2009-10-18 11:22:00.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

☆ヨンジュンが住みたい家☆

Photo


   
  今日もいいお天気!! 

  お布団が干せる~♪ 嬉しいです(^-^)

  花粉症の方とかは なかなか外に布団は干し辛いようですが

  我が家には そんなデリケートな人間はいなかったので

  子供が小さい時から 必ずお天気の日には

  布団を人数分 2階のバルコニーに広げています。

  今は二人分の布団だけ・・・少し寂しい気もします。



            ★2階の階段の踊り場から・・・壁の絵は大好きなゴッホのアイリス♫


 

  実は 初めこの家を建てる時・・・

  長男の出産の時に同室になって お友達になった方の

  ご主人が大○ハウスに勤めていたので

  そこから色々資料をいただいていて その中で気に入っていた

  大○ハウスの家を建てたかったの・・・洋風の家を!!

  
  ここで紹介してるお部屋を見て 

  歌姫は 皆様洋風の家に住んでると思ってるでしょ?

  でもね、違うの。

  義父に反対されて 義父の知り合いの大工さん親子が

  ゆっく~り丁寧に建ててくださった家なのであります(笑)

  外見は モロ和風!!門も庭も塀も・・・純和風!!!!

  2階のバルコニーはいらないと 義父に言われましたが

  絶対にお布団を干したかったので 私が頑固に粘って

  寝室の3部屋のどの部屋にも バルコニーをつけてもらいました。

  


 

  義父が吟味したかわら屋根の 外見は和風建築の我が家。

  でも、間取りは歌姫と夫が考えたので

  自分達の使う空間は洋間なんです(^-^)

  だから1階は 使用してない3部屋の和室(合計22畳)が

  玄関の左半分に 廊下を隔てて存在していて・・・

  あとの半分が洋間のレッスン室とリビング&ダイニングなわけ。


  来客が来れば ほとんどダイニングキッチンに通してしまうので

  だから 我が家に来た人は 「外と中が全然印象が違う。」

  そう言って驚きます(*^_^*)


  庭や家の外観は 資金提供の義父の趣味を尊重して我慢しましたが

  家の中の内装は 全部歌姫に決定権があったので

  壁紙や床材や窓や扉に至るまで 好きに選ばせていただきました。

  だから まぁまぁ気に入っている家といえるでしょう。


  自分たちでは 絶対にこんな贅沢な家は建てられなかったので

  一人息子のために 協力してくれた義父には感謝しています。




 

  そして・・・ヨンジュンの建てたい家。韓屋

  韓屋というと ジェホやチャヌが住んでいた

  古い家を思い出すのですが あれも韓屋だよね??

  韓国のホームドラマで 出てくる韓屋は 離れが沢山ある。

  庭の中心に井戸があって・・・・そこで水浴びしたりして・・・。

  住んでる人間が 自由に出入りできて

  何かあれば すぐに一つにまとまることができる。

  なんとなく韓屋といえば ドラマを通してそんな印象がある。


 
  韓屋はすべて自然の資源で作られるために

  今となっては 凄く高価な家になるという。

  それでも 自然に優しいエコな家だから 

  ヨンジュンは韓屋が好きなのだ。

  古い韓屋に宿泊した時の ヨンジュンの感想がとても素敵で

  印象深く残っている。

  
  韓屋は生きている。呼吸をしている。


  韓屋の呼吸とはこんなことだ。

  家の中に湿気がたまれば、木とか土がそれを吸い、乾燥すれば 吐き出す。

  目張りの紙を通して入ってくるかすかな風は 部屋中をぐるりと回る。

  空気を循環させ、湿度を調節し、外の便りを届けていく風だ。

  床に当たった背中は熱々だが 顔には風の精気が伝わる。

  その感覚は、直接経験してみなければ 容易には想像できないものだ。

  私はその風がとても好きだ。

  夜明け前に目が覚め、布団に横たわったまま手を伸ばして 勢いよくドアや

  窓を開けると、しびれるほど冷たく澄んだ夜空と星が 部屋の中に入ってくる。
 
  ・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ノックの代わりに人の気配を伝える足元の軋む音も、

  照れ隠しの空咳のように密かな美しさがある。

  歳月が流れ、年を重ねていくと、より成熟し、よれよれの古い家ではなく、

  物語がいっそう豊かになる温かい家になる

 

  長い文だったので 半分カットしてしまいましたが(笑)

  ヨンジュンらしい知的な そして美しい文章です。

 





  日本の家にはオンドルというものがなく

  一度経験してみたいなと思いました。

  韓国を旅するのならホテルではなく、韓屋の民宿がいいかも!!


  そして このヨンジュンの文章を読んでいると

  我が和風の家もいいものかな・・・と改めて考えさせられました。

  我が家もコンクリートの家ではなく

  ヨンジュンが語っているように 呼吸している家なのか・・・

  そう思ったら 築20年になる我が家をもっと大切に

  しっかり守っていきたいな・・・そう思います(*^_^*)

  


  追記♪

  これを書き終わって 2階に上がったら・・・

  お天気が悪くなってました(>_<) 雲がいっぱい!!

  風も強くて・・・残念ながら今日はお布団干せません。

  

 

  



[コメント]

1.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 11:43:52.0 ハリーママ

おはよう ^^

少し曇ってきたね。お布団は 今日は こちらでも無理です。

それにしても 豪華なお家だね~!!大阪の小さなお家に住んでる私

は とってもうらやましいヨン!!

長崎の実家は そういう感じです。実家の方では まだまだ行事を

大事にするのでどうしても 和室が広くないといけないのよね。

でも 使う部屋は 洋室。年をとると 腰掛けられるソファとかの方が

いいもんね。

ヨンジュンが 建てたい家は やはり韓屋・・・。ニューヨークに建てたい

とか 書いてあったような・・・。アメリカに住みたいのかなぁ・・。

誰も自分のことを知らないところに ゆっくり自由に暮らしたいのかも
ね。

コメント削除

2.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 11:46:26.0 piipi

ハロウィンかぼちゃの植木鉢!楽しそうな玄関ですねえ。

歌姫さん家のお座布団、家のと同じ柄!
家は築36年、もとからあったお蔵にくっつけてたてたモデル住宅
と当時言われたそうな、のオイルショックのときできたチビお家。
近所の1級建築士の親戚が設計してくれた山寺ならではの借景住宅
です。デジカメできたらブログしたい・・

お義父様のおかげんよくなられますように、
遠くからお祈りいたします。


3.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 13:16:53.0 ogojyo

歌姫♪さま こんにちは(^o^)/

アッセアッセ(ーー;) 昨日、今日とこちらの市(〇ちき〇木野)の「地か
え祭り」なの・・・お手伝いで参加していて大忙し。

主に物品販売のところに居るのだけど、昨日・今日と日中は暑くっ
てね。

お昼休みを余分に貰って自宅に帰ってきてPC開いています。

前のブログの食事会の豪華な事\(◎o◎)/!だわ。

皆様、料理がお上手ね~セレブでもあられて・・・凄い・凄い!

灯篭会館?今日のブログで見せていただきました。成るほど(^^)v

お家ね、冬ソナでも「その人の心の中に建てる家が一番好
き」・・・だったっけ、歌姫♪さまも義父さまがね~良かれと思っ
てしてくださるのよね。

我が家もそうだった。義父は他界していなかったけど、義母がやっ
ぱり和風の家で棟梁まで選んでいたのよ。

夫は、そこのところ何も言えず・・・新築のまま五年間空き家にし
ていました。福井・津に居たから~、建てるまで私が帰って来て全
ての手続きしてました。お金も全てうちなのに・・・(>_<)

夫に「風水関係の本」見せてそれでその本の中のこれをモデルに
と、一級建築設計士に図面描いて貰った、洋間も作って~棟梁の図
面の時は全部和風で~(ーー;)

あっ、うちの家の話しじゃ~なかった、ごめん(>_<)

歌姫♪さま宅の「神棚」あのような造りになっているのね。

なんか、謂れがあるの~?

うちは、仏間の仏壇と同じ方向に在って、東南(風水により)を向い
ています。

そして、仏壇より高い所に神棚をと言われてそのようにしていま
す。

韓屋ね。歌姫♪さまのご実家がそれはそれは素晴らしい建築物では
ありませんか?

私が言うのもなんですが、大切な文化財です。本当に大切にして
ね。

では~時間になりました。また、ogojyo隊員「地かえて」会場に
一つ飛び行って参ります。シュワッチ(^^ゞ

コメント削除

4.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 15:33:39.0 雪と水

わあ〜今日は豪邸訪問ね。
義父の趣味で庭に灯籠がたくさんあるので、近所では「灯籠屋敷」と
いわれているとお聞きしましたが、写真では2つだけど、もっとたくさん
あるの?和室の方は外見と同じでそれでも和室が3つも続いているなんて
すごい。広くてお掃除もたいへんそうね。それに鍵を持っている義父、
義母もいつ来るかわからないんでしょ。

我が家は昨年新築したんだけど、その時に出窓をつけたり、玄関に大きな
下駄箱を作って、その上に旅行で買った物など飾るのが夢だったけど、
設計の都合で出来ず、出番を待っていたものも、人目に触れないところに
飾られています。だから歌姫さん家の飾り物たち、うらやましい。階段の
踊り場は歌姫さんの家のように白い壁で面積もたくさんあるから、絵でも飾
ろう。でもゴッホの絵はないから写真くらいだわ。

ヨンジュンは韓家を建てて奥の間は両親の部屋にして・・・孫にお菓子を
あげられるように戸棚を作って・・・・。私、そっちの方に反応しちゃった。
だって、と、いうことは結婚したら両親と同居?1人の書斎の代わりに
みんなが集まって本を読める空間・・・。それじゃ、いつもお客さんばかりで
妻と二人の時間はいつあるの?

韓国の結婚事情はどうなのか知らないけど、日本以上にお嫁さんは大変な様子。
やはり両親と同居なんていったら、お嫁に来てくれる人いるのかなと心配
しちゃったの。

別荘として建てるんだったらいいか。普段は超近代的で快適な家に住み、
ときどきはジュンが理想とする韓屋でヨンジュンが理想とする生活をする、
それならお嫁さんも来るし、友達も喜んで集まってくれそうね。


5.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 15:59:26.0 ayagiku

こんにちわ、良い天気です。

歌姫ちゃん家豪邸なんですね、羨ましい^^

家は40坪足らずで○水ハウス、阪神大震災のときに1件も倒れた家が
なかったと聞いて家を建てるときは絶対にと思ってほかのメーカーは頭
になかった。機能的にできていてバリアーフリーで段差がないので住み
やすいです。
それが今頃になって古民家をリフォームした家に住みたくなってきて後
悔しているんです(涙)

韓家ドラマではよく見ます。今は本当に少なくなってきて・・・1度失うと2
度と戻ることはないです。

コメント削除

6.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 18:35:21.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは(^0^)

確かにマダムの方とのお食事会でみせてくれたリビングと

2階の踊り場の印象と、

灯篭会館の由来である灯篭そして広い和室…イメージ違いますね。

ヨンジュンにも早く落ち着ける場所が出来るといいのね。

コメント削除

7.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 19:28:20.0 徒然草

歌姫さん今晩は~☆

今回は、お家事情ってとこ~
私のうちも、旦那の父、兄、義理姉こぞって口出ししてくれたです。
(でもお金は1銭も・・全部旦那が1人で・・・自分のお金で建てる家なの
に、家の人の言いなりになる事が私にはど~してもわからんかった!
(勿論私も1銭も出さないですが・・・)でも子供できる前に建てたんで、子
供部屋がいみなさない・・><私は子供ができてからゆっくり建てたかっ
たのに~でも歌姫さんのお宅築20年・・・家と2年しか違わないのに何故
にそんなに綺麗なの~っ!

joonの韓屋ってね、私の母方の実家が昔韓屋に似てたんですよ~
おおきな木の引き戸の玄関、底を入ると土間があって、そのすぐ横に、
家族みんなが食事する板の間の食卓、そして反対側はそのどまのまま
の台所そこもずーっと土間、土間の周りは家族の生活空間と、耕運機も
あって、外に面した所にはお風呂、なんと夜空を見ながら、遠くで梟が鳴
くのを聞きながら入った記憶がある~とにかく初めてチャヌやジェホのお
家見た時・・なんだ、日本の昔の家とにてるじゃんって思いました。
いまでも、あそこで暮れには皆で餅つきして、女はみんなであんころ餅を
つくってって懐かしい、あったかい思い出がよみがえる~~

昔は、一人ずつの部屋何ってなかったしね~私の初めての部屋は押入
れのなかだった・・・♪

私はとうの昔joonのお嫁さんは無理とあきらめてます・・・せめて家政婦
に雇ってもらいたいです~

コメント削除

8.ハリーママさん♫ こんばんは~☆

2009-10-18 20:25:00.0 歌姫ちゃこちゃん

ハリーママさんは大都会の大阪に住んでるんだもん♫ 田舎の歌姫とは
全然違うよ~~~!!それに 田舎は冠婚葬祭で和室がいるもんね。

そうかぁ・・・やっぱりハリーママさんのご両親も普段は和室は使わない
んだぁ(笑) 歌姫は和室で嬉しいのは冬の炬燵くらいかな♫ ・・・そんな
こと言ってると joonに怒られそう(>_<)

そうそう・・・あのね、ニューヨークに建てたいと言ったのは 別の人で、
「そんなことは可能だろうか?」という質問に joonが「不可能なことでは
ないと思う。」って書いてたんだよ(笑) 他人がニューヨークに建てたら
素敵だろうな・・・ってことじゃない?
絶対にjoonは韓国を離れないだろう・・・この本を読んでそんな確信を
持った歌姫です(^-^)

コメント削除

9.piipさん♫ こんばんは~☆

2009-10-18 20:34:52.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう(^O^)/ 可愛いでしょ♫ 傍に像やアヒルもいるんだよ(笑)

座布団同じなの?握手~♫ これは義母からもらった物です(^-^)

築36年って凄いね!! 大事に住んでれば日本家屋も長持ちするもの
ね♫ シロアリだけが怖いけど・・・。

義父は・・・もう何年も持病と闘っているので・・・本当に可哀そうなの。
明日、義母も連れて義父の病院に行ってきます・・・。

コメント削除

10.ogojyoさん♫ こんばんは~☆

2009-10-18 20:56:02.0 歌姫ちゃこちゃん

相変わらず お忙しそうで・・・そしてお元気そうですね(笑) いいことで
す!!(^O^)/ お祭りでは ogojyoさんのおかげで 沢山売れたの
かな~??(笑)

マダム達のお料理見ました?(笑) 彼女たちはしっかりお料理教室に通
った方々なので 腕は確かです・・・特にフランス料理教室に20年通って
るマダムや 割烹料理店が出せるほどの腕前のマダムもいるから凄い
でしょ♫ 歌姫も勉強になります(*^_^*)

そうそう・・・我が家も風水とか鬼門や家相とか物凄く勉強して 歌姫がほ
とんど図面を書きました(*^^)v 
歌姫の方眼用紙の図面をもとに義父の知り合いの建築士が設計した家
なんです・・・凄いでしょ?(自慢~♪笑)

神棚は仏間(まだカラです)と同じ方向に向いて 天袋の隣に作られてい
て・・・お供えをしやすいように下に棚を作ってます・・・義父が(笑)
ほら・・・義父は商売をしてるので 神棚にはうるさいです(笑)




コメント削除

11.雪と水さん♫ 再び~♫

2009-10-18 21:17:38.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・良く歌姫の話を覚えてくれてるね(笑) 灯篭はね・・・あと6個
はある(笑) 狭い庭なのに・・・(;一_一) 合鍵もそうです♫ しっかり義
父母が持っています(笑) 旅行中は 義父が神棚とか郵便物とか管理
してるもんね・・・( ̄_ ̄;)

joonは結婚したら やっぱり同居したいんじゃない?お母様たちのため
に 孫と一緒に暮らさせてあげたいんだよね、きっと♫ 
joonのお母様だもん、優しい方に決まってるし・・・joonと結婚できるの
なら 歌姫は同居いたします!!(爆)







コメント削除

12.ayagikuさん♫ こんばんは~☆

2009-10-18 21:31:35.0 歌姫ちゃこちゃん

○水ハウス・・・分かります!!耐震住宅では右に出る物がないんじゃな
いでしょうか。しかもバリアーフリーで段差がない・・・素敵じゃないです
か!!
《古民家をリフォームした家》 ・・・物凄く贅沢!! ないものねだりだよ
~~♫ (笑) 

コメント削除

13.じゃんだらりんさん♫ こんばんは~☆

2009-10-18 21:37:39.0 歌姫ちゃこちゃん

分かる?(笑) 外見は和風建築。中身は和洋折衷の変な家なの(笑)

joonが立てる家。 きっとまた凝るんだろうね~♫(爆)
それでも 大好きな家族に囲まれた素敵な韓屋・・・早く建てられるといい
な~(^O^)/

コメント削除

14.IZUさん♫ こんばんは~☆

2009-10-18 21:48:57.0 歌姫ちゃこちゃん

IZUさんのお宅は築18年?似てるんだね(^-^) 
我が家は子供が大人しかったので・・・家の中はほとんど痛みませんで
した(笑) 猫も動物嫌いな義父母のおかげで飼えなかったし・・・だから
かな??それに写真って綺麗に見えるのよ♫ IZUさんの家も写してご
らん♫ 結構綺麗に映ると思うよ(^-^)

そうなんだ♫ IZUさんの御実家は 韓屋に似てるんだぁ(*^_^*)
土間・・・歌姫もかすかに記憶がある・・・やっぱり両親共の実家には大昔
土間があった記憶があります。今の日本では もう残ってないかな??





コメント削除

15.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-18 23:24:08.0 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

今度是非とも「ちゃこちゃんちツアー」なるものを…^m^

広くていいね~

うちなんて狭い狭い。。

庭もないし~

でも手入れの下手な私にはちょうどいい広さの家なのです。

コメント削除

16.ゆきちゃん♫ こんにちは~☀

2009-10-19 13:07:41.0 歌姫ちゃこちゃん

お返事遅くなりました・・・ごめん!!(>_<)

「ちゃこちゃんちツアー」??? ええっ!!!(@_@;)

そうね・・・joonが添乗員なら 大歓迎だよ~~~~❤❤❤❤

joonと一緒に いつでもいらっしゃ~~い(^O^)/ お待ちしてます❤

コメント削除

17.Re:☆ヨンジュンが住みたい家☆

2009-10-19 17:41:21.0 きょこまま

亀だけれど~~書いちゃう^^;

和室が22畳~~~いいな~(*^^*)

写真見てると、田舎の実家を思い出します^^
田舎の家の中って、みんなこんな感じですよね~^^

それにしても、22畳・・・
家のキッチン・水周り以外で22畳ぐらいだわ~(爆)
まるっきり引っ越せそう^^;

ゆき☆さんが言うように、ツアー組んで行っても
安心してお泊りで来そうだわ~(*^。-*)-=☆ミ

あ~~~歌姫ちゃんのお家のように広いお家に住みたいわ~^^
宝くじ当たらないかな~^^;

コメント削除

18.きょこままさん♫ こんばんは~☆

2009-10-19 22:18:32.0 歌姫ちゃこちゃん

和室が22畳がいいの?? 普段は無用の空間だよ(笑)

確かにお客様が来た時には 必要な空間でもある♫ 雑魚寝すれば
10人は寝れるもんね(ゝヮ∂)-☆ 雑魚寝しに来る??(爆) 

     宝くじが当たりますように~~~~(^O^)/

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/3206.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 277
TOTAL 6962666
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog