2010-07-13 18:24:42.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

反省するということは・・・

Photo

 

  今日は 夫の弟の月命日である。

  その弟というのは 夫と10歳違いで生まれて 

  数時間しかこの世で生きられずに 亡くなってしまった。

  医療の進んだ今なら 生きていられたであろう

  未熟児で生まれた 可哀そうな弟だった。

  だから新家で 仏壇が家になかった義父母は 

  この子のために仏壇を買い・・・

  毎月 命日の13日には欠かさずに お寺さんに頼んで

  お経をあげていただいていたのだった。


  
  歌姫は その赤ちゃんで亡くなった弟の話は

  結婚して今まで ほとんど詳しく

  義父母の口から聞いたことがなかった。

  ”辛い話”であることは 分かっていたので

  こちらから聞くようなこともしなかったし・・・。

 

  しかしながら・・・

  義父がこの5月に入院して 看病していた際に

  義父の口から 初めてこの話を聞くことが出来た。

  義父は言った。

  「自分のせいで あの子を死なせてしまった。」と・・・。

  「自分が商売に欲を出し過ぎたから あの子が死んだ。」

  そう病床で 義父は語っていたのだった。

  それは 新しい電化製品が出れば 何でもすぐに売れた時代。

  その当時から 電気屋を営んでいた義父母が

  商売繁盛、てんてこ舞いで・・・

  義父は 身籠った義母を労わる余裕もなく

  商売に励み過ぎたために 義母にも無理がたたって

  お腹の子どもが育たずに 未熟児で流れてしまったことを

  深く嘆き悲しんでいた内容だった。

  「ほんまに奇麗な赤子だったのに・・・可哀そうなことをした。」

  義父はそう言って 病院のベッドの上で嘆いていた。

  

 




 

  「お父さんは 自分のせいで亡くなったって言ってたよ。」

  この話を月命日の今日、義母に話したら驚いていた。

  「私にはそんな話は せななんだ (しなかったという方言)」と義母。

  「きっとお父さんは お母さんにも申し訳なかったって・・・

   そう思って、ずっと生きて来たんだよ。」

  そう私が言うと 義母の目が潤んだ。

  
  きっと 義母は義母で ずっと自分を責めて生きてきたんだろう。


  この義父の懺悔で 義母の心は救われたかもしれない。

 
  この度のことで 仏壇が我が家にやって来たため

  今日は 我が家に お寺の住職がやって来て

  その弟のために お経を唱えていただいた。


  


 

  

  人間って・・・生きてる間には 様々なことがあって

  色々な失敗や成功を 繰り返して生きてゆくのだと思う。

  そして 自分の本意でない失敗や失言・・・。

  素直に謝れなかったこと・・・お礼を言えなかったこと。

  振り返って見て ああ、あの時・・・。

  そう思って、反省するのが人間だと思う。

  
  そして反省できるということは 素晴らしいことだとも思うのだ。


  反省できるからこそ 人間は死んだら仏様になれて

  極楽浄土へ行けるのだ・・・

  そう 今日、お寺の住職さんが 私におっしゃいました(笑)






 
         ところで話は変わって・・・

         ヨンジュンは アメリカで何をしてるのかな??

         悲しみを癒して・・・元気に戻って来てほしいね!!


 

  

 

  

  

  

  



[コメント]

1.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 18:43:23.0 雪と水

たった一言で救われるっていうことあるわね。
義父さん,もっと早く、それも赤ちゃんを亡くされた時に義母さん
にその言葉を伝えていたら,夫婦関係も変わっていたんじゃないか
と思いますね。日本の男は本当に愛情表現が下手。「言わなくても
察しろよ」とか,「言わなくてもわかるだろう」なんて思っていた
らいい夫婦関係は築けないと思うな。ヨンジュンもいっていたよね
「家族なら言わなくても分かってもらえるけど恋人同志は言葉で意
思を伝えなくちゃわからないって」あれっ、夫婦は家族?
今回の介護のことも、たった一言、感謝の言葉で歌姫さんの気持も
治まるし,苦労も癒されるのにね。


2.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 19:27:06.0 かぼ

真に迫る今日のブログ♪

色々沢山教えていだたいて歌姫さん、かんしゃです。
反省するうちは伸びるし、自己啓発にもつながるのでしょうか?と思いた
い今日の私です。

義父母さんも沢山苦労されたのでしょうね~、我が家の義父母も、そし
て実父母も昔は皆周り全てが苦労をしていたそうですね~
(今の人たちは幸せだよ、なんてったって食べることには不自由しないか
らね)が口癖の姑です。仕事が忙しいのは嬉しい半面やはり大変でもあ
ったはずですね~。。。。
我が姑も一番初めに生まれた男の子を数時間で亡くしたんだそうです
よ、生きていれば今私たちは別所帯で暮らしていたでしょうね~。
私も戸籍上は次女になっています、次女の性格が時々出るのは戸籍の
せいでしょうか?(笑;)

我が子をなくすのは何て言ったって一番悲しく辛い事ですね。
あの子が生きていればと親は何度も思うのでしょうね~><;

今頃おじぃちゃんは次男さんに逢えて積もる話でもされているかもしれま
せんね。

joonは傷心した心を真夏のぎらぎら太陽の下でしっかりとリフレッシュし
てくれれば言う事無し❤
ファイティンjoon☆

コメント削除

3.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 19:43:04.0 徒然草

歌姫さんお疲れでてませんか~

何だか旦那様の弟さんの義父母様のお話こっちも思わずウルウルしち
ゃった。。。そういうときってあるよね~我が親もね、私達3姉妹なんだけ
どでも本当は6姉妹だったんだって。。。私達の上と間に3人の姉がい

それこそ今だったら助かったであろう姉達です、そして、母はいつも最

の子は色が白くておちょぼ口で、大きい目で本当にもったいなかった~
とよく言ってました。でも、コレにはもっと驚きで、本当はあと3回妊娠し

って@@3回は流産だったって、母はとっても流産しやすかったんだそ

で3度の年子がいたって・・・・すっすごい(でも昔はそんなに珍しくもな

ったようですけど・・・)でも今それだけの姉妹がいたら恥ずかしいかも・・
何より私は生まれていなかったかも、どちらにしても私は末っ子ですの
で~

私の実家もこの間父の1周忌が終わって、今までなかった仏壇が出来
て、何だか父がそこにいるって感じですよ~

歌姫さんの義父様も今はあの世に行く修行してる最中(そう和尚様行っ
たでしょ49日まで)そしたら仏様になっていつも歌姫さんたちを見てい

くれるはずですよ。

↑雪と水さんのおっしゃるとおり!!
ホンとに男って「いわなくてもわかるだろう」とかいうよね~
だから「言わなきゃわからない!」って喧嘩した事在る私、夫婦だから隠
し事無しでちゃんと話して欲しいっておもう・・・けど私は心の中のjoon

事は内緒だけど・・・(〃´~`〃)


あっそうそう~joon,LA?ハワイから帰国したって聞きましたよ~
お仕事だったんだか、スタッフとの慰安旅行だったのかは?ですが、元
気だったんですよね~皆じっと我慢でいい子でまっていたんだから、きっ
とそろそろお出まし~☆〃ですよね。

コメント削除

4.雪と水さん♫ こんばんは~☆

2010-07-13 20:52:11.0 歌姫ちゃこちゃん

≪・・・夫婦関係も変わっていたんじゃないか ・・・≫ 言えてるかも!!

このことだけではなく、義父は常に口数が少なくて・・・全然 ほがらかに
世間話を家族とするようなタイプではなかったから・・・怒ると凄まじく怖
かった義父を 母は義父が本心は何を考えているかも分からずに 不平
不満があっても 我慢してついて来たのでしょう。

≪「言わなくても察しろよ」とか,「言わなくてもわかるだろう」なんて思っ
ていたらいい夫婦関係は築けないと思うな≫ 全く同感です!!!!!

コメント削除

5.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 20:59:11.0 minyon52

歌姫さん、こんばんは^^

お義父さんのご主人の弟さんが亡くなった話ウルウルしますね。
お義母さんもお店が忙しくて、身体を気遣う時間もなかったの
でしょうね。

弟さんが存命なら歌姫さんも心強かったではないですか?

私は一人っ子ですが、主人は3人兄弟です。
今弟が義母と住んでますが、色々問題があり悩みの種です。(-_-;)
本当に反省して欲しいのですが。・・・
ここに書くと話が長くなりますが頭にきてます。

ヨンジュンさんは今アメリカなのですね。^^
ヨンハさんの死でショック受けてるのでしょうね。
新しいお姿は当分無理かしら?(>_<)

コメント削除

6.かぼさん♫ こんばんは~☆

2010-07-13 20:59:21.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・真に迫ってた??(*´艸`*)
≪反省するうちは伸びるし、自己啓発にもつながるのでしょうか?と思い
たい今日の私です。≫ うん!!絶対に反省できる人間は 伸びる!!
そして成功することが出来る!!(*^_^*) joonも聞いてる?(爆)

かぼさんのところも・・・生きていれば・・・という兄妹がいたんですね・・・。
もしも今 その兄弟が生きていたなら・・・そういう妄想は楽しくできちゃう
歌姫なのでした~♫ 

コメント削除

7.IZUさん♫ こんばんは~☆

2010-07-13 21:13:26.0 歌姫ちゃこちゃん

本当は6姉妹??(@_@;) 凄いね~!! 負けた!!
      ・・・歌姫は5人兄弟なの(*^_^*) みんな生きてる♫

IZUさんのところ1周忌なんだね♫ 今までに無かった仏壇が家の中に
あるって・・・何だか不思議な感覚じゃない?? でも やっぱり手を合わ
したり 蝋燭やお線香を仏壇に供えたい気持ちになるよね♫

joonは帰国したの??流石・・・いつも早い情報をありがとうね~❤❤

コメント削除

8.minyon52さん♫ こんばんは~☆

2010-07-13 21:18:59.0 歌姫ちゃこちゃん

≪お義母さんもお店が忙しくて、身体を気遣う時間もなかったの
でしょうね。 ≫ まさにその通り・・・!!!

≪弟さんが存命なら歌姫さんも心強かったではないですか? ≫
歌姫よりも 夫や義母が心強かったでしょうね(*^_^*)

そうそう・・・↑ IZUさんのコメント読んでみて~♫ joonはもう帰国した
みたいよ~♫ 元気みたいだから・・・安心しよう♫ (*^_^*)

コメント削除

9.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 21:21:12.0 anohitohaima

そうなんだ、ご主人様、一人っ子でなかったのね

お義父様の若い頃は、みんな猛烈に働いたものよ

でもお二人にとってお辛い出来事だった訳だから

今まで話題にされなかったんでしょう

心の重荷を僅かでも下ろして、逝かれたんじゃないかしら

誰でも、おろしたい荷物を持っているもの


昨日のブログのUさん、心配してました

ずっと楽しく読ませてもらっていて残念に思っていたの

気持ちを聞くことが出来たようでほっとしました

お部屋で書いてくださってありがとう

コメント削除

10.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 21:30:54.0 megamega

歌姫ちゃこちゃん  こんばんは

お葬式の後も、その地域のしきたりがあるのですね・・うわぁ
大変だなぁと思います・・
でも、少し歌姫さんがお元気になられて良かった~

お義父さまもお義母さまも、亡くされたお子様を一生不憫に思われ
て生きてこられたのでしょうね・・
私にも、生まれて1か月で無くなった妹がいました・・子供に先立
たれる程、辛く悲しいことはないのでしょうね・・

お義父さまの生と死を通して、色々と考えさせられ、歌姫さんの係
わり方から、教えられました。
実の父が亡くなった時は、私は1カ月位は、思いだしては涙、涙で
したね・・
夫の義父母、私の母、といますので、そういう局面を迎えた時、心
していなくてはと思いました。

まだ、歌姫さんも気が張ってると思いますから、お体、御自愛下さ
いね。joonからの朗報、すぐそこまでと思いたいですね!!

コメント削除

11.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 22:09:44.0 きょこまま

歌姫ちゃんゞ(´▽`*)ゝこんばんは~♪

生まれてすぐに亡くなられた義理の弟さんのお話伺って・・・
お義父様たちは、もう何十年も、毎月欠かさず、お寺さんにきていただい
て、ご供養されていらしたんですね~。

なかなか出来ることではないと思います。
それだけ、お義父様お義母様の心の傷が深かったように感じます。

今日歌姫ちゃんからお義父様の気持ちを聞かれたお義母様・・・
心が救われたんじゃないかしら。

やはり言葉に出して気持ちは伝えないと駄目なんだと改めて思います。
言わなくても分かってるだろうと・・・思っていても、やはり大切なことほ
ど、きちんと言葉で伝えたほうがいいのだと改めて感じました。

歌姫ちゃんもお義母さまに大切なことを伝えることが出来て良かったで
すね。

(これからはお義父さまの供養も増えて、毎月2回お寺さんが来るように
なるのかな~? 不出来な嫁の私だったら辛いな~(爆)

コメント削除

12.anoさん♫ こんばんは~☆

2010-07-13 22:14:05.0 歌姫ちゃこちゃん

そうなの・・・本当なら一人っ子ではなかったの・・・。

あの頃は 誰もが猛烈に・・・そうだね・・・でも尋常じゃないくらいに猛烈
だったらしい・・・。なにせ○芝電機の全国店舗で1番の営業成績を獲得し
て ○芝の社長さんが来て 直々に表彰されたことがあるくらいの 猛烈
な営業だったんだもん・・・。こんな田舎の店で 全国1位なんて・・・普通
はありえんでしょ!

≪誰でも、おろしたい荷物を持っているもの ≫ そうかもね・・・聞いてあ
げて良かったんだよね♫

そしてuちゃん♫ 思い切って書いて良かった~♫ そして コメントくれた
みんなのおかげで 戻る気になってくれたんだよ(*^_^*)




コメント削除

13.megamegaさん♫ こんばんは~☆

2010-07-13 22:25:18.0 歌姫ちゃこちゃん

≪お義父さまもお義母さまも、亡くされたお子様を一生不憫に思われ
て生きてこられたのでしょうね・・ ≫ そうみたい・・・。生きていたらその
子に払っていたであろう学費くらいの額を お寺さんに寄付して・・・そして
必死に拝んでたみたい。

megamegaさんにも すぐに亡くなってしまった妹さんがいらしたのね
生きていたら 仲の良い姉妹でいられたかもしれないのに・・・残念だね。

≪夫の義父母、私の母、といますので、そういう局面を迎えた時、心
していなくてはと思いました。 ≫ うん・・・誰もが経験する親の最期・・・
お互いに満足のいく「お別れ」ができたら良いな・・・そう思いますよ~♫



コメント削除

14.きょこままさん♫ こんばんは~☆

2010-07-13 22:33:00.0 歌姫ちゃこちゃん

≪お義父様たちは、もう何十年も、毎月欠かさず、お寺さんにきていただ
いて、ご供養されていらしたんですね~。 ≫ そうなんです!!凄いよ
ね・・・だからなのか・・・義父は生前に 院号をお寺の本山から授かって
るんです♫ 葬儀屋さんが 父の「院号」を知って 驚いてました♫

≪今日歌姫ちゃんからお義父様の気持ちを聞かれたお義母様・・・
心が救われたんじゃないかしら。 ≫ うん・・・話してあげて良かったよね

≪言わなくても分かってるだろうと・・・思っていても、やはり大切なことほ
ど、きちんと言葉で伝えたほうがいいのだと改めて感じました。 ≫
うんうん・・・歌姫はそれを夫や義母にも分かってほしいぞ~!!(爆)

そうか・・・そうだね・・・毎月2回・・・香取信吾似の住職に逢える~♫

コメント削除

15.Re:反省するということは・・・

2010-07-13 23:11:38.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

お義父さん、お義母さんにその言葉を言ってあげればよかったのにね。

昔の人って「言わなくてもわかるだろう」とか

「感じ取れ」みたいなところがあるから…

忙しくて言えなかったんだろうけど、やはり一言…ね。

香取慎吾似のご住職?うちの住職は…(^_^;)

コメント削除

16.ゆきちゃん♫ おはよう~☀

2010-07-14 08:33:51.0 歌姫ちゃこちゃん

昔の人でなくても・・・我が夫は「言わなくても分かるだろう。」っていう派。
・・・言われなくっちゃ 絶対に分かってやらない!!!・・・と思う歌姫♫
平静を装って・・・普段の生活に戻ってるけど・・・内心は不満で一杯・・・。
お弁当作ってあげてないのが 唯一の抵抗(爆) 

香取慎吾・・・そうそう♫ あ・・・歌姫慎吾ちゃんの漢字間違えてた!(笑)
ゆきちゃん いつもありがとう~❤

コメント削除

17.Re:反省するということは・・・

2010-07-14 17:27:06.0 ミチチヤヌ

こんばんは


18.Re:反省するということは・・・

2010-07-14 18:09:12.0 ミチチヤヌ

ごめんなさい 間違って送信してしまいました m(__)m

新しいお部屋アップされてるのに こちらにやって来ました

余りに 我が家と状況が類似している物ですから びっくり!
実は 夫にも妹が・私と同じ年 しかも3日違いの妹が~
義母が転んだことによる早産でたった数時間しか生きられなかった!
事情が有って義父の祖父のお墓に埋葬されていたそうです
ぎぼはず~と自分を攻めつずけていたようですが 
それなのに20年もお参りにも行か無かった義母!
私が嫁いで1年くらいでしょうか 突然「まさこ」が夢枕に立ったと言い出

どうしても こちらにお墓を・・と
長い間放置してた為御住職に叱責され お墓の中はもう何も無くその時
は 断念しましたが
今回義母のお墓を建てるに当たりやっぱり 母、娘一緒にしてあげたくて
彼方此方駆けずり回り ようやく 埋葬できました
やっと仲良く 極楽浄土で饒舌な母親の話を穏やかに聞いているかな?

義母の遺影も コレマタ奇遇で 弾けんばかりの笑顔で 皆さんから
喜ばれましたよ (^^)v

歌姫様 まだまだ大変ですが 待っていらしゃる沢山のお友達!
お時間を作って出かけられたは?
お義母様は十分お元気ですよね ご自分の事はご自分で!
お義母様の為にも たまにはその方がいい事です
義母は交通事故後 若年性アルツハイマーでしたから~~~

歌姫様に燃え尽き症候群なんて有り得ませんよ
多くの仲間?が手薬煉引いて待ってますよ・・・










19.ミチチヤヌさん♫ こんばんは~☆

2010-07-14 21:06:52.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・今度 コメントを書いてくださる時は パスワードを入れておく
といいですよ!!(*^_^*) コメントを自分で消すことができます♫
パスワードは自分で何でも好きなものを入れればいいの♫ 今度試して
みてね~♫

・・・それにしても・・・そうだったの? ミチチヤヌさんのお義母様も 同じ
ような経験があったんですね・・・でも 20年もお墓参りをしてなかった?
・・・(;一_一) あらま!! そりゃ・・・夢枕に恨んで出てくるよね(笑)

うん・・・音楽仲間から 「どうしてる?」って聞いてくれるんだけど・・・
もぐらのように・・・地上に出れない状態の歌姫・・・(;一_一)
来週は 家から脱出したいと思ってる~♫

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/7702.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 32
TOTAL 6962421
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog