2013-06-23 19:14:23.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

悲しくてすてきで切なくて

Photo

 
 今朝、『題名のない音楽会』で聴いた

 さだまさしの”舞姫”という歌

 初めて聴いて グッ!!ときてしまった!!




 大学生時代は さだまさしのファンで

 彼がソロになって出したアルバムは 

 真っ先に買って聴いていたものだが・・・

 田舎暮らしの結婚生活の中で 

 いつしか アルバムを買うこともなく

 彼の新曲なども 耳にする機会がめったになかった。

 調べてみると この”舞姫”

 2000年に発売された

 「日本架空説」というアルバムに

 収録された曲らしいのだが・・・

 聴いていて 切なくなった。

  何がって、その歌詞にだ!!

 相変わらず さださんの歌詞は素敵。

 まるで、ヨンジュン家族のために書かれたような

 そんな内容だったのだ。


 


 

 


 それにしても・・。

 今日の『題名のない音楽会』では 

 息子さんのユニットとの共演だったのだが

 初めて拝見した息子さんが

 さださんに似ていながらも

 めちゃくちゃイケメンで驚いた!!

 さださん、奥様が美人だったのね~

 (≧▽≦*)\(- - ) バシッ!!








 
 最後に連絡事項!! (笑)

今晩、BSプレミアムで

『太陽を抱く月』の総集編があります!!

21時~23時までの2時間スペシャルです。




  どうぞ お見逃しなく!!

    (ゝヮ∂)-☆

 



[コメント]

1.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-23 22:40:22.0 ハリーママ

ちゃこちゃん こんばんは ^^

何!この曲 歌詞!。。。。(><)。。。。

《舞姫》は 私たちヨンジュン家族のことと重なる!!!!

本当に彼に頼まれたわけじゃないのに

信じて俳優復帰を待っている・・・。

胸に突き刺さったよ・・・・・。

待っている間は 恋は嘘じゃないの。

待つのをやめたとき恋が終わる・・・・。(><)



一途という名のヨンジュン家族・・悲しくて・素敵で切ないわ。

コメント削除

2.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-23 23:32:47.0 miyukierika

ちゃこちゃん、こんばんゎ



心にズキ~ン!!



ヨンジュン家族の気持ちを表現してくれたような



歌があったなんて!!



<楽しみで待ってるとしたなら



私はなんて幸せな人生だろう>



ほんとに!



初心を忘れてた気がします。



   好きだから、



いつまでも待っていたいヽ(#^ー゜#)v





「太陽を抱いた月」総集編観ましたよ^^



吹き替えで観たのは初めてだったけど、



そんなに違和感もなかったよ^^



やっぱり、ヤンミョングンの最後は泣いちゃうね。

コメント削除

3.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-24 00:43:16.0 HASHIKO4104

こんばんは^^

舞姫って言ったら森鴎外の舞姫しか知らなかったけど

まっさんの舞姫はわれらヨンジュン家族の思いそのままだね。

待ってって頼まれたわけじゃないのに待ち続ける家族・・・

ホントに悲しくて切ないよ^_^;



総集編観ました。リアルでも言語の切り替えは出来なくて

全編みているとやっぱり物足りないね><

また録画したものを見直します。



週間予報によると東京の月末の天気は概ね晴れで気温は27・8度

だそうです。

雨じゃなくて良かったね。

いろいろ支度も忙しい事でしょう。

ガンバ・・ガンバ(爆)

コメント削除

4.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-24 08:55:03.0 ヨチコ

☆歌姫さん こんにちは~♪ さだまさしさんの ことなのでお邪魔いたし
ます 。 私も実はさださんの隠れファンなんです 歌もそうですが NHK
の深夜12‣00~(今月はありませんが 毎月月末の土曜日) " 今夜も
生でさだまさし " を見てたら (深夜なので録画) すっかり さださんの
 トークにはまり 歌よりトークが聞きたくて・・・(笑) 視聴者からのハガ
キを読んで それに話が広がるのですが・・・ (私も一度生まれて初め
て投稿しましたか・・・投稿者多くて読まれませんでした ) 時々話に熱
がはいり 本音が出ると・・・ 横から ( これは 個人差によって意見が
ちがいます ) と 手書きのテロップが 出てきます 。 制作費用が少
ないということで 何もかも手ずくり・・(それがおもしろい ) 
 先日息子さんのグループ(ツケメン) が徹子の部屋に出られて 初め
て知りました ほんと さださんのいいところ取りのイケメン ! (笑) 嬉
しい反面 親として色々心配は絶えないと思います。 応援したいです
 。 " 案山子 " などの 歌詞など 子を持つ親なら 涙なしでは聞け
ませんねぇ・・・(涙)  "家族に乾杯 " のオープニングも なんど聴い
ても いいなぁ~♪です 。 ヨンさま 一途の私も 心の支えです 。
 ( しつこい ? 健気 ? ) ← 私は健気な乙女(爆) と思い込んでい
ます 。 歌姫さんの パワフルな生き方に憧れます 。 くれぐれも ご
無理は禁物 ご自愛くださいませ ☆ ///


5.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-24 09:30:18.0 ふづ

ちゃこちゃん♪

歌詞が本当に素敵ですね~♪

楽しみながら待っている♪…そうだね~惚れた弱みだから^^

「太陽を抱く月」の総集編録画したので後で観ます~主人がいたので「濃
姫」観てしまった…
そういえば~仲直り出来ましたか?

なかよし像ですね^^(登録するのがめんどくさかったので)了解です。

コメント削除

6.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-24 17:27:27.0 雪と水

歌姫さんがさだファンだとは知らなかったよ〜。

私も偶然昨日の番組、それも舞姫が始まるところから見ました。歌
詞も曲もいいわね。歌詞を載せてくれたので読んでみたら、ヨンジ
ュンを待ち続ける私たちそのものじゃない。これも愛するがゆえ?

ずいぶん前にアルバムで題名忘れたけど「向かい風」というアルバ
ムだか、曲だったとおもいますが、歌詞の一部に「幸せの形くらい
わたしに決めさせて」というのがあって、その歌詞にいたく感動し
たものです。この舞姫もそんな意味の歌ですね。

さださんの息子さん、お母さんに似たのでしょうね。さださんに似
ていながらイケメン。某テレビ番組で、そちらでも話題になってい
ますね。ちなみに娘さんも美人で、お母さんの若い頃に似ていま
す。

太陽を抱く月、最終回だけはななんとかリアルタイムでみて、これ
から逆戻り。祖母を追放するあたり、気分がスカッとしそうです。

ヨコスレ失礼します。
ヨチコさん、わたしはかなりいい加減ですがさだファン歴30年で
す。自慢は一度だけセイ・ヤングで映画「長江」の封切り日にはが
きを読まれたことです。「今夜も生でさだまさし」は忘れなければ
みていますよ。先週の「あのね、さださん」という番組もよかった
ですね。


7.ハリーちゃん♫ こんばんは~☆

2013-06-24 21:36:41.0 歌姫ちゃこちゃん



  ≪《舞姫》は 私たちヨンジュン家族のことと重なる!!!!≫

そうでしょ~~!!TV観てて びっくりしたのよ(笑) まるでjoon家族の
ための曲だわ!!って思ってしまった。(≧∀≦) 



歌姫は「愛した人を嘘つきと呼ばせない」・・・そのために命をかけて待つ
っていう 激しいほど一途な”舞姫”の言葉に感銘を受けました。

歌姫なんか「嘘つき!!」ってjoonを想うことがあるから(爆)舞姫の爪の
垢でも飲まなくちゃ・・・(-.-) 一途でない歌姫は”舞姫”にはなれないけど

それでも、joonの俳優復帰はいつまでも待ってる!!!\ (*´∀`*) /

コメント削除

8.miyukierikaさん♫ こんばんは~☆

2013-06-24 21:44:13.0 歌姫ちゃこちゃん



 ≪心にズキ~ン!!≫  やっぱり、きましたか??(*´艸`*)ウレシイ



そうよ・・・悲壮感漂うような、待ち方をしなければいいのよ。気が向いたら
いつでも帰っておいで~♫ みたいな広い海のような心で・・・joonを泳が
してあげてればいいのではないかしらん~♫ (*´艸`) 言うは容易い♫



『太陽を抱く月』の総集編・・・歌姫はガッカリだったなぁ・・・まぁ20話を

たった2時間でまとめるんだから仕方ないんだけど・・・歌姫ならもっと違う
編集にしたな!!(-.-)

コメント削除

9.HASHIKOさん♫ こんばんは~☆

2013-06-24 21:55:39.0 歌姫ちゃこちゃん



   ≪舞姫って言ったら森鴎外の舞姫しか知らなかったけど・・・≫

あっはっは。分かります!!でも、さださんは昔、文学青年だったはずだ
からきっと鴎外さんの題名を気に入って、使ったんじゃないかな??(笑)



joon家族がしっかり当てはまるでしょ??歌姫は一途じゃなくなってるけ
ど(爆) 一途な家族って・・・まさにこの”舞姫”だよね!!



総集編・・・物足りないどころか、歌姫はガッカリでした・・・(-.-) 語りが入
るならきちんと、ウォルが身代わり巫女になる前にフォンと出会ったとか

ヤンミョンとヨムやジェウンは親友だったとか・・・ミナ王女の件もしっかり

語らなくっちゃ!!ヨムやミナは出演者の中には入ってない総集編だった
でしょ!!ありえん!!と思ったぞ!!ただフォンとヨヌのシーンをつなぎ
合わせばいいってもんじゃないだろう!!編集者出てこい!!

コメント削除

10.ヨチコさん♫ こんばんは~☆

2013-06-24 22:11:06.0 歌姫ちゃこちゃん



  ヨチコさん、お久しぶりです❤ お元気でしたか??(*^_^*)



” 今夜も 生でさだまさし " ああ・・・2回ばかり観たことあります。めちゃ
くちゃNHKらしくない番組(爆) ラジオ放送をそのままTVで写してる的な
発想の番組ですよね。面白いけど・・・深夜番組なのでいつも見逃しちゃ
います。あれは月に1度くらいしかしないでしょ??放送日を忘れちゃうの

              (´_`)

学生の頃はラジオの深夜放送で さださんのトークは大好きで良く聞いて
ましたし・・・その頃の歌はアルバム全曲歌えます(笑)

そうそう、歌姫が高校に入ったばかりの頃に グレープのデビューする前
のデモのアルバムレコードをある関係者から譲っていただき聞いたことが
あって・・・「これは凄い!!」って歌姫は騒いだ記憶があります。その中
に”精霊流し”も入っていて・・・それがデビュー曲になったんですけど、他
の歌も本当にどれも素晴らしかったのを覚えています。

コメント削除

11.ふづさん♫ こんばんは~☆

2013-06-24 22:20:35.0 歌姫ちゃこちゃん



 ≪楽しみながら待っている♪…そうだね~惚れた弱みだから^^ ≫

ふづさんも”舞姫”なんですね!!(ゝヮ∂)-☆  命をかけて待ち続けてあ
げてください!!(笑)



「太陽を抱く月」の総集編は・・・観た??ヨムもミナ王女も出てこなかった
ででしょ!!ヤンミョンと先王との確執も出て来なかったし・・・あんな編集
の仕方したら、ドラマの内容が薄っぺらくなってしまう!!( 一一)

コメント削除

12.雪と水さん♫ こんばんは~☆

2013-06-24 22:43:57.0 歌姫ちゃこちゃん



     ≪歌姫さんがさだファンだとは知らなかったよ〜。 ≫

そうでしたか?でも、最後に買ったレコード(CDじゃない。笑)が「親父の
一番長い日」だったかも・・・アルバムも「私花集」「夢供養」それ以降は買
ってないかな・・・実はさださんも好きだったけど・・・あの頃オフコースの大
ファンで そちらはファンクラブにも入ってたので(笑)



 ≪私も偶然昨日の番組、それも舞姫が始まるところから見ました。≫

ああそうだったの??でも、それって最後しか観なかったってことだよね

                (*´艸`)ププ

        最初の方も すごく面白かったのに!!



それにしても・・・やっぱり、さださんは奥様が美人だったのね!!(笑)

さださんはブ男だとは思わないけど・・・決して美男ではないもんね(爆)



『太陽を抱く月』・・・最終回を先に観てから 遡るんですか??(ー_ー)

なんだか感激が半減するような感じがしますけど(笑) まぁいいか・・・。

コメント削除

13.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-24 23:10:24.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは。

う~~ん、ホント切なくなる曲ですね…

楽しみで待てる人になりたい…!!

でも、現実はヨンジュンのこと…色んな意味で疑っている自分がいます。

はぁ~やっぱりダメ家族だわ、家族失格かも…(-_-;)

太陽を抱く月…ハングル講座でも話題になったんですよ。

早く吹き替え無しノーカット版が見たいよね~って!!

コメント削除

14.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-25 00:10:07.0 rinkokk


歌姫さん 素敵な詩を紹介してくれて
ありがとうございます・・・

ソウルから戻り  

彼をまつ・・・その意味を自答していたときに
こちらのブログに
これも 運命。。。かな(笑)

ツイッターで紹介させて頂きました

今回のソウルの旅の テーマソングに決定(*^_^*)

コメント削除

15.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-25 01:25:02.0 pmisa

こんばんは



切なくて、涙してしまいました…。

ヨンジュンへの想いをそのまま歌詞にしたような唄ですね。

これからも待つことを止めないでしょう。♥



「太陽を抱く月」の総集編」2時間は短すぎましたね。

前編・後編でヨン時間くらいないと感動のシーンが削られすぎて、うーん。


16.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-25 13:49:36.0 anohitohaima

今頃、お邪魔で~す

地上波放送を録画しそこなったけれど、BS朝日で再放送が

あるので、録画しました。今週土曜日、姫さんが東京で盛り上がってる頃

観ますね。さだファン歴30年の私、本当に多才な人で、外見と違い

骨太な男気のある人です。そして人間的にかなりハンサム(笑)

ヨンジュンへの想いはこれからもこの歌詞そのままでしょうね



「太陽・・・」の総集編、字幕にできなくて残念でした

どの俳優さんも生声がいいし、一言「はい」というセリフでも

ハングルのほうが気持ちが伝わる・・・何年も韓ドラ観てるせいかも

コメント削除

17.だらちゃん♫ こんばんは~☆

2013-06-25 22:47:04.0 歌姫ちゃこちゃん



    ≪楽しみで待てる人になりたい…!! ≫ 本当だね~♫ 

でも、歌姫は楽しみながら待ってるよ(笑) スヒョン君を応援しながら・・・
joonの俳優復帰は気長~~に待てるも~~ん(爆)



それから だらちゃんは家族失格なんかじゃないですよ!!大丈夫!!

”舞姫”みたいな女神様のような家族は・・・100人に1人なんじゃない?

              (≧▽≦*)\(- - ) バシッ!!



「太陽を抱く月」の再放送&字幕・ノーカットの希望は しっかりNHKへメ
ールしてお願いしたください!!よろしく!!(^_^)/

コメント削除

18.rinkokk さん♫ こんばんは~☆

2013-06-25 22:52:30.0 歌姫ちゃこちゃん



ソウル楽しかったですか??「隠密に偉大に」も映画館へ足を運んでくだ
さったんですうよね!!今日、700万人突破しました!!rinさんのおか
げです(笑)



≪ツイッターで紹介させて頂きました ≫ そうだったんですね。ありがとう



   うん・・・joon家族で この曲、合唱するのも悪くない(爆)

キーイーストの前で、デモ隊みたいに座り込んで歌うというのもありかな

             (≧▽≦*)\(- - ) バシッ!!

コメント削除

19.pmisaちゃん♫ こんばんは~☆

2013-06-25 22:58:46.0 歌姫ちゃこちゃん



         ≪切なくて、涙してしまいました…。≫

 やっぱりね・・・pmisaちゃんなら、この歌詞聞いたら 泣くと思った。

だってね、pmisaちゃんが”舞姫”みたいなもんだもんね(笑)    



≪前編・後編でヨン時間くらいないと感動のシーンが削られすぎて、うー
ん。≫ そうなのよ!!あのドラマの素敵なところが 全部そぎ落とされて
しまったような・そんなヒドイ編集でした。せめてナレーションでもっとスト
ーリー解説を入れてほしかった!!

コメント削除

20.anoさん♫ こんばんは~☆

2013-06-25 23:07:27.0 歌姫ちゃこちゃん



そうか!!『題名のない音楽会』はBS朝日で再放送あるんだったね♫

観てみて~~!!さださんの息子さん、格好いいから!!(笑)



さださんは声は女性みたいな高音なんだけど(笑)根っこは骨太の日本男
子ですよね。包容力もあって、柳のようにしなやかで折れない強さがある

そして、文学的才能が豊かなところに 歌姫は惹かれます。



総集編は字幕にできなかったんだ。知らなかった!NHKではずっと吹き
替えで観てたから(爆) 生声はKNTVの録画を何度も繰り返して聞いて
るので・・・あえてNHKでは吹き替えで観てたんです。(*^_^*)

コメント削除

21.Re:悲しくてすてきで切なくて

2013-06-26 15:09:39.0 ツインズ母

さださんと息子さんの出た、題名のない音楽会、チラッと見て、録
画までして…で、ちゃんと見ないで消しちゃった(爆)

なんだろなぁ~私><
さださんのトークも歌も大好きなのに(笑)
近頃、忙しい…

コメント削除

22.ツインズさん♫ 再び~❤

2013-06-28 22:19:40.0 歌姫ちゃこちゃん



  あっはっは・・・録画してたのに・・・”舞姫”聞かなかったの??



今度 BS朝日で再放送あるらしいから・・・どうぞ今度は聞いてみてくださ
いね!!ハンサムな息子さんも しっかり観てあげてね~❤ 

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/13170.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 15
TOTAL 6961556
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog