2009-02-03 08:50:52.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

★豆まきと・・・動くBYJ★

Photo


  今日は節分で・・・


 節分といえば「豆まき」なんだけど・・・


 私は子供の頃から実家で 豆まきを賑やかにしていたので


 節分は絶対に豆まきをするものと思っていた。


 大きな声で「鬼は外!福は内!」


 毎年 代わる代わる兄妹の中で鬼役を決め


 その鬼に豆を投げ付ける遊び(?)は大好きな行事だった。


 歳の離れた弟や妹がいたので それは私が結婚するまで


 高層マンションの中でも 賑やかに行われていた記憶がある。


 (さぞや 近隣のお部屋の方は迷惑だったろう)



   



 しかし、結婚して2年間の同居時代は


 私の大好きなその豆まきは封印された。


 そういう風習がない家だったのだ。・・・まぁビックリ!


 ・・・夫は一人っ子で そんな子供同士の遊びのような行事は


 静か~で大人しい夫の実家では ありえない行事だったらしい。

 

 つまらないではないか!!


 でも・・・そこは郷に言っては郷に従え・・・(;一_一)


 歌姫は我慢しました。ああ・・・つまらない。

        


 そして・・・豆まきが復活したのは 


 夫の仕事で島暮らしになり 別居生活が始まった年からだった。


 その時には もう長男も生まれたばかりの次男もいて・・・


 一軒家を借りていたこともあり もう賑やかに「豆まき」をした。


 
 あれから・・・もう20年以上が過ぎ・・・


 今でも豆まき用にしっかり豆は用意するのだが


 子供達が出て行ってからは 歌姫と夫だけの「豆まき」。


  正直言って なんとつまらないことか!!


 鬼のお面なんて子供が大きくなってから 勿論被ってないけれど・・・


 物凄く小さい声で「鬼は外・・・。」と言いながら

 
 窓から外に向かって 二人で豆を放り投げている。・・・馬鹿?


     


 
 そうそう近年は 太巻寿司を1本その年の恵方(?)の方角に向けて


 黙って食べるという拷問のような行事もあるが・・・


 それは とっても苦痛な歌姫。


 でもここ数年 その行事には積極的な夫の実家が


 昼間世話になっているお弁当屋さんから毎年太巻寿司を買ってくる。


 そして「今年は○○方向へ向かって食べるの」と教えてくれる。


 でも そのお弁当屋さんの太巻寿司・・・


 物凄く大きくて 毎年食べきるのに大変(>_<)


 それで・・・今年は「うちの分は頼まなくていいよ。」と


 義母に言ってしまった。悪かったかな?

 

 
 節分はイワシを食べて「豆まき」をする。


 それだけでいいと思うんだけど・・・。


 でも 最近はスーパーでも沢山売ってるよね、太巻寿司。


 ここの家族も みんな食べるのかなぁ??


 

 さて・・・今日は 写真を加工する暇がなかったので・・・


   「豆まき」とは まったく関係ありませんが・・・('_')

 ネットで見つけた 動くヨンジュンを並べてみましたぁ♪



   


  今日もいい日になぁれ~!!


 


 

 



[コメント]

1.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 09:42:19.0 anohitohaima

おはヨン!

私の義父母は、丸亀出身だったけれど、子供が6人もいたせいか

豆まきは盛大に、食べるのは歳の数だけなんて言いながら賑やか

だったみたい

仙台にいたとき、殻つき落花生を撒くのにはびっくり、不思議だった

子供がいなくなったら、豆まきしなくなったし、孫なんかも幼稚園で

やってくるから、ずいぶんやってないわ

お孫さん遠くだから、できないね、こういうの喜んだり、鬼のお面で

泣いちゃったりして楽しいのも小学校上がるまでよね


ジノ監督と戯れる(?)めがね無しのヨンジュンだ~い好き!

こんな感じでドラマ出てほしいなぁ~・・・・

コメント削除

2.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 10:05:01.0 きょこまま

歌姫ちゃんヾ(´▽`*)ゝおはよんございますo(^-^ )o( ^-^)o
節分ですね~(*^^*)

田舎だったので 子供のころも豆まきしてましたよ~^^
いわしを七輪で妬いて、頭は乾かしたマメの枝にさして
柊と一緒に、玄関先・勝手口・台所・氏神様・トイレ・・などに飾って・・・

結婚してからは、その風習は私がしてません^^;
(結婚してから、いわしの干物食べてない(爆)

豆まきだけして、数え年の数のお豆を食べてるくらい。
関西にいってから・・・恵方巻きの風習を知って^^

かれこれ・・・12~3年恵方巻き食べてますね~(*^^*)
お店だと、子供用に細まきも出てますし、
ハーフサイズもあるので、そのときによって、色々買って食べてます^^

コメント削除

3.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 10:19:01.0 ツインズ母

こんにちは^^
節目の行事を全く大切に思っていない夫…お正月の初もうでも無い…
私が言い出さなければ、ずっと無いまま過ごしていただろう、と思う豆ま
きも、子供が出来てからするようになりました。
今夜は夫が出張で居ないので、昨夜子供達に誰が鬼をやるか聞いてみ
たら(考えたら毎年鬼は誰もやってないのに)、
「性格で決めよう」と長男が次男を意識して発言。
その空気を察した次男が布団の中で泣きだしちゃった><
普段、次男にやられて泣かされている長男。
ふとした時に、結構きついことを言う…

コメント削除

4.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 10:47:48.0 こみしゃん

歌姫さん、こんにちはぁ~(*^∇^*)

動くヨンジュンさん、楽しませてもらいました~^^;

豆まき~我が家でも実家では声高らかに『鬼は~外! 福は~内~!』
っと言って豆まきをしてましたよ。
でも、結婚したら、旦那が豆まきじゃなくて、恵方巻派で…(_△_;ガァ
ーーーン!! 
一度強行突破をして豆まきをしたんだけど~乗りが悪くて…寂しかった
~。掃除をする前に、まだチビチビだった長女が落ちてた豆を食べちゃ
って…。

それ以来、我が家では細~い恵方巻や短い恵方巻を食してます。
声高らかに豆まきがしたいなぁ~ボォ~(  ̄‐ ̄)゚*。゚ 


コメント削除

5.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 12:56:08.0 カナリーグラス

こんにちは^^

実は、先日から夫の実家に来ています。
バタバタしてて、今日が節分だってこと・・忘れてた~(>_<)

いつもは、例年、大きくなった娘たちと一緒に豆まきをして
恵方巻きを食べてます^^
 (恵方巻きは、関西からの習慣らしいけど、元々はお寿司屋さんの
   営業戦略だという話よ!^^  昔からの風習じゃなかったもの・・)

私の実家では、豆撒きをして鰯を食べるのが節分だったし、
主人の実家でも、同居したときから同じことをしてました。

歌姫さんみたいに、大きな声で「鬼は~外、福は~内」とは言えずに、
小さな声でそっと言っておりました^^(笑)

コメント削除

6.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 13:51:18.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)

今夜はうちも豆まきの予定で、落花生買ってきました!

スーパーの惣菜売り場が恵方巻き売り場になってて(*^。^*)

あまりのすごさに、びっくりしました~^^;

歌姫さんのお部屋に来て、動くヨンジュン見られて、うれしかったわ~!

オニは~外!福は~内!笑うかどには福来る~!

コメント削除

7.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 13:55:33.0 alice12

ちゃこちゃん、こんにちは~♪

節分・・ 息子が学生だった頃は うちの犬娘に鬼になってもらい
掃除がしやすいように 少しだけ 豆まきをしたの。

鬼は外 (小さい声で、そ~っと・・)   (*⌒ー⌒)o
 
福は内~~ (大きな声で大胆に・・)  \(^▽^)/


そして、恵方巻きは 勿論、買ってくるの^^。
(実は、結婚当初 神戸に住んでいるときに 初めて この
恵方巻きって、風習を知ったのよ。)

コメント削除

8.★anohitohaimaさん★ こんにちは~☀

2009-02-03 15:10:38.0 歌姫ちゃこちゃん

いや~ん♫ anohitohaimaさんの義父母さんは二人香川出身だった
の?? そうかぁ・・・♫ だからanohitohaimaさんも香川にいたことあ
るのね♫  

鬼のお面で泣いたわが兄妹と息子どもは一人もおらず・・・♫ キャ~キ
ャ~楽しんで豆まきしてました(^O^)/ あの・・・息子どもは高校生ま
で豆まきしてた♫・・・馬鹿家族??

きっと孫が近所にいたら・・・歌姫が鬼になって大暴れして・・・泣かしちゃ
ったかもね(;一_一) 遠くで良かったかも~♫


コメント削除

9.★きょこままさん★ こんにちは~☀

2009-02-03 15:18:58.0 歌姫ちゃこちゃん

おお!きょこままさんは 子供の頃はちゃんと柊と一緒にイワシの頭飾
ってたんだぁ(@_@;) 偉いね~!!

歌姫は東京育ちなんですが・・・イワシは飾らなかったけど・・・豆まきだ
けしてました(^_^)/ 自分の年の数だけ・・・豆も食べてましたね♫

イワシも食べにくいしね・・・♫ でも今日はイワシのフライにする~♫

そうそう「恵方巻き」っていうんだね♫ もう13年も食べ続けてるの??
そうか・・・実は歌姫もさっきスーパーで ハーフサイズの恵方巻き買っ
てきちゃった~♫ お義母さん・・・ごめんなさい(>_<)

コメント削除

10.★ツインズ母さん★こんにちは~☀

2009-02-03 15:30:07.0 歌姫ちゃこちゃん

そうかぁ・・・本当に育った環境で・・・違うよね、感覚が・・・。

まぁ子供がいたら そういう節目の行事はおろそかにしないで伝承してい
きたいものです(*^_^*) 日本の未来にも 伝統は大切に存在してほ
しいもん♫

「性格で決めよう」って言って鬼にされて泣いちゃうんじゃ・・・性格はまっ
たく鬼じゃないよね(笑)そこで怒りだすのが鬼でしょう?

あのね・・・我が息子たちは 鬼になりたがったよ♫ 全然違うね・・・性格

コメント削除

11.★こみしゃん★ こんにちは~☀

2009-02-03 15:39:10.0 歌姫ちゃこちゃん

ああ・・・ここでも育った環境で やることが違うんだぁ(*^_^*)

そうそう・・・わが夫もやりなれてないからか・・・物凄く小さい声で言うのよ
「鬼は外。福は内。」・・・「そんなんじゃ、福は来ないし、鬼は逃げな
い!!」って言っても 恥ずかしがって・・・ダメ('_')

でもね・・・子供が大きくなったら やっぱり恥ずかしがって・・・最近ずっと
小声で言ってた「鬼は外。福は内。」 歌姫も最近ずっと小声・・・♫

歌姫もね・・・実は今年はスーパーで半分切った恵方巻買ってきた♫
小声で豆まき&恵方巻&イワシ&玄関に柊・・・完璧~♫

コメント削除

12.★カナさん★ こんにちは~☀

2009-02-03 15:50:43.0 歌姫ちゃこちゃん

そうだよね!昔はこんな恵方巻きなんて存在しなかったよね!
『お寿司屋さんの 営業戦略だという話』・・・あり得る!!バレンタインデ
ーと一緒だね(^_-)-☆

『私の実家では、豆撒きをして鰯を食べるのが節分だった』・・・おお健全
な日本人家族(^_^)/ でも豆まき・・・小声だったんだね(爆笑)

今年はご主人と二人きりの節分?豆まきは無しかな?

コメント削除

13.★pansysさん★ こんにちは~☀

2009-02-03 16:00:13.0 歌姫ちゃこちゃん

そうなんだ・・・落花生で豆まき・・・♫ 歌姫はずっと子供のころから大豆
だなぁ♫ ここ数年”祈祷済・福豆”を買っております(^_-)-☆
でも・・・落花生のほうが食べやすいかぁ(*^_^*) なるほど♫

『スーパーの惣菜売り場が恵方巻き売り場』・・・分かる!!こっちも魚売
り場の前でさえ・・・k本日限定「お魚屋さんの恵方巻き」とかいって売っ
てたし・・・そりゃあ惣菜売り場は恵方巻きのテンコモリ♫

みんなで大口開けてモグモグ食べたら 景気が良くなるんだろうか??

コメント削除

14.★aliceさん★ こんにちは~☀

2009-02-03 16:06:21.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・ワンコちゃんが鬼役だったの? 可哀そう~♫

あのね・・・そうそう家の中は 掃除が大変だからって・・・綺麗好きな夫と
豆まきするようになってから・・・豆は家の外にしか投げないんだぁ♫
変だよね・・・(-_-;)

あはは・・・鬼は外の時は小声。福は内は大声♫・・・それも変わってる!

コメント削除

15.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 16:09:43.0 ayagiku

冷たい雨が降っています。天気予報、ホント当たります。ウチの近くの●
村神社では毎年【節分祭】が盛大に行なわれます、TVや新聞にも出る
から歌姫ちゃんも知っていると思うけどこの雨では人出はどうだか?歩
いていける距離だけど行った事はないんです。

豆まきは息子が小さい時はしたけどいつの間にかしなくなり今に至って
います。【恵方巻き】はありあわせの材料で・・・今年は【カリフォルニア
巻き】に挑戦しようとアボガドを準備してます。うまく出来るか、、、買って
きたイワシのフライと寒いのでホウトウを作ってお仕舞い♪
日本中で同じものを食べる。。。なんか楽しくなります。来月は【桃の節
句】でちらし寿司、毎月何とかをたべる日があればいいのに。

平成元年に京都に転勤で行った時にはもう【恵方巻き】ありました。何時
の間に全国に広まったのか?私が聞いたのでは海苔業界が広めたと
かコンビニが広めたとか定かではないけど関西では昔からあったそうで
す。

コメント削除

16.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 16:24:37.0 norie

こんにちわ。  我が家も歌姫さんのところと同じです。

一部屋に一度づつ・・豆の行く先?を確認しながら・・鬼は外。

暦で気がついているのに無視することはできない気の弱さ・・・。

こちらでは「お豆」は落花生をよく使います。

あたっても痛くないし、拾う手間が懸らないんですよ。

落花生の皮を剝きながら、「指先の運動」にい・い・ね・・・等と感じる

この頃・・・いつまでも元気でいたいですね。


17.★ayagikuさん★ こんにちは~☀

2009-02-03 16:37:14.0 歌姫ちゃこちゃん

本当・・・冬の「冷たい雨」です~♭ 歯医者がなかったら外出してなかっ
た歌姫♫ 冬の雨は大嫌いだ~!!

?【節分祭】・・・ごめん!知らなかった~(>_<)地方行事にうといかも!
【節分祭】って何するの??やっぱり豆まき?芸能人といか来るの?

ayagikuさんは やっぱり食べ物にはこだわるね~♫ しっかり手作り
恵方巻きなんて・・・素敵~♫ アボガド入れたカリフォルニア巻き・・・お
洒落だね~!!

我が家はマンバのケンチャン(分かる?)が残ってるから・・・
イワシのフライを作って・・・アツアツのさつま汁でも作ろうかな♫ 
それにスーパーのハーフサイズの恵方巻き♫ 福よ、来い来い!!

        ついでに・・・joonも来い来い!!

コメント削除

18.★norieさん★ こんにちは~☀

2009-02-03 16:50:16.0 歌姫ちゃこちゃん

そうかぁ・・・norieさんのところも落花生をまくのね(^_-)-☆

落花生の皮むき・・・大好き♫ そうか・・・大きいからすぐに拾えるんだね

指先にいい・・・うんボケ防止にいいかも~(^_^)/

ねぇ・・・韓国では節分ってあるの?節分行事・・・なんかあるのかな?
歌姫は 無知なので韓国事情はまったくわからないの。

joonが落花生剥いたら 早そうだね・・・♫ 長い指で器用に剥きそう!

コメント削除

19.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 18:01:02.0 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

私も小さな頃はやってましたよ、豆まき・・・

でもね、子供が出て行った今では恵方巻をたべるだけぇ~(ーー゛)

寂しいったらありゃしない。。。

歌姫ちゃんの旦那さま、付き合ってくれるだけいいよぉ~(^_^;)

コメント削除

20.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 18:05:50.0 ハリーママ

こんにちは*^^*
今 豪華版太巻きと細巻き5本セット買ってきました^^ノ
太巻きを 一気に食べるのって大変でしょ・・・だから うちでは 恵方向
いて 細い方を 黙って食べます^^; うちだけかもしれないけれど そ
の間 思いっきり願い事をしながら 黙って食べるの^^ 勝手にやって 
喜んでるんだけど 毎年やってるわ^^ 豆まきも やるよ^^ 最近娘たち
も大きくなって 声が小さくなってきたけど・・・^^;

コメント削除

21.★ゆきちゃん★ こんばんは~☆

2009-02-03 19:07:10.0 歌姫ちゃこちゃん

もう恵方巻食べた~?歌姫はまだ・・・夫が帰って来ない!

そうか・・・ゆきちゃんも子供のころは 豆まきしてたのね(^_-)-☆

ご主人が付き合ってくれないなら・・・義母さんと一緒に豆まきどうかな
~?お義母さんを鬼にして~(-ω☆\( ̄ ̄*)バシッ!

コメント削除

22.Re:★豆まきと・・・動くBYJ★

2009-02-03 19:54:09.0 じゃんだらりん

歌姫ちゃこちゃんさま

こんばんは^^
豆まきは子供が主役だから、もう何年もしていません。
中学の頃からやりたければ勝手にどうぞという
雰囲気だったから…
でも、太巻きは食べていますよ、もちろんスーパーで
購入したものです^^

お腹の触られている動画の初めて観ました。
あ~なんて表情がかわいいんでしょう!
太巻きよりもこんなヨンジュンを食べたい…
な~んてね、皆さんに怒られちゃいますね。
飾っておきたいよん♪


コメント削除

23.★ハリーママさん★ こんばんは~☆

2009-02-03 21:10:17.0 歌姫ちゃこちゃん

ああ・・・お腹いっぱい!!巻き寿司食べ過ぎた~(>_<)
夫と一緒に 豆まきも完了!!雨がジャンジャン降ってる外めがけて・・・
夫はほとんど声もなく投げていました・・・(;一_一)

ハリーママさんのところももう豆まき済んでるよね(^_-)-☆

あのさぁ・・・歌姫がバンバン外に豆をまいてたら 夫が「猫が来る」って
言うんだけど・・・ハテ?猫が豆を食べると思ってる?
そうなんんです。猫や犬を飼ったことない夫は・・・猫が豆を食べると思っ
てたのでした・・・怖い!!

コメント削除

24.★じゃんだらりんさん★こんばんは~☆

2009-02-03 21:18:31.0 歌姫ちゃこちゃん

ええっ?豆まきって子供が主役だったの??知らなかった!!
でも・・・お相撲さんとか、芸能人だって神社で投げてるよ~♫(笑)

歌姫の場合は 子供達が大きくなって豆まきを楽しいと思わなくなっても
歌姫の鶴の一声に みんなが従って豆まきしてましたね(^_-)-☆
お母さんが一番 豆まきで燃える・・・変な家族でした♫
今日も 頑張って声出して投げたもんね~(^O^)/ああ楽しい♫

そうそうこの動画は どこからもらってきたか忘れちゃったけど・・・きっと
ジノ監督が joonにお腹の腹筋触らせて~って言ってる図だと思います


コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/1405.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 523
TOTAL 6962912
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog