2010-07-15 12:58:34.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

心の中の太陽

Photo


 
 今日も雨。

 またまた洗濯物が乾かない

 私の嫌いな 雨の一日・・・。


 それでも

 なぜか 心は晴れている。

 晴れるどころか ウキウキさえする。

 
 それは 一体なぜなのか??

 ここに集ってくださる みなさんになら

 きっと 分かってもらえると思う(*^_^*)

 


 それはね・・・

 ヨンジュン家族の温かい気持ちが

 乾燥機の風となって 私の湿った心に届くから。


 みなさん 本当にありがとう!!




 

 


 いつも いつも・・・

 このお部屋は 私を温かく包んでくれる

 とても居心地の良い場所だ。

 
 時々は 無礼な侵入者が

 土足で荒らしにやって来ることもあるが(笑)

 すぐに仲間が その侵入者を叱ってくださるし

 雑巾で奇麗に お部屋をお掃除してくださる。

 本当に優しい仲間達に 感謝の気持ちでいっぱいだ。

 

 そして 私にレスをくださる方々のコメントを

 みなさんは 良く読んでくださっていて・・・

 時には そのレスを書いた方にも 

 温かい 思いやりたっぷりの言葉をかけてくださる。

 本当に素敵な 素晴らしいヨンジュン家族だと思う。

 

 ヨンジュンの家族でいられる幸せ・・・

 私は 毎日噛みしめている(*^_^*)





 

 


 

 また、公式に 久々に顔を出してみたのだが・・・

 やはりあそこも 当たり前だが・・・

 ヨンジュン家族の”ひだまり”だった。

 
 長い間 顔を見せなかった私を

 心配してくださった方々がいて・・・

 久し振りに 私のHNを見て

 喜んでくださったのが とても嬉しかった。 

 そして心から 有難いと感謝した。


 

 






 
 優しいヨンジュンを 愛する人間が

 大きな集合体で”家族”と ヨンジュンに呼ばれている。


 愛するヨンジュンが とても優しい人間なのだから・・・

 ヨンジュンを愛する私達も 優しい人間になりたい。

 そう思っていたら・・・みんなは もうすでにそうだった!!(笑)

 ヨンジュン家族は みな凄く優しい~


 ”類は友を呼ぶ”・・・まさしくこれだ!!ヾ(´▽`*)ゝ


 



 

          外は雨・・・。

          でも 歌姫のハートには・・・

          明るい太陽が 今日も照ってるよ!!

 

 

 

 

 



[コメント]

1.Re:心の中の太陽

2010-07-15 15:39:38.0 anohitohaima

姫さん、雨降ってるの?

直線距離で、150キロメートルぐらい離れた

こちらは、少し青空が覗いてる

朝、盛んに蝉の声が・・もうすぐ梅雨明けの兆し

特別な盛夏を迎える姫さんの心が元気になる太陽でありますように

今日は、だるさなくなったかしら?


ヨンジュンは子どもの頃から、周りの人の気持ちを

汲み取る才能が鋭かったようね

すべてに感受性が豊かで、心配りができる優しさを持ってる

そして、ハンサム・・めがねなしヨンジュン、いいなぁ~→ →


こうしてお話できるここは

オアシスでもあり、明るい陽ざしに溢れたサンルーム

コメント削除

2.Re:心の中の太陽

2010-07-15 15:49:45.0 かぼ

歌姫さ~ん
みんなが優しい・・・・というのはとりもなおさず歌姫さんが正直
で素敵な心の持ち主ってことなんですよ^^!

【相手は自分を映す鏡】
優しく語り掛ければ優しく応えてくれ
微笑みでみれば微笑で返してくれる

そんなものだと私はずーっと思っていますよ♪

明るい太陽☆心の中の太陽☆ブラボーーー!!!!
雨にも負けず☆ぼちぼちファイティン^^

コメント削除

3.Re:心の中の太陽

2010-07-15 18:22:08.0 kokowa

歌姫さん こんにちわ
昨日は、私の愚痴と言いますか、今のどうしようもない気持ちを聞
いて頂きそして、温かい励ましの言葉、アドバイス有難うございま
した。また、IZUさん、Jooneokeiさん励ましの言葉、アドバイ
ス有難うございました。  
私には、何よりの栄養剤になりました
実は、父も母も、介護認定は数年前に、父は要支援2で、母は要介
護4です、母は、徘徊が酷く朝、昼、夜関係なく、私が少しでも叱
るともう何処にもいないのです、普段は歩くのは遅のにその時だけ
は速くて私は、何度自転車や車で捜した事か、時にはお巡りさんや
知らない方が、電話をくれ迎えにもいきました。父は、耳が全然聞
こえなくて、殆ど母の事も私に任せきりで非協力でした。夜も中々
寝てくれず、私に対して反抗ばっかりで、最後には私の、イライラ
は爆発寸前、口ではもう駄目だったので、力で出て行くのを止める
所まで来てしまい、母も力で抵抗するので、お互いが傷だらけあざ
だらけになり、よくケアマネさんから、デイに行ってたので腕にあ
ざがあると電話かかってきました、どうしてか感情が前にお互いが
出てしまい悪い方法に行ったほうが多かったかな、誰よりも本当は
一緒に母といのですが、離れているほうが優しく接する事が出来る
ので、今の施設は少人数の所で家からも近いし、介護士さん皆さん
本当に母に、優しく接してくれてます。でも会いに行くのは私だけ
で、だから誰からも、母の日ごろの様子は聞けず安心な場所に母は
いるのに母の事がいつも、私のどこかにいます。


コメント削除

4.Re:心の中の太陽

2010-07-15 18:57:53.0 kokowa

すいません、話がながくなり、父は、週4回デイサービスにいって
ます。この間の検診で、今の状況では腹水が溜まってくる可能性が
あるので、1週間に1度体重を計るように主治医の先生に言われ、
デイで計ってもらってます。もし、また入院となると体力がないと
駄目なのに、食事の好き嫌いが激しく、魚は骨がなしでも全然食べ
てくれず、野菜もすきではありません。昔はヘルパーさんに食事お
願いしていたのですが。作る物が美味しくないと嫌だと言われ、今
は断りでも、兄には男なので、工夫してなんて言えませんよね。
私は、何とか食べて貰えるように考えて食事を作っているつもりな
のですが、殆どおかずは食べて貰えず、捨てることが多いです。
毎日こんな状態なので、父に病状を説明しても、筆談なので中々本
人には重大せいが伝わらずだから会話もあまりないですね、ケアマ
ネさんから行ってもらっても何もかわりません、母の時に、怒って
ばっかりして、自分自身を疲れさせていたので、今は殆ど父にはガ
ミガミ言わないです、だからイライラも募るばかりで、どうしても
何かに逃げないとやって行けず、、それがお酒であり、薬でもあり
ます。
薬は、私の主治医の先生に相談してもらっています。でもお酒は控
えないといけないのは自分でも身にしみて解っているつのりです
が・・・・・

コメント削除

5.Re:心の中の太陽

2010-07-15 19:11:37.0 kokowa

一番最後になってしまい申し訳ないですが、
歌姫さん、長い間お疲れ様でした。
貴女のその優しさ頭がさがります。義父様も幸せに天国に行かれた
ことでしょう
これからは、少しのんびりと過ごしていってください。
また、歌姫さんや皆さんが元気で過ごせますよう、願っています
私は、たびたびお邪魔させていただくかもしれませんが、どうか
聞いてやってください。
長い話になりすいませんでした。

コメント削除

6.Re:心の中の太陽

2010-07-15 20:57:36.0 minyon52

歌姫さん、こんばんは^^

公式にもお邪魔して来ました。^^

私もこの頃毎日こちらに遊びにきて素敵なヨンジュンさんのフォト
楽しみにしてます。
公式で親しくなり毎日ブロメでお話する方もできました。(*^_^*)

こちらの映画館も太王四神記2章まで終わり3章が17日から始まりま
す。
実は3Dは観たのですが、ヨン友さんが四神記好きでなくてまだ
観てないのです。(-_-;)
大好きなタムドクなので一人でも観に行こうと決心しました。^^

横レスです。
kokowa様、毎日の介護大変ですね。
何もお力になれませんが、ここに遊びに来て癒されてくださいね。^^

コメント削除

7.Re:心の中の太陽

2010-07-15 21:31:08.0 megamega

歌姫ちゃこちゃん  こんばんは

今日の歌姫さんのコメントでは、お元気が出てらして、安心しまし
た・・全身全霊打ち込んでいらしたので、気持の持って行きようが
なくなったからでしょうか?もうケンチャナ・・ですね。

男の人、弱いところを見せたがらないですよね・・ご主人さま、
見えない所で、そっと泣いてらっしゃるかも・・きっとまだ悲しみ
の方が大きいと思います。
時間が経てば、きっと歌姫さんに、感謝の言葉をかけて下さると
思いますよ・・❤

横レス、失礼します
kokowaさんのお話、身に詰まされます…
全部、一人でしょい込むのは、限界がありますね・・
ショート・ステイというのがあると聞いたことあります。時々、預
けられて,kokowaさん、ゆっくりなさる時が必要ですよね・・

歌姫さん、昨日、今日と素敵なjoonありがとうございます
また、ブログ、楽しみにしてます・・・★よろしく!!

コメント削除

8.anoさん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 21:47:34.0 歌姫ちゃこちゃん

今日は 朝から一日、降ったりやんだり・・・♫ 時折激しく降ったんだけ
ど・・・晩になってようやく、今はすっかり上がりました♫ 

体は重くて・・・今日も朝はダラダラしてました(笑) でもやはり今日も
来客が色々あって・・・レッスンも再開したので、バタバタした一日でした

そうかぁ・・・ヨンジュンて子供の頃から 周囲に気を使って生きてきたの
ね・・・出来た男だ~!!(笑) そして眼鏡なしのjoon・・・いいでしょ!

≪こうしてお話できるここは
 オアシスでもあり、明るい陽ざしに溢れたサンルーム≫
いつも・・・素敵な表現をしてくれて・・・ありがとう~❤

コメント削除

9.かぼさん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 21:55:18.0 歌姫ちゃこちゃん

あらま!! なんだかそんなに褒められていいのだろうか・・・♫
        ・・・嬉しいけどね~♫ (*´艸`*) ありがとう~❤

≪【相手は自分を映す鏡】 優しく語り掛ければ優しく応えてくれ
  微笑みでみれば微笑で返してくれる ≫ とっても良い言葉~♫

有頂天にならないで・・・常に振り返りながら・・・優しく生きて行きたいと
思ってます(*^_^*) どうぞこれからも よろしくお願いいたします❤

コメント削除

10.Re:心の中の太陽

2010-07-15 22:04:40.0 ツインズ母

こんばんは!
歌姫さんったら、私の為に眼鏡無しヨンジュン?(爆)
それだけで嬉しいです!
今日は新聞の一面広告で韓国観光公社のヨンジュンにも会えて、そ
れだけで明るくなった私です。(2番目の赤い縁眼鏡のphotoでそ
の衣装でした)

明日は子供達が遠足で、久々にお弁当作り^^
早く寝なければ…><

コメント削除

11.kokowaさん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 22:16:54.0 歌姫ちゃこちゃん

そうでしたか・・・もうとっくに介護認定は取得なさってるんですね。失礼い
たしました(>_<) 
お母様の徘徊といい・・・お父様の聴覚障害といい・・・
やっぱり並みの苦労ではなかったですね。頭が下がります・・・。

言葉で何度言っても分からない場合、力で叱りつけるというのも 良く分
かります。 実は歌姫も 義父が手で悪さをするのを何度も叱って・・・言
うことを聞かない時に、その手首を 痣ができるまで押さえつけたことが
ありました。そうしなければ チューブを抜いて 義父の命が危険だった
時があったからです。

訳の分からない病人ほど 厄介なものはありませにんよね・・・。
優しくしたくても出来ない・・・自分へのストレス・・・それが溜まっているに
でしょう??
歌姫は そんな時は介護士さんや看護師さんたちに 愚痴を言いまくっ
てましたよ(笑)「お父さんたらさ~!!」って・・・文句を沢山聞いてもらっ
ちゃった(笑)そして看護師さんたちに「ダメじゃないですか!!」って
義父を叱ってもらうだけで・・・気分はスッキリ(爆)
歌姫は 決して天使なんかじゃありませんでした(^_^;)

kokowaさんは優しくて・・・病院のお母様が気になって仕方がないんで
すよね・・・兄妹が自分と同じ感覚で ご両親に接してくれれば・・・そうい
う不満も沢山あるようだし・・・。

あのね・・・ここで提案!! お酒を飲みたくなったら まずここへ来る!
そして・・・開き直って ここで「今日のkokowaの愚痴」をすべて吐き出
すことをお薦めします(*^_^*) 

物理的には何もしてあげられないけど・・・kokowaさんのお話はいくら
でも聞いてあげられるから♫ ね??そうしてください!!
       いつでも 歌姫はじめ ここの仲間は 待っています❤ 

コメント削除

12.minyon52さん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 22:24:28.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ うん公式のレスも嬉しかったです(*^_^*)

そうですか・・・毎日ブロメで会話できるお友達がいて・・・いいですね!

へ??タムドクが嫌いなヨンジュンの家族・・・いたんですね(@_@;)
戦闘シーンが多いからかな??タムドク自体は 奇麗だから好きでし
ょ??でしょ??(笑)

うん・・・絶対に貴重な大画面のタムドク・・・1人でも観に行ってください!

そしてkokowaさんに 優しいコメントを ありがとうね~(^O^)/

コメント削除

13.Re:心の中の太陽

2010-07-15 22:26:33.0 ogojyo

歌姫♪さま こんばんは。(^o^)/ 

ふぅ、昨日・今日と「なんてこったい!」の忙しさでしたわ。
(;一_一) 

ついつい自分ばかりが、食事作りや後片付けをして、ちょっとは手
伝ったくれたらどうなのよ!プンプン<(`^´)>状態の私でした。

が、よくよく考えて見れば、手伝って片付けてもらっても、やっぱ
り台所洗剤の泡がついてる~汚れがまだここに残っている~洗った
布巾のかける場所が違うなど、文句たらたら言ってる私。

あげくのはての言葉は「二度手間になるからもうしなくていいか
ら・・・」と母に言ってしまって~昔から家庭的な事には散漫な母
なので~やっぱり、私が自己中かもしれないと・・・半分反省、半
分あきらめの境地です。


今日の歌姫♪さまのブログ、ここ最近の感じとちょっと違うじゃ~
ありませんか?有馬温泉。そうよね、看護から開放(ちょっと誤解を
まねく言い方かしら?)されて、「激流下り」も元の静かな流れの川
に戻ったようだし、後は粛々と供養と法要をしていくことだよね。


どうぞ、広い胸・豊かな胸(違ったかな?)いえお心でご主人、お義
母様を「包容」してあげてください。私も、実母をボリュームたっ
ぷりな胸(叶姉妹にはデラ負け、こま〇り姉妹にはちょっと勝った
かもしれない?古う!)に、恥じないくらいの大きな心で接していこ
うかと・・・(*^^)v


こちらに住み始めて何年か経った時、共通の友達からペ・ヨンジュ
ン、ヨン様のことをわいわい言っている人が居るとお互いに紹介さ
れ、ヨン友となり本当にアマゾン河の激流下りなんて、目じゃない
くらいのヨン友の身の上に~


「桜島火山の突然の噴火でまったく見た事もない凄い大きな火山弾
に当たったような」目の前真っ暗、生きて行く甲斐の無い人生を味
わったヨン友も、今年の韓国行きは飛行機の揺れに「死にたくな
い!」ととっさに思ったと。


生に執着するようになった。生きる事に喜びを持ててこうして韓
国・ソウルの旅を楽しんで居る。子供や孫の為にもだけど、自分の
為に自分にこれから何が起こるかも知れないよい事が待っているよ
うに思えた・・・と、しみじみ語ってくれた。


身近な人を次々に亡くして(随分と困らせて、泣かせてくれたばぁ
ちゃん(彼女の夫の母)も天寿を全うしてその中に入るけど)、もう
何時死んでもいい、死ぬ事など怖くない、自分の命など惜しくない
と考えていて、ハッと気が付けば箪笥の中をせっせと整理してい
て、そんな日々の空け暮から・・・


やっと今は「自分の人生を楽しもう」と言う気持ちになってきた~
と。私はヨン友に、よく乗り越えられたね。頑張ったとは言わない
よ。私、頑張って~と、一度も言ったことないよね。見ていたら、
これ以上頑張れないくらいよく踏ん張って生きていたもの・・・


だから、「自分の人生を楽しもう」と思える日がきっと来ると思っ
ていた。最高の韓国旅行になったね。また、行こうね。

私たちヨン友もよく言う、計画は私ogoが意見を聞いて関係先に手
配や予約をし、ヨン友は最高のナビゲーター(地図をよく見て方角
の支持を的確に出してくれるの。私は自慢じゃ~ないけど最高の方
向音痴。)最強コンビの旅行です。


旅行だけでなく、joonのイベント(サテライト)や映画を観に行っ
たりもしています。でも、いつもべったりとした付き合いではなく
て、何かあったら(今回はパ〇ちゃんのことで)携帯電話で話したり
メールを入れたり、お家に行って逢って話したり・・・と、


決して重たくない(体重ではなく気持ちの)、心地よいヨン友仲間で
す。

それには、自分自身が偽らない・ありのままの自分でいることです
ね。そして、自分がこうだから相手にもこうあってほしいと言う事
は極力慎むことだと思います。だからって、何も言わないのは理解
出来ないですもの、身内ならいざ知らずやっぱり話して大いに話し
をして理解を深めることかと・・・また、長々と失礼しました。


では、歌姫♪さま またね。「公式」でタイトルだけちらっと読み
ました。この頃「公式」には、とんとレス入れるのを失礼してい
て、歌姫♪さまのにも書き込みしなかったら、許してね。


えっ、拘ってるのではなく面倒くさがりのogoなもので~(^^♪

コメント削除

14.megamegaさん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 22:34:47.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ うん・・・今まで生きて来た中で あれほど長時間必死に
看病した経験はなかったので・・・燃え尽きたのかも♫
でも・・・kokowaさんの体験談を読んで・・・歌姫なんて 凄く楽な介護
してたんだって思ったよ。肉体的には健康な人の徘徊を阻止するのって
それはそれは 大変なことだって想像できるもの・・・。

≪ご主人さま、見えない所で、そっと泣いてらっしゃるかも・・きっとまだ
悲しみの方が大きいと思います。 ≫ うん?? いやぁ・・・実は・・・夫も
義母もケロケロしてるよ~♫ 陰で泣いてる??・・・そうかなぁ・・・ここの
親子って凄く冷めてるんだけど・・・(;一_一) だから嫌がる義父を病院
へも入れられたくらいだし・・・♭ でも そうね・・・陰では悲しんでると思
っておこう(笑)

megamegaさんも kokowaさんにアドバイスありがとう~❤ 
そうね・・・デイ・サービスだけでなく・・・ショート・ステイで短期間病院に
預かっていただくのもいいよね(*^_^*)

コメント削除

15.ツインズ母さん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 22:41:34.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・そうよ~♫ 眼鏡なしのお好きな 皆さまのために・・・今日の
joonを選んでみました~(*´艸`)ププ

≪新聞の一面広告で韓国観光公社のヨンジュン≫ は残念ながら歌姫
は 見れてない(涙) それってアラレちゃんの赤眼鏡だったの??(笑)

明日はお子様の遠足で お弁当を作るのね・・・頑張ってね~(^O^)/

コメント削除

16.Re:心の中の太陽

2010-07-15 22:49:31.0 徒然草

今晩は~歌姫さんお天気はどうですか~?

まだ、心と体の疲れが残っておられるでしょうね・・・でもここ数日でも
もりもり元気になってる歌姫さんがわかります!大きいお家に書かれた
≪やまない雨は無い・・≫と同じ人の心も日々少しづつ変化していける
ものですよね・・・うたひめさんが皆の応援が心の支えだったって。。。
それは、そのまま歌姫さんにお返ししますヨン❤ いつも明るく、とっても
元気付けてくれる歌姫さん・・・だから毎日こんなに沢山の人がここにき
てくれてるんだと思います~ここに悲しむ人とあらば、手を差し伸べて
ここにとっても喜ぶ人あらば、一緒に共に喜んで・・・を実践してくれるう
たひめさん、だからこそ、歌姫さんが、落ち込んで、悲しんでいれば、何
とかしなきゃってみんながんばって、歌姫さんの為に、1肌2肌もぬごう
って思う。自分がされて嬉しかった事は、やっぱり人にもしてあげたい!

でもそれって、大きく観ればjoonがそうしてくれるからに他ならない、
joonの場合はやろうとしてやっているのではないのに、こんなに沢山の
人の心を奮い立たせてくれるんだけど~❤❤❤

<またまたよこスレです~>
kokowaさん、今日は心が休まれましたか?ここでいろんな事をおしゃ
べりするのもいいことです。でもkokowaさんの身近なところで、
kokowaさん話に耳を傾けてくださる方がいてくれますか?自分の悩み
を相談する方を作られた方がいいですよ~どんな小さなことでも、今1番
困ってる事とか話せる人を・・・薬や、お酒に頼るのではなく、お父様、お
母様観られるのは長丁場で、体力のいる事ですからね~V

コメント削除

17.ogoたん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 22:55:52.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・そうね・・・広くて豊かな胸で・・・夫と義母を「包容」してあげま
しょうかしらん(爆)

そして鹿児島で 沢山のヨン友さんやその他のお友達も多いogoたん♫
「自分の人生を楽しもう」・・・そんな風に自由に 自分のために時間やお
金を使えたらいいな~♫ 歌姫にもいつかそんな時が来るのかな??
絶対に・・・来るよね??(笑)

≪自分がこうだから相手にもこうあってほしいと言う事は極力慎むことだ
と思います。だからって、何も言わないのは理解出来ないですもの、身
内ならいざ知らずやっぱり話して大いに話しをして理解を深めること≫
本当にそうですね・・・歌姫もそうありたいと思います(*^_^*)
いつも いつも・・・良いお話・・・ありがとうございます!!

コメント削除

18.IZUさん♫ こんばんは~☆

2010-07-15 23:14:17.0 歌姫ちゃこちゃん

わぁ!!宮沢賢治の詩のような表現で・・・沢山褒めてくださって嬉しい
です!!(*^_^*)  それほどの人間じゃないと思うけど・・・(笑)
でも嬉しい・・・どうもありがとう~❤

≪joonの場合はやろうとしてやっているのではないのに、こんなに沢山
の人の心を奮い立たせてくれるんだけど~❤❤❤ ≫そうね・・・joonは
マイペースで生きてて・・・それが自然に人のために尽くして生きてる生き
方になってる・・・凄いことだよね(*´∀`*)

そしてkokowaさんへのアドバイス・・・なるほどなと歌姫も思います!
そうだよね・・・身近に愚痴を聞いてくれる人がいたら 本当にいいの
に・・・肩にしょった荷物を ヨイショって時々持ってきれたり・・・愚痴を聞
いてくれる人が kokowaさんの傍にいたらいいのにね!!

コメント削除

19.Re:心の中の太陽

2010-07-15 23:18:40.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは。

うん、洗濯物乾かないよ~夕方コインランドリーへ走りました。

嬉しいなぁ、昨日の歌姫さんはかなり凹んでいたようだったけれど、

今日の歌姫さんはいつもの明るい歌姫さんに復活してるぅ~!!

ほんと、ヨンジュンに出会えたおかげで、こうして歌姫さんとも

おしゃべり出来ている訳だし、元気な力をいつも貰ってる❤

でも、この雨‥もう止んで欲しい。

各地に大きな被害出しているし、被害が拡大しそうだし…(-_-;)

このヨンジュンの後ろにある青空が

早く日本の空に来たらいいのに…ね(*^o^*)


コメント削除

20.Re:心の中の太陽

2010-07-15 23:39:36.0 ogojyo

【横レスのお許しを】

kokowa様、こんばんは、はじめまして。

ご両親お二人とも、介護認定を受けられ徘徊をされるお母様が近く
の施設に居られる事になって、kokowa様の肉体的・気持ちの負
担も軽くなって良かったですね。

しかし、お父様が食事もほとんど食べられずに捨てられるのです
か? それって悲しいですね、折角作ったのに心が折れそうになり
ますね。

一度、ゆっくり筆談でメニューを話し合われたら・・・週4回のデ
ィって食事は一週間同じ物か、または週の真ん中でメニューが変わ
るか、毎日かわるか? どうなのでしょうか?

当地のディ・サービス・・・私の母が介護保険が導入される少し前
に、私の所に来る事になりまして、親戚の方が母が知った人が居な
くて寂しいだろうと・・・当時、社協で「いきいきディ・サービ
ス」と言う制度がありまして、親戚の方の口ぞえで利用することと
なりました。

今は、母は目がよく見えない(弱視)で介護1で、そのディ・サーピ
スを介護保険制度が出来ても利用出来る事になりました。

そこは、一週間同じ食事です。週3日利用する人は、同じ物を食べ
ているのでしょうね。

4日ですと、その施設の食事に口には出さないけれど不満をお持ち
なのでは・・・だから、せめて自分の家では気を遣え~となるのか
な?

違うかも知れませんが・・・独断と偏見の得意な私ですので~

私も、megamega様が書かれているように「ショートスティ二泊
三日か三泊四日」かをケア・マネジャーに言って毎月一回でも利用
される事をお勧めします。

ご自分を追い詰めないようにも・・・ケァ・マネジャーさんに、是
非に利用できるようにお願いされたらと思います。

昨日も、ある会議に出て近くにラーメンの美味しい老舗があったの
で、遅い昼食を摂りにそこのラーメン屋に行きました。

すると、張り紙がしてあり閉まっていました。

その張り紙の内容は「父(90才)の介護の為、店をしばらく休みま
す。食事券をお持ちの方は・・・うんぬん」あぁ、介護の大変さが
とうとう店の経営まで圧迫するのかと~美味しいラーメンを思っ
て、つばを飲み込み帰宅の途につきました。


やるせないですね。では、自分自身を大切にされてくださいね。

コメント削除

21.Re:心の中の太陽

2010-07-16 00:24:22.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

ちゃこちゃんのスレを待ってる人たくさんいるもんね。

また元気なちゃこちゃんが帰ってきてくれて嬉しいよん。

コメント削除

22.だらちゃん♫ こんばんは~☆

2010-07-16 07:53:58.0 歌姫ちゃこちゃん

今日は雨降ってる?? こちらは上がってる(*^_^*) 洗濯物乾きそう
だよ~♫

えへへ・・・凹んでたというよりも・・・疲れが溜まってって・・・だるかったの

でも、このお部屋で みんなとお喋りしてたら・・・元気がモリモリ湧いて
来たんだぁ~♫ 単純な歌姫です(*´艸`*)

本当に連日の豪雨で・・・あちことで大災害が起こってるね・・・。心配♭

コメント削除

23.ogoたん♫ おはよう~☀

2010-07-16 07:58:12.0 歌姫ちゃこちゃん

ogoたんも・・・kokowaさんへのアドバイス ありがとう~❤

ogoたんの行きつけの ラーメン屋さんも・・・介護が原因でお店をお休
み?? あらま・・・現代社会の現実・・・みんな介護を抱えてるのかもね

kokowaさんの周りも 良いサポーターが沢山集まって、彼女の負担が
軽くなって、少しでも楽になったらいいのになって思います(*^_^*)

コメント削除

24.ゆきちゃん♫ おはよう~☀

2010-07-16 08:01:30.0 歌姫ちゃこちゃん

ありがとう~❤ うん・・・歌姫も やっと1人1人とゆっくりお喋りできる余
裕が出来て 嬉しいと思ってる♫

  ゆきちゃんとのお喋りも また出来て嬉しいよ~(^O^)/

コメント削除

25.Re:心の中の太陽

2010-07-16 16:18:01.0 joonyaya

こんにちは^^

お邪魔が遅くなっちゃった。

ということで、雨もあがりすっかり晴れました^^

ちゃこちゃんのお部屋は、いつも明るくて素敵^^
ちょっと位のことで、めげてられない・・・と思わせてくれる。

介護だって、大変な状況を明るく頑張って・・・。
頭が下がるヨン☆

そして、ヨンジュンカジョクの温かさにも。

心のオアシス・・・ヨンジュンも疲れたときには、お立ち寄りくださいね~
って言ってあげたい。


26.Re:心の中の太陽

2010-07-16 17:32:50.0 淳敏


歌姫さんへ・・・

       心からありがとう・・・

       ヨンジュンさん家族の貴女に有難いと感謝しています。

       ありがとう。


27.yayaちゃん♫ こんばんは~☆

2010-07-16 23:35:36.0 歌姫ちゃこちゃん

今日 こちらは午後に凄い雷があったんだよ!!雨も突然ザ~ザ~降
ってきてね・・・大変だった(>_<)

≪ちょっと位のことで、めげてられない・・・と思わせてくれる≫ プッ!!
それって凄く 歌姫がタフってこと??(爆) でも嬉しい~♫
みんなが 多少のことでめげないでいてくれるのって・・・嬉しいよ!(笑)

介護も 短い間だっから楽しめたのかもしれない・・・6年も介護してる家
族の方がいて・・・歌姫だって そんなに長い時間は 明るい介護で過ご
せなかったと思うから・・・その方を 心から尊敬しちゃった!!

≪心のオアシス・・・ヨンジュンも疲れたときには、お立ち寄りくださいね~
って言ってあげたい。≫ うわぁ嬉しい!! 言って、言って!!誰か伝
えて~♫ (≧▽≦*)\(- - ) バシッ! 調子に乗り過ぎ!!(爆)

コメント削除

28.淳敏さん♫ こんばんは~☆

2010-07-17 01:30:29.0 歌姫ちゃこちゃん

・・・こちらこそ・・・淳敏さんに来ていただいて嬉しかったです(*^_^*)

淳敏さんは ジェホがお好きだったんですね♫ 「愛の群像」は・・・歌姫
も 結構ウルサイですよ~♫ (爆)

これからも 沢山 あちこちでお喋りさせてくださいね♫ よろしくお願いい
たします~❤

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/7711.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 12
TOTAL 6962401
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog