2010-01-02 12:09:32.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

Photo


 
  今日は 歌姫のお正月をちょっと紹介しますね。

 2日目のただ今は 夫の両親と長男夫婦、次男と

 そして歌姫夫婦の大人7人がお雑煮を食べ終わり

 孫2人と共に合計9人が居間に集合して 

 大画面のTVで 箱根駅伝の大学生の走りを観ています。

 歌姫は居間と続きのピアノのレッスン室(仕切りはありません)

 で、TVを背にしながら PCに向かっています。

 大人6人は駅伝に夢中で、歌姫の行動は分かっていない模様♪

 今がチャ~ンス!!(^O^)/






 

 大晦日に作ったものは・・・お煮しめが8種類!!

 ・香川で「天ぷら」と呼ばれる 

 かまぼことさつま揚げの中間のような魚の煉りもの

 ・ちくわ ・筍 ・蓮根 5・ごぼう 

 6・大根と人参 ・こんにゃく ・里芋

 この8種を鍋でひとつずつ炊くのです。




 その前に5時半から 直径40cmの大鍋を2個用意して

 こんぶ、煮干し、椎茸、削り節から濃厚な出汁を作り

 その出汁で煮込んでいきます。味付けは砂糖と醤油、みりんです。

 (こんにゃくには 鷹の爪も入れます)
 
 あとはその間に栗きんとんや紅白なますを作り

 大きな出し焼き卵を6本焼いて行きます。

 今年は 嫁の実家から頂いた生きた車海老が
 
 20匹以上あったので 半分塩焼き、半分フライにし

 あとは若鳥の唐揚げ、ウインナーなど・・・。

 田作りや昆布巻きは実家にいた頃は作っていましたが

 歌姫しか食べないので 最近は生協で少量だけ

 かまぼこと一緒に買っています。

 
 黒豆だけ姑が毎年煮てくれます(^-^)
 

 そして 我が家では大晦日から3が日

 蕎麦やうどんを食べるので、それにかけるお汁で

 具沢山の「しっぽく」と呼ばれるお汁を

 残りの出汁で 大鍋に2鍋山盛りに作ります。

 我が家の「しっぽく」の具は大根、人参、油揚げ、豆腐、長ネギ

 という質素なものですが・・・笑。

 家によっては鶏肉や里芋がこの中に入ります。


 これだけ作ると何だかんだ・・・夕方までかかるのです。

 今年は12時間・・・嫁に手伝ってもらいながら作りました。



 

 そしてお正月に使う箸置きと器やおとその用意。

 床の間や玄関に花を飾って・・・お正月がやってくるというわけ。




  七福神の横には韓国の4人囃子もいます

 

 そして元旦は いつもは家族全員で

 近所の八幡神社から始まり隣町の神社まで・・・

 8つの神社を回る「八社参り」というもにをするのですが

 今年は 孫たちが風邪気味なのと

 義父母たちの体調もイマイチだったので 近所の八幡神社に 

 次男と夫と歌姫の3人だけでお参りしてきました。

 

 
 そして・・・

 初夢でヨンジュンに逢いたい!!

 そう思った歌姫の夢は・・・

 今年も無残に敗れてしまいました(笑)


 初夢で ヨンジュンに出逢えたという家族の方がいらしたら

 是非、その夢の内容をお聞かせくださいね!!




 

 歌姫は どうせなら徹子さんのように

 ヨンジュンにぎゅ~って抱きしめてもらいたかった!!


 もしくは・・・大統領夫人のように

 目と目を合わせて 楽しくお喋りしたかった!!


 
 せめて 2010年の今年のうちに・・・

 そんな夢を見たいものです(^-^)

 
  夢でもし逢えたら 素敵なことね~♪

       あなたに逢えるまで 眠り続けるの~♪ 




 

 

 


 そうそう・・・お正月のNHK教育TVでは

 生中継のウィーンニューイヤーコンサートの後

 ETV特集選新春特別アンコール放送として

 《日本と朝鮮半島2000年》のシリーズを

 再放送していました。


 元旦は第1回~第3回でした。

 実は ニューイヤーコンサートも

 孫たちと遊んでいて見てはいませんし(笑)

 ETV特集も昨年の放送も見ていませんでしたし

 今回も 再放送のことは頭に入っていませんでした。


 ところが昨夜、孫たちが寝静まって

 ふとTVのチャンネルを回していて・・・

 偶然、この再放送に気が付いて

 第2回の放送を途中から少し見ることができました。

 「“任那日本府”の謎」というもので

 途中でお風呂に入ってしまったり(笑)

 いい加減な視聴でしたが・・・

 第2回は広開土王の石碑や日本書紀から紐説いた

 伽耶の国と密接だった倭(当時の日本)の歴史が語られていました。

 広開土王、高句麗、新羅、百済、伽耶・・・

 懐かしい言葉が何度も出てきて 嬉しくなりました。

 第3回の「仏教伝来 ~渡来人がもたらした飛鳥文化」

 も続けて放送していましたが・・・

 百済の古都扶余の王興寺と、日本最古の寺院、飛鳥寺との

 関わりを探るという内容は 真夜中の放送でもあり

 眠たくなってしまい途中で寝てしまいました(笑)

 

 それにしても 韓国と日本の歴史・・・実は歌姫は全く無知なのです。

 嫌、正確にいえば 日本の歴史そのものが無知といえると思います(笑)

 高校が音大付属で いい加減な社会科の授業でしたし

 中学校の社会も 当時の都立高校の受験は3教科のみで

 理科と社会の教科は試験がなかったためでしょうか?

 真面目に勉強しなかった 駄目な歌姫です(>_<)

 (それでも息子は2人とも 歴史好きなのはどうしてなんでしょう?)

 

  
 朝鮮半島と日本の関係・・・

 大昔から交流があり 歴史を積み重ねてきて現代に至るのですよね。

 それでも 私が韓国に興味を持ったきっかけは

 ペ・ヨンジュンという俳優の存在があったからこそ。

 ヨンジュンがいなければ このNHKの番組もあっただろうか?

 そうまで思ってしまうくらい 現在の韓国の存在を

 日本に大きく印象付けたのは

 
ペ・ヨンジュンの登場から起こった韓流からでした。






 
 今年のヨンジュンは 韓国広報大使のお仕事もまたまた忙しいのかな?

 それでも今年は・・・

 きっと韓国の家族のためにも 日本の家族のためにも
 
 俳優 ペ・ヨンジュン」の活動に

              復帰する2010年である・・・

 必ずこの予感が大当たりするに違いありません(^O^)/

 

 ああ・・・上の孫が歌姫に遊んでもらいおうと

 さっきからちょっかいを出してきます。

 では・・・恋する乙女からお婆ちゃんに戻らねばなりません(笑)

 

 ヨンジュンと ヨンジュン家族のこの1年の幸せを祈って

 今日は ここでお喋りは終わりにします。

 

 追伸♪ アニソナは 息子達が帰って

 TVを一人占めできるようになってから

 頑張って書きますね~(^O^)/

 

 


 

 

 
 



[コメント]

1.Re:初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

2010-01-02 14:31:19.0 きょこまま

歌姫ちゃん

゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚
セへ ボク マニ パドゥセヨ~♪

お重二つ分^^頑張りましたね~(*^^*)
お屠蘇の盃、人数分あるのですね~凄いです~(*^。-*)-=☆ミ

お正月用の羽子板の形のお皿や箸置きも可愛い~❤
お正月は、例年塗り物を使うのですが・・・出してないです~(^^;)

最近御節も手抜きで、今年は買ってしまって、何も作ってないの^^;
買ったものは完食しちゃったので、材料があるから、
せめて、なます・酢ばす・矢羽・たずなこんにゃくぐらい作ろうかしら^^:

そうそう・・・年明けてすぐに行った近所の氏神様が八幡神社です~^^
これから、お城の隣の神社へ子供達と初詣に行ってこようと思います^^

今年も宜しくおねがいいたします(*^^*)(_ _)

そうそう・・・アニソナのキャプ^^私もまだUPしてなかった~^^
もしかして、今日放送有り^^?
前回の回のは 明日辺りUPしますね~(*^。-*)-=☆ミ

コメント削除

2.Re:初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

2010-01-02 16:13:10.0 ogojyo

歌姫♪さま こんにちは(^o^)/

・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!! すご~い手作り力
作お節料理! あぁ、よだれが出てきた~。

それと、きしくも取り皿が柄は違いますが形が我が家も羽子板の同
じ形~大きさも同じみたいよ。お箸は三が日使い続ける白ら木のど
こにもあるお箸です。そのお箸包みの上にうちは一人一人名前を書
き込み・・・あっ、夫のは主人と書きますが。

そして、「海人(うみひと)」「山人(やまひと)」と書いたお箸も作
ります。お重からその箸で最初に食べる時各自の取り皿に料理を取
り分けます。

元旦の食事の前に「明けましておめでとうございます」と新年の挨
拶をして、結び昆布と小梅を入れたお茶を(お福茶)飲みます。

そして、お屠蘇です。この御屠蘇の係りは夫でして30日の晩から
作ります。今年のお屠蘇は今までで一番美味しかったです。驚きで
した。その味は、ほんのり甘く後味がすっきりでなんだか飲んだ瞬
間、幸せだな~と思わず想える味と申しましょうか・・・おいし
い・おいしいと飲みながらずっと言っておりました。(*^^)v

歌姫♪さま宅のは、甘口?辛口?こちらはだいたい砂糖がたっぷりの
甘口なんです。お屠蘇に味醂も砂糖もいれます。夫は味醂を少しだ
けで砂糖は入れません。

どんな料理にも、たっぷり砂糖が入っていて、関西人の私は出汁の
味で料理を作るのですが、当地では砂糖がよく効いている料理がも
てはやされます。

煮物(おでんや大根煮など)や卵焼き(はんぺんもっと高級なのはこ
が焼きと言います)などは、甘い甘い・・・幕末密貿易でこちらの
藩は蓄財しまして、明治維新が成りました。その密貿易品の一つに
黒砂糖の取引がありました。だから黒砂糖の甘い料理が高級な料理
と昔は言われていた名残ですね。)

私の関西風の出し巻きなどは、こちらの人からするとまずい料理に
なるでしょうね。でも、夫は私の出し巻きが大好きです。

歌姫♪さま宅も、地元の元来の味がありますよね。「しっぽく」な
どはそのようですね。お屠蘇で新年の祝いをした後にお雑煮を食べ
ます。そう言えば我が家のお雑煮は澄まし汁仕立で歌姫♪さま宅の
油揚げは入りませんがトリ肉を入れて「しっぽく」のような具が入
ります。

焼き丸餅の上に柚子のそぎ切りをちょこんと乗せて~三が日の朝は
お雑煮を食べます。

今日はお昼から薩摩川○市の由緒ある新田神社へ初参りに行ってき
ました。破魔矢と熊手と干支の土鈴を例年のごとく買ってまいりま
した。おみくじも毎回引きますが私は単純なる「吉」で、色々書か
れてありましたが、その中の一つに【決めたら一直線に進む事】と
書かれてありました。ちなみに夫は「大吉」でした

歌姫♪さまもおみくじを引かれましたか?

さぁ、今年も油断大敵にて心して生活して行きます。

では、これにてアンニョン!←今年最初の韓国語です(^^ゞ

コメント削除

3.Re:初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

2010-01-02 16:56:36.0 ayagiku

新年、おめでとうございます。

歌姫ちゃん家の御節にビックリ!家とは大違い。。。御節の真似事はす
るんだけど殆どの味付けがお醤油と砂糖なのですぐに飽きてしまいま
す。息子が数の子が好きなので多めにするぐらいと家族全員の好物の
【一鶴】の鳥を買って終り。黒豆は毎年丹波の黒豆を圧力鍋で煮るので
とっても美味しい☆

3年前からおそばは母が打ってくれるようになり中国産のそば粉を使
っていたんだけど初めて国産の【北海道産石挽そば粉】でしたんです。
中国産とは色が全然違って小麦粉と変わらないぐらいの白さでお味は
やさしい味でおいしかった。。。お値段が安いとモットいいのに、、、
御節にも飽きたので今夜は味の干物を焼いて赤出汁の味噌汁を・・・普
通のものが食べたい!

今年はヨンジュンさんの新作があれがうれしい&食い意地の張っている
私をよろしく。♪

コメント削除

4.Re:初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

2010-01-02 22:22:34.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは(^o^)

じゃんだらりんも数年前までは大晦日は大忙しでした。

でも、ここ数年ダーの姉夫婦と子供たちがお正月には

来なくなってしまったので、おせちも家族が食べる程度だったんですが、

それも食べきれず、じゃんだらりんが作った責任上、お腹の中へ…

だから、今回はおせちネットで申し込んじゃいました。

それでも、フライ物、唐揚げ…オードブルは作りました。

初夢…残念ながら見られませんでした。

コメント削除

5.Re:初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

2010-01-02 22:48:45.0 ゆき☆

こんばんは(^O^)/

初夢も見ないまま起きてしまった(>_<)

食卓の上、凄いね~

うちはきっと息子にお嫁さんが来たら

お嫁さんに作ってもらうしかないか?^m^

コメント削除

6.きょこままさん♫ 明けましておめでとう!!

2010-01-03 00:21:02.0 歌姫ちゃこちゃん

はい♫ 毎年お重箱2つ分違うものが入ってるのを作ります(*^_^*)
で・・・ほとんど2日めにはカラになるの(;一_一)

そうそう・・・おとその盃は大宰府天満宮からいただいたものを足していま
す♫ でもまだ人数分はなくて足りないの(笑)

きょこままさん♫ 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
アニソナの画像も 今年も毎回頼りにしてますよ~(ゝヮ∂)-☆

コメント削除

7.ogojyoさん♫ こんばんは~☆

2010-01-03 00:40:42.0 歌姫ちゃこちゃん

羽子板の取り皿・・・とっても似てるのね(笑)気が合う~❤

《元旦の食事の前に「明けましておめでとうございます」と新年の挨
拶をして、結び昆布と小梅を入れたお茶を(お福茶)飲みます。 》へ~!
我が家ではしません・・・なんだか「福」が来るようで素敵~♫

今年のお屠蘇は・・・お屠蘇じゃなくて(笑)実は 大宰府天満宮の梅酒だ
ったの(*^^) 美味しかったよ~♫

そうそう・・・お雑煮のことを書いておくのを忘れました(>_<)
こちらのお雑煮は「餡入り餅」を入れる雑煮なの!!お味噌のお汁に餡
子が入ったお餅を入れる・・・とっても変わった雑煮!!
それでも 今年は夫が糖尿病なので・・・普通のお餅にして・・・餡入り餅
は義父母と次男だけが食べました♫ 今年は歌姫夫婦と長男夫婦は
嫁の祖父がついた丸餅をいただきました(*^_^*)

新田神社・・・懐かしい!!凄い人だったでしょうね♫ 歌姫はおみくじは
いつも引きません(笑)おみくじって全然信じてないの(爆)
今日は 風邪気味な孫たちをずっと子守りしてました・・・♫

明日の晩に帰るので・・・明日のお昼に昨年生まれたばかりの2人目の
孫のお宮参りをするつもりですが・・・風邪(鼻水)が治るといいんだけど
ね♫ 神主さんにはすでに予約してあるので・・・行かなくちゃ・・(;一_一)



コメント削除

8.ayagikuさん♫ 明けましておめでとう!!

2010-01-03 00:54:31.0 歌姫ちゃこちゃん

《殆どの味付けがお醤油と砂糖なのですぐに飽きてしまいます。》
・・・言えてる!!そのとおりなんだけど・・・義父母はそれが大好きみた
いよ(;一_一) 重箱に入れる前から大晦日から食べ始めてるお節料
理。元旦の晩にはすでに子供達は飽きてます(爆)

【一鶴】の鳥・・・美味しいよねいいな~♫ でも、なぜか夫は【一鶴】好き
じゃないの(>_<)

元旦の晩は短冊で買ってた はまち、鯛、鮭、烏賊などを嫁がお刺身に
切ってくれて(嫁は歌姫より器用かも・笑)
2日目の晩はタラバガニの足のしゃぶしゃぶでした♫ 後の蟹雑炊が美
味しかった~♫ すでにしっぽくにも飽きている~♫ (あと大鍋がまだ1
つ残ってるのに・・・)

   明日の夕食を食べて・・・長男夫婦は福岡に帰ります♫

コメント削除

9.じゃんだりんさん♫ こんばんは~☆

2010-01-03 01:01:25.0 歌姫ちゃこちゃん

そうなんだ・・・お姉さんたち帰省しなくなったの?楽でいいけど・・・寂しく
ない?小姑だから いないほうがいいのかな?(笑) 

へ~!!お節料理もネットでみんな買う時代なのね・・・歌姫は超遅れて
るよね・・・(>_<)

じゃんだらりんさんも初夢でjoonに逢えなかったのね・・・うふ、握手~♫

さぁ・・・では、今年中にどっちがjoonに夢で逢えるのか・・競争ね!(笑)

コメント削除

10.ゆきちゃん♫ こんばんは~☆

2010-01-03 01:08:15.0 歌姫ちゃこちゃん

《初夢も見ないまま起きてしまった(>_<) 》 ・・・爆笑!!

        よっぽど疲れてたんでしょう♫ 

姑が作らないのに・・・嫁に作らせるの?(我が家と一緒!!爆)
それは可哀そうなので・・・やめなはれ!!

歌姫なんて、実はこんなお煮しめばっかり・・・全然好きじゃないのに・・・
嫁に来た当初から「これだけ作れ!!」と言われて・・・この8種類のお煮
しめを作ってるんだけど・・・義父母がいなくなったら作りたくないもんね。
きっとこの半分で済ませると思うよ~♫  (*´艸`)ププ

コメント削除

11.Re:初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

2010-01-03 15:08:21.0 徒然草

歌姫さんオメデトウございます

今年一年健康で、joonの話をたっくさんできますように~❤
年末、ここ数年ないくらいに忙しくって、自分の時間も思うように取れない
状態で、もう少しあの状態がつづいたら、ちょっとダメだったかも~って思
うくらい、26日を最後にやっと主婦に戻ったとたん、息子がインフルエン
ザに、年末一杯息子を隔離して大掃除・・・
で、今年の正月は、仏供なんで正月飾りも、お札の張替えもしない正月
です、楽ですが、なんかちょっぴり気が抜けた感は否めません。ってこと
で御節も歌姫さんや皆さんのように手の込んだ物は何一つありません、
手作りは田作りと大根膾のみ、これも紅白見ながらちょいちょいっと・・・
で、一般人の正月支度で言わせてもらうと、市販のおせちも、年々スー
パーも元旦から営業ですから、皆さんそれほど昔ほど支度しないよ
う・・・珍味やオードブルも当日用で、暮れからはでてませんね!我が実
家も、昔は姉妹家族が集まって御節も各自で持ち寄って豪華でしたが、
その集まりも、姉たちの家にも帰省する子供に合わせるので、実家での
集まりはやりません・・・これも年の流れってやつでしょうか・・・

歌姫さん、ご両親のいるお宅へと嫁いだ方はたいへんなんでしょうね・・
私結婚する時、そういうことまで考えて結婚決めたくらいですから・・・田
舎のお嫁には絶対なりたくなかったから・・・でもある意味季節感とか、
joonの韓国の美じゃないけど、昔ながらが感じられるのはやはりそうい
った家庭でなければとおもいます。頑張れお嫁さんですね(^0^)人(^0^

コメント削除

12.Re:初夢は・・・♫ (歌姫のお正月)

2010-01-03 15:44:43.0 ツインズ母

あけましておめでとうございます^^

歌姫さんのお家のお正月にそっと私も入っていたい^^
内緒で^^歌姫さんのお料理を味わっていたい^^
ウチはもう全部市販?という状態で><
年越しのお蕎麦のつゆは一応作るんですけどね><
(お正月中ずっと食べるので…)

「日本と朝鮮半島2000年」再放送録画してます^^
毎月の放送も見てるのですが、7回目辺りを見逃して…再放送を願
っていたモノで^^
今朝はその特別番組を総合の方で放送してましたね。
ユンソナさんやリュ・シウォンさんがゲストで。
私も歴史が苦手でアジアのことは全く分かって無かったのですが、
ヨンジュンを知り、太王四神記のお陰でこの番組も興味深く見るこ
とが出来て、今頃日本と韓国の歴史を学んでいるところです。
そういえば、BS日テレで上戸彩さんが韓国の心の旅をする番組も
放送してました。(確か10日くらいに再放送があるようですよ)
ヨンジュン関連のゲストやお話もありました^^

今年もよろしくお願いします。

コメント削除

13.IZUさん♫ 明けましておめでとう!!

2010-01-03 17:29:18.0 歌姫ちゃこちゃん

そうでしょう・・・IZUさん本当にお仕事忙しかったみたいだもんね。
息子さんのインフルエンザをもらわなかった??

そうね・・・今は元旦もお店は開いてるし、お客さまもそんなに来ないから
お節料理なんて必死に作る家庭は 田舎でも少ないと思うよ♫
今日は3日目・・・もうほとんどお節は尽くし(笑) 晩はヒレステーキを焼
いてしまいます(*^_^*)

次男は明日 当直の仕事なのでお昼の新幹線で静岡に帰り、長男は夕
食後に車を運転して福岡に帰ります。
なので・・・明日から自分のペースに戻れます!!ほっとしますね(笑)

今年も この場所で・・・沢山お喋りさせてくださいね♫ どうぞよろしく!

コメント削除

14.ツインズ母さん♫ 明けましておめでとう!!

2010-01-03 17:48:22.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・もう3日目なので お節もほとんど食べ尽くしてしまいました
(爆)里芋の煮物と黒豆だけ少し残ってるだけ・・・残念!!

「日本と朝鮮半島2000年」・・・凄い!!録画して勉強してるの??
尊敬します(*^_^*) 歌姫はHDがいっぱいで・・・アニソナの分だけで
精一杯(笑) 「日本と朝鮮半島2000年」はディレクターが在日韓国人の
方のようですね。あるブログでは 《朝鮮民族の自慰史観に沿う仮説だけ
を放送している。 》 とも書かれていて・・・もしかしてすべて鵜呑みにす
るのは怖いかもしれません。こんなことを書くと 番組批判のように思わ
れるかもしれませんが・・・一方では そういった批判があるということも
事実なんです。それでも 歴史の勉強には必ずなるとは思います。
あくまでも・・・歌姫は中立の立場です。ここ重要!!(笑)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/6080.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 180
TOTAL 6962569
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog