2010-06-10 15:59:23.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

私の紫陽花

Photo


   
   みんな どうもありがとう!!


 おとといの晩に寝てなかったせいか・・・

 昨夜は このお部屋を覗いてはみたものの

 睡魔に襲われてしまい お返事を書けませんでした。

 沢山のみなさまに 温かいコメントをいただいていながら

 本当に ごめんなさい(>_<)


 みなさま いつも歌姫を応援してくださって

 心から 感謝しています。


 




 


 昨日も今日も 8時前に病院でヘルパーさんと交代して

 お昼過ぎまで 付き添っていました。

 (ヘルパーさんは 今日の晩まで契約しているんです。)


 昨日は 午後から下の孫の誕生日プレゼントを選びに

 買い物に出かけ・・・(6月11日が君の誕生日なの)

 結局、御葬式に着られそうな(;一_一)ジイチャンゴメン!!

 白黒やグレー、濃紺で 

 地味だけど 品の良い洋服と靴を選んで 

 上の子の君の分まで買って・・・

 それをショッピングセンターで梱包していただいて

 直接送っていただきました。

 ズボンは1枚ずつだけど・・・上着は3枚も買ってしまったので

 ちょっと散財してしまったのでした(;一_一)


 




 昨日の義父は 丸1日昏睡状態で 熱も高かったのですが

 今朝は 解熱剤が効いたのか 私が病室に着いた時には 

 眠ったままですが 手をしきりに動かしていました。

 そして鼻に装着された酸素吸引の管を しきりに触るので

 「お父さん。起きてるの??」と 声をかけると

 反応があったんです!!(*^^)v

 そのうちに「しんどい。」と声を出すようになって

 「何か飲むの?」と聞くと 寝ながら頷いてくれました。

 慌てて看護士さんに連絡して 「お茶を飲ませてもいいですか?」

 と聞いたところ まだ夢うつつなので・・・

 飲み込めないだろうから 無理だということになり

 それでもしばらくしてから

 「お茶!」と義父から言葉が出たので

 嬉しくて 看護師さんに相談したところ

 とろみのついたお茶を 病院で用意してくださって

 スプーンで ”とろみ茶”を飲めるようになりました。

 うふふ・・・凄いでしょ!!

 なのに お昼から来た義母がそれを見て

 「あらあら・・・」と驚いたものの 

 まるで容体が良くなったのが

 嬉しくないような反応だったので

 ・・・カチン!!と来た歌姫(;一_一)


 





 まぁ もう癌の末期の末期状態で

 どうしようもないのですが・・・

 義母が病室で 仏壇や葬儀の話を私にするのも

 どうかな・・・と思ってしまう今日この頃・・・。


 自宅へ戻りたかった義父も 

 とうとう望みは叶わず・・・

 最後を迎えた際に 長男宅の我が家へ運ぶのだそう。


 






 我が家に咲き始めた 紫陽花の花。

 おとといの午後 病院から1度帰宅した時に撮影してた写真です。

 まさか 夕方には酸素吸引してるなんて 思いもしなかった・・・。

 

 

 紫陽花だけは 義父に怒られながら

 歌姫が 毎年こっそり(笑)

 庭のあちこちに植えてしまったものでした。

 以前は 自分が植えた木に影響があると言って

 ブツブツ文句を言ったものでしたが(笑)

 それでも 去年は

 「ああ・・・紫陽花が奇麗だのう。」と褒めてくれた義父。

 

 



 
 今年も 庭のあちこちで咲き始めたんだよ・・・。

 なぜか今年は ピンクの紫陽花が みんな白い花になってる。


 お義父さん・・・

 ちゃんと目を開けて 奇麗な紫陽花を見て欲しいよ・・・。

 

 

 

 

 
 

 
 

 

 

 

 
 

 
 


 



[コメント]

1.Re:私の紫陽花

2010-06-10 17:08:19.0 ayagiku

暑いです^^

お義父様、お水は飲んでいる?これはめあすだけどお水も飲めなくなる
と1週間ぐらいです。

お返事はいいですから旦那様はじめ体を大事にね。

コメント削除

2.Re:私の紫陽花

2010-06-10 18:20:53.0 megamega

歌姫ちゃこちゃん  こんばんは

悲しいですね、声掛けようにも言葉が見つからず・・・・
益々、お義父様、厳しい毎日・・・それでも気になり、覗いてま
す。
人生の最後を迎えつつ、それでも生命ある限り頑張っていらっしゃ
る姿・・必死に支えているご家族、読ませて頂きながら、皆様が倒
れない様に、お祈りしております。

紫陽花の花が、みなさんを励ますかのごとく、美しく咲いてます
ね、その美しさと歌姫さんのお義父様へ、よせる気持ちが、重なっ
て見えます・・・



コメント削除

3.Re:私の紫陽花

2010-06-10 20:48:15.0 こみしゃん

歌姫さん、こんばんはぁ~m(_ _)m

何年後かの自分を見ているようで…。なかなか足跡が残せずに、、、覗
いてはいたのですが…。
お義父さま、辛いですね…。
周りで頑張って支えている歌姫さんや皆様が温かく感じます。

お体に気をつけて下さいね。看病する側も体力が大変だと思います。

紫陽花も綺麗に咲いてますね~。
紫陽花を病室へ持って行ってお義父さまに見せてあげては???
今年も綺麗に咲きましたよって^^;



コメント削除

4.Re:私の紫陽花

2010-06-10 21:27:06.0 ogojyo

歌姫♪さま こんばんは。(^o^)/

そうか~お義母様は、色々と段取られているようですね。

今日は「国際青少年音楽祭」の実行委員会が午後4時からあって、
実は、午後3時過ぎに歌姫♪さまのご実家にお邪魔していました。


復活の「薪能」で広告会社の方も居られてご両親とも忙しそうにし
ておられましたよ。


チケットの事や雨天の場合の話しや、なんやかやをお話しし
て・・・知らない間に時間が過ぎてちょっと15分ほど会議に遅れ
てしまった。(>_<)


それで、辞す時に歌姫♪さまの現状を話してお父様は「危ないか
も?」とお母様に話されていた。


そして、今一番新しい情報は私のほうが良く知っているかも!?とも
言われました。


そうよね、なかなか歌姫♪さまから細かくご実家に連絡してないも
のね。


ここのブログを読んでいて私は良かったと思いましたよ。

そして、ご両親に「娘さんは、よく尽くしておられますよ。北から
南からヨンジュン仲間の激励のレスが沢山入って、彼女はとても律
儀にちゃんと入れられるから、また皆も感激してレスを入れて~」
と私は言いました。


お母様が、ブログは「CLASSIC MOCHA」で検索すればいいでし
ょうか?と尋ねられたので、『歌姫ちゃこちゃん』でも出来ます
よ・・・漢字で「歌姫」ひらがなで「ちゃこちゃん」ですと伝えま
した。


ご両親は、今はちゃこちゃんの様子を気にされておられますが、病
院通いと家のことでなんやかやと忙しいと察しておられ、頻繁のご
連絡は遠慮されておられる様子で~歌姫♪さま、親の情って本当に
うれしいものですよ。


私も、まとわり付いてうるさいくらいの母ですが「情」なのだとあ
りがたいと思うようにしました。


どうか、これから心にガ~ンと来る日がやってくるでしょう
が・・・受け止めなければなりませんね。辛いけどご主人がもっと
辛いかも、しかし意外と男はオロオロと何をしていいのか判らない
人が多いように(私の経験上)だから、男はで~んと座っていて
と・・・


雑多な事を粛々とこなすのは女性軍かと、こちらに住むようになっ
て勉強になりました。


では、歌姫♪さま またね。m(__)m

コメント削除

5.Re:私の紫陽花

2010-06-10 22:33:54.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは。

良かったね、お義父さま。お茶まで飲めたなんて凄いね。

症状が安定して、歌姫さんとおしゃべりできるようになると良いのに…

お義母さま‥現実的というか、段取りをしておきたい性分かな?

じゃんだらりんの母が亡くなった時、涙もこぼさずにいたんです。

自宅で亡くなったから警察と長い話や、葬儀の依頼、段取り‥

妹は泣くばかりで‥結局葬儀が終わっても涙でませんでした。

お義母さまも、あれこれ思うところがあるんじゃないの?

長年一緒に人生共にした旦那様が居なくなること、

頭で分かっていても、心の中では理解できていないのでは‥?

歌姫さんも大変な毎日でしょうが、無理しすぎないでね。

お孫ちゃんのT君、お誕生日おめでとう♫(1日早いけれど‥)

コメント削除

6.Re:私の紫陽花

2010-06-10 22:49:58.0 かぼ

今漸く歌姫さんのパソコンが更新されている事にほっとしているところで
す。

昏睡状態と伺って、そして更新が無く・・・・
我が家の義父もそのような状態になったものだから。。。。。
私も経験が無く、今まで苦しく呼吸をしていたかと思っていたときに
すーすー気持ちの良い呼吸になった、とそう勘違いをしてしまっていまし
た。

なので今日はもの凄~く心配で仕方ありませんでしたよ。でもおじいちゃ
ん声を出して「お茶!」と言ってくれたんですね(喜)
そぅです『トロメリン』と言うものだったかと記憶しています、液体じゃ誤嚥
しちゃうからね~。
歌姫さんが頼りね、身体大切に☆

おばぁちゃんのことはほっときましょう、旦那さんといえども何とも言いよ
うのない矛盾を感じるものですよ~嫁としては。。。。?夫婦って何なの
~?って。
紫陽花本当におじいちゃんに一輪でも見せてあげたいですね。

コメント削除

7.Re:私の紫陽花

2010-06-10 22:50:45.0 pmisa

こんばんは。

ちゃこちゃんのブログがUPされてて、ちょっと安心した~。

看護、頑張ったおかげで、声も出せたんだね。

お義父さまもきっと、感謝しているでしょう。

毎日毎日、気苦労が耐えないけど、ちゃこちゃんの明るさで、乗り

切っていってね。

JOONが夢で、ちゃこちゃんを、褒めてくれるようにお願いしてお

くね。♪


8.Re:私の紫陽花

2010-06-10 22:51:36.0 marian4952

歌姫さま。 こんばんは。
義父さまのことで落ち着かない日々なのに.お返事を書いてくださ
り有難うございます。無理しないでね。お茶と声をだされたとか
そんなこと一つが.看病している者には.嬉しいんですよね-
私の実母の時も.寝てばかりで食事もままならないとき.家政婦さん
が病院から出るお粥や.ス-プにとろみの粉を入れることを.教えて
くれて.ベットを少し起こし寝ていても.とろみの食事をスプ-ンで
口にもっていくと食べてくれました。少しでも.口にいれてくれれ
ば.少しでも体力がつくといいな-と思いながら食べさせました。
参考になればと書かせていただきました。紫陽花の写真ありがとご
ざいました。お庭に花があるといいですね。癒されますね。歌姫さ
ん  お休みなさい。


9.Re:私の紫陽花

2010-06-10 23:06:56.0 花おぼろ

歌姫ちゃこちゃん こんばんは。

今日もお疲れさまでした。 

お義父さまには歌姫さんの真心がちゃんと届いているのね。

よく意識はなくても呼びかけて話しかけてあげるといいって聞きますよ
ね。

「心」できっと受けとめているよ^^

そしてきっと貴女に「ありがとう」って言いたいのでしょうね。そんな気がし
ます。

私も20代の時に父を見送りました。その時はやはり修羅場で辛かった
です。

だから歌姫さんの今の状態や気持ちとってもわかります。

ここで重たい気持ち全部降ろして心が癒されてたくさん元気を詰め込ん
でね。

言葉にできなくてもたくさんの方が歌姫さんを見守っているよ。

私もそのなかの一人です。 気持ちでいつも寄り添っているからね。

明日も希望のある日になれますように。

歌姫ちゃこちゃんが元気でいてくれますように。

コメント削除

10.Re:私の紫陽花

2010-06-10 23:46:46.0 anohitohaima

どの紫陽花もとっても綺麗ね

色んな心の痛みを吸い取って

姫さんに寄り添うように咲いてる感じがするわ

しっかり睡眠取れて、私まで嬉しい気持ちです

お義母さんは妻として、気が張っておられるのかも

どんな状況の中でも、淡々と時は流れて

お祝い事も同時進行することが人の生活なんですね


今日もここで会えてよかったです。ありがとう

コメント削除

11.Re:私の紫陽花

2010-06-10 23:48:48.0 ミチチヤヌ

こんばんは
昨夜は 新しいお部屋が開いてないので 急遽御付き添いされてるのか
と 心配してました

11日から夜も泊まられる・・・との事でしたので どうされたのかと・・・
お義父様 トロミ茶少しお口に入ったのですね
無理して飲むと 誤嚥、誤飲で肺炎になりますから

実はわが夫も義母の血圧低下 不整脈が出てからは 殆ど泊まってく
れました
それが(最後の母への親孝行)だと・・・
これはあくまでも 我が家の話ですから・・ごめんなさい辛くなるような
事を書いてしまいましたね

もうすぐ 入梅! 体調管理大変ですが 体が悲鳴をあげる前に適切な
処置を・・本当に気をつけてください
尚 お返事は ご多忙ですので ご辞退させて頂きます・笑
少しでも オヤスミしてください






12.Re:私の紫陽花

2010-06-10 23:52:58.0 ハリーママ

ちゃこちゃん こんばんは

とうとう お義母さまは 後のことを考えていらっしゃるのね。

病室でそういう話をするのは ・・・。

まだ まだ お義父さまは 頑張っていらっしゃる所だものね。

でも お義母さまの気持ちも少しだけ理解できます。

主人の祖父がいよいよっていう時 お見舞いに行った私たちに

一緒に暮らしていた義父は もう先のことを考えていて

お客様を迎える順備や 庭の掃除をするように言われた記憶があり
ます。

「まだ おじいちゃん生きてるのに・・」って そのときは

すごく義父が冷たい人に思えましたが・・田舎のしきたりが

多くあって・・・本当に順備をしていても 大変でした。

疲れがたまって来てる頃・・くれぐれも ご自愛下さいね。

お返事は いいからね。

コメント削除

13.Re:私の紫陽花

2010-06-11 14:02:26.0 donarudojoon

歌姫さん

お義父さま、とろみ茶飲めたんですね(o^∇^o)

少しでも口から入ると嬉しいですね。


 >義母が病室で 仏壇や葬儀の話を私にするのも
 >どうかな・・・と思ってしまう今日この頃・・・。

これは地域で色々違うのかもしれませんが、こちらでは病状があまりよ
くない時には、積極的に喪服の準備や家の片づけをし始めるんです。

そうすると病状が回復するって言われているんですよ。

実際、私の父が危篤状態のときに家を片付けたり友人達も喪服の準備
をしてくれたら、なんと持ち直してくれました。

全快ではありませんが、心の準備は出来ました。

ちょっと変なお話でごめんなさい(´_`illi)

今日も歌姫さんの元気な文字が見れて良かった♪


14.Re:私の紫陽花

2010-06-11 17:04:12.0 徒然草

今日はとってもいい日でした~

歌姫さんとこは~?

お父様がんばってるんだね!ねっ!ねっ!きっと歌姫さんたちの

こと解ってると思うわ~義母さまの気持ちもわからなくもないけれど・・

でも、まだ本人は息して、がんばってっるから、一人くらい心でお父様

とお話してあげないと・・・最近何だか歌姫さんの介護話聞いていて、ホ

ントに、去年の今頃は、まだ父も頑張っていたんだと思うと、何だかほん

ともっといっぱい、話しとけばよかったって、後悔が。。。。

歌姫さんこれから、まだまだ大変な事いっぱい、体大事にしてね!


コメント削除

15.Re:私の紫陽花

2010-06-12 00:46:48.0 きょこまま

歌姫ちゃんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

もう数日で日本列島も梅雨入りになりそうで・・・
紫陽花もより綺麗な時期になりますね~(*^^*)

沢山のいろんな種類の紫陽花がお庭で楽しめて素敵ですね~(*^^*)

病室にお花 飾って大丈夫かしら~?
お庭の紫陽花も是非見てもらいたいですね~^^。

お義母様も心の中が複雑なのでしょうね~。
命を取り留めたものの・・・家の両親の方も色々大変なようで・・・

ましてやお義父様の命を考えると・・・覚悟は必要で・・・
いざと言う時の事は、ある程度心構えも必要ですし・・・

春に実家に帰ったときは、私も子供たちの喪服の用意も済ませ・・・
お葬式の時の事も、話し合いしましたもの^^;。

でもお義母さま病室での会話ではないですねーー;)

素敵な紫陽花見せてくれてありがとう~(*^。-*)-=☆ミ
ピンクが白に・・・・紫陽花も分かってるのかな~?

コメント削除

16.Re:私の紫陽花

2010-06-12 06:40:40.0 joontokei

何があろうと朝は来て
朝ご飯を作るのだとそれが地球の営みなのだと
思う日があります。

お返事はいいですからね

悲しみに浸るヒマのないように
しなければならないことが用意されているのだと
日を過ごす日が来ます

色んなこと思って辛いことがよけい辛くならないよう
無色透明に・・・白い紫陽花になっていましょう。

少しでも体を休めてね。

コメント削除

17.みんな・・・本当にありがとう~❤

2010-06-12 07:55:12.0 歌姫ちゃこちゃん

 
  みなさま おはようございます!!

 昨日の歌姫は・・・実は病院へは行ってません(>_<) 

 日曜日に実家の仏壇を我が家に移して 

 その時 お寺の方が来て拝みに来る・・・というので 

 1階の和室の床の間の横の仏壇が入る場所に収納している 

 五月人形が入った大きないくつもの箱を 

 2回の納戸に収納するため・・・

 納戸の整理と庭掃除を 朝からひたすら頑張っていました。

 なので 昨日は朝から夕方までずっと義母が 付き添ってくれました。

 親戚の方々もお見舞いがてら 入れ替わり立ち替わり 

 義母に付き合って一緒に病室にいてくれたのです。

 私は夕方から 生徒のレッスンが8時前まであって・・・

 それが終わってから 義母が我が家に夕食を食べに来たので

 義父の様子を聞いたところ・・・

 やはり 昨日1日、ほとんど寝ていたそうです。

 時たま聞き取れない言葉で 

 誰かと会話しているような感じだった・・・と言っていました。

 夫は 私がレッスンをしている間に帰宅し 

 着替えてお弁当を持って泊りに行きました。

 なので 夕食は義母と2人だけで食べました。

 あれこれ遅くまでお喋りをして 義母は帰って行きました。

 昨日は まず朝から庭掃除と 
 
 いくつかプランターの花の植え替えをしたのですが・・・

 晴天でとても暑かったので 汗びっしょりになってしまいました(>_<)

 2階の納戸も 窓はあっても小さな窓なので・・・

 8畳は裕にある納戸の整理は 

 それこそここ数年整理を怠っていたので

 様々な物が 足の踏み場もないほどで・・・もう大変!!(T_T)

 そして何しろ 朝から午後のピアノレッスン前まで 

 久々の肉体労働だったので・・・疲労困憊。

 昨夜は せっかく夫がいない晩だったのに(笑)・・・

 お返事を書けませんでした。ごめんなさい!!

 今朝は また義母が朝から 夫と代わって病院へ行ってくれるので

 私は 夫の帰りを家で待っています。もう帰ってくるかな??

 今からまたバタバタ忙しく 

 お返事いりませんと みなさんが書いてくださるので・・・

 今回は 甘えさせていただこうかな・・・(*^_^*)

 ☆コメントをくださったお友達のみなさまへ☆

 みなさんの温かい応援が 心に毎日、ジ~ンと沁みています。

 だから・・・歌姫は きっと最後まで頑張れます。

      本当に みんなありがとう~(^O^)/

 

 

 

 
 

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/7578.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 79
TOTAL 6962468
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog