2009-07-05 00:01:54.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

東京での出来事☆No.2

Photo

 
 さて・・・今日は 先日書けなかった東京滞在中のお話の続きです。


 ええっと・・・先月の27日。土曜日のお昼からの

 楽しいヨン友とのヨンジュンの残り香をたどる旅を終え

 翌日の28日の日曜の出来事。

 その前日の晩は 1時半過ぎまで

  親友のご主人の自慢話に付き合い(爆)

 爆睡して 目覚めれば7時半だったかなぁ・・・。

 あのね・・・起きたらもう喉が痛いの(>_<) だって・・・考えてみれば 

 前日の土曜は11時からヨン友と一緒に 晩の7時までお喋りし続け・・・

 そして またまた宅で5時間も真夜中まで話込んだんだもの(;一_一)

 8時間プラス5時間で 合計13時間もぶっ通し喋ってた!!(@_@;)

 で・・・翌日 喉が焼けるように痛かったぁ(笑)



               ↑ Nのマンションのお庭



 この日は 本来今回の状況のメイン。

 大学時代に 物凄くお世話になった大好きな教授が

 定年で退官されたお祝いのパーティーが 東京であったのです。

 在学中は勿論のこと・・・この先生には 本当にお世話になりました。




 

 大学を出てすぐに バタバタと結婚してしまった私。

 結婚式は香川だったので 出席できなかった友人達が

 その2か月後に東京で「結婚を祝う会」を開いてくれて

 私の友達だけでも60人は 集まってくれて

 その時も 先生は会場に駆けつけてくれたんです(^-^)

 会費制の立食パーティーだったんだけど 大酒飲みがいたらしく(笑)

 その赤字の会計を 実は先生がすべて支払ってくれた経緯があったの。

 私は 何年もそのことを知らなくて・・・

 随分後になってそれを友人から聞いて 物凄く恐縮した歌姫でした。

 太っ腹で 優しい先生・・・本当に 先生には頭が下がります。

 
  
 
 そんな とっても優しい先生なので・・・

 先生に関わった人間は みんな先生が大好きになります。

 その先生の人生の門出を祝い 先生に感謝するパーティーが

 文京区の椿山荘で 盛大に行われたのです。

 そしてその発起人と当日の司会を務めたのが 私の親友

 先生の研究をずっと手伝い、今や先生の片腕のような存在なのが

 実は 宿泊させてもらったなのです。

 S先生の研究は 音楽教育。なかでも”音楽あそび”に関しては

 日本の中では 最高峰の先生なのです。

 NHKの幼児向けの番組には 長年携わってきましたし

 大手楽器店の 幼児の教材は先生が監修したりしています。

 



       ↑会場までの通り道にあった田中邸と隣の公園


 それで 当日参加するメンバーはプロの音楽家が多数。

 2時間の会のうち 7割が音楽会のような形なので

 会場にはピアノが用意され その調律師が午前11時に来るというので

 私はと一緒に 11前に会場入りすることになりました。

 言っておきますが このパーティーは午後2時に始まります( ̄- ̄;)

 でもせっかちなと目白の駅に到着したのは10時10分。

 タクシーで行けば5分で到着してしまうので

 は「そんなに遠くないから歩かない?」と言うので

 私も ゆっくり目白の街をあるくのもいいかなと思い

 「いいよ。」と言ったのが間違いでした(;一_一)

 

 学習院の前を歩き、私の祖母の母校の日本女子大を通り越し

 田中角○邸と そのお庭の一部が公園になったという場所の前を歩き

 もうヒールを履いていた私は 勘弁してください!!でした(- -;)

 からは「牛歩!!」とののしられながら・・・

 結局40分かかって椿山荘に到着。はぁ・・・始まる前から疲労困憊。



                                   会場となった「椿山荘」


 
 そして会場設定のお手伝い。まず私は 大きなホワイトボードに 

 会場入りの前に参加者に ビデオ撮影を行う場所を知らせる

 「こちらでビデオ撮影をしてから 入場してください」

 という言葉と共に 先生の似顔絵をボードに描きました。

 自慢じゃありませんが・・・似顔絵は大の得意なもので(笑)

 とっても特徴のある その先生の似顔絵の出来は 

 当の先生からも喜ばれたのは 言うまでもありません(ゝヮ∂)-☆


 そしてその次は 各テーブルを飾る品々。

 先生は 子供達と一緒のキャンプが大好きで

 子供達を喜ばすために 花火師の免許も持っているほどで

 各テーブルには 「線香花火」「スターマイン」・・・etc.

 といった名前がつけられ 大学で美術を教えている先生が

 一生懸命に その花火にちなんだ飾り物を用意して・・・

 というより その場で作っていたので歌姫もそのお手伝いをしました。

 これがまた・・・めちゃくちゃ楽しかったぁ(^O^)/






 
 そうこうしているうちに時間は1時。

 実は 歌姫は先生が顧問をしてくださった人形劇のサークルのOBで

 大学で出会った奥様との出会いを中心とした人形劇をすることになていて

 私は その奥様の声を担当することになっていたのです。

 その人形劇の練習が1時からあるはずが 後輩の劇のまとめ役が遅刻して

 練習が始まったのは1時15分。そして物凄く段取りが悪くて・・・

 練習を終えたのは45分。たった10分の劇だというのに!!

 私も焦りましたが 司会のが真っ青になったのは言うまでもありません。

 セリフを言う役は 当日のみの練習でしたが 人形や小道具は

 その前に練習してたはずなのに・・・物凄く不安が募った歌姫。

 それに 会場にはプロの人形師もいたりなんかして・・・。

 そして出番は第1番目だし・・・。

 台本も書いたまとめ役の後輩は パーティーが始まって

 会食となっても 劇が終わるまで一口も何も食べれない状態でした。


 あ・・・心臓の強い歌姫が バクバク食べてたのは 

                     みなさん想像できたでしょう(爆) 




 


 そして時間となりパーティーが始まれば

 先生は奥様とお子様とお孫さんまで 家族全員でいらしてくださって

 会場のみんなが大喜びだったのは 言うまでもありません。

 出席者の中には 北海道からわざわざ出席された クニ河内さん。

 子供向けの歌を沢山作っている新沢としひこさん。中川ひろたかさん。

 (世界中のこどもたちが」の歌はこの二人の作品です)

 片割れが私の後輩でもある 楽しいケロポンズの二人。

 そして 先日ご紹介した キューピーの”たらこダンス”を振りつけた

 NHKの土曜日の「お母さんと一緒」を監修しているたにぞう

 ・・・ざっと挙げただけでも こんな素敵なメンバーが勢ぞろい。

 実はパーティーの後半は 彼らの楽しいコンサートだったのでした。





         左は後輩(ケロポンズ) 右は新沢としひこさん



 そしてそのコンサートの前に 出番だった私達人形劇サークルOB。

 しかしながら 本番に非常に強い我らが人形劇団(笑)

 見事に時間もきっちりの素晴らしい出来で 拍手大喝采だったのでした。

 (本当に1回しか練習しなかったのが嘘のような出来!!)

 それから 後輩がこの日のために作った 

 先生に捧げる歌を 劇の最後に歌ったのですが 

 それが本当に素敵な曲で・・・歌ってる私も感動でした。


 そうそう・・・この日物凄く久しぶりに会った先輩のさんは

 昔、香川の歌姫の家まで 訪ねてきてくれたこともあるんですが

 プロの声優になっていて・・・

 聞けば 韓国ドラマや映画の吹き替えもしてるとか(@_@;)

 「屋根部屋に猫」「ファンタスティックカップル」
 
 「思いっきりハイキック」「王の男」
・・・etc.だそう。

 知らなかった~!!今度気をつけて 耳を澄ませてみようと思います。

 

 
 それから歌姫は S先生がもうひとつ顧問をしていた

 「音楽あそび研究会」の合唱にも 頼まれて特別にソプノで参加して

 もうとっても充実~!! 

 プロ達の音楽は 最高だったし・・・先生もニッコニコで・・・

 本当に頑張って上京して良かった~~!!と思いました。

 

 そして 先生夫婦も出席した2次回。

 先生の奥様とは ゆっくりお話したことがなかったのですが

 今回 歌姫が面白いセリフを奥様の役で喋ったということもあり

 先生の奥様とじっくりお話しさせていただいて 嬉しかったです。

 中川ひろたかさんとも 大分以前に会ったことがあったのですが

 嘘か本当か「君のことは覚えてるよ」と言ってくださって

 お喋りできたのも 嬉しかったです(*^_^*)

 

 そして・・・高田馬場まで場所を移した3次回。

 ここでの メンバーは 実行委員の方々が中心でしたが

 大阪や奈良から出席された 面白いキャンディーズ3人組がいて

 爆笑カラオケ大会が始まってしまい・・・

             お腹をかかえて笑っていた歌姫です。

 結局、この3次回は 午前零時を回ったのでありました。

 そして宅に辿り着いて お風呂に入って眠ったのは

 夜中の3時半くらいだったかも知れません(>_<)

 ああ・・・思い出しても笑いが込み上げる・・・

 本当に楽しい 東京での2日間でありました。


 

 

 

 

 


 
 

 

 
 


 
 

 


 

 

 

 

 



[コメント]

1.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 00:24:18.0 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

ちゃこちゃん・・・大切な先生のお名前。。。

>そんな とっても優しいS先生なので・・・

 先S生に関わった人間は 

先生の間にイニシャルが入ってるからね。直してね(^_-)-☆


しかし、ヒールはいて良く歩いたね。

翌日足は痛くなかった?

先生とたくさんのお仲間に会えて楽しい時間を過ごせて良かったね。

コメント削除

2.ゆきちゃん☆ ありがとう~☆

2009-07-05 00:28:45.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆきちゃん!!いつもいつもありがとう❤ 助かるわぁ(*^_^*)

今 必死で慌てて直しました~♫ なんでちゃんと見直しが出来ないんだ
ろう・・・歌姫の馬鹿・・・(- -;)ブツブツ 

痛かったよ~!!ハイヒールで40分歩き続けるなんて 田舎人は決し
てしませんもん(;一_一)

コメント削除

3.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 05:09:13.0 すづらん

おはようございます。 
歌姫さんつて本当の  ムード、メーカーなんですね・・・ 。 
心温まるとても楽しい感謝の会だつたようす、読んでいても、つたわつて
きますよ。 
香川で式を挙げられて東京でお友達が60人でお祝いを・・・・・なんて
あなたのご人徳の成せる業なのですね・・・・・。 
 
東京から帰られる早々に車に   当たる

東京ドームのチケツとも       当たる     かもよ 
 
ここの皆さんに家族の皆さんに   当たる         といいね・・・。


4.すづらんさん♫ おはよう~☀

2009-07-05 08:47:29.0 歌姫ちゃこちゃん

ええっ?ムード、メーカー??う~ん・・・そうかなぁ??まぁ、ある意味
盛り上げ隊長とはいえるかもしれないけど(爆) 声は大きいので・・・!

東京では 中学校から大学、ほんのちょっとの就職時期で・・・関わった
友人達が集合してくれたんです(*^_^*)

そうかぁ!!当たる!・・・そう考えればいいんだぁ~(^O^)/

ありがとう❤ すずらんさん~♫ だぁい好き~!!

では・・・朝から気分が良くなったところで・・・joon貯金のために 今から
支度して 結婚式の聖歌隊で歌って来ま~す \(* ̄◎ ̄*)/

コメント削除

5.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 10:24:28.0 ogojyo

歌姫♪さま おはようございます(^o^)/

S先生のお人柄かそこに集う教え子様たちの素晴らく温かい気持ち
が読み取れて、なんだかとてもうれしくてヾ(@⌒▽⌒@)ノS先生と
ほのぼの人(じん~と読んでね)の輪と勝手に呼ばせていただきま
す。

子供の音楽教育に力を注がれているS先生・・・その薫陶を受けら
れた教え子様たちは、長じても決して「子供ごころ」を忘れず、各
分野で活躍しておられる・・・

音楽は「平和」を呼び、また音楽による「感動」は言葉は要らない
ほどの世界の共通語と成り得ますね。

「感動」・・・子供たちには、スポーツ・絵画・劇・人との交流・
音楽など~を通して沢山の「感動」を持ってほしいですね。

この「感動」の場を見せたりセッティングをしたりするのは、私た
ち大人の大切な役目だと思います。

世界の国の中には、親に代わって幼いころから働き手とならざるを
得ない子供たちが沢山います・・・自分の体を酷使しながら生活の
糧を得ています(ーー;)

日本の子供たちに、私たちは素直に「感謝」と「平和」を考える気
持ちを育ててほしいですね。

今回、ドイツのベルリンフィル・ホルン・カルテットを迎えてコン
サートを催すのも、今年があの「ベルリンの壁」の崩壊・・・(い
ろんな意味を持った崩壊ですが)の20年に当たります。

あれあれ、また違った方向に行きかけました。

それでは、歌姫♪さま 本当に心が温かくなる話題をありがとうご
ざいました。(^^♪



6.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 11:42:33.0 ayagiku

おはようございます、歌姫ちゃん♪雨が降りそうです。

恩師の退官記念パーティ、盛大に行われた様子よーく伝わってきます。
先生にとっては教え子がいろいろな場所で活躍してその教え子が集ま
ってくれて・・・教師冥利に尽きた1日だったと思います。

こんなこと書いていいか判らないけどジウさん、評判悪いんですか?1
部のヨンジュン家族の間でパッシングの書き込みを見たので。。。

コメント削除

7.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 14:00:17.0 urara

こんにちは^^。
すごいな~、、、
歌姫、よく生きてるよ。。。
私なんて、土曜日の疲れで日曜は死んでたもん。
は~、、、
すごいなあ、、、
きっと、歌姫は反対に「おとなしくしてろ」って言うと死んじゃうんだろうな
(笑)

素敵な会でよかったね。
先生も先生冥利に尽きただろうね。
心から慕える「師」に出会えたということは羨ましい。
私にはそんなに心に残る先生はいないもん。

まあ、歌姫に会った方は、それがたとえ、一回でも「覚えてる」、、、だろう
なあ、、、^^。
歌姫はキラキラしてるから^^。(美人だし^^)

コメント削除

8.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 14:47:14.0 ハリーママ

ちゃこちゃん こんにちは ^^
本当に ちゃこちゃんは パワフルだ~ ♪
素敵な先生のお陰で たくさんの お友達 先輩 後輩と
集えて 幸せな時間をもてたのが よーくわかったヨン^^

uraraちゃんが 書いてるけど↑ ちゃこちゃんは 
「おとなしくしてろ」って 言われるのが 一番大変!? ^^;
 
まだ お会いしたことないけど 十分に ちゃこちゃんの
姿が 想像できます^^ 美人さんなのね~♪

コメント削除

9.ogojyoさん☆ こんばんは~☆

2009-07-05 18:55:47.0 歌姫ちゃこちゃん   

嬉しい!! ogojyoさん良く分かってくださって♫ そのとおりなの!

S先生は 本当に尊敬できる素晴らしい先生・・・先生の引き出しは”ドラ
えもん”のポケットのようなんです(^-^)
そして人柄も 全く人を差別しない、裏表のない誠実な人間・・・そんな先
生なの♫ だから多くの人に慕われて 頼られて・・・先生を中心に大きな
輪が広がっていくんです(*^_^*)

『音楽は「平和」を呼び、また音楽による「感動」は言葉は要らない
ほどの世界の共通語と成り得ますね。 』 
『日本の子供たちに、私たちは素直に「感謝」と「平和」を考える気
持ちを育ててほしいですね。 』・・・いいこと言うなぁ・・・同感!!

ベルリンフィル・ホルン・カルテットの演奏会、準備は着々と進んでます
か?きっと子供達は大きな「感動」を得られると思います♫ そして勿論
大人もね(ゝヮ∂)-☆ また今回の事業に関わったogojyoさん達にとっ
ても・・・素晴らしい「感動」があると思います♫ 楽しみね!!






コメント削除

10.ayagikuさん☆ こんばんは~☆

2009-07-05 19:39:53.0 歌姫ちゃこちゃん   

雨は降ってもパラパラだね・・・♫ 昨夜は結構降ったけど・・・♫

本当はね・・・先生はこんな自分のためのパーティーなんて遠慮するタイ
プで・・・嫌がってたんだけど・・・私の親友Nの説得でやっとOKしてくれ
たらしいの♫ でも・・・そうと決めたら開き直って 家族で参加してくださ
って・・・本当に温かい素敵なパーティーでした(*^_^*)

ジウちゃん・・・冬ソナが終わってしばらくして 他の共演者と浮き名を流
してるという理由で 嫌ってる人はいるみたい♫ ・・・でも、それってあま
りに「ユジン」を演じたジウちゃんを美化し過ぎて・・・裏切られた!って勝
手に思い込んでるような気がする歌姫♫ 結局「凄く好き」の裏返しなん
じゃないだろうか・・・。歌姫はjoon以外は興味ないから・・・何とも思わな
い(笑)

コメント削除

11.uraraちゃん☆ こんばんは~☆

2009-07-05 19:53:18.0 歌姫ちゃこちゃん

ええっ?コンサートでそんなに疲れたの~??(笑) それは多分
uraraちゃんが 細いから 体力ないだけでしょ♫

歌姫はuraraちゃんの倍近く(?)体重があるので・・・体力もあるのだ!

『きっと、歌姫は反対に「おとなしくしてろ」って言うと死んじゃうんだろう
な 』 ・・・心外だな・・・(;一_一) 歌姫だって 時と場合によっては 凄く
おとなしいよ!! ・・・誰?笑ってるのは??

『心から慕える「師」に出会えたということは羨ましい』 ・・・そうなの?
uraraちゃんは 先生に恵まれなかった??お気の毒~♫ 
でもね・・・「本物」の先生って そう出会えないかもしれないから・・・歌姫
は 超ラッキーなんだと思う(*^_^*)

わぉ!!キラキラしてるっていう表現はとっても嬉しいけど・・・やめて
よ!美人なんてuraraちゃんに言われると 知らない人が物凄い美人を
想像しちゃって・・・現実の歌姫を見たらズッコ~ンってガッカリするじゃな
いのΨ(`△´)Ψ 皆様!歌姫、二人の孫を持つ婆さんですから~!!







コメント削除

12.ハリーママさん☆ こんばんは~☆

2009-07-05 19:59:53.0 歌姫ちゃこちゃん   

ありがとう~♫ そうなの凄く楽しい素敵な時間でした(*^_^*)

あのね・・・か細いマダムが何か言ってるけど(笑) 歌姫はおとなしくして
ても 死にはしません!! ・・・ストレスは溜まるかもしれないけど(爆)

それから パワフルなのは認めるけど・・・勝手に歌姫像を作って 現実
の歌姫を見て後悔しないように!!困るよ~!!

コメント削除

13.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 20:28:01.0 IZU

歌姫さん楽しいお話、
笑いながら、とっても羨ましく読ませていただきました。
歌姫さんのような、素敵なS先生・・・私にいるかな~
お勉強大っ嫌い皆で授業ボイコットしたり、私の想い出は、皆で先生に
反抗ばっかしていたな・・
でも、成人式で着物を着てはダメっていわれって
「自分達の成人式で、何でそんなこと言われるの」って
みんなで着物きて会場に入り口ですったもんだして、
結局全員着物で式をやったり(それから成人式は着物になったしね・笑)
好きな先生はいたけど、私は先生と特別ひたしい関係にはなれなかった
な~

それより、私は13時間もしゃべりっぱなしで、
人形劇のセリフしゃべって、なおかつ
おうたをうたった歌姫さんに圧巻です(@o@)
やっぱりプロですわ~素晴らしい≪拍手≫

そして、歌姫さんのおしゃる歌は世界に共通する
平和や感動をもたせる唯一のものですよね!
共感共感!本当に今回の歌姫さんの楽しかったさまが
ちゃ~んと伝わりましたよ(^▽<)

さあ~今週はチケット予約申し込み週間です!
気引き締めていきましょうね~~

コメント削除

14.IZUさん☆ こんばんは~☆

2009-07-05 21:10:14.0 歌姫ちゃこちゃん

おお!!皆で授業ボイコット・・・凄いな~!!(@_@;) そういえば・・・
歌姫も高校の時は 1度授業ボイコットした経験あるな♫ レベルの低い
変な英語の先生だったから(笑) 間違った単語を平気で黒板に書いた
りしてたので・・・頭にきて先生に抗議したの。それでもクラスのみんな
は 小心者だったから・・・ボイコットして 教室を出たのは 歌姫を含めて
3 人だけだった(笑)

S先生とはね・・・夏休みに先生のご家族と Nを含めた歌姫の友人達と
一緒に小笠原に1週間 旅行したこともあるの♫ それくらい仲良しだっ
たんだ~♫

あはは・・・3次回のカラオケは・・・自分でもビックリでした(*^_^*)

そうそう・・・11日からのチケット予約・・・ドキドキだね!!頑張ろう!!



コメント削除

15.Re:東京での出来事☆No.2

2009-07-05 21:12:30.0 きょこまま

歌姫ちゃんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

夕べあれから早速ポチッとしてきました^^
初回版はDC入れる?特製ポーチ(ケース)と写真

DCのケース・・・通常の市販の物も 以外に1000円ぐらいするのよね
~^^joonのサインの刻印入り^^自分専用のDSに是非使いたい^^

後は、joonが撮影したポストカード5枚^^
ソフト自体は同じものだと思います~^^

東京レポありがとう~(*^^*)

スッゴク充実した1日になりましたね~(*^^*)
そうそう・・・家族と会うとしゃべるでしょう~^^;

次の日のど痛いのよね~(笑)やっぱり歌姫ちゃんは普段から鍛えてる
から~流石プロの喉(*^。-*)-=☆ミ

読めば読むほど・・・S先生のお人柄の素晴らしさにふれ
いい先生に出会えた歌姫ちゃん・・・幸せ者だわね~(*^0^*)

部活の先生とか・・・学生時代は親しかったけれど、
卒業後は年賀状のやり取りぐらいで・・・今は全くしていなくて(^^;

同じ時を、目標を持って一緒に過ごした仲間との時間は格別で
今も、こういう機会で会えることって、本当に素晴らしいと思います。

これからも、今まで通りの歌姫ちゃん・・いや・・・パワーアップして
いい時を過ごしていってくださいね^^

そしていつか・・・早ければ9月に^^是非お目にかかれたらと思います^^
歌姫ちゃんにあったらこっちまでパワーもらえそう~(*^^*)

先ずはチケット幸運が訪れますように~(*^。-*)-=☆ミ

コメント削除

16.きょこままさん☆ こんばんは~☆

2009-07-05 23:04:14.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう❤ そうか・・・おまけがついてるってことかぁ(爆) 納得♫

joonのサイン刻印入り・・・こういうの弱いよね(笑) 歌姫は死ぬまでに
1度でいいから joonに直接サインをもらいたいなぁ(^O^)/

あはは・・・実は今日も 仕事でリハーサルの時に 喉が少しイガイガし
たけど・・・本番ではしっかり ソロのアヴェマリアも完璧に歌えた~♫

S先生とは 歌姫が香川に来てからも 何度もお会いしてるの(^-^)
昔、S先生に息子たちを子守りさせて 音大の夏期講習を受講したことも
あるのよ(爆)

うん♫ きょこままさんにも9月にお会いできたらと思います(*^_^*)
ああ・・・チケット!! カモ~ン!\(* ̄◎ ̄*)/

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/2525.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 422
TOTAL 6962811
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog