2009-04-16 00:26:39.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

心が痛かったとしても・・・

Photo


 私の大好きな桜も すっかり葉桜になってしまった今日この頃。


 4月という新しい学期の新鮮さも 少し薄れてきただろうか。

 


 
 私の仕事は 学校に通う子供が相手なので


 一応 卒業式のある3月の発表会で 一区切りとなる。


 4月は 生徒達が新しい学年になり クラス替えとか


 または 中学や高校などの新1年生になってやってくる。


 それぞれこの春の時期には 様々な不安や期待を


 子供達が抱いているのが良く分かる。




 私は音楽は 楽しくなければ・・・と思うので


 技術の指導は厳しいが 自分でも言うのもなんだが


 私の授業は 基本的には面白いレッスンだと思う。


 だからピアノのレッスンは 心のリラックスに繋がる。





 今までも現在も 私の生徒の中には まだ不登校の生徒はいない。


 我が息子達も 一切そんな心配はなかったし・・・。


 だから 不登校の子供を持つ親の苦しみは


 なかなか 分かってあげられないのだが・・・。


 私の周りで 最近やたらと不登校の子供を持つ親が増えた。


 そのお子さんは中学生だったり、大学生だったり・・・


 社会人になってから パワーハラスメントに遭って


 会社に行けなくなてしまったという話も耳にした。


 せっかく社会人になったのに・・・


 人生何が起きるか分からないよね・・・可哀そうに。




 真面目な人間ほど つまずくと立ち直りが遅いような感じがする。


 そして心が繊細過ぎる人間も・・・色々引きずってしまうのだろう。


 歌姫のように ふてぶてしいのもどうかと思うが・・・


 やっぱり強い精神力と心の柔軟性は 


 子供の頃に養っておく必要があると思う。


 心が痛かったとしても・・・


 自分で自分を慰められる そんな術が必要なのだとも思う。


 それには 小さい頃に失敗を沢山しておくべきだと思う。


 そして親は その失敗を頭ごなしに怒らずに


 何が失敗の原因かを理解させて 励ましてあげること・・・


 そして子供の歩みを止めることなく、前に進ませてあげれば


 失敗なんてしたって怖くない・・・

             また立ちあがればいい・・・


                                           そう思えるようになると思う。



 

 ああ・・・今日はなんだか


      ヨンジュンとは全く関係ない話になっちゃった(>_<)

 


 ・・・実は昨日 不登校の子供を持つ友人から電話をもらって・・・


 そのお子さんが 現在、相当精神状態が悪化しているので・・・


 友人も気が動転していて そのことで歌姫は頭がいっぱいなの。




 ヨンジュンは 繊細そうに見えて 精神力は強いと思う。


 でも、ある意味真面目過ぎて ヨンジュンも 


 もっと肩の力を抜いたほうがいい・・・と思う時はあるんだけど。


 引きこもり・・・なんて絶対にならないでね、ヨンジュン!!


 家族の愛が重すぎる・・・そんな風にも思わないでね。


 自分のために、自分が思うように・・・自由に・・・

 
 自分の幸せ・・・それだけを考えて生きてください!!


 あなたが自由に羽ばたいている姿を 見せてくれれば・・・


 もうそれだけで 私は満足できるから・・・。



 ヨンジュンが 

          今日も幸せでありますように!!




 
     私の幸せ・・・昨日届いたクリアファイル♪


           3枚とも 大好きなヨンジュンのフォト♪





                ≪追記≫


 今日の
「花より男子~Boys Over Flowers」

 日本放送記念イベント、が

    大成功でありますように!!

                   心からお祈りいたします(^_^)/


 


 


 


 
 


 



[コメント]

1.Re:心が痛かったとしても・・・

2009-04-16 00:53:00.0 joonyaya

こんばんは~^^

今夜は、夜更かし^-^

クリアーファイル、私も届きました。

不登校、時々いますよね^^
でも、何か理由があるんだよね。
心許せる場所があれば・・・って思います。

我が家の息子達は、私に似て楽天家?なので、今のところ無縁です。

中学受験も第一希望叶わなくても・・・とても、明るく??
受かったところに通っている・・^^

とても楽しそうに・・ね^^

長男は、友達つくりがとても上手。
すぐに、友達を作ってみんな知り合い・・・それって、私?^^

旦那は、一見難しいが、根は、そうでもない(笑)
ちょっと、いえ、だいぶ、くどいけど・・・>_<

でも、苦しいことを乗り越える力は、今から養って欲しいと思うわ^^

いろんな、経験をして・・・。
私は、手助けと見守るだけ^^

ヨンジュンを想いながら・・ね^^☆


2.Re:心が痛かったとしても・・・

2009-04-16 01:13:39.0 ハリーママ

私も 夜更かし~ (^^ゞ

不登校にはならなかったけれど 長女は 食べ物の
好き嫌いが多く・・・ 特に 牛乳がダメで・・・
心配していた 小学校の 給食だったけど・・以外に 嫌いなものは 残
していいという方針の先生が多く それで助かったの・・・
でも 5年の時の先生が 超厳しい先生と有名で 給食は 全部食べる
こと! ってなって 小食で 牛乳が嫌いな娘は お昼休みにもないくら
いかかって 食べていたみたい・・・
ある朝 お布団から 出てこなくって 泣いてるので 聞いてみると
「給食もう食べられない・・」って言うので 苦しんでたんだなぁって思った
の・・・
 連絡帳に お願いという形で 先生に手紙を書いたの・・・
そしたら 先生は わかってくれて 「自分で 頑張って食べられる範囲
で いいですよ」って 言ってもらって。。。。

その日の朝 娘に 「先生に お手紙書いたから きっと大丈夫」って
言って 送り出したの・・・・ 
やっぱり 子供が何で 悩んでいるかを まず 親が察知して すぐに
対応することが 大事だと思う・・・・
何より 子供のことを 一番思っているのよって 知らせること!
しかって 送り出さくて 良かったなぁって・・・いい思い出にも なりまし
た。
その後 彼女は 中学 高校 大学と とってもエンジョイしています。
長くなったけれど・・・^^; 

ヨンジュンへの 愛情は 子供へのそれとは ちがうけれど
大好きなのは 一緒^^
彼が 自分の人生を エンジョイできることを 願っています^^

コメント削除

3.Re:心が痛かったとしても・・・

2009-04-16 01:15:43.0 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

私も夜更かし・・でももう寝なきゃいけないかな?

不登校、子供も親も精神的につらいでしょうね。

うちの息子は中学時代、なりかけたけど

役員してたことで学校に行くことも多く、

先生に相談しやすい状態だったことが私にはすごくありがたかったの。

おかげで不登校にもならずに済み、

高校では逆に欠席なしでいくつもりだったけれど

風邪がひどくて休んだ時にその野望はついえたの。


歌姫ちゃん、お話聞いてあげてね。(T_T)

コメント削除

4.yayaちゃん♪ハリーママ♪ゆきちゃん♪

2009-04-16 06:44:10.0 歌姫ちゃこちゃん

みんな、おはよう~☀ コメントありがとう~(^O^)/

今朝は 午前中からベルの練習があって・・・支度や家事で忙しいので、
帰宅後ゆっくりお返事させてね~♫  よろしく!!

コメント削除

5.ハリーママさん♫ こんにちは~☀

2009-04-16 15:40:25.0 歌姫ちゃこちゃん

ああ・・・いるね・・・「絶対に給食は全部食べなさい!」っていう先生♫

食べる時間は恐怖になっちゃう・・・可哀そうだよね。努力を認めてあげれ
ば良くて・・・体質的に 体が受け付けない場合もあるから、無理強いは
禁物だと思う。

でも、ハリーママさんの愛情で・・・良かったね娘さんは学校が嫌いにな
らないで・・・本当に良かった(^_^)

≪やっぱり 子供が何で 悩んでいるかを まず 親が察知して すぐ
に 対応することが 大事だと思う・・・・ ≫ そうだね・・・それがベストだと
思う。でも、私の友人もそうだけど・・・仕事を持っていて忙しさにかまけて
 ついつい子供の「Help」のサインを見逃してしまう・・・そういう場合が多
いような気がする。気がついた時には だいぶ心が重傷いだったり・・・。

子育て・・・100人子供がいれば100通りあると思うから・・・親は焦らず
子供を信じて・・・愛してあげる・・・解決方法はそれに尽きるのかな・・・?

コメント削除

6.ゆきちゃん♫ こんにちは~☀

2009-04-16 15:51:01.0 歌姫ちゃこちゃん

うん・・・子供と同じくらい 親御さんは辛いと思う。自分のせいかなっ
て・・・自問自答して、親も悩んで苦しくなってる。

ゆきちゃんの息子さんは ゆきちゃんのおかげでならずにすんだんだ
ね・・・学校と家庭の連携プレーができてたんだね(*^_^*)

そう・・・家に問題なくても・・・学校の中が異常で不登校になる場合だって
あるからね・・・。そういう場合は 親が子供の盾になって 学校と戦う必
要があるし・・・。親はやっぱり 子供の強い味方であり続けるべきなんだ
と思う。

反対に私の知ってるケースでは 子供がずるくて・・・凄く悪いことをして
それがハバレて先生に叱られるのが嫌で不登校になった場合もある。
その親は 嘘をついてる子供を信用し過ぎて・・・結局子供はズル休みを
延々続けた場合もある。子供の嘘を見抜く・・・それも親の度量だよね・・・
難しい(>_<)

コメント削除

7.yayaちゃん♫ こんにちは~☀

2009-04-16 15:53:47.0 歌姫ちゃこちゃん

ただいま~♫ ちょっと寄り道して 帰宅が遅くなりました(>_<)

yayaちゃんのお子さんは 不登校は無縁で良かった♫

クヨクヨしないで 明るくお友達が多い子供だったら これからも ずっと
大丈夫だね(^_-)-☆ 苦しいことがあっても 愚痴を聞いてくれる仲間
がいるって 本当に心強いことだもの(*^_^*)

弱音が吐ける場所・・・それが必要なんだとも思う♫ 心のオアシス♫

私達の「心のオアシス」は・・・joonだもんね(^_-)-☆ joonがいてく
れ て本当に良かった!

お返事に誤字があって・・・直したら お返事の順番が変わっちゃって・・・
ごめんね~(>_<)

コメント削除

8.Re:心が痛かったとしても・・・

2009-04-16 18:06:55.0 じゃんだらりん

歌姫さん  こんばんは(^0^)

不登校…じゃんだらりんの友達(ヨン友さんではありません)にも
中学入学式だけで、その後ず~っと引きこもっています。
不登校の初めは親御さんたちも色々手を尽くされたのですが、
先生も個人的に外に出るようにお休みの日に
彼が楽しめそうな所へ連れ出したりもしていたみたいなんですが…
子供の頃から知っている子なので心配はしています。
彼も本来なら社会人としてバリバリ働く年頃なんですが…
どうしてあげればいいのか、友達として何か出来る事あると思うけど…

我が家は親に似て3人の子供達はのんびりしてます。
それなりに学生生活を楽しんでいたのかな?
今になってどうだったんだろって考えちゃいます。

ファイル、かっこいいヨンジュンでしたね❤

コメント削除

9.じゃんだらりんさん♫ こんばんは~☆

2009-04-16 19:59:31.0 歌姫ちゃこちゃん

ああ・・・やっぱりじゃんだらりんさんの周りにも いらっしゃるのね。
良く知ってるお子さんだったら 気にかかるよね・・・。でも、相談されない
かぎり深入りできないもんね。・・・まぁ相談されても 心の病気になって
たら 専門家にアドバイスしていただくのが一番だと思うし。

でも 社会人になる年齢で 引き籠るのが一番困るよね・・・親は その
子の一生を面倒みることはできないから・・・。早く立ち直ってほしいと焦
るんだろうな・・・。 子も親も辛いと思う。
じゃんだらりんさんは お友達の気分転換のお手伝いならできると思うか
ら、親御さんと明るく会話してあげたらいいと思うけどな♫

そうそう・・・このクリアファイル・・・とっても気に入ってるの(*^_^*)

コメント削除

10.Re:心が痛かったとしても・・・

2009-04-17 13:19:01.0 まこぴぃ

不登校・・・・
増えましたね・・・
小さな学習教室をやってる
ワタシの子ども達も中学3年間不登校でした
そして、今教室に不登校のが中学生来ています
自分の体験が今生きています
我が子にも教えられました
そして、母は強い人間に成長させてもらいました
今、わが子たちは、自活しています
ワタシの立場は学校の教師ではありません
だから、経験を生かした独自の指導が出来ます
教室の中学生とは相性が良い様で
新学期は始業式から登校しています
決して、無理していないようです
学級担任も驚いてるそうです
いつも、子ども達の幸せを願っています。
ただ、それだけです~

joon王子の写真、どれも素敵ですね!
戴いてもいいですか?

コメント削除

11.まこぴい♫ 再びありがとう~(^O^)/

2009-04-17 15:12:24.0 歌姫ちゃこちゃん

そうだったの・・・まこぴいは お家で塾をされているのね(^_-)-☆
私の母も私が幼児~中学校まで自宅で塾を経営していました♫
途中でコンピュターのプログラマーになっちゃった('_')
塾では 色々なお子さんがいらっしゃうでしょう?

それに まこぴいのお子さんは中学校には行けなかったの?・・・よっぽ
ど友達や先生がひどかった?? 子供の成長過程で 一番精神的に不
安定な時期が中学校の頃だもんね・・・でも、お子様達はそれを乗り越え
て 今は自立されているんだから 凄い!!そしてきっともうこれからは
心配ないような気がします。
人間って絶対に どこかでつまずかなければ成長できない生き物だと思
うから。どうせつまずくのなら早いうちがいい・・・って歌姫は思うの。
社会人になって、また家庭を持ってつまずくのは・・・シンドイと思うもの。

そして今の時代は 学校の先生と塾の先生とが連絡を取り合って、連携
プレーで子供をサポートしていくことも必要なのかなって思ったりもする

歌姫の写真、気に入ってもらえて嬉しい(*^_^*) どうぞどうぞ~♫



[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/1876.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 471
TOTAL 6962860
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog