2010-07-10 22:24:12.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

最期の微笑み

Photo


 みんな・・・ただいま!!

 ああ・・・何から書いていいのやら・・・


 ここで自分の想いを吐き出すことが

 日課になっていた歌姫が PCも開けられず・・・

 ここ数日、現実ではないような 不思議な感覚の

 それでも てんやわんやで慌ただしい時間を過ごしていました。

 本当に こんなフィクションのような展開があるのか??

 と思うような 義父の最期でした。

 

 
 6日。福岡で 長男の嫁の祖父の告別式を終えて

 慌てて長男と 新幹線で帰途につき

 家に辿り着いたのは もう晩の8時半を回っていました。

 私のいない間に お手伝いをしてくださった

 大勢のご近所の方々が 我が家の居間で

 私の帰りを 今か今かと待っていてくださっていて・・・

 まずその方々に挨拶をしてから 義父のいる座敷に行けば 

 今度はそこには 親戚の方々が大勢集まっていて
 
 みんなが見つめる先にいたのは

 嬉しそうに微笑んで眠っている 義父の姿でありました。

 ・・・そうなんです。 

 義父は本当に良い顔で 微笑んで亡くなっていたのです。

 


 




  6日の朝・・・

 夫が出勤する頃は スヤスヤ寝息をたてていたといい・・・

 義母は 朝からずっと ベッドの横で付き添っていたというのに

 義父が息を引き取る瞬間は 分からなかったそうなのです。

 嫌に大人しく寝ているな・・・と思っていたそうな・・・(;一_一)

 異変に気がついて 主治医の先生を呼んだ時には

 もうすでに 心臓は止まっていたそうです。

 それが 6日の朝の8時半のことでした。


 福岡にいた私に連絡が入ったのは もう9時半を過ぎていて

 11時に嫁の親戚一同と 告別式会場で待ち合わせていたので

 あと30分で 長男宅を出るという時だったのでした。


 ・・・信じられない・・・の一言に尽きる真実でした。


 長男と嫁は ほぼ同時期に

 お互いの祖父を亡くしたことになります。

 
 だから私は 嫁の祖父が義父を迎えに来て

 仲良く一緒に 天国へ旅立ったと思うことにしました。

 

 「じゃあ行って来るね!」と挨拶もなかったのは

 とても寂しかったのですが・・・

 義父は 本当に満足そうな笑顔で旅立って行きました。


 その義父の 嬉しそうな最期の微笑みを見れて

 私は・・・心から幸せです。

 言葉にはしなくても 義父は表情で示してくれたと思うから。

 「生まれて来て 良かった。」って

 「ああ・・・いい人生だった。」って。

 ・・・・・・・・・・・・

 ねぇ、そう言ってくれたんだよね??・・・お父さん!!

 

 





  
 私が バタバタ過ごしていた間に

 公式のヨンジュンが 新しい姿になっていたんですね。

 なんだか 若返ったようなヨンジュンで・・・嬉しい!!

 

 そして気がつけば・・・

 このお部屋のアクセス数も・・・

 7、7ケタ!!(@_@;) ・・100万を超えてるんですね!!

 本当に有難いことだと 皆様に感謝の気持ちで一杯です!!

 これからも 自分の思うことを 自分の言葉で・・・

 グダグダお喋りするであろう 歌姫のお部屋ですが・・・

 これからも どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

 

  

 


 

 
 
 

 
 



[コメント]

1.Re:最期の微笑み

2010-07-10 23:13:02.0 ゆき☆

おかえりなさい。

大変だったね。

お義父さん、静かに旅立たれてしまったのね。

あとから疲れが出るから、きちんと睡眠はとってよね。

夢見ないほど爆睡するんだよ?^m^

コメント削除

2.Re:最期の微笑み

2010-07-10 23:15:52.0 ogojyo

歌姫♪さま こんばんは。

前のスレに厚かましくも三回もレスを入れて、「バカちん!だな~
ogo」と反省しきりです。

【「じゃあ行って来るね!」と挨拶もなかったのは

 とても寂しかったのですが・・・

 義父は 本当に満足そうな笑顔で旅立って行きました。】

そうだよ、お義父様はその満足そうな顔を歌姫♪さまに、最期の微
笑みとして覚えて欲しくて、静かにこの世とおさらばされたのでし
ょうね。

お嫁さんのお爺様ときっと今頃『連れ持て行きまひょい!』と、一
緒に黄泉の国の旅をされておられますよ。

おうぅ~いまアクセス数をみたら「1009292」になっていまし
た。凄いね・・・だとすると「1000829」はいつのことだったん
だろうね。

つぎのゴロのよい数字は、なににしましょうか?

「1010114」かな? それとも「10・・・・・」歌姫♪さまの心の
中を今覗きました~~~うん、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ふわぁーい
それもいいね。

では、お遊びもこれくらいにして、これからはお体もお心も休めら
れて、人生ぼちぼち行きましょう。m(__)m



コメント削除

3.Re:最期の微笑み

2010-07-10 23:31:07.0 ハリーママ

ちゃこちゃん お帰りなさい。
そして お疲れ様でした。

お義父さん いい顔されていたのね。
それだけ 満足して旅立たれたってことね。
家族みんなで 頑張ったもの!
十分わかってくださっていたのね。

これから お疲れが出ませんように。
ゆっくり 休んでね。

コメント削除

4.Re:最期の微笑み

2010-07-10 23:34:28.0 anohitohaima

誰も明日の事は、わからないって言うけれど

凄いシナリオが用意されていたんだね

お義父様は安らかに旅立たれたんだと思う

前にベットを並べ寝ていたのに、夫の旅立ちに気づかなかったと

悔やんでおられた方がいたけれど、ある意味幸せなことと思う

出会いも奇跡に近いなら、別れもまた奇跡にちかいのかもね


最期の微笑みは遺された者へのプレゼント

決して自分を責めたりしないでね


また、お話できて今夜は嬉しかったわ

新たな悩みはここで発散して、お身体、大事にしてね




コメント削除

5.Re:最期の微笑み

2010-07-10 23:42:22.0 marian4952

歌姫さま。

お帰りなさい。そして.お疲れ様でした。

最後を看とれなかったことは.本当に無念で悲しかったですね。

でも.いいお顔で微笑まれて旅立たれて.それが歌姫さんにとって

なによりの慰めでしたね。義父さまのご冥福をお祈りいたします。

私も.30日の朝.石川県の父が危ないと連絡があり.急いで駆け付け

た時は.心臓だけがかろうじて動いているだけで.脳死状態で.

人工呼吸器で生かされていました。まにあったけど....2日の早朝

亡くなりました。風邪気味でちょっと入院していて.30日朝

看護士さんが.部屋に来た時ベットから落ちていたそうです。

90歳でした。これで.実父母.養父母.義父母.6人いなくなりました

歌姫さん.大変な時に.長々と書いてしまいました。

お疲れがでませんように...お休みなさい。


6.Re:最期の微笑み

2010-07-11 00:16:15.0 pmisa

こんばんは。

おかえりなさい。悲しむ間もないほど、忙しくたいへんな毎日だっ
たでしょ。お疲れさま。

お義父さま、最期は安らかに、笑顔で逝かれたんですね。

疲れがたまっていると思うから、ゆっくり休んでね。

爆睡すると、夢(JOONの)は見れないけど…。


7.Re:最期の微笑み

2010-07-11 02:46:22.0 きょこまま

歌姫ちゃん おかえりなさ~い。

本当に突然・・・

最期を見とれなくても・・・・お義父さまの最期のお顔は良いお顔で・・・

安らかに旅立つことができたのですね~何よりだったと思います。

でも、続きましたから想像できないほど、忙しかったことと思います。

お疲れになったでしょうね~今夜あたりはゆっくり休めますように。

そして・・・
「義母とは・・・同居は嫌なの・・・(;一_一) 」

正直で良いですね~(*^^*)
私も今、両家から逃げてる所です(爆)

コメント削除

8.Re:最期の微笑み

2010-07-11 07:31:26.0 ゆあ44

お疲れのところ、昨日は私のブログにコメントを残してくれてあり
がとう。

東京生まれの私にはわからないほど、面倒な(失礼)冠婚葬祭の
「風習」が残っている地域もまだまだ日本中にあるでしょ。
ちゃこちゃんがお住まいのところもそうかなって、想像していま
す。

夫の1周忌、来月の8日に決めました。
私の母と、妹。
夫の母と、兄弟と言う、身内だけの法事です。
夫の友人は、別の日にきてくれることになったので・・・。

それでも、迎える準備は必要。
これから細かいことを考えます。

ちゃこちゃん、くれぐれも体に注意して。
元気に夏を乗り越えてね。

コメント削除

9.Re:最期の微笑み

2010-07-11 08:06:27.0 megamega

歌姫ちゃこちゃん  おはようございます

お帰りなさい!!激動の数日間でしたね。両家のお葬式が、ここ
1週間の内に、でしたものね、・・・

お義父さまが眠った様に微笑んで逝かれたこと何よりでしたね。

入院から自宅での介護とお疲れは、たまっていると思います。
まだまだ悲しみの中にいらっしゃると思いますが、
暫くは、心も体もゆっくりと休めて下さい。お疲れ様でした。

コメント削除

10.Re:最期の微笑み

2010-07-11 08:36:27.0 miyukierika

歌姫さん、お疲れさまです。

怒涛の1週間でしたね、笑顔の義父さんの旅立ち、

歌姫さんへの感謝の気持ちだと思います。

辛いお顔を残して歌姫さんを苦しめてはいけないと言う

まだまだ忙しい日々が続くと思いますが、

体に気をつけて、

取りあえずはたっぷりの睡眠を取ってやすんでくださいね^^

コメント削除

11.Re:最期の微笑み

2010-07-11 13:37:49.0 聖なる彼とmie

ちゃこちゃん。本当にお疲れ様です、そして重ね重ね、ご愁傷さまです(-_-;)

現実の何とも言えない厳しさや寂しさを目の当たりにして☆ミ

Mie自身も辛くなりました・・・それでも、ちゃこちゃんのバイタリティーに

感動しています。。。実はMieはお父さんの苦しみを読むのが

いたたまれなくって。。ただ祈っていました☆ミ

ちゃこちゃんにとって、ブログを書くのは自分自身の体の一部分☆ミ

最近はそう思っています(*^。^*)

ブログを書くものにとって、本当に自分自身なのだと、思うんですが(*^。^*)

自分の心の機微を表す。。。そんなちゃこちゃんの日常は家族をとても

愛し・・暖かい雰囲気が集まっている家族ですよね(*^。^*)

そんな・・・愛に包まれて。。お父さんは最後の瞬間を幸せだと

思ったのでしょうね。。安らぎのある笑みを浮かべた。ご遺体だったで良かった

人間は最後に・・・生きている生かされている。病気をしても!

命を大切にしてくださる方々がいるからこそ。

感謝できるものですよね☆ミ

人生の最後の瞬間に喜びと感謝を伝えられる人生を歩みたいと思わされる

今日この頃です・・・アクセス。。。大台に乗って!この現実の姿を

どれだけに方が自分と重ね合わせたでしょうか??

それだけ・・ここに暖かい心があったからでしょう(*^。^*)

ご親族の方々の健康をお祈りします☆ミ

そして・・・お嫁さん!!明日も明るくそのままの姿で(*^。^*)

どうぞ・・・気を張っている今は大丈夫でも、ご自愛されて

大切な時を過ごして下さいね(*^。^*)

コメント削除

12.Re:最期の微笑み

2010-07-11 14:55:28.0 淳敏

  歌姫さん・・・

お義父様の安らかなお顔が今までの歌姫さんの尽くされた日々です。

私が26歳の時、実父は病院のベットで上で亡くなりました、

23歳からの3年間病院で父と過ごしながら24時間父の傍にいながら

私の人生「父の介護で終わるのだろうか・・・と。

そんな日々、先のない日々に。。も考えました。

ですが、再期の父の安らかな顔を見て、3年間一緒に共に居て

良かった・・・父との思い出ができましたから。

でも・・・ひとつ悔やんだのは再期は家のベットの上で眠ってほしかった

母の眠っている傍で。。。

歌姫さん・・・最高のお嫁さんでお義父さま幸せな人生でしたね。

ご心痛な時、お顔を出して下さってありがとうございました。

歌姫さん・・・お身体ご自愛して下さいね。


13.Re:最期の微笑み

2010-07-11 14:59:51.0 かぼ

季節柄暑い時期に色々なすべき行事を
本当に歌姫さん・・・・お疲れ様でした。

此処までしないと家族の務めは終了しないものでね~、後は自分の
体調をしっかりと保つようにしてくださいね。
私も義父のことがあって3週間目が過ぎた頃体調を崩した経験を持
っていますから。。。。

全てを許し、全てに感謝し、全てに慈悲を与え
おじぃちゃんは旅立ったのだと思いますよ、本当に歌姫さんはじめ
ご家族の皆様ご苦労様でした。

素晴らしいおじぃちゃんだと思います。
亡くなる人って一人じゃ寂しいためなのか3人を連れて行くそうで
す><;そういう言い習わしがあるようにきっとお嫁さんのおじい
ちゃんも一緒にという事じゃなかったのでしょうか。今頃仲良く残
してきた家族の幸せを祈りながら美味しい物を召し上がっていらっ
しゃるかもですね。

歌姫さん・・どうぞゆっくりと休みながら過ごしてくださいね☆

コメント削除

14.Re:最期の微笑み

2010-07-11 16:32:11.0 ayagiku

歌姫ちゃん、お帰りなさい。

お悔やみ申し上げます。

49日の法要が終わるまでは何かと用があるから寂しさもそれ程でない
けど満中が明けるとホッとする反面寂しさがどっと来るからそれに残暑
が厳しい頃だから美味しいものをたくさん食べて乗り切ってね☆

命ってあっけないし先のことは判らない・・・あるお坊さんから聞いた話で
す。
どの宗教もローソクの火を灯すのは先のことが判らないのでローソクの
明かりを頼りに先に進むと言っていました。

あ~電話が、、、御自愛ください。

コメント削除

15.Re:最期の微笑み

2010-07-11 19:17:57.0 徒然草

歌姫さん今晩は~

そして、ほ~んとうにお疲れ様でした!ってまだ終わってはいないわね。

本当に地方では、色々大変なこと続きですよね。

でも歌姫さんの事だから、難なく乗り越えていけるでしょう~

歌暇さんが義父様の最後に立ち会えなかったことが寂しかったって~

それはそうですよね・・・でもやっぱり、義父様の「家に帰りたい」という願

い、きいてあげられる家ばかりじゃないし(多分しそっちの方がまれだと

思うよ)だから私が思うにはぜったい義父様、喜んでたし、感謝しながら

あちらの義父様と一緒に旅立たれたんだと思います。

これから夏に向かいどうかお疲れが出ませんように~

コメント削除

16.Re:最期の微笑み

2010-07-11 20:15:30.0 minyon52

歌姫さん、こんばんは^^

お帰りなさい。お疲れ様でした。

お義父さん、微笑んで旅立たれて本当に良かったです。
お嫁さんのお爺ちゃんと楽しく過ごされているのではないでしょうか?

家での介護は想像を絶する大変さでしょうね。
歌姫さんは明るく献身的に介護されたと思います。

まだしばらくはバタバタとお忙しいでしょうから、この暑さの中
くれぐれもお身体をいたわってくださいね。^^

コメント削除

17.Re:最期の微笑み

2010-07-11 21:26:57.0 こみしゃん

歌姫さん、おかえりなさ~い。 そして、お疲れ様でした~。

お義父さまと、お嫁さんのお祖父さま、今頃はきっと二人で仲良くお過ご
しになっていると思いますよ~。

苦しみも無く、微笑んで旅立たれたとこの事、本当に良かったと思いま
す。
きっと自分の思いを汲み取って、歌姫さんのお家で最期を過ごせた事
に、きっと感謝されていますよ~。

介護に、ご葬儀に、お疲れになっていると思います。
お体をいたわってあげてくださいね。
まずは、ゆっくりと休んでくださいm(_ _)m

コメント削除

18.Re:最期の微笑み

2010-07-12 00:27:37.0 joonyaya

ちゃこちゃん、お帰りなさい。
そして、本当にお疲れ様でした。

お疲れ、出ていませんか?

本当に最期の微笑み・・・きっと、家族の皆さんに感謝して、旅立たれた
んでしょうね。

ちゃこちゃんも、少し落ち着いたら、ゆっくり休んでくださいね^^

そして、時節柄、お身体ご自愛くださいね☆


19.Re:最期の微笑み

2010-07-12 02:08:32.0 donarudojoon

歌姫さん こんばんは。

お帰りなさい。

大変な日々でしたね。それから、これからも。。。

お義父さま、眠ったまま安らかに逝かれたのですね。

旅立つときの姿があの世での姿になると聞いた事があります。
お義父さまはきっとあちらでも、穏やかに過ごされるでしょうね。


四十九日の法要が一区切りですね。

そちらは大変ですか?

こちらは義父が亡くなったとき、驚きの連続でした。
四十九日までの七日・七日は親戚が集まり御膳も用意して。。。と田舎と
はいえ、ビックリ。

長男の嫁として、毎週仕事を早退させてもらい。。。本当に疲れました。
社長からは、あまりの大変さに同情されたほどでした。
(アッ!ちなみに主人の実家は佐賀です)


歌姫さんも気苦労が多いと思いますが、お疲れが出ませんように。

コメント削除

20.ゆきちゃん♫ おはよう~☀

2010-07-12 06:30:39.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとうね~❤ 夢見ないほど・・・爆睡してるよ~!!(爆)

大勢の出入りがあったせいで・・・もう家の中がめちゃくちゃだったから・・
昨日は 一日お掃除オバチャンしてた(笑)

今朝は大雨の中・・・義母をいつもの眼科に連れて行きます♫

コメント削除

21.ogoたん♫ おはよう~☀

2010-07-12 06:36:20.0 歌姫ちゃこちゃん

いつもありがとう~❤ うん・・・きっと嫁のお爺ちゃんと 仲良く天国で 
孫談義で花を咲かせてるんじゃにないでしょうか?(笑)

アクセス数・・・100万越えるのを 結構楽しみにしてて(笑)・・・でも知ら
ない間に・・・いつの間にか越えちゃったから・・・ちょっとビックリなの♫

コメント削除

22.ハリーママさん♫ おはよう~☀

2010-07-12 06:42:14.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ ねぇ・・・今日からハリーちゃんって呼んでもいい??
ハリーちゃんは 歌姫よりもずっと年下だし~♫(笑)

≪お義父さん いい顔されていたのね。≫ ・・・うん!! それはそれは
優しく微笑んだ良い顔で・・・親戚のみんなが驚いて・・・喜んでくれた♫

あれだけ 癌の痛みが激しかったのに・・・最期は微笑んで逝けて・・・
義父にとって最高の最期だった・・・みんながそう言ってくれたの。

コメント削除

23.anoさん♫ おはよう~☀

2010-07-12 06:52:27.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ うん・・・予測できなかったシナリオで めちゃくちゃ驚い
たんだけど(笑) 
≪出会いも奇跡に近いなら、別れもまた奇跡にちかいのかもね ≫
そうか・・・そうかもしれないなぁ・・・♫

うん・・・もう自分を責めたりしない。出来ることはすべてしてあげたし・・・
亡くなる数日前に 我が家の座敷に やっと仏壇を引っ越したんだけ
ど・・・その時に来て拝んでいただいた お寺のお坊様が 在宅介護の様
子を見て感動してくれてて・・・葬儀の時に凄く褒めてくれたから・・・歌姫
はそれで満足してる。

コメント削除

24.marian4952さん♫ おはよう~☀

2010-07-12 06:59:19.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤
≪最後を看とれなかったことは.本当に無念で悲しかったですね≫
うん・・・でも もう大丈夫♫ 悲しんでないよ♫ 

私が義父の遺影を選んだんだけど・・・もうめちゃくちゃ笑ってる顔にした
の(笑) めったに歯を出して笑わない義父なんだけど・・・我が父とお酒
を飲んで 義母や母と肩を組んで笑った時の写真♫ 凄く好評で・・・
今も 笑って仏壇の前に遺骨と一緒にいてくれてる(*^_^*)

石川県にいらしたお父様・・・亡くなったんですね。marian4952さんも
寂しい気持ちでいっぱいでしょうが・・・ここでjoonの笑顔に癒されてくだ
さい♫ お互いにjoonから元気をもらおうね!!

コメント削除

25. pmisa さん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:02:28.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ 
≪お義父さま、最期は安らかに、笑顔で逝かれたんですね≫
そうなの・・・本当に安からに1人で逝ってしまった・・・。

それでも 今日はこれから大量のゴミ出し・・・(;一_一) そして義母の
眼科の通院のお手伝い・・・いつもの日常に戻りつつあります(笑)

コメント削除

26.きょこままさん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:07:38.0 歌姫ちゃこちゃん

ただいま~!!ありがとう~❤

≪・・・続きましたから想像できないほど、忙しかったことと思います。 ≫
うん・・・現実ではないようなここ数日・・・目が回るほどでした(笑)

うふふ・・・昨夜は 義母は夕食後に自宅に帰りました!!これからずっ
とあちらで暮らしていただければ 嬉しいと願う歌姫~♫ 食事の世話は
するけど・・・元気なうちは 同じ屋根の下では暮らしたくないのが 歌姫
の本音!! (爆)

コメント削除

27.ゆあさん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:12:19.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤
≪東京生まれの私にはわからないほど、面倒な(失礼)冠婚葬祭の
「風習」が残っている地域もまだまだ日本中にあるでしょ。≫ うん!!
ここがそうです!!(笑) 7日ごとにお寺さんを呼んで拝んでいただき
親戚中が集まって・・・そしてお膳を出すのですよ!! それが初七日と
四十九日を入れて7回も!!(@_@;) 大変~!!

ゆあさんのところも お盆は行事があるから・・・お互いに頑張ろうね!!

コメント削除

28. megamega さん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:15:56.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤
≪お義父さまが眠った様に微笑んで逝かれたこと何よりでしたね≫
そうなの!! 本当に良い顔で・・・歌姫は何度も手で触って撫でてしま
った(笑) 目を開けてくれそうな素敵な寝顔だったから・・・♫

今日も これから大量のゴミ出しやら・・・義母の通院の手伝いやら・・・
なかなかゆっくり休めませんわぁ(笑)

コメント削除

29.miyukierikaさん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:18:41.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤

≪辛いお顔を残して歌姫さんを苦しめてはいけないと言う ≫ まぁ嬉し
い!!そんな風に言ってくださると 本当に救われます(*^_^*)

・・・優しいメッセージを いつも残してくださって 感謝してます!!❤

コメント削除

30.mieさん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:23:45.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ ≪ちゃこちゃんのバイタリティーに 感動しています≫
えへへ・・・そうでしょ!! 自分でも凄いパワーだって感心するから(笑)

≪人生の最後の瞬間に喜びと感謝を伝えられる人生を歩みたいと思わ
される今日この頃です≫  日々神様と対話しているmieさんなら 必ず
実現できると思います♫ これからも 自分らしく生きて行きましょうね!

コメント削除

31.淳敏さん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:28:30.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤
≪歌姫さん・・・最高のお嫁さんでお義父さま幸せな人生でしたね。 ≫
まぁ・・・めちゃくちゃ嬉しい!!(*^_^*) 木に登っちゃいそう!!(爆)

それでも 自分でも出来ることはすべてしてあげたかなって思うから
後悔はありません。 
今は 歌姫が選んだ「最高の笑顔」の遺影で・・・みんなを見守ってくれて
ます♫

コメント削除

32.かぼさん♫ おはよう~☀

2010-07-12 07:32:06.0 歌姫ちゃこちゃん

ごめん!!ゴミ出ししなくっちゃ!!(>_<) 義母の通院の手伝いもあ
るので・・・また後で ゆっくりお返事書き直しますね!! 待っててね!

そして・・・かぼさんから後にコメントくださった皆様も・・・用事を済ませて
から また再度ゆっくりお返事いたします!!しばらくお待ちください~♫

コメント削除

33.Re:最期の微笑み

2010-07-12 09:19:27.0 ミチチヤヌ

おはようございます

少し 平静さが戻って来たようですね
静かに眠ってるお姿を記憶に留めて置いて貰いたくて お留守の間に
旅立たれたのでしょうね
お義父様から歌姫様への最後の思いやり?感謝だったような気がします

ここ数日 モーツアルトの「レクイエム」を流してる我が家 
私事ながら 義母の1周期も終えやっと落ち着けます

お義父様は 遥か天空から 穏やかに歌姫様達を見守っておいででしょ
うね


そしてまた 軽妙で明るい (元気印)の歌姫様にお逢い出来て
めっちゃ!!嬉しい!です

今後とも ヨンジュン共ども宜しくお願いします


34.Re:最期の微笑み

2010-07-12 10:35:21.0 雪と水

遅くにおじゃまします。

同じ時間に両方のお父さんが旅立ったって、そうあることじゃない
わね。いっしょにあの世にいく道ずれが出来て,寂しくないねと思
いましょうね。

それにしても、「死」って突然ですね。ろうそくが燃え尽きる前に
大きく燃え上がるって、たとえに言われるけど,本当にそうだと思
います。義父さま、ステーキも食べたり,桃の果汁も美味しいと飲
んだり、車椅子で庭の散歩も出来るっていわれたんでしょ。きっと
これなら,もう少し生きていてくれると,誰もが思うわよね。

私の父もご飯を食べる訓練をしましょうね,歩く訓練もしましょう
ね、と言われたその日,すごく意識や言葉がはっきりして、母には
珍しく夕方帰る時に『気をつけて帰りな』と声をかけて,その6時
間後くらいに急変しました。でも,お医者さんはわかっていたのか
も。だって,大部屋からナースステーション前の個室に移るのをす
すめられたから。それでも,母はもう少し病室にいてやればよかっ
たと残念がっていましたから、欲をいえばきりがないかもしれませ
ん。

最後のお別れの挨拶出来なかったの残念だけど、在宅看護の場所が
歌姫さんの家だった事で,心の内ではきっとものすごく感謝してい
たと思います。安らかな顔で旅立ったことで、納得して下さい。本
当によくやったと思います。一家でみんな歌姫さんを頼りにしてい
たのね。

香川県には転勤族の間隔でいたので、あまり風習は知らなかった
の。でも,もしかして,野辺送りのときに旗か,のぼりのようなも
のを立てて葬列をくんで送ったりする?
7日ごとにお寺さんと親戚を呼ぶ?わー!大変。49日まで平常生
活に戻れるのかと思ってました。

義母さんともこれからバトルになるかもね。歌姫さん、初志貫徹で
すよ。すべてお嫁さん任せにすると,ぼけが早くなるからね。
元気なうちは自分の事は自分でしてもらわなくちゃね。


35.Re:最期の微笑み

2010-07-12 13:08:10.0 淳敏


歌姫さん、お疲れのところお返事ありがとうございました。

 大切な場所で、大切な言葉の字を間違えてしまった><

 淳敏でした^^;訂正の仕方が分からずごめんなさいm(_ _)m

 歌姫さんは香川に嫁がれたのですね、

 私は小学5年生まで香川県四度、小さな町で育ちました、

 毎年、父の両親、実姉が眠っているお墓参りに会いにいくのですが

 生まれ育った故郷はとても落ち着きます。

 毎年8月のお盆に姉妹3人で会いに行くのですが2年前から

 2人だけになりとても寂しくなりました。

 なんだか私にお話になってミアネ~。

 ゆっくり休んでくださいね^^ 歌姫さん。


36.かぼさん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:06:15.0 歌姫ちゃこちゃん

お待たせ~♫ (笑) あのね・・・お昼まで病院で・・・午後からお寺さんが
やって来て・・・話し込んでしまったので、お返事がなかなか書けません
でした(>_<) ごめんね!!

≪全てを許し、全てに感謝し、全てに慈悲を与え
おじぃちゃんは旅立ったのだと思いますよ、本当に歌姫さんはじめ
ご家族の皆様ご苦労様でした。 ≫ ありがとう~❤ 素敵な言葉!!

先ほども お寺の若い住職さんと話していて・・・義父の生きざまは素晴
らしかった・・・そして最期は幸せだっただろう・・・そう話してくださいました

歌姫は天国って書いてたけど・・・義父が旅立ったのは極楽浄土なんだ
って教えてくれた~♫ (爆)

コメント削除

37.ayagikuさん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:14:45.0 歌姫ちゃこちゃん

≪49日の法要が終わるまでは・・・≫ ありがとう~❤ 本当・・・大変!

≪どの宗教もローソクの火を灯すのは先のことが判らないのでローソク
の明かりを頼りに先に進むと言っていました。 ≫ うん♫ ずっと蝋燭と
お線香を絶やさずに灯すのに・・・今は命をかけてます(笑)

コメント削除

38.IZUさん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:18:40.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ そうなの・・・まだ終わってないのよね(>_<)

≪あちらの義父様と一緒に旅立たれたんだと思います。 ≫ うん♫
そう思うことにしてる(*^_^*) 

今日は 午後からお寺さんが来てくれて・・・義父の話で盛り上がってま
した♫ 良い最期だった・・・住職さんが またまたそう言ってくださったの
で・・・歌姫も満足です(*^^)v

コメント削除

39.minyon52さん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:23:47.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤
≪お義父さん、微笑んで旅立たれて本当に良かったです。
お嫁さんのお爺ちゃんと楽しく過ごされているのではないでしょうか? ≫

うん♫ みんなそう言ってくれて嬉しい(*^_^*) 2人とも手先が器用な
人だったから・・・極楽浄土でも 何か作ってるんじゃない?(笑)

こちらは今日は午前中は 物凄い雨だったけど・・・午後は雨が上がって
 今は晴れ上がってます♫ 歌姫も元気だよ~♫

コメント削除

40.こみしゃん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:28:48.0 歌姫ちゃこちゃん


≪苦しみも無く、微笑んで旅立たれたとこの事、本当に良かったと思い
ます。
きっと自分の思いを汲み取って、歌姫さんのお家で最期を過ごせた事
に、きっと感謝されていますよ~。 ≫ ありがとう~❤

ここ2カ月間の看病の間・・・義父とは 本当によくお話ができたし・・・
実の親子のような会話もできて 良かったって思ってる(*^_^*)

鹿児島の雨はどう??こちらは 午後には上がって 今は晴れてます♫

コメント削除

41.yayaちゃん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:32:22.0 歌姫ちゃこちゃん

≪本当に最期の微笑み・・・きっと、家族の皆さんに感謝して、旅立たれ
たんでしょうね。 ≫ ありがとう~❤

今さっきまで 香取信吾にクリソツな若い住職さんが来てくれてて・・・
義父のことを話してたんだけど・・・義父は幸せな最期で 立派な仏さん
になって極楽浄土へ旅立ったとお話してくれたの♫ 嬉しかった!!

コメント削除

42.donarudojoonさん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:36:03.0 歌姫ちゃこちゃん

≪旅立つときの姿があの世での姿になると聞いた事があります。
お義父さまはきっとあちらでも、穏やかに過ごされるでしょうね。 ≫
ありがとう~❤ うん・・凄く素敵な微笑みの顔で 義父は旅立ちました♫

≪四十九日までの七日・七日は親戚が集まり御膳も用意して。。。と田
舎とはいえ、ビックリ。 ≫ おお~!!・・・こちらも一緒!!!! 
それでも我が家は うまい具合に日曜日が七日だから 助かってる♫

コメント削除

43.ミチチヤヌさん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:40:44.0 歌姫ちゃこちゃん

≪静かに眠ってるお姿を記憶に留めて置いて貰いたくて お留守の間に
旅立たれたのでしょうね
お義父様から歌姫様への最後の思いやり?感謝だったような気がしま
す ≫ ああ・・・泣けるほど嬉しい言葉を・・・ありがとう~❤ 

≪お義父様は 遥か天空から 穏やかに歌姫様達を見守っておいでで
しょうね ≫ うん♫ そうだと思う・・・。 私が遺影に選んだ 物凄く明るい
笑顔と 同じ顔で・・・こちらを見てくれてると思う(*^_^*)

コメント削除

44.雪と水さん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:46:14.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤

≪それにしても、「死」って突然ですね。ろうそくが燃え尽きる前に
大きく燃え上がるって、たとえに言われるけど,本当にそうだと思
います。≫ うん・・・そうだよね・・・。

雪と水さんのお父様もそうだったの?? お母様も突然で 悲しかったで
しょうね・・・(T_T) 

でもね・・・お寺さんとも また色々今日 お話が出来て・・・またまた
歌姫は救われた・・・♫ 義父は幸せな最期だったって・・・そう思えた。
義父が幸せだったんだから・・・もう悲しまない!!(*^_^*)

義母とも・・・何とか上手くやっていくね・・・多分、当分は別居だと思いま
す・・・多分!!!!(笑)

コメント削除

45.淳敏さん♫ こんにちは~☀

2010-07-12 16:52:47.0 歌姫ちゃこちゃん

何度もありがとう~❤ うふふ・・・歌姫なんか 誤字脱字はしょっちゅうで
すよ~♫ (爆)

淳敏 さん・・・香川の志度で育ったの??あらま!!(@_@;)

志度は 我が家から近い距離です♫ 海が見える所よね(*^_^*)
親近感~♫ 毎年お盆に戻られるの?? 歌姫は今年のお盆は バタバ
タしてるかもだけど・・・いつかお会いできたらいいですね~♫ 

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/7694.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 40
TOTAL 6962429
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog