2013-05-09 00:43:03.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:日記(良かったこと)

大好きです!!

Photo

 
 老若男女を問わず、大人気の鶴○さん。

 お仕事を山のように抱えていて・・・

 それでも、わざわざ鹿児島まで来て下さり、

 4時間以上も我が実家で過ごしてくださったことは

 どんなに感謝しても しきれません。

 「座布団だけ用意してくだされば結構です!」

 という言葉を真に受け、本当に食べ物以外は

 父は何も用意しませんでした。(笑)

 鹿児島産の鰻と薩摩揚。お土産も薩摩揚とかるかん。

 私が持って行った讃岐うどんと和三盆。

 鶴瓶さんに差し上げたのは

 あとは 長女の私が書いたお礼状。それだけです。

 

 


 ”家族に乾杯”の突撃訪問で知り合った父を

 面白い爺さん!!と鶴〇さんは思ってくださったのでしょう。

 そしてまた、とても愛妻家である鶴○さんは 

 妻を亡くした悲しみを 素直に吐露する父に

 深く感銘を受けたようでした。


 「家族はいないよ。去年、女房に死なれた。」

 この父の開口一番に、実は鶴〇さんは

 ”えらい所に来てしまった!!”と焦ったそうです。

 それから、「寂しいよ。」と連発する父が可哀想で

 時間の許す限り 父と一緒にいてくださったのでした。

 本当に、本当に・・・鶴〇さんは優しい方です。


 父と母は同じ大学で知り合って 

 当時は珍しい学生結婚で、本当に仲の良い夫婦でしたが

 鶴〇さんも 奥様とは大学の同級生なのだそう。

 鶴○さんが一目惚れしたという奥様は 

 それはそれは 美人で素敵な方でした。



 


 また、昨年 飲兵衛の父が大好きな焼酎を

 鶴〇さんに普段使いの湯飲み茶碗で飲ませていて

 その茶碗を「これいいですね!」と言ったのは

 実は、鶴〇さんは 父に空の茶碗を見せて 

 お代わりを注いでもらいたかったのだそう。(爆)

 そんなこととは気が付かず、「これは壽官焼き!」

 と説明した天然の父でしたが・・・

 その沈壽官さんと鶴〇さんが知り合いだったというのも

 また、すごい縁!!神様のお導きのようだったと

 鶴〇さんもマジで驚いたそうです。

 
 
 そして、父と焼酎を飲み交わしながら

 鶴〇さんは ”錦木検校”という落語に出てくる

 角三郎が父と重なったのだそうです。

 それで、亡き母を偲ぶ三回忌に 鶴○さんは

 「”錦木検校”を演じたい!」と

 父に申し出てくださったのでした。


 しかしながら のつく忙しい鶴〇さんです。

 私は「酒の席の約束だから 真に受けちゃダメ!」

 と父に釘を刺していたのですが・・・

 まさか、本当に しかも奥様連れで 

 母の三回忌にいらしてくださるとは思いませんでした。

 父と鶴〇さんは昨年から数回、電話を介して

 三回忌の件を確認してはいたのですが・・・

 本当のことをいえば・・・

    信じられない!!

 私は 狐につままれたような感覚でした。







 
 鶴○さんが実家に到着し、一服した後

 お弟子さんと着物に着替えたのですが

 その場を繋ぐために 父が漫談のような挨拶をして

 着替え終わった鶴〇さんが それに加わり

 2人で始まった即席の漫才

 (初対面の当時を振り返った話など)は

 後ろで聞いていらした奥様が ひどく感心し

 その後で一席披露するお弟子さんが

 「やりにくい!!」と嘆くほど

 爆笑の渦に包まれた 面白いものでした。






 そして”動物園”という楽しい落語を

 お弟子さんが一席した後で

 師匠の鶴○さんが演じてくださった

 ”錦木検校”は 鶴瓶さんが”三味線栗毛”

 自分でアレンジした新作落語です。

 酒井雅楽頭(さかいうたのかみ)という

 大名の末の息子の角三郎と

 錦木(にしきぎ)と言う盲目の按摩師との

 友情を描いた人情ものなのですが

 私が途中で涙ぐむほどの素晴らしい落語を

 鶴○さん会いたさに来たはずの義母が

 特等席でほとんど爆睡していたのですから

 私は心から鶴○さんに申し訳なくて

 ”ああ、連れてこなければ良かった!”

 と 遠くから義母を睨んでいました。

 私が傍にいたなら つねって起こしたのに!!

      (-.-)


 それでも、義母に優しい笑顔で

 肩に手をかけて写真撮影に応じてくれた

 鶴○さんは 心から優しい人です。





 

 「お父さんが角三郎で 僕が錦木です。」

 そんな風に 言ってくださった鶴○さん。

 周囲が呆れるほどの毒舌を吐く父なのですが

 ”心の目”で人を判断し、父を理解してくださった

 温かく、謙虚で誠実なお人柄の鶴○さん。





                        

             鶴○さんが私と父にくださった色紙の中身

 

 


 拙いながらも 私なりに

 精一杯の御礼状をしたためたのですが

 ここでもつぶやかせていただきますね。

  鶴○さん、どうもありがとうございました!!

      鶴○さん、大好きです!!

 


  

 

 



[コメント]

1.Re:大好きです!!

2013-05-09 01:39:12.0 HASHIKO4104

こんばんは^^

明日はチョット朝寝ができるのでまだ起きていました。

法事の準備だけでも大変なのに広いお宅をひとりで大掃除・・
さぞかしお疲れだと思いますよ。

足も悪いんだから少しゆっくりしてくださいね(笑)

鶴○さんとお父様の再会は普通は有り得ないでしょうね。
よほどお父様から受けるものが大きかったんだと思います。

TVの時に壽官さんとの電話で寂しい胸の内を訴えていた時に
鶴○さん泣いていらしたものね。

ハングルの仲間が韓国のいろいろを勉強していてあるとき
壽官さんの話が出て「家族に乾杯」の話をしたらみんなが
驚いていました。なにか不思議なご縁なんですね。

お父様の話は面白いもの・・充分即席漫才が出来るわね(笑)

お母様もきっと大笑いしていた事でしょう(*゚▽゚*)

素晴らしい追悼会ができて良かったです。

ふふふ・・大工の趣味の立派な床柱・・思い出しちゃった(爆)

お父様のお顔も拝見したかったな\(^o^)/





コメント削除

2.Re:大好きです!!

2013-05-09 08:33:25.0 ヨチコ

☆ 歌姫さま おはようございます 。 早速リクエストに応えてくださりありが
とうございました 。 やはり写真を見せていただくと 臨場感がちがいます 。
お家の中はテレビでみせていただいてたので お父さまが ボロクソに大工さ
んをケナされてた 床柱とか(笑) 色紙に書かれてる " にくまれっこ 世に
はばかる " こんな色紙 世界に一つ! 鶴0 さんの優しい愛情みちた気持
ちの表れだと思います 。 いいご法事ができましたね 。 (人も羨む・・☆)
 それにしても お義母さまの いねむり には 他人の私でも 腹が立ちまし
た ! あんまりやわ~ !  なんちゅう人 ? 日頃の生活態度からして 想像
つきますが・・・ ご主人さまの お顔もあるでしょうに・・・・( 吹奏楽部の先生
でしょ ? 私何処の学校も吹奏楽が好きで (特に指導の先生のファン 笑
 )  話が反れましたが あなたのご苦労がよ~くわかります 。
 ☆ お父様と 鶴0さんの 即席漫才聞きた~い ! ( 無理な話・・・笑 )
  
 ☆ 益々お忙しくなられるでしょう (気持ちと身体がついてこない ) くれぐ
れも 気をつけて 頑張ってください 。 また楽しみにしております。
 " 失礼の数々お許しくださいませ m(- -)m*+*


3.Re:大好きです!!

2013-05-09 10:09:34.0 ふづ

ちゃこちゃん♪

写真ありがとうございました!!とっても良く撮れてます^^
ツーショットのちゃこちゃん可愛く撮れてますよ~

>「寂しいよ。」と連発する父が可哀想で

 時間の許す限り 父と一緒にいてくださったのでした。そうでしたか…

読んでいて私まで涙が…本当に鶴〇さん優しい方なんですね~

実は昔…何かの番組で鶴〇さんが出ててその時の印象があまり良くなか
ったので~特に好意はもってなかったのですが(笑)約束をきちんと守る
温かい心を持ったいい方なんだと知って考えを改めました^^(ごめんね)

香川から落語を聞きに行ったのにお疲れが出て眠ってしまった義母さん
残念だったですね…(苦笑)

大変だった法事も終わって家に帰りいつもの日常が戻ってきても、素敵な
思い出がいっぱいでよかったね^^

>周囲が呆れるほどの毒舌を吐く父

口の悪い人は腹は悪くないからって言うから^^みんなが帰ってまた一人
になっちゃたけどいつまでも毒舌でお元気でいてもらいたいです!

コメント削除

4.Re:大好きです!!

2013-05-09 20:58:43.0 ハリーママ

ちゃこちゃん こんばんは(^^)ノ

ブログ一気に前のものから読んできました!
おもしろかった~(^m^)
なぁんて書いたら気の毒だけど・・(^^;)
ちゃこちゃんとお父様がよく似ていると言う話
ケガまで同じ日にしちゃうなんて!
捻挫ひどかったのね 
ギブスを巻いての法事は 大変だったでしょう
でも 妹さんのだんな様がおっしゃるように
ちゃこちゃんに お母様からの贈り物(?)だったのかもね。
動きすぎないようにって・・・。
鶴〇さん 本当に優しくていい人だってわかったよ。
お父様との約束をしっかり守って来てくださったのね。
すごいわ~!!
それにしても お義母様は(==) 居眠りできるなんてそれもすごい。

それから スヒョン君!
ファンクラブできるってすごい!
そして 公式ファンミ!!!!すごい!!!
行きたい~!!!!うちの事情もあって難しそうなんだけどね(^^;)

コメント削除

5.Re:大好きです!!

2013-05-09 21:50:19.0 miyukierika


こんばんゎ

 人と人との縁

 ほんとに不思議ですね。

 去年の番組で偶然

 鶴〇さんがたまたま

 ちゃこちゃんのお父さんの家を訪ねたことで

 お母さんの法事にまで!!

 それもお参りだけでなくて、

 新作落語をしてくださるなんて、

 鶴〇さんも奥様も素敵なかたですね^^

 ちゃこちゃんのご家族もみなさん素敵です(*^^)v

 
 やっぱり鶴〇さんとお父さんの漫才が見たいよ~

 

コメント削除

6.HASHIKOさん♫ おはよう~☀

2013-05-10 07:29:18.0 歌姫ちゃこちゃん


昨日は歌の楽譜とベルの楽譜の準備で・・・疲れてお返事できずにすみ
ません m(_ _)m 6月に歌、7月にベルのコンサートがあるの♭

それにしても、HASHIKOさんも夜更かししてるんですね~!!(笑)

≪鶴○さんとお父様の再会は普通は有り得ないでしょうね。
  よほどお父様から受けるものが大きかったんだと思います。 ≫

ありがとうございます❤  歌姫は後で知りましたが・・・本当に、普通で
はありえない展開だと マネージャーさんも断言してたそうです。(笑)

 ≪ふふふ・・大工の趣味の立派な床柱・・思い出しちゃった(爆) ≫

本当にあの床柱は 父が大嫌いなの!!(笑)「なんであんな悪趣味の
ものを勝手に使ったのか!!」って今でも怒ってます・・・(;一_一)

コメント削除

7.ヨチコさん♫ おはよう~☀

2013-05-10 07:40:30.0 歌姫ちゃこちゃん


昨日は歌の楽譜とベルの楽譜の準備で・・・疲れてお返事できずにすみ
ません m(_ _)m 6月に歌、7月にベルのコンサートがあるの♭

≪早速リクエストに応えてくださりありがとうございました 。 やはり写
真を見せていただくと 臨場感がちがいます 。 ≫

喜んでいただけましたでしょうか??これでもう、法事の内容は話題にし
ないでいいよね??(笑)

  ≪父さまが ボロクソに大工さんをケナされてた 床柱とか(笑)≫

はい!!先日、葬儀社の青年が作ったDVDを観ていて・・・鶴○さんの後
の柱が気になって仕方がなかったようで「まったく!!大工の奴!!」と
再び怒り爆発でした・・・(;一_一) 実は・・・本当に父の注文通りに大工
さんは建ててないのよ・・・あんな床柱はマジで父の趣味じゃないの(笑)
大工さんサイドは良かれと思った床柱だったんだけどね・・・(>_<)

義母の居眠りは・・・長旅の疲れからだったのですが・・・夫よりも良い席
を提供した歌姫の顔が立ちませんでした・・・( 一一) 

それから・・・ヨチコさんを失礼なんて思ってませんからね!!誰にも勘
違いはありますから(笑)(ゝヮ∂)-☆

コメント削除

8.ふづさん♫ おはよう~☀

2013-05-10 07:47:14.0 歌姫ちゃこちゃん


昨日は歌の楽譜とベルの楽譜の準備で・・・疲れてお返事できずにすみ
ません m(_ _)m 6月に歌、7月にベルのコンサートがあるの♭

   ≪ツーショットのちゃこちゃん可愛く撮れてますよ~ ≫

そうかなぁ??足が痛かったから 前かがみで格好悪くない??太って
写ってるし~♭(;一_一)ジッサイフトッテルケド

≪香川から落語を聞きに行ったのにお疲れが出て眠ってしまった義母さ
ん残念だったですね…(苦笑) ≫
義母は生鶴○さんに逢えただけで大満足だったんですから・・・義母にと
っては残念でもなんでもないのよ(笑) 歌姫が「私の姑です!」って紹
介されて、鶴○さんに優しきくしてもらって・・・大大満足だったはず(-.-)

≪口の悪い人は腹は悪くないからって言うから^^みんなが帰ってまた一
人になっちゃたけどいつまでも毒舌でお元気でいてもらいたいです!≫

ありがとう~❤ これでまた父も7回忌まで、元気で頑張ってくれるといい
んだけどね。

コメント削除

9.ハリーちゃん♫ おはよう~☀

2013-05-10 07:53:06.0 歌姫ちゃこちゃん


まだまだスマホが慣れなくて…ツイッターにも行けやしない(笑)お久しぶ
りです!!(*^_^*)

     ≪ギブスを巻いての法事は 大変だったでしょう ≫

  はい。それはそれは、ギブスが恨めしかったです・・・(;一_一)
黒い喪服に白いギブスって・・・めちゃくちゃ目立つでしょ!!格好悪い!

鶴○さんは・・・正真正銘の「良い人」で芸人の鏡!!超のつく優しい真面
目な方ですよ。お弟子さんもマネージャーさんも勿論、奥様も み~~
んな「良い人」でした♫ 温かなオーラに包まれた御一行でした。

≪それから スヒョン君!
ファンクラブできるってすごい!
そして 公式ファンミ!!!!すごい!!! ≫ すごいでしょ!!!
 やっと、日本でもスヒョン君の時代到来~~!!(*^_^*)

コメント削除

10.miyukierikaさん♫ おはよう~☀

2013-05-10 07:59:06.0 歌姫ちゃこちゃん


      ≪人と人との縁 ほんとに不思議ですね。 ≫

不思議ですね~~!!鶴○さんは「神様に導かれてる気がします。」って
言ってました。今回の父との出会いもそうですが・・・他にも色々 不思議
な経験を沢山されているんですって!!

また、芸人は自分の天職とも言ってましたよ。歌姫もその通りだと思いま
した。お弟子さんを大事にして、若い素敵な青年のマネージャーにも優し
くて・・・特に奥様を心から愛していらっしゃる❤ 芸人だけでなく、人間と
しても素晴らしい人です!!人の悪口は決して言わなかったし・・・。

    ≪やっぱり鶴〇さんとお父さんの漫才が見たいよ~≫
縁があったら・・・お見せする機会があるかもですね!(笑) (ゝヮ∂)-☆

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/13009.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 19
TOTAL 6961560
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog