疲れさまでした^^そして捻挫大丈夫ですか?
大人数の法事の準備から大変そうな様子が伝わって来てましたけど…

>凄いでしょ!!凄いよね!!

 本当に 信じられない夢のような時間でした。

本当に凄いです!!お母様からの贈り物ですね^^

>本当に、本当に・・・

 鶴○さんは 良い人です!!!

そうですよね~集合写真今度見せてくださ~~~い!!気さくで優しい落
語家さんと奥様と楽しい時間を過ごせたのはいつも頑張ってるご褒美で
すね^^それにしても…お姑さん寝てたの?(笑)

妹さんのご主人のお言葉全くその通りだと思います^^

>ただけさえインパクト強いのに

  ギブスが加わり、決して忘れられないと思います!!

同感です(笑)  足お大事に~~



コメント削除

2.Re:母からの贈り物

2013-05-06 10:10:08.0 miyukierika


ちゃこちゃん、おはよん^^

 ねん挫で大変なのに、UPありがとう^^

 でも当番医が大病院っていうのも

 ケガをしたのが、前日というのも

 ちゃこちゃんの運の強さかと思います。



 それにしても、奥様までいらっしゃったなんて

 ほんとに凄いΣ(*゚д゚*)!!!

 お母様もさぞかし喜んでくださったでしょう^^

 妹さんのご主人の言うとおり

 少しはやすんでくださいってことですよ(*^曲^*)

 鶴〇さんとお父さまの即席漫才聞きたかったよ~

 いつか機会があったときには聞かせてくださいね^^

 どんな機会かわかりませんが(滝汗)

 テレビの放送でなかったのが、残念です。

 前の放送はちゃんと録画して残してありますよ(^_-)-☆

 ↑の写真とっても雰囲気のある所ですね~

 家の近くなの?

 タムドクがでて来そうです(笑)

コメント削除

3.Re:母からの贈り物

2013-05-06 11:07:47.0 HASHIKO4104

おはようございます^^

お母様の3回忌、、滞りなく無くすんでお疲れ様でした。

何事もなくと願っていたのにやっぱりやっちゃいましたかぁ(>_<)

足の怪我は義弟さんが言うように私も思いましたよ。

ジュンビ万端整えて・・天のお母様が少し休みなさいよとの
配慮だと思います。

そのお陰??で周りの方々が働いてくれて鶴○さんとも
ゆっくりお話が出来たんだから良かったんじゃないかしら??
まぁ~~ちょっと痛いけどね><

私もひどい捻挫でギブスの経験があるので歩くのはかなり
大変だけど・・・気は焦らずに完全に直さないと後に
響きますからね(チョット脅しておきます)゚(゚´Д`゚)゚

親族一同が会して・・追悼の落語会まで、、賑やかな
ご法要でお母様もきっと喜んでいたことでしょう(笑)

機会があったらこの様子見せていただきたいですね[^ェ^] よろしく!

怪我・・くれぐれも無理しないで~~お大事にねぇ(^O^)

コメント削除

4.ふづさん♫ こんばんは~☆

2013-05-06 21:13:55.0 歌姫ちゃこちゃん


ああ・・・やっと 今日、すべての清算が終了いたしました~♫ (*^_^*)

集合写真?了解~❤ 後で、メールに添付して送ってあげるからね~❤

面白いのは・・・母の葬儀の時にお手伝いしてくださった葬儀屋さんの青
年と 父と歌姫が友達みたいになってて(笑)その方に今回もお手伝いし
ていただいてたので・・・録画がOKと聞いてその青年にビデオを録画して
いただいて、DVDを作ってもらったの。(もう完成して今日持ってきた!)
歌姫が「センスよく編集して持って来てね❤」って頼んだら・・・ものすごく
素敵に作ってくださって❤ 父と鶴○さんの即席漫才のところは BGMに
お囃子を入れてたり、テロップが入ったり(爆) 今度、四国に来たら(ふづ
さん、来れるかな~??爆) 見せてあげるよ~♫ 

で・・・足ですが・・・不思議に、もうギブスが取れるほど痛みも腫れも引き
ました!!無理だったら もう少し実家にいてもいいと言ってくれた義母と
夫ですが・・・予定通りに 明日新幹線で帰宅します~♫ ヽ(^o^)丿

コメント削除

5.miyukierikaさん♫ こんばんは~☆

2013-05-06 21:25:02.0 歌姫ちゃこちゃん


ああ・・やっと 今日、すべての清算が終了いたしました~♫ (*^_^*)

≪でも当番医が大病院っていうのも ケガをしたのが、前日というのも
  ちゃこちゃんの運の強さかと思います。 ≫

   そうかぁ・・・考えてみれば・・・そうかもねぇ~♫ (^v^)

≪鶴〇さんとお父さまの即席漫才聞きたかったよ~
  いつか機会があったときには聞かせてくださいね^^≫

あはは・・・めちゃくちゃ面白いDVDになったから、香川に遊びに来たら見
せてあげます(笑)

    ≪テレビの放送でなかったのが、残念です。 ≫

TV放送だったら、勿論、父も歌姫もお断りしていますよ!!鶴○さんが 
そういうつもりで来なかったということが素晴らしいのです!!彼の人格と
優しさと誠実さは 天下一品!!(*^_^*)

    ≪↑の写真とっても雰囲気のある所ですね~ ≫

違う~!!!今回のフォトは 母のPCのサンプルピクチャーから拝借し
たものですよ~!!(笑)

コメント削除

6.HASHIKOさん♫ こんばんは~☆

2013-05-06 21:44:43.0 歌姫ちゃこちゃん


ああ・・やっと 今日、すべての清算が終了いたしました~♫ (*^_^*)

≪何事もなくと願っていたのにやっぱりやっちゃいましたかぁ(>_<) ≫

そうなの・・・(T_T) やっぱ、歌姫はドジ!!・・・相当ドジ!!(>_<)

≪足の怪我は義弟さんが言うように私も思いましたよ。
ジュンビ万端整えて・・天のお母様が少し休みなさいよとの配慮だと思い
ます。 ≫

うん・・・あのね、今日 葬儀屋さんが法事の清算とご厚意で無料でDVD
を作って持ってきてくれたんだけど・・・(こちらから頼んだのに、タダで作っ
てくれちゃった!笑) その葬儀屋の青年が妹の主人と同じことを言った
ので驚きました。「僕、実は今回の法事は大規模だから 久子さんが1人
で動き回るのは大変だと思っていたんです。返って、怪我をされて良かっ
たのかもしてません。」 だって!!('_')
いかに、兄や弟の嫁が動かないか・・・青年は分かってたんですよ!(笑)

≪機会があったらこの様子見せていただきたいですね[^ェ^] よろしく≫

はいはい~♫ 香川へお越しくださいませね~❤ すごく素敵なDVDを
葬儀屋の青年が作ってくださいましたので・・・HASHIKOさんには是非、
観ていただきたいです~❤ (*^_^*)

それから・・・足ですが、もう全然 痛くな~い!!(笑) 明日普通に歩け
るかもしれないくらいに 回復してます!!ギブスはもうとっちゃった!!
歌姫の回復力って スーパーマン並みだよね~♫ (爆)

コメント削除

7.Re:母からの贈り物

2013-05-08 08:22:50.0 ヨチコ

☆ 歌姫さん おはようございます ☆ あれ ! きのう メールしたのに 消
えている ? ?  何か 書いたことに悪いことがあったのか ? 

 ☆ とにかく お疲れさまでした 足のお怪我も 快方に向かわれて良かっ
たです 。 もしよかったら もっと ご実家での出来事を 書いていただけれ
ば嬉しいです 。(お忙しいのにすみません m--m ) 

 ☆ お父様が唇を怪我されたら "松本清張 " みたいの 表現に 思わず
 そうそう ! とうなずいていました 。 以前ま "家族に乾杯 "のとき お父
様をみたとき  お坊さんで作家さんだった "今 東光 "さんに 似ているな
ぁ~と 思ったもので・・・ あの強烈なキャラクターが 鶴0さんが お気にいら
れたのでしょうね 。^ ^。

 ☆ どうかご無理はなさらず ボチボチでいいので 楽しみにしています 。

 


8.ヨチコさん♫ 再び~♫

2013-05-08 23:53:07.0 歌姫ちゃこちゃん


≪あれ ! きのう メールしたのに 消えている ? ?  何か 書いたこと
に悪いことがあったのか ?  ≫ (@_@;) あれっ??

ヨチコさん、勘違いしてますよ~♫ ヨチコさんがコメントくださったのは
「法事のこぼれ話」だったでしょ!!消えてませんからね!!(爆)

≪あの強烈なキャラクターが 鶴0さんが お気にいられたのでしょうね
 。^ ^。 ≫ ・・・確かに!!!(爆)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/12999.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 12
TOTAL 6961553
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog