2011-03-08 10:34:20.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

Stand Alone

Photo


 
 昨日は 晩の7時に歌のレッスンがあって・・・

 義母には 夕方おかずを作って届けて

 夫にも 1人で夕食を食べてもらう日だった。

 でも、夫の帰宅時間が遅かったので

 レッスンを終えて 9時前に帰ってきたら

 夫も ちょうど帰宅したばかりで

 おかずを温めてあげられたので 夫も満足。(笑)

 

 こんな風に、私の歌の先生は

 昼間は大学の教授で、授業の他にも色々仕事があるので

 どうしても レッスンしてもらう時間が晩になってしまう。
 

 先生が 大学の幹部になる前は

 昼間、講義がない時間に 

 先生の自宅で レッスンしてもらえたんだけど・・・

 それに 防音した先生の自宅のレッスン室でも 

 ご近所からの苦情もあったりして・・・

 もう自宅でのレッスンはせずに 大学生以外の生徒も

 先生の大学の研究室で レッスンをしているのだ。


 




 そうそう・・・

 昨夜のレッスンで 嬉しかったこと!!

 歌の基礎練習で、コンコーネという教材があって・・・

 (ピアノでいえば、バイエルやツェルニー)

 これは 音大生なら誰もが勉強する歌の本なんだけど

 それが50番25番15番。とあって

 音大の受験生は50番から 試験の課題曲が出たりする

 50曲、25曲、15曲と それぞれ練習曲が入った教材。

 曲数が少なくなるにつれ、難易度が高くなり

 声楽家の生徒は 25番まで勉強する。

 15番まで しっかり勉強するのは院生くらいかな?

 M音大の声楽科卒の親友も 25番までしか勉強していない。

 



 その25番のコンコーネを 歌姫は今まで

 最初から最後まで、3回繰り返して勉強し・・・

 15番の教材に突入していたのだが、義父のこともあって

 昨年は なかなか思うように勉強できていなかった。

 でも、昨日のレッスンで やっと15番の最後まで行けた!!

 1番難易度の高い練習曲集が 1度終えられたということ!!

 ヤッタ~!!(^O^)/


 で・・・すぐに先生は「1番に戻って!!」と言う。(@_@;)

 昨日は ラストの15番しか練習してなかったので

 すぐに1番に戻るのは「ええっ??」だった歌姫。(笑)

 凄く難しい曲ばかりなので・・・

 1度歌っていても 楽譜がややこしくて

 すぐには スラスラ歌えない!!!(;一_一)

 
 




 
 それでも どんどんレッスンが進んで・・・

 初見状態で コンコーネ15番の1番を

 必死に 楽譜にかじりついて 歌っていた歌姫。

 
 でも なんとか脳と喉は覚えているもので

 1番を最後まで 歌うことができた。

 でも、怪しい個所がいくつかあったので

 来週、またやり直し・・・ということで、

 15番の曲集も しっかり

 3回くらい繰り返して レッスンして行こうと思う。

 

 



 こんな風に 好きなことが 

 少しずつでも 進歩していける・・・

 これは とても嬉しいことだって思う。


 頑張ったら、頑張っただけ

 やはり いつかは報われる時が来る。








 


 そして昨夜 みてもらった1曲。

 生徒の発表会で 歌ってあげようと思っている

 久石譲さん作曲の”Stand Alone”


 これは NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』

 のテーマ曲になっているもので

 この歌の歌詞が とても好きなので

 今日は ここで紹介したいと思います。


 




 
      Stand Alone


   小さな光が 歩んだ道を照らす

  希望のつぼみが 遠くを見つめていた

 思い悩むほど 人は強さを掴むから 夢をみる

  凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

 

  あなたと歩んだ あの日の道を探す

  ひとりの祈りが 心をつないでゆく

 空に 手を広げ ふりそそぐ光あつめて

   友に 届けと放てば 夢叶う

  はてなき想いを 明日の風に乗せて


  
   わたしは信じる 新たな時がめぐる

   凛として旅立つ 一朶の雲を目指し

 


 

 


 
 

 
 

 

 

 
 



[コメント]

1.Re:Stand Alone

2011-03-08 13:16:16.0 ツインズ母

こんにちは^^
声楽家の方は、いつも何処で練習されているのかなぁ~と常々思っ
ておりました^^
それなりの場所が無いと、ご近所迷惑になりますもんね^^
小学校の時、結婚されたばかりの学校の音楽の先生が(私の小学校
は音楽専門の先生が居た)私の実家の町内会に新居を持ち、私達生
徒は先生の発声練習を聴いて、先生の新居を突き止めたのです^^
たぶん、近所からいろいろ言われてたと思うな^^先生。
短期間で引っ越されたから^^
私も中学の頃から合唱を始めて、一般アマチュアの合唱団にも数年
入っていたことがあるのですが、そのアマチュア合唱団の頃、いろ
んな団体と共演することがあって、ある練習の時、アルトの私は隣
の席にソロを歌われる男声の方が座ってて、顔を確かめることもせ
ず練習に入ったら、その方の第一声に聴き覚えが^^
小学校の先生だったんです^^
思わぬ再会に\(◎o◎)/!でした。(先生は地元のオペラ協会に入
られていたんだと思います)
そんなワケで、ど素人の私もコンコーネ50番、持ってましたよ~
そういえば。
全然進みませんでしたけどね^^

「坂の上の雲」の主題歌、私も大好きです!
このドラマを初めに見た時、続きは来年年末というのに(@_@;)し
^^昨年末もまた続きが来年と知って笑いがこみ上げ^^今年の年
末を楽しみに待っているところです^^

コメント削除

2.Re:Stand Alone

2011-03-08 14:23:24.0 YUMIW

アンニョン歌姫さま~

声楽のお勉強って奥深いのね~今更ですが・・・

そしてそんな勉強もライフワークのように日々頑張るちゃこさんの姿にい
つもいつも勇気をもらえています!!

色々なことをテキパキこなして、その上ドリハイの解説までアップし
て・・・歌の時間を作るちゃこさん・・素敵です。
私はどちらかと言うと・・・余裕がないと何事にも取り組めないタイプ・・・
これってきっと人生で時間を無駄にしているんだよね。わかってはいる
んだが・・急には変われず一日にたくさんの事が出来ない毎日に自分で
自分にダメ出しです。
長い人生で培ってきたこの怠慢な生き方はそうそう変わる者ではないけ
れど・・・変えようと思うところから始めなきゃいけないね。

それにしても、声楽の勉強なんてしたことのない私には「楽譜通りに歌
う」という文字通りのそれすら術が判っていない・・・わぁ今まで音楽とい
う授業中に歌っていたのはいったい何を頼りに声を出していたのかしら
って恥ずかしくなるくらい~~ありもしない自分の絶対音感を信じて歌っ
ていたとしか思えない(恥)
でも前にも言ったように歌の勉強はしてみたいのです。だから会社の問
題が解決しないでブーになったら是非とも始めてみようと探しているの
ですが、一人で扉を叩けるかどうかも実は不安です。

でも思い続けるのが「夢」と信じて・・・

コメント削除

3.Re:Stand Alone

2011-03-08 14:51:44.0 anohitohaima

私が、コーラスを始めた頃、その曲の調の階名で

音取りをして曲を覚えていた(昔の音楽教育)

けれど、いつしか固定の音の階名で練習するようになり

うろたえた覚えがあるんだけど

姫さんの世代だと、小学校から↑のやり方だったでしょう

初見でさっと歌える人は凄いなって思うわ

コンコーネをいっぱい練習すると楽譜読む力がつくんでしょうね

「♪Stand Alone」、歌詞も深みのある素敵な歌曲だわ

バックのヨンジュンととても合ってるよ

コメント削除

4.Re:Stand Alone

2011-03-08 15:05:44.0 ゆめ

いつも、いつも前向きなちゃこちゃん(様?)に元気をいただいています。
Stand Alone大好きです。凛として・・の響きが特に好きです。
森 麻季さんも素敵ですが、ちゃこちゃんのStand Alone聞かせてい
ただきたいです。


5.Re:Stand Alone

2011-03-08 18:16:53.0 joonyaya

こんばんは^^

ちゃこちゃん、この歌歌うの~?すごいわ!!
私も、この歌大好き^^

ちゃこちゃんのように、いつまでも好きなことを続けて頑張れるっ
て素敵なことだと思うな~^^
羨ましい。

いつか、聞かせてね^^


6.Re:Stand Alone

2011-03-08 18:17:56.0 きょこまま

歌姫ちゃんヾ(´▽`*)ゝこんにちは~♪

日曜日は分刻みの忙しさで、寒い中の河川のお掃除も大変でしたね~。

先生へプレゼントした素敵なお花・・見れなくて残念です~。次カメラ忘れた時
は、是非携帯のカメラでも写して見せてくださいね~(*^。-*)-=☆ミ

そして歌のレッスンも頑張ってますね~(*^^*)
声楽の世界は全くわかりませんが、レベルUPしたのですね( ^ー゜)b

何かを学んでその上達が見える時、この年になるとなかなか難しいですが^^
嬉しいですよね~(*^^*)

でも日ごろのレッスンも、ご近所の事を考えると大変なんですね~><。

歌姫ちゃんの歌う「Stand Alone」いつか聞かせてくださいね(*^。-*)-=☆

コメント削除

7.Re:Stand Alone

2011-03-08 18:34:25.0 ミチチヤヌ

こんばんは

相変わらずお忙しく 毎日目まぐるしくこなされていますが ある
意味 とっても羨ましい!
 嫁 妻 主婦 母としてそつなくこなされていて 正に理想の
女性です

音楽家 声楽家としてもとっても尊敬しています。

コンコーネ! 私は万年「コンコーネ50番」中声用で発生練習
しています すっかり覚えてしまいましたが 汗!
 
テレビと言えば 毎夜ニュース番組の梯子!?

今 唯一見ているのが と言っても後2話で終わりですが
NHk日曜 夜11時「蒼穹の昴」日中合作で清朝末期のドラマで


韓ドラはヨンジュン以外全く興味がなくて見ませんが
「坂の上の雲」「竜馬伝」は見ていました

この曲は大好きで エンディングの映像を見ながら 何故か熱いも
のがこみ上げてくるのと同時に ふつふつと何かが沸いてくる様な
とってもいい曲ですね

何時も 意味不明なレス 想像力を駆使してお読み下さりありがと
うございます 公式でのスレ・レス云々で少し気になったものです
から・・・

またまた インフルエンザ流行っていますお気を付けて・・・!

コメント削除

8.Re:Stand Alone

2011-03-08 18:41:17.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

歌うことってお腹から出す声だから大きいんだよね。

好きなことを続けられるっていいよね。

好きなことがあるから頑張れるんだもんね。

JOONのことも…だね。

コメント削除

9.Re:Stand Alone

2011-03-08 19:57:16.0 megamega

歌姫ちゃこちゃん  こんばんは

Stand Alone,奇麗な曲~~作曲はあの久石嬢さんですか~
詩はどなたでしょう?・・・

歌姫さん、ご自身のレッスンをきちんとされるなんて、凄いわ~
美しい声を保つにも弛まぬ努力があるからでしょうね~~

『頑張ったら、頑張っただけ自分のものになる』とっても
教えられる言葉です~私、頑張ってるものあるかなぁ~
何かがんばらなきゃ~~と思いました(^^♪

コメント削除

10.ツインズさん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 20:34:11.0 歌姫ちゃこちゃん

≪声楽家の方は、いつも何処で
練習されているのかなぁ~と常々思っておりました^^ ≫ 
あっはっは!!そうなのよ!!実は 凄く近所迷惑なんだって思う
でもね・・・歌姫の周辺は田舎なので・・・田んぼばっかり(笑)

ツインズさんの音楽の先生も オペラをされてたんですね♫
で・・・コンコーネ50番も持ってるんだぁ♫ (*^_^*)

「坂の上の雲」は昨年の第2部から 歌詞がついたんですよね♫
久石さんのメロディーも美しいし、この歌詞が素晴らしくて・・・
joonにも届けてあげたいと思う歌詞です♫
「坂の上の雲」のドラマは だいたい物語自体がスケールが大きい
から・・・原作を大事に 丁寧にNHKが力を注いで制作している
ドラマなんですよ!!セットとかもお金かけてるんだよ~♫(笑)
楽しみに年末の第3部を待ってる歌姫です~♫ (^O^)/

コメント削除

11.Re:Stand Alone

2011-03-08 20:37:35.0 minyon52

歌姫さん、こんばんは^^

素晴らしい歌声を聴かせていただきたいです。
ホントに頑張ってますね。
家事も見事にこなして、完璧ですね。^^

以前私がヘタなスレで秋川雅史さんの歌声が素敵と書いたら
歌姫さんが、高音が苦しいとレスいただきましたね。
音楽は好きですが、見分けがつかなくて恥ずかしいです。(-_-;)
結局ファンクラブには入会しませんでした。

「頑張ったら、頑張っただけ自分のものになる」ホントに
素敵な言葉ですね。(^o^)

コメント削除

12. YUMIW さん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 21:21:51.0 歌姫ちゃこちゃん

あはは・・・きっとどんな勉強も奥深いと思います!!
ここが最上!!ってものはないんじゃないかな??どこまでも空へ
続いて 勉強することは限りないのだと思ってます♫
それに 歌姫なんて・・・まだまだ未熟!!!(>_<) ドイツ語が
全く苦手なの・・・(;一_一)

あ!!ドリハイの第6話は 前半仕上がってますからね!!(笑)

YUMIW さんの≪余裕がないと何事にも取り組めないタイプ≫
ってきっと 何かを極められるタイプだって思うけど♪
きっとひとつに絞って 物凄く集中するタイプなんだって思う。
歌姫はね・・・昔から”器用貧乏”って言われてた(笑)
あれもこれも 面白そうなことには首を突っ込んで・・・適当にや
ってしまうタイプなのよ(笑)だから なかなか極められない。

でもね・・・「楽譜通り」に歌えば 人を感動させられるかってい
うと そうじゃないからね。基礎練習では 楽譜通りに歌うことは
必須だけど・・・ドリハイの中でもあったように、心がこもってい
ないと その歌は心に響かない。楽譜通りで 感情も込められたら
それが最高なんだけどね!!(笑)

YUMIW さん、歌は 今の現状では習うのが難しいのかな?イラ
イラしてる時ほど声を出すのって スッキリ爽やかな気分になるの
にな~♫ 残念だな~!!

コメント削除

13.anoさん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 21:41:15.0 歌姫ちゃこちゃん

そうだね・・・anoさんは「移動ド」なんだよね♫ 分かる!
でも それって難しいのよ・・・専門家でないとちゃんと教えられ
ないの。絶対音感がなくても今は だいたいどんな調でも音階を無
視して1点ハを「ド」で歌わせちゃう「固定ド」だよね♫ 
歌姫の時代も 音階ごとにドを移動して歌ってる人いましたけど
歌姫は めどう臭いので 絶対音感も怪しかったけど(笑)「固定
ド」で歌ってました。

優しい楽譜なら 初見で歌えるのが音大卒なら当たり前です(笑)

それでも 今度 楽譜売り場でコンコーネ15番を手に取ってみて
ごらん(笑) 歌姫は高声用なので 普通に2点トが出て来ます♪

≪コンコーネをいっぱい練習すると楽譜読む力がつくんでしょう
ね ≫ 読譜力もつくし、色んな音程やリズムを綺麗に歌える練習
になるのよ♫ どんな難曲も歌えるくらいの力がつくんだと思う。
あ・・歌姫は 言葉がつくと苦手なので、まだまだオペラの難曲は
無理なんですが・・・(>_<)

コメント削除

14.ゆめさん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 21:49:40.0 歌姫ちゃこちゃん

ゆめ・・・いいHNですね~♫ はじめてでしょうか?
よろしくお願いいたします!!(*^_^*)

≪Stand Alone大好きです。凛として・・の響きが特に好きで
す。≫ 嬉しい!!そうなの・・・この凛としてっていう歌詞
よくこのメロディーにつけてくれたって思う♫
曲も歌詞も 本当に素敵だなって思います♫ (*^_^*)

歌姫のStand Aloneは・・香川在住であれば聞けるのにね(笑)
生徒のピアノ発表会で 歌を歌って誤魔化す、ダメなピアノ教師の
歌姫でした~♫ (*´艸`)ププ

コメント削除

15.yayaちゃん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 21:57:19.0 歌姫ちゃこちゃん

そうなの!!この”Stand Alone” 歌うの~♫ 
凄い??(笑) 歌ってて気持ち良い歌です~♫ (*^_^*)

yayaちゃんも この歌好きで嬉しいよ~!!
久石譲さんの曲だし、joonにも聞いてもらいたい歌詞でもある♫

好きなこと・・・yayaちゃんには 今はjoonの応援かな??
歌姫も joonの応援も頑張るし!!(欲張りな歌姫!笑)
joonに出会う前から勉強してた歌は やめられません(ゝヮ∂)-☆



コメント削除

16.きょこまま♫ こんばんは~☆

2011-03-08 22:05:55.0 歌姫ちゃこちゃん

≪先生へプレゼントした素敵なお花・・見れなくて残念です~
あはは・・・お花好きなきょこままだから 見たかったよね♫
 見せてあげられなくて 本当にごめん!! m(_ _)m

≪何かを学んでその上達が見える時、この年になるとなかなか難
しいですが^^ 嬉しいですよね~(*^^*) ≫
そうそう・・・歳がいけばいくほど、上達は遅いもんね(>_<)
でも 不思議なことに・・・歌姫の声はどんどん出てくるの~♫
自分でも不思議~♫ (笑)

≪歌姫ちゃんの歌う「Stand Alone」いつか聞かせてくださいね
(*^。-*)-=☆≫ おお!!今度カラオケに行く??(爆)

コメント削除

17.ミチチヤヌさん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 22:22:07.0 歌姫ちゃこちゃん

≪ 嫁 妻 主婦 母としてそつなくこなされていて 正に理想
の女性です ≫ ああ・・・その言葉、joonに言われたい(爆)
        (≧▽≦*)\(- - ) バシッ!  

≪コンコーネ! 私は万年「コンコーネ50番」中声用で発生練
習しています すっかり覚えてしまいましたが 汗! ≫
凄い!!50番すべて覚えちゃったの??(@_@;) 尊敬!!

じゃあ今度 25番買って 練習してみて~♫ 楽しいよ~♫
歌姫は高声用で 練習してますが・・・ミチチヤヌさんは中声用で
また練習してみてくださいね♫ 

「蒼穹の昴」・・・観てらっしゃるんですね!!歌姫も時々観てま
した♫ 田中裕子が凄く貫禄ある演技で 西太后そのものですよね

そして・・・「坂の上の雲」「竜馬伝」・・・観ている番組が歌姫
と全く同じです~❤ 握手!!(*^_^*)

≪何時も 意味不明なレス 想像力を駆使してお読み下さりあり
がとございます 公式でのスレ・レス云々で少し気になったもので
すから・・・ ≫ ええっ??全然意味不明なんかじゃありません
よ!!そんなこと言わないでね!!こうして 勇気を出して言葉を
綴ってくださるだけで 嬉しいと思ってますし、ミチチヤヌさんの
書く文章は 良く分かりますからね~❤ 

文章にも 個性が出ると 歌姫は思っています。
だから 色んな文章や文体があっていいはずだし・・・どんな文章
でも その人が想いを込めて書いているのですから・・・レスをい
ただいたら 感謝するのが 当然だと思ってます♫ (*^_^*)
(あ!でも攻撃的な文章は 感謝できないけどね!爆)

コメント削除

18.ゆきちゃん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 22:28:18.0 歌姫ちゃこちゃん

≪歌うことってお腹から出す声だから大きいんだよね。 ≫
あはは・・・それもあるけど、声を響く場所にあてて 響かせてる
から大きく聞こえるんだよ♫ 声楽家は 自分の体に共鳴させて声
を出してるの♫ だからマイクが無くても 声が通るの。
その響かせる場所は ひとそれぞれ場所が微妙に違うから その場
所を見つけ出すのが難しい(>_<)

≪好きなことがあるから頑張れるんだもんね。≫ そう!!!
joonのことも 本当にそう!!joonがいてくれるから頑張れる!

コメント削除

19.megamega さん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 22:35:04.0 歌姫ちゃこちゃん

≪Stand Alone,奇麗な曲~~作曲はあの久石嬢さんですか~
詩はどなたでしょう?・・・ ≫
はい。お答えします! 作詞は小山薫堂さんという方です♫ 

≪美しい声を保つにも弛まぬ努力があるからでしょうね~~≫
あはは・・・全然!!だってプロじゃないもん~♫ (爆)
先生にも そんなにガサツな声で笑うな!!とか お喋りし過ぎ!
とか・・・良く怒られます(>_<)

≪何かがんばらなきゃ~~と思いました(^^♪ ≫
あはは・・では、とりあえずjoonの応援、頑張ってください~❤

コメント削除

20.minyon52さん♫ こんばんは~☆

2011-03-08 22:50:47.0 歌姫ちゃこちゃん

≪音楽は好きですが、見分けがつかなくて恥ずかしいです。≫
いやぁ・・・そんなこと書いちゃダメでしょ!!実はね・・・
秋川君て 歌姫の大学の後輩です(爆)でもね・・・マジで高音が
聞いてて苦しい!(あ!また書いちゃった!爆)

でも minyon52さんが聞いてて気持ちいいならいいのよ~!!
あの顔も 好き!っていうのなら 好きでいてあげてね~!!!!
ファンクラブだって 入ってあげてね~!! 歌姫の言うことなん
か気にしないでいいから~~~~!!!!!!(必死です!笑)




コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/9225.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 649
TOTAL 6962190
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog