2009-06-06 01:08:23.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

☆心に染みる・・・☆

Photo


  


  今、 とっても気に入っている歌がある。

 

 先日 NHKの朝の番組で紹介されていたのを 偶然 耳にして・・・

 とっても私の心に 染み込んできた歌。


 昨日もお昼に NHKで紹介されていた。



 「年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

  どうか そのまま 私のことを理解してほしい・・・」



 優しく語るように・・・

 樋口了一さんの美しい声で歌われる

 《手紙 ~親愛なる子供たちへ~》という歌だ。




 これは 痴呆症になりかけている母親が

 わが子へ送る とても切ない・・・

 けれども暖かい愛情が溢れる 素敵な歌だと思う。




 
 人は誰でも 老いていく。

 そして 自分の意志とは関係なく、自分が壊れていくのを 

 切なく自覚する時が やがて訪れるのかもしれない。


 
 最近 私の両親も夫の両親も めっきり老けた。

 もっともっと 優しく接してあげなければいけないな・・・

 この歌を聞いて そう思わずにはいられない。


 もしまだ聞いたことがない方がいらっしゃったら

 是非 一度聞いてみてください。


 http://www.youtube.com/watch?v=VIys43kR5S0 (1番のみ)


 
 全曲聴けるのは 

 http://www.youtube.com/watch?v=idsyKJJiLh4&NR=1







 昨日は 公式でも騒がれていたが

 ヨンジュンの誕生日に届くという ミニベアーの発売があった。

 今まで この手の商品には全く興味がなかった私。

 でも・・・彼の誕生日の記念品のような このミニベアー♪

 思い切って 今回は予約してしまった(*^_^*)



 
 私が年老いて この世にさようならする時に

 私の集めた これらのヨンジュンの商品は

 子や孫にとってどう映るんだろう??

 私が死んでも 是非ヨンジュンの作品のDVDだけは

 孫たちに楽しんでもらいたい。

 一緒に燃やさないで 大事に家宝にしてねってそう思う。


 
 

 

 

 

 


 

 

 
 


 
 


 
 



[コメント]

1.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 05:02:19.0 すづらん

ーー手紙ーー親愛なる子供たちへーーー。 
 
歌姫さん、おはようございます、きょうは朝から、とてもいい心にしみる曲
を聴くことが出来ました、当たり前のことを歌にして、うたつていらつしゃ
るのですが、自分の親のことを思い、歳を重ねていく自分自身のことを
思い、何かとても、尊い・・・・・こと・・・・・をこの曲から思いました。 
私の・・・朝…はずいぶん早いのですが・・・・・、 
早起き・・・・・は  三文の徳  きょうはいいことが、ありそう・・・・・。
 

コメント削除

2.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 08:13:24.0 ゆき☆

おはよう(^O^)/

私のヨンジュングッズ・・・

この世からいなくなったときにどう扱われるんだろう?とは思う。

だって大事に大事に残しておいても捨てられちゃうかも?なんて。

静かに切々と思いを伝える歌だね。

人はいつか老いる・・・

気持ちだけは20代なんだけど…

コメント削除

3.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 08:33:22.0 joonyaya

おはよう~^^

私もこの歌きいたことがある。

歌詞がなんとも切なくて・・ね。

人は、誰もが老いていくことは、わかっているんだけど・・・

現実は、いろいろあって・・・

年を重ねるごとに、色々な想いが増えますね。

そして、年々ヨンジュンへの想いも増して行きます^^

あ~、私のヨンジュン・グッズもどうなるんだろう~??
嫁がヨンジュン好きな人をもらうしか?

あと何年?・・・それまで、ヨンジュンいい作品残し続けていてよね^^


4.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 09:16:20.0 じゃんだらりん

歌姫さん おはよう(^0^)

初めて聞きました、この歌を!心に深く染み込みました。

誰にでも訪れる老いて行くいう現実。

母しか残されていないじゃんだらりんには

もっと会いに行ってあげなくちゃと反省させられました。

自分がこの世から…いなくなったら、

こつこつ集めたヨンジュン関連の物は…?

我が家は家宝にはしてくれそうにないような、

そんな気がします…悲しい~(>_<)

コメント削除

5.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 09:28:28.0 urara

おはよう^^。
私、この歌、辛すぎて、、、
歌詞は当たり前のことなんだけどね、、、。。。

ジュングッズだけじゃなくて、「宝物」って、他の人から見たら、、、ゴミな
んだよね、、、。。。
何でも溜め込む、ヨボや子供たち、見ててそう思う。。。
自分のこと、棚に上げていつも私が言ってるの。
「あなたたち!あなたたちには大事なものかもしれないけど、人から見た
らゴミなんだからね、少しは片付けなさい!」
そういう私を子供たちは「よく言うよ~」って目でジッと見てる、、、。。。
ハハハ「言った者勝ち」~^^

コメント削除

6.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 09:50:12.0 ゆあ

最近、ウチのPC調子が悪くて。
そろそろ。買い替えの時に来てるんじゃないか・・・と思う。

と、言うわけで、昨日はPCの休養日。
酷使してるのが、原因かもしれないから。

昨日のひとつ前のブログに「蛍」のことを書いていたでしょ?

実物の(野生)の蛍が、存在すること自体、私には不思議。

今まで、生きてきて、「蛍」を見たのは、後にも先にも一度きり。

しかも、「椿山荘」(東京・大塚)の【ほたる鑑賞の夕べ】

ディナーを食べながら、庭に放された蛍を鑑賞するという・・・。

なんとも、情緒のない蛍鑑賞。

それでも、感動したんだけどね。

しんみりしちゃう歌とか、映画は、このところ、シャットアウト。

それらしいものが映ると・・・チャンネル変えちゃう。

もっとも、テレビを観るということがそもそも、ないと言ってもいいくらいな
ので。

コメント削除

7.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 10:36:15.0 ogojyo

歌姫♪さま おはようございます(^o^)/

身につまされる歌ですわ~(ーー;) 

同居している私の母(82才)も、結構頭の回転があの歳にしては早
く、TVでの時事討論などが大好きでよく見ています。
視力が悪くなったので、聴いていると言ったほうが正解でしょう
か。

我が家では、母の事を夫が「うちの皇太后さま」娘の私が「うちの
評論家」と呼んでいます。

ですから、母は判りすぎるぐらい「もしも、自分が・・・になった
ら、そうなる可能性が強いのでその時はよろしく(^^)v」とよく
言います。

しかぁ~し、ここからが問題なのです。私が、耳が遠くなった
ね・・・と言っても認めない。(>_<) 責めている訳でないのに、
お風呂ぎらいになったね・・・と言っても認めない。(>_<)
必ず、否定して言い訳をいいます。

つまり、母においてあくまでも母においてですが、『自分はそうな
らない。世間一般ではそうかも知れないけどこの自分は違う』と~
そう心の中で思うことが自分らしさを保つ最後の砦かもと・・・

ここの「手紙」の歌の歌詞のように私達にはいつも言っています。

夫は「お前(この言葉腹がたちますが)も、あのお母さんの子だか
ら、きっちり遺伝子が繋がっていて、同じことになるかも?(;一_
一)」と言います。

えぇ、きっちり母の後を歩んでいくでしょうね。「冬ソナ」のユジ
ンがミニョンさんの雪の足跡を追っていくように~これは違うか~

「判っちゃいるけど、止められない!」理性と現実・・・乖離しは
じめたら、当の本人が「そうか~そうかい」と認められるようにな
りたい。

母は、叔父さんとか大阪の友達によく電話をしています。その会話
では、「この歳になったら婿(夫のこと)や娘の言う事を聞かないと
ね。最近記憶力がめっきり無くなってきてあかんわ(ーー;)」と電
話では言っていますが、さて現実ではそのような自分を認められな
い、いえ認めたくないのでしょう。

母と娘の葛藤の日々はこれからも続きます。今晩は、夫が集まりで
夕食はいらないと言いましたので、葛藤母娘で外食します。(^^♪

きょうのは、母のおごりです。夫が夕食をいらないと言ったら、母
娘でしめしめ(^^)vと気に入ったお店巡りをしています。

我が家の内幕をついおしゃべりしてしまいました。

では~良い一日を(^o^)/



8.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 10:46:27.0 ayagiku

おはようございます、歌姫ちゃん♪ゆっくりしてます。

【手紙 親愛なる子供たちへ】 【千の風】に通じる心に染み入る歌です。
私がこの歌を知ったのはあるTVで親や配偶者を介護している人の間で
癒される歌があるという番組を見た時です。

人は誰でも年をとる、悲しいけど間違いの無いこと・・・私が衰えた時に
私は何を思うか今は想像もつかないけど、、、

塩江の蛍祭り

6月13日(土)14:00~21:00

塩江町自然休暇村センター前広場

※塩江は香川町の南、塩江街道を南に行きます。

コメント削除

9.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 10:50:19.0 ogojyo

【再レス失礼します】

誕生日ミニジュ~ンベア、出遅れて6時05分に繋がったと思ったら
混雑につきしばらくしての・・・の表示。それから何度クリックし
たか?

午後7時前に繋がり無事購入ok!

先ほど、公式みたら左のバナーにまだ「完売」は出ていなかったみ
たい。な~んだ、あせれるものは三文の徳にもならない←勝手にこ
とわざ作りました。

では、ご報告までm(__)m


10.☆すづらんさん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 11:27:27.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう♫ そうなんです・・・どこの誰にでも訪れるであろう日の姿・・・
それを淡々と優しく歌い上げている「手紙」という歌♫ 

自然の流れに抗うのではなく、老いた自分を認めながら・・・愛する我が
子へと切々と語っている歌ですよね♫ 

私は2番の最後のほうがとっても好きなので・・・全曲バージョンを見つけ
て追記しておきました♫ よろしかったら全曲お聞きください(^-^)

コメント削除

11.☆ゆきちゃん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 11:31:50.0 歌姫ちゃこちゃん

そうなんだよね・・・自分が旅立った後、孫や子が「なんだこれ??」って
思うのではなかろうか・・・(爆) 大事なjoonをポイポイ捨ててほしくない
し・・・♫ DVDは あのお婆ちゃんが好きだった人の作品として代々伝わ
って欲しい!!(笑)

いい歌でしょ??2番の最後の言葉・・・泣けます(T_T)」

コメント削除

12.☆yayaちゃん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 11:38:06.0 歌姫ちゃこちゃん   

yayaちゃん、聞いたことあった?

なんだかね・・・心に染み込んで 優しい心になれる歌だと私は思う♫

特に 歌姫の周りには痴呆症ではなくても 手がかかる病人ばっかりだ
から・・・(;一_一) 溜息が出そうな時、この歌を聞くと相手の気持ちが
ちょっと分かるような気がして・・・♫ 寄り添ってあげなくっちゃって思うの

そうそう・・・joon家族の嫁をもらうのっていいね(゚ー^)~☆

そしてjoonには 誰もが認めて 面白く鑑賞できる作品を これjからも
沢山残してほしいね!!


コメント削除

13.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 11:46:02.0 IZU

歌姫おはようございます~
私はさっき、ミニベアポチして来ました~私ったら本日の予約開始と間違
えてました(≧ヘ≦)(でも今回は結構数が多いようですね)/

親愛なる子供達へ・・・
いい曲ですね。でも私のところは、もうすでに、この曲の歌詞のようなじ
きは通り越してしまいました。母の痴呆の始まりは、七十代後半の時
最初は本人からの「最近物忘れが多すぎて」の訴えから、老人性物忘
れ外来の門をたたきその時言われたのは「老人性の物忘れと痴呆の違
いは初歩ではわかりにくい」との事でしたそれからは10ねんで徐々に・・
ogojyoさんのお母様は実母さまですよね、実の母娘の場合はとても
難しいものがありますよね~お互いの女としての負けん気、我が母も家
の中を母が取り仕切っていた人で、その自尊心が少しずつ崩れていくの
が本人が我慢なら無かったみたいです・・・だから、完全に痴呆になった
時は大変でした。私達もあの気丈な母がづんづん変になっていくのが辛
かったです、でもそれは、どうする事もできないことで・・・
今は、私達3人の娘の事も、自分の旦那のことも何一つ判らない・・・
そして、自分が一つ一つを苦労して立てた我が家ですらトイレの場所、
風呂場、部屋から出たら部屋に戻れない・・・普通の感覚では納得でき
ないような事ばかり、今はグループホームで安らかな毎日を送っていま
す。そして、頼みの父も、母が毎日父の後ばかり、トイレさえも付いてい
く、そんな神経的にも大変な時を経て、脳梗塞で倒れ、病院と老健に出
たり入ったり・・・親は年取ってきたらそうなるのは仕方ない事ですが、こ
んな風に、まさか生きていても話も出来ないような状態になってしまうな
どとは,思いもよりませんでした~暗い、重い話でスミマセンでした。

まあ私は3人姉妹の末っ子ですので、親の介護は補助程度でしたが、
一人ではとても無理ですね。

いずれ、自分がそうなった時の私のヨンジュングッズはみんな、私と一緒
に燃やしてもらいたい~な。そうなるまでは、六畳の部屋1つヨンジュン
部屋にしてポスター雑誌etc置いてます(´▽`)/

コメント削除

14.☆ じゃんだらりんさん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 11:48:46.0 歌姫ちゃこちゃん

じゃんだらりんさんは 初めて聞きました?

きっと 自分もいずれはこんな心境になるのかな・・・ってなんだか悲しい
歌のようだけど・・・それでも 前向きに自分の老いを認めて 少しだけ我
が子に甘えさせてって頼んでる歌なのよね♫
そして最後にはbこんな姿になっても 私はあなた達を愛してるのよ・・・
そう母の愛を伝えてくててる とってもいい歌だと思う♫

joonの関連グッズは みんな自分の棺桶に・・・と思っても入りきらない
数じゃない??(笑) 自分の宝物を 自分の最後にどう扱ってほしい
か・・・遺書でも書いておくべきかなぁって思ってる(笑)

コメント削除

15.☆uraraちゃん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 15:57:53.0 歌姫ちゃこちゃん

大好きなお母様と離れて暮らすuraraちゃんには 辛い曲かもしれない
ね・・・ごめん!! 実は私も 実の両親の顔を浮かべてしまって・・・と
っ ても切なくなってしまうのは事実。 胸が詰まる歌でもある。

でも 今介護に疲れている方々にとっては 「そうだよね・・・」ってしみじ
み思って 優しく介護を また頑張ってしてあげられるような心になれる
歌 なんだそうです(^-^) 

《あなたたちには大事なものかもしれないけど、人から見た らゴミなん
だ からね・・・》 あはは・・・そっくりそのまま返されそうだよね(爆)
joonには ゴミにはならない作品を沢山残してもらいたいです('∀≦)☆

コメント削除

16.☆ゆあさん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 16:08:17.0 歌姫ちゃこちゃん

PCの調子悪いの?それは嫌だよね・・・でも 今からデータはしっかり確
保していてね(*^^)v 連載物がいっぺんにパーにならないように!!

蛍・・・都会育ちのゆあさんには お伽噺の世界みたいでしょ・・・蛍の乱
舞、夢の世界のようだよ~!! 見せてあげたったなぁ(^O^)/

《しんみりしちゃう歌とか、映画は、このところ、シャットアウト。 》 ・・・どう
してかな? 涙線弱くなってるから?? 

「エデンの東」は?見てるよね?(笑) 私はこの間の回はスカパーの受信
状況が悪くて見れなかった(>_<) あれも結構辛いドラマじゃない?




コメント削除

17.☆ogojyoさん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 16:21:10.0 歌姫ちゃこちゃん

やっぱり お母様にもプライドがあるんでしょうね。 自分で「老い」を認め
たくない・・・それとも 実の娘にだからこそ 自分の醜態をさらしたくな
い・・・そんな想いもあるのかな・・・。切ないね(T_T)

でも、ogojyoさんは 実のお母様が傍にいて幸せだよ・・・面倒見てあ
げられるんだもん・・・。今日も 二人で美味しいもの食べに行くんでし
ょ?(笑) いいな~♫ 
歌姫は 面倒見たくても 遠くにいるから・・・実は長男夫婦にも見捨てら
れたような 物凄くプライド高い両親なの・・・(;一_一) でも、もう年老い
ての夫婦二人暮らしは 可哀そうで仕方がない。

コメント削除

18.☆ayagikuさん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 16:26:28.0 歌姫ちゃこちゃん

ああ・・・そうだね♫ 【千の風】がこの世を去ったに人間からのメッセージ
だとしたら・・・【手紙 親愛なる子供たちへ】は この世を去ろうとしている
人間からのメッセージだとも言えるね♫ それもかなり具体的だよね♫

塩江の蛍祭り の情報どうもありがとう(^O^)/ 
でも・・・来週の13日(土)は コンサートの前日だから 無理かもしれな
い・・・(T_T) 今日だったら良かったのにな♫

コメント削除

19.☆ogojyoさん☆ 再び~♫

2009-06-06 16:31:09.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・あのね、歌姫なんか すっかり忘れてて・・・
でも晩の11時くrたいに思い出してbofiに行ってみたら 
                          すぐ買えたよ~☆~(ゝ。∂)

《あせれるものは三文の徳にもならない》・・・クックック・・・(*´艸`)ププ

コメント削除

20.☆IZUさん☆ こんにちは~☀

2009-06-06 16:46:16.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・IZUさんは今日になっても買えたの?・・・ogojyoさんが聞い
たら ガックリするかも~(*´艸`)ププ  とにかくミベアーのゲット、おめ
でとう~(^O^)/

ああ・・・IZUさんのお母様は この段階をもう超えられたんですね・・・

《自尊心が少しずつ崩れていくの が本人が我慢なら無かったみたいで
す・・・だから、完全に痴呆になった 時は大変でした。私達もあの気丈な
母がづんづん変になっていくのが辛 かったです、でもそれは、どうする
事もできないことで・・・ 》

実際に経験されているIZUさんには この歌はどのように響くのでしょう
か? 私は東京で 痴呆症の実母の世話を見ている友人が一人います
が、やっぱり 今まできちんとなさっていたお母様が壊れて行く様は 実
の娘にとって辛いことだと言っています。切ない・・・とも愚痴っています。

それでも IZUさんのお母様は 今はグループホームで安らかな毎日を
過ごせていらっしゃるのですから・・・幸せなんだと思います。
お父様の介護も・・・大変でしょうが・・・私達には joonという心のオアシ
スがありますものね♫

joonの作品や画像に癒されて 毎日精一杯 頑張って生きていきましょ
うね!!IZUさん、ファイト~(^O^)/
・・・それはそうと・・・IZUさんは joonグッズは全部燃やして自分と一緒
に あの世に連れて行くのね・・・( ゚―^)-☆






コメント削除

21.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 19:35:35.0 ハリーママ

ちゃこちゃん こんばんは ^^
その歌のこと 前にTVで見たことがあって 聞くと
涙が止まらないく歌だった。・・。みんな 若い頃子育てに
一生懸命で そのころを 思い出してみて・・・って 
語りかけるような詩なんだよね。
サイトを開けば 聴けるんでしょう・・・これから また
出かけるので 泣いちゃうと困るので 聴かないでこれ書いています。

みんな 年をとっていくんだよね。。。。でも 気持ちは 
ヨンジュンを恋する乙女~ ^^ 
これからも ずーっと ときめきながら 生きていけるなぁ・・^^

コメント削除

22.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 20:02:58.0 IZU

歌姫さん再度失礼いたします~
親の介護、私は先ほども言ったように3人姉妹でおかげと3人とも実家
の近くで家をついだ次女を2人でサポートしていました。だから本当の意
味で介護している次女が一番大変なんで、私などが言ったら介護の当
事者の方に怒られてしまいますm(_ _)mゴメンナサイ)

今は申し訳ないけど、二人とも公共の施設で面倒見てもらっているので
時々の面会だけです、ので私達の生活は結構大丈夫なんです。

それよりも、目下は旦那の方がタチが悪い、自分が趣味という趣味もな
いから,到底私のヨンジュンに掛ける思いがまったく理解できなく、事あ
るごとに、うじうじ文句ばっかり・・・だから、私はヨンジュングッズは一緒
にあの世に持っていきます。

コメント削除

23.☆ハリーママさん☆ こんばんは~☆

2009-06-06 20:29:54.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう❤ お出かけ前の忙しい時にコメントくださって!

・・・そうか、ハリーママさんはこの歌聞いて号泣しちゃったんだね。
そういう人多いみたいなの。 でも、歌姫はジ~ンときたけど・・・号泣はし
なかった。ああ・・・いい歌だなって感動してた(*^_^*)

そうそう・・・私達joon家族は 心は永遠の乙女~♫ 幸せなことです!

コメント削除

24.☆IZUさん☆ 再び~♫

2009-06-06 20:36:35.0 歌姫ちゃこちゃん

ああ・・・そうだったのね・・・ごめんね勘違いしてて・・・(>_<)

《それよりも、目下は旦那の方がタチが悪い・・・》 あはは・・・物凄く我が
夫と似てるかも~♫ うじうじ文句ばっかり・・・うちは言葉には出さないか
わりに ムッスと態度に出るの(;一_一) 
まったくね~!!妻が機嫌よければそれでいいじゃないよね~!!
 自分も生き甲斐をちゃんと見つけて生きてほしいよね( ̄。 ̄;)

コメント削除

25.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 22:08:47.0 こみしゃん

歌姫さん、こんばんはぁ~(*^∇^*)

この《手紙 ~親愛なる子供たちへ~》の曲は、《千の風になって》と同じ
感じの曲で、話題になったと聞いた事があります。

話題にはなったけど、まだ聴いた事がなくて、初めて聴きました~。
心にジ~~~~ンとくる曲ですよねぇ~。
私ももっともっと両親を大事にしないといけないなぁ~って思います。
誰でもいつかは訪れることですものねぇ~。決して避けられないことで
すもの。

ミニジュンベアー、今回もボチっとしてしまいました~。
子ども達をお風呂に入れているときに思い出して^^;
昨日の朝までは「今夜の6時!!!」って覚えていたのに~(-゛-;)~ 
でも、無事にGETできました。

歌姫さんも、GETしたのですね。
届くのが楽しみですねぇ~♡♡

私のヨンジュングッズの行方はどうなるのかなぁ~。
な~んか一緒に棺の中に入れられそうな気がする…。

コメント削除

26.☆こみしゃん☆ こんばんは~☆

2009-06-06 22:36:20.0 歌姫ちゃこちゃん   

そうだったの・・・
こみしゃんは この歌のことは 噂では知ってたのね(ゝヮ∂)-☆ 
《千の風になって》も大好きだけど・・・歌ってる男性歌手の歌い方が嫌い
で(笑)・・・あの曲はもっとサラッと歌って欲しかった♫

この《手紙 ~親愛なる子供たちへ~》は 歌詞も勿論いいんですが・・・
自ら作曲もして(曲自体も素晴らしい) 歌っている樋口了一さんの 
淡々とした歌声が 私は大好き!!
す~っと心に染み込む・・・いい曲でいい歌だって思います(*^_^*)
この歌を聞いたら 親孝行しなくっちゃって・・・思うよね♫

こみしゃんも ミニベアーGETできたのね♫ でもこれ・・・売り切れ御免と
いってるけど・・・物凄い数作ってるみたいだよね(爆)



コメント削除

27.Re:☆心に染みる・・・☆

2009-06-06 23:56:02.0 anohitohaima

遅くにこんばんわ

この歌はじめて聴いたわ

どんなに肉体が老いても・・・というか、老いが進むほど

感情ははっきりしてきて、嬉しいとか、嫌だとか、心地いいとか

子供のようにストレートに出すようになってくる

それは、反面コントロールがきかなくなって

記憶が薄れても、理屈など理解できなくても

自分に向けてくれる人(子供)の思いだけは敏感に伝わってしまう

老いた親のあるがままを受け止める・・・ときには地獄に出会い

自分を試され、弱さを突きつけられることもある

親を想って聴く歌が、いつしか連れ合いや自分の子供に語る歌になる

PCなど無縁な中で、日々介護されてる方の応援歌もあるといいね

ヨンジュンの微笑は、きっとそういう方々の応援歌でしょう

コメント削除

28.☆anohitohaimaさん☆ こんばんは~☆

2009-06-07 00:06:21.0 歌姫ちゃこちゃん

anohitohaimaさん・・・珍しいですね、こんな夜更けに♫ 

《老いた親のあるがままを受け止める・・・ときには地獄に出会い
自分を試され、弱さを突きつけられることもある 》

そうですね・・・。本当に現実に 介護と正面から立ち向かっている方々
の苦労は 計り知れなくて・・・精神がボロボロになりそうになりながら
「愛」という唯一の切り札で 頑張っていらっしゃるんだと思います。

そんな方々のためにも この曲は作られたのだと聞きました。
応援歌とは 一見違う形のようですが・・・介護されている方々の心の癒
しになっている・・・ある意味「応援歌」じゃないでしょうか・・・。




コメント削除

29.Re:切ない

2009-06-07 01:34:21.0 888

いつもボケモードの私には耳が痛いです。子供が夜鳴きして寝れなかっ
た事もお風呂の後着替えず後を追いかけまわした事も同じ絵本を何度
も何度も読み聞かせて事も大変だったけれど幸せもらった瞬間、その時
は何か考える余裕さえなくて、夜になればバタンキュウ、上手く言葉が見
つからないけど手紙この歌詞は若い方が年老いた人の気持ちを愛で包
んで代弁してくださったのかも知れない。でも私は自分の子供に壊れた
私はもう私ではないから、自分達でどうこうしようと思わないでできれば
施設にあずけてと言ったことがあります。子供達が幸せに毎日を過ごし
てくれることが親にとっては幸せなことだから、新しいことを覚えられなく
て、古い事も忘れて、それでも、思い出が食べられいくのはとても悲しい
ですね。本当にどうしたらいいのでしょうか。悲しくなってしまいます。  

コメント削除

30.☆888さん☆おはよう~☀

2009-06-07 08:42:11.0 歌姫ちゃこちゃん   

分かりますよ・・・888さんの気持ち♫ 子供には負担はかけたくないっ
て いう優しい気持ち・・・。
壊れた自分は もう自分ではないから・・・無理をし ないでねって子供に
は言いたいのでしょう? 私もそうだもの(*^_^*)

でも、やはり天国の階段を登る時には やはり子供達に優しく送られて
旅立ちたい・・・ただそう願う。 寂しく病室で 管に繋がれて・・・は勘弁し
てほしいなって思ってしまう。

そして この歌の神髄は 自分がどんな姿になっても・・・私はあなた達
を心から愛してた・・・そして今も愛してるのよ・・・って伝えたい・・・そん
な 歌なのだと私は思っています♫ だから・・・888さん、そんなに悲しく
な らないで・・・。

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/2331.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 382
TOTAL 6962771
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog