2011-05-08 07:30:50.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

母の日に・・・

Photo


 母のPCから また更新しています。

 
 2日に 母が突然に亡くなって・・・

 途方に暮れてしまいましたが

 しなければならないことが山ほどあって

 それでも 何かに逃げたくて

 嘘だと叫びたくて・・・

 亡くなった当日に ここへ来て

 書き残した 私の言葉を

 大勢の方が 読んで下さって

 温かい励ましと お悔やみの言葉を

 みなさんは 沢山私に残してくださいました。


 一人ひとりに お返事を書かずに

 この場で お礼を言う無礼をお許し下さいね。

 本当に 嬉しかったです。

 みなさま・・・

 心から 心から ありがとう!!!

 



 
 2日 ここを更新したその日に 

 病院で亡くなった母を連れて帰り

 3日に自宅で仮通夜をして

 4日から葬儀会場で通夜、5日に告別式。


 そして・・・

 あっという間に 今日が初七日。


 
 実は 母の告別式が済んで

 兄弟がみんな実家に残っているうちに

 6日には 義父の月命日があったし

 3泊の旅行のつもりで出て来た荷物なので

 私だけ1人、夫に連れられて 1度自宅戻りました。

 そして 今回だけ

  一週違いの義父の月命日と義弟の命日を

 院主様にお願いして 一緒に済ませていただき

 旅行ではない一週間分の荷造りをし直して

 昨日のお昼に 新幹線さくらに乗って

 夕方、鹿児島の実家に戻って来ました。

 

 ちょうど夫が 勤務先の学校の修学旅行に

 明日から 3泊4日で出かけるので・・・

 一週間分の食糧は 義母の分だけ準備して

 それを義母に届けて 私は出て来ました。

 本当は もっと父の傍にいてあげたいのですが

 きっとそれ以上は 文句を言われてしまいます。

 田舎の嫁は やはり辛い者があります。

 


 父が淋しくないように 4人残っていた兄弟も

 昨日の晩から 末の弟家族だけになってしまい

 昨夜は 父と私と弟3人でお酒を飲みました。

 そして・・・色々 

 本当に夜中まで 色々母にまつわる話をして

 深夜まで 盛り上がっていました。

 


 私の長男が私の代わりに 昨日の晩まで

 妻と子供を先に帰して 私の兄弟達といてくれて

 昨日は 私を駅まで迎えに来てくれて 

 夕食を一緒に食べてから 車で福岡に帰りました。

 長男が言うには 毎晩、同じように

 父は子供達を相手に 焼酎を飲んで

 母の死を嘆いているらしい・・・。

 それでも 昨日は 私と弟の前で

 12人の孫たちの成長を 楽しみに生きる!!

 そう 父は宣言してくれました。

 
 父と私と一緒に飲んだ

 長野の寺の住職をしているその弟は

 今日の初七日を終えて、明日 長野に帰ります。


 
 これから 長女の私1人が

 父の傍に一週間だけいるわけですが・・・

 なんだか 2人だけでこの家で生活するのかと思うと

 切なくなってしまいます。

 ましてや 私が帰った後の父の淋しさを思うと

 今から 心配で仕方がありません。





 

 そして 今日は母の日。

 義母には 出かける前に

 食糧と一緒に 花駕籠を渡して来ました。

 それでも・・・

 母のいない人間には 「母の日」って

 とても悲しい 悲しい記念日なんだって・・・

 今日 初めて理解した私です。

 

 


 
 
 
 
 
 

 


 



[コメント]

1.Re:母の日に・・・

2011-05-08 08:50:45.0 HASHIKO4104

歌姫さま 

 お母様のご逝去・・心よりお悔やみ申し上げます。

 今はどんな言葉も、お慰めにはならないことでしょう。

 お父様に寄り添って、支えてさしあげてください。

 そして姫さまが元気でここに戻られる日をお待ちしています。。

 どうぞ、ご自愛くださいね。。


2.Re:母の日に・・・

2011-05-08 10:12:32.0 ゆあ44

ちゃこちゃん、おはよう。

今朝、お休みなのに早起きして。
GW中に旅した善光寺や軽井沢のことをブログに書きました。
最後に、ちゃこちゃんへの思いを書き添えてUPしましたが、
その思いが通じたのかしら?
再びこの場所(ブロコリ)で、会えて少しほっとしてます。

旅行に行くその日の朝、お母様のことを知って、旅行中もずっとち
ゃこちゃんのことが気になっていました。
夫を見送った者としては、亡くなったその時から数日間、いかに多
忙であるか・・・よく解るからです。

みんなが帰ってしまって、家族だけになった時、悲しみは再びよみ
がえって、つらくなります。
でも、何とか頑張って乗り越えてくれることを願っています。

夫が亡くなった時、多くのヨンジュン家族の方に慰められました。
そっと心に寄り添って、励ましてくれたのがヨンジュン家族の方々
でした。

今も、多くのヨンジュン家族の方がちゃこちゃんのことを心配して
いると思います。
ひとつ前のブログに寄せられたレスの数でも、その思いが解ります
よね。

できるだけ長く、お父様の側に居てあげて・・・と、思っても家庭
を持っているとそう言うわけにもいきませんね。
お義母様のこともあるし・・・。

つらい出来事が起きた中で、心は今、嵐が吹き荒れているような状
況だと思います。
そんな心を鎮めてくれるのが、ヨンジュンの存在だって・・・気づ
く日が近いうちに訪れます。
それが多少なりとも元気を取り戻せた証拠にもなります。

ちゃこちゃん、頑張って!
多くの人がちゃこちゃんを応援していることを忘れないでね。





コメント削除

3.母の日に・・・

2011-05-08 10:23:37.0 joonblue

歌姫様、お母さまとの急なお別れで寂しくなられましたね。今日までの日々をあなたがどのようなお気持ちで過ごされているかと、毎日考え続けていました。実はお母さまについてのあなたのお話を私が読んだのは、あなたが辛いお気持ちの中を文章にまとめられて、送信された直後だったのでは?と思うのです。あまりの突然のお話に胸を絞られるような衝撃を受け、思わず時間を確認しますと「えっ!ついさっき…」と、再度衝撃を受けました。何とあなたに言葉を送ればいいのかと随分と悩みました。そうしている内に続々とあなたに向けた皆さんの言葉が! 確認する度にコメントが増え続けていました。支えられている、歌姫様はこんなにも支えられていると強く感じました。そして今日新たにあなたのお話を読み、これまでのあなたの日々を知りました。お父様のお側にしばらくの間はいらっしゃれるとの事ですね。でも又お家に戻らなければという、どうしようもない現実に心痛みます。どんなに思いを残されて香川に帰られる事でしょうか。皆さんも書かれていましたが、どうかご自分のお身体を先ず大切になさってくださいね。親を亡くすと胸に穴があくといいます。歌姫様、お母さまはあなたの胸の空いた所に、これからはずっと住み続けてくださいます。お母さまにいっぱい話しかけて、そしてお父様とふたりの時間にお母様の思い出をたくさんたくさんお話をしてあげてくださいね。お母様はきっときっと聞いていてくださいます。歌姫様、本当に本当に心痛みます。何に対しても一生懸命に取り組まれるあなた、回りを明るくといつも心がけていらっしゃるあなたが、哀しく辛く淋しいこのような思いを経験なさるなんて。いろいろと先人の言葉がありますが、私の心にいつもある言葉を書かせてくださいね。「どんなに悲しい涙もいつかは乾く時がくる。」


4.Re:母の日に・・・

2011-05-08 11:18:35.0 pmisa

ちゃこちゃん、こんにちは。

実家だけでなく、香川の家の法要もあって、忙しい日々を過ごして
いたのね。
長くお父さんのそばにいれないで気がかりだよね。口では元気そう
には話していても淋しくて、ちゃこちゃんを頼りにしていると思う
ので、寄り添ってあげてね。
忙しく気を張っているうちはなんとか過ごせると思うけど、一人に
なるとまた悲しくなるでしょうね…。

でも、いつも元気なちゃこちゃんをみんなで見守っているからね。


5.Re:母の日に・・・

2011-05-08 12:07:38.0 ハリーママ

ちゃこちゃん こんにちは

突然の悲しい出来事 こんな風に別れって突然来るものなんだって
思いました。
私も遠く離れた場所に両親がいます・・・
そのときは 近くにいてあげられるかどうか・・・・。


今 どういう風に ちゃこちゃんにお話すればいいのか・・・
ごめん きっと支離滅裂なコメになりそうだけど

香川に戻って 月命日の法要までやったあなたを
心から「すごい!」って思いました。
お義母さんの食事の準備まで・・・。
どうして そこまでやらせるのか 香川のお義母さんの
気持ちがわかりません・・。
こういうときは 自分でやるからって 言って下ってもいいのではと
思ったよ(><)

ちゃこちゃん 今は 鹿児島でお父さまと一緒なのよね、、、。
戻って来てくれたちゃこちゃんを頼もしく思っていらっしゃることでしょう。
しばらくの間は お父さまと一緒に流れる時間を過ごすだけでも
心強いと思います。

しっかりご飯を食べて 寝て・・・お元気でいて下さい。



コメント削除

6.Re:母の日に・・・

2011-05-08 13:36:12.0 anohitohaima

突然時間が止まったような出来事が起こっても

時は流れ、季節はめぐります


私は、9歳のときに、生母と別れたの

そのときから、どんに近しい人とも

いつか別れがやってくるんだと思うようになったの

でも、心の中で生き続けるってことも知りました

目に見えたり、手で触れるよりももっと濃密な関係が育っていく

「母の日」、これからの方がもっと深く母を思う日になるでしよう

お一人になられたお父様のことが心配ね

実家に帰られるときも、香川に帰るときもつらいでしょう

姫さん、体調崩されないように祈っています

コメント削除

7.Re:母の日に・・・

2011-05-08 13:38:02.0 joonyaya

ちゃこちゃん・・

突然のお母様とのお別れから、、もう初七日を済ませたんですね。

なんと言葉をかけたらいいのか・・・

今日の「母の日」が、きっと寂しさも募ることでしょう。


でも、ちゃこちゃん 立派すぎ~
お義父さまや義弟さまの月命日まで、済ませに戻って・・・
お義母様のお食事の準備まで・・・

でも、こうしてお母様のPCから、少しでもお話してくれたこと
とても、嬉しく思います。

お父様とゆっくりとした時間、過ごしてあげてくださいね。

そして、よく食べて、よく寝てください。

お疲れ出ませんように・・・。


8.Re:母の日に・・・

2011-05-08 15:47:40.0 ayagiku

香川はいい天気ですよ☆
今朝赤いカーネーションを貰ったのでカスミソウとカラーをプラスして出
窓に置いてます。

なんと言えばいいのか、、、残されたお父様が体調を崩さなければいい
と願っています。

歌姫ちゃんも突然の事で心の整理が出来てない状態では?時間が癒し
てくれるし好きな音楽とヨンジュン家族が力になってくれます。
40代になると仏事が多くなり我が家でも此処何年間の間に急に多くなり
ました。

お父様との暫しの2人きりの生活、頑張り過ぎないように・・・普通が1番
です。
泣きたい時には泣いて愚痴を言いたい時は言って心と体が癒されて優
しくなった歌姫ちゃんが戻ってくる日を待っています。

コメント削除

9.Re:母の日に・・・

2011-05-08 16:57:58.0 ゆき☆

こんにちは…

ホント、ちゃこちゃんは良くやってる。

実家のことも、香川の家のことも。

父が亡くなってから早3年過ぎたのに

今もって実感してなくて…

実家に帰れば仏壇に手を合わせるのに…だよ?

まだまだ気が張ってることと思います。

本当に疲れが出るのはきっと香川の家に帰ってからだよね。

どうか無理だけはしないでください。

コメント削除

10.Re:母の日に・・・

2011-05-08 20:10:20.0 ogojyo

ちゃこちゃん 今晩は!

何だか今日から「ちゃこちゃん」と呼びたくて、そうさせてもらう
ね。

うん、私もお父様のことが心配だよ。その点女性は強いからね。
自分の身の回りの事も食べる事も辛い中出来ちゃうもの・・・

私、告別式で最後に弔辞を読まれたW大のお父様・お母様の後輩の
方の葬送の言葉が今でも強く心に残っている。

幽霊でもいいから朝な夕な重〇先輩の所に出てきてください~との
言葉が・・・

昔、デミー・ムーア主演の「ゴースト」と言う映画が思い出された
わ。観に行ってどれだけ泣いた・泣いたか。

あれは残されたのが女性だったけど、男の人が残ると概して寂しが
りやだから~まして、本当にベターハーフのご両親だったから何と
言っていいのか・・・

お母様が居なくなられた心の穴は、とてつもなく大きいよ、この私
にとっても。

今は、ちゃこちゃん頑張れ!とは言えない。ヨン友の時もそうだっ
たけど、頑張り過ぎるぐらい頑張っているもの・・・こうして、初
七日に戻ってこれから何日か父娘二人で過ごされる。お父様をいた
わり支え一緒に涙を流し・・・何かとやらなければならない手続き
が待ってもいるし~

明日と言う日が無事で居れるとは言えなくなったね。

でも、お母様の人生はきっと悔いの無い人生だったと思う。

夫・子供達・孫・ひ孫・いっぱいの仲間に恵まれ、地域づくりに尽
力され、ご本人も慈しみの心を世界平和に結ばれ、東日本大地震の
事もきっと日本は見事に復興すると同人誌に書き込まれ勇気と力を
与えられ、素晴らしい人生を送られた方だった。

まだまだ、書きたいけどこの辺りで失礼させていただくね。

私で出来る事があったら遠慮なく言ってね。

では~

コメント削除

11.Re:母の日に・・・

2011-05-08 20:31:01.0 minyon52

歌姫さん、こんばんは^^

ブログを読み涙が止まりません。

突然の事で、心の準備もできてないお母様との別れ本当に
お辛いと思います。

一人になられるお父様も寂しいでしょうね。
男性は一人で生きるのは大変なようです。

私は父を早く亡くしましたが、母は女だから今まで気丈に
生きてこられたと思います。

お父様を労わってあげてくださいね。

歌姫さんはお嫁さんの役目も立派にこなしてますね。
どうぞお身体をくれぐれもご自愛くださいね。

コメント削除

12.Re:母の日に・・・

2011-05-08 21:03:00.0 徒然草

歌姫さん今晩は~

大変なここ数日間でしたね・・・・
大丈夫ですか~  きっと歌姫さんのことだから
いろんなことを、上手にてきぱきこなされていたんではないかと
みなさんもおっしゃってるように、女性はここぞの時に
強いですよね!確かに田舎の嫁は大変な身
ましてや御長男ともあらば私などがわかろうはずもないほど
でも実の娘は娘、しかも最後の時は違うと思うよ!
(ってやっぱり自分的考えなのかなこれって)
でも、やっぱり旦那様の家にお嫁に入った歌姫さんと
新家として、新たに家を築いた私とは違うよね(̆へ̆)

でも、お父様子供の中で唯一女の歌姫さんさぞ歌姫さんの中に
奥様の面影を見られているんではないでしょうか・・・
どうか時間が許されるだけお父様とご一緒にいられてあげてくだ

いね~そしてくれぐれもお体お大事に

コメント削除

13.Re:母の日に・・・

2011-05-08 21:47:56.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは。

現実を現実として受け止められない瞬間や、

やらなければならない現実とでさぞお疲れがたまっているのでは‥?

あまりにも突然の事で、心の整理もつかないのは仕方無いと思います。

それでも、お義父さまのお参りもきちんとされ、お義母さまのお食事も…

実家のお父さまに寄り添ってあげて下さいね。

期間は限られてしまう事は辛いでしょうが…

それでも歌姫さんのお父さまですもの、頑張ってくれるでしょうね。

そして、天国からお母様も見守ってくれるはずです。

時間を大切に、そしてお体を大切にしてくださいね。



コメント削除

14.Re:母の日に・・・

2011-05-08 22:25:54.0 fujimusume

ちゃこちゃん 以前、お義母さまのことで、一度書き込みました
が、
その後は、毎日、伺うだけで音なしでした。この度はさぞお心残り
のことと存じます。ちゃこちゃんと親しげに呼ばせていただきなす
が、ちゃこちゃんは頑張り屋さんですね。完璧!出来すぎ。どうぞ
ご自愛くださいね。ロム専ですが、とっても親しみを感じるので
す。連れ合いが、鹿児島なのです。もう?十年もの結婚暦なので、
実家よりも鹿児島が懐かしいくらいです。私も?年前に母を亡くし
ました。一年半ほど同居していたのですが、急死しました。私が不
行き届きで、見捨てられたように思いました。何をしていても、母
が見守っていてくれるようです。お父様のことが気がかりですね。
薩摩隼人ですか?どうぞ、ちゃこちゃんが倒れないよう、お大事に
ね。いつかまた、伺います。


15.Re:母の日に・・・

2011-05-09 00:05:08.0 花おぼろ

ちゃこちゃん

とても大変な数日間でしたね、お疲れでていませんか?

食事や睡眠はちゃんと取れているか気にかけています。

悲しみや心の痛みをここでほどいて・・。

そしてここで少しでも元気を充電して気持ちが楽になれたらって祈ってい
ます。

しばらく忙しい日々が続きますね。

ここのお部屋が気持ちの拠り所となって癒されますように。


今日は母の日。

カーネションの花束ちゃこちゃんへ心で贈りますね。

コメント削除

16.Re:母の日に・・・

2011-05-09 00:23:25.0 きょこまま

歌姫ちゃんこんばんは~本当に大変でしたね~vv。

お母様の事だけでも心身ともにお辛い状況で大変なのに、お家の方の
法事や残されたお義母さまの食事の心配まで・・・・本当に良くやってると
思います、頭が下がります。

弟さんのお仕事ご住職だったのですね~。
お母様も安らかに天国へ旅立たれた事と思います。

歌姫ちゃんご兄弟だけでなく、歌姫ちゃんの代わりにご長男さんまで・・・
暖かい良き家族で、亡くなられたお母様はもとより、お父様もお幸せだと
思います。

もしも今・・・家の実家で同じような事が起きたとしても、到底、同じように
出来るわけもなく、わたしなんて何日行ける事か親不孝な娘です(^^;)

残された父に何時まで付き添っていられるか・・・
そう考えると、歌姫ちゃんのご家族は本当に素敵なご家族です。

皆さんが帰られ、お父様とお二人・・・静かになって寂しさも増してしまっ
ているかもしれませんね~歌姫ちゃんも我慢しないで、泣いてくださいね
~。

コメント削除

17.HASHIKOさん♪ ありがとうございます

2011-05-09 01:20:59.0 歌姫ちゃこちゃん


日付は変わって 昨日の「母の日」は 弟夫婦と父とで・・・
沢山 母を偲びました。キリがないくらい・・・。

涙腺は壊れかけて来ましたが・・・元気は元気なので ご安心くだ
さい!! よく食べ・・・よく(お酒)を飲んでます!!(笑)

そして つくづくこのお部屋があって良かったな~と実感していま
す。温かいコメントが嬉しくて・・・感謝の気持でいっぱいです。

コメント削除

18.ゆあさん♪ ありがとう~❤

2011-05-09 01:29:08.0 歌姫ちゃこちゃん


ゆあさんのコメントを読んで、長野のお話読んできました!!

ありがとう~❤ 長野の善光寺は 弟が自分の住職をしているお寺
の他に 仕事をしているお寺でもあるんです。

そしてつくづく・・・
このお部屋は 心を癒す場所なんだなぁ・・・と 今回のことで
実感しています。

先ほどまで 父と弟とまた昨夜のように ビール→焼酎と飲んでい
ました(笑)不思議ですね・・・結婚して晩酌をしない夫の家庭に
慣れて、私自身もお酒を飲めなくなってたんですが・・・ここへき
て 焼酎が美味しくて 2人に付き合って飲んで喋って・・・楽し
い時間を過ごしています。

それでも ここに母がいてくれたらなぁ・・・やっぱり、そう思っ
てしまうのです。

コメント削除

19.joonblueさん♪ ありがとうございます

2011-05-09 01:46:05.0 歌姫ちゃこちゃん


そうだったんですか・・・前回は 私が更新した直後に 読んでい
ただいたんですね。

「突然・・・」のお部屋に寄せられた多くのコメントは 本当に
心を慰めていただきました。

そしてまた 今回の温かい言葉のプレゼントも そうです。

joonblueさんの書いて下さったように 2日続けて焼酎を飲みな
がら(笑)父と弟と一緒に 母のことを沢山語りあっています。
弟のお嫁さんは 飲まずに付き合ってくれています。(*^_^*)

9日の朝は 弟の家族6人(子供が4人もいます!)が帰ってしま
うので父と私の2人で・・・ちょっと淋しいなぁ・・・と思ってい
ます(>_<)



コメント削除

20.pmisaちゃん♪ ありがとう~❤

2011-05-09 01:57:32.0 歌姫ちゃこちゃん


そうなの・・・義父と義弟の法事があったので・・・仕方なく
自宅へ帰ったのでした。静岡の次男が、香川に寄って 義母を連れ
て鹿児島まで通夜と告別式に来てくれたので・・・告別式を終えて
義母と夫と3人で 1度香川に戻ったのです。

ドリハイも録画してなかったから・・・第15話の再放送の録画や
最終回の録画のセットが出来て良かっです(笑)

父は通夜から メソメソしはじめて・・・毎晩 焼酎を飲みながら
泣いてます・・・(>_<) でも必死に 弟と私で檄を飛ばしている
ところ。今日から私が1人で 父を励まさなければ・・・頑張りま
す!!

コメント削除

21.明日があるので・・・

2011-05-09 02:06:00.0 歌姫ちゃこちゃん


実は・・・明日の朝、弟家族が帰るので・・・駅まで車で送らなけ
ればなりません。

弟を送った帰りに 役場や病院へも 色々用事があるので・・・
今日は お返事はここまでしか書けませんでした。

ハリーちゃんたち、ごめんなさい!!!!<(_ _)>

明日 時間がある時に また必ずこちらに戻って来ますので・・・
みなさま、どうかお許しくださいね!!!<(_ _)>

コメント削除

22.Re:母の日に・・・

2011-05-09 10:24:34.0 ツインズ母

おはようございます。
昨日は母の日でしたね…
母の日にカーネーションを、というのは何かお話が有ったと思うの
ですが、よく知りません。
ただ…私の母は昔からカーネーション以外のモノを、と希望してい
ます。
何故なのかはわからないけれど、私も考えたら、カーネーションっ
てなんか切ないような感じがして…好みじゃない^^
もともと皆と同じではつまらないと思う、アマノジャクな私。
なによりも本人が欲しがってないから^^毎年頭を悩ませていま
す。
歌姫さんは、いつもどんな思いを込めてお母様に感謝の贈り物をさ
れていたのかな。

コメント削除

23.Re:母の日に・・・

2011-05-09 11:48:03.0 YUMIW

春というには暑い陽射しにあわてて夏の装いをするのに一苦労の朝
とでした。

やっと仕事も一段落してちゃこさんのお部屋が遠き故郷から発信さ
れているのを見てとっても嬉しい気分です。
そうだよ・・・ちゃこさん、ここに来て皆からの温かいエールが何
時の日かちゃこさんの心の糧となりますように・・・

私にはここに来てちゃこさんの言葉に感動するしか術がないけ
ど・・・お母様の綴られていた粋な文章がちゃこさんの中にもきっ
と受け継がれているんだなぁ・・って思います。

お父様の頼もしいお言葉に私も他人事ながらホッとしています。
きっと大丈夫だよ・・・

ちゃこさんの思いもごきょうだいの方々の思いもきっと伝わってい
るからのお言葉なんでしょうね。

慌ただしい中でしょうが、短い間でも寄り添ってくれるちゃこさ
ん・・がどんなに心強いかしれないと思います。

コメント削除

24.Re:母の日に・・・

2011-05-09 15:14:00.0 かぼ

姫さん・・・・・お疲れでしょう・・・・

お父様もきっとお疲れと寂しさと信じがたいお心でおいでのことと
思います。
これからお体おいといくださいますようにお祈りいたしておりま
す。

先日は突然お邪魔して、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
知らぬこととはいえ、ごめんなさい。

今日私も震災後妬く60日近くになって、私の名づけ親?的存在だ
った(まだ行方不明の)おじおばの住んでいた基礎だけになっちゃ
った家跡に行って来ました。お花が手向けられていて(娘が手向け
たのでしょう)・・・・今日行けるのかどうかもまったく知らなか
ったので、次は好きなものでも持っていってあげようかなと思って
手を合わせてきました。

姫さん、お母様のためにも、そして突然残されてしまわれたお父様
のためにもお体に気をつけてくださいね☆

コメント削除

25.Re:母の日に・・・

2011-05-09 17:04:14.0 雪と水

もう、あれから7日もたってしまったんですね。

自分の親のお葬式を出すだけでも大変なのに、その間に香川に帰っ
て、義父さまの法事もして、義母様の食料も調達して、ついでにお
花も用意して何て出来たお嫁さんなんでしょう。

あるサイトの読み過ぎかもしれないけど、結婚って新憲法では、女
が、結婚相手の家の物になるんじゃなくて、女も男も実家を出て新
しい家庭をつくることだそうです。だから親に対しても実家と婚家
とは同距離でいいんですよ。そして、介護も実子が行わなくちゃい
けない。まあ、色々事情が有るから、お嫁さんがする事が多いけど
、する義務はないそうです。
田舎ではお嫁さんは婚家の一員になって、その家に尽くさなければ
行けないような考えの地域が多いけど、本当に頭にきたときはこの
ことを思い出してね。
だって、お母さんが亡くなって、精神的にも肉体的にも疲れている
歌姫さんに、「食事の事は私がやるからいいよ」の一言がなぜ言え
ないのかしらね。そこがやはり、実母と義母の違いといえばそれま
でなんだけど、それだけじゃなくて、気持の持ち様だと思う。ま
あ、愚痴を言わない歌姫さんはえらい。

何人かの人が書いているけど、女は悲しくても、毎日の生活をして
行くのは困らないけど、男が残されると、通帳や印鑑の場所さえわ
からないで、大変だと思います。お父様は大丈夫?

きっと、色々な手続きや生活の仕方など、お父様に頑張ってもらわ
なければいけないことがたくさんでしょうね。歌姫さんがいる間は
いいけど、帰ったあとが心配です。そのことは歌姫さんも一番心配
でしょ。お父様と一緒の時は気を張っているでしょうが、帰りの道
中、また、香川に帰ってからの歌姫さんも心配です。悲しい事はこ
のお部屋で遠慮しないでぶちまけて下さいね。きっとヨンジュン家
族が支えてくれるでしょう。同じように大事な人を亡くされた方と
共通の思いを分け合う事はきっと心を軽くしてくれると思います。
とにかくお体をお大事に。


26.Re:母の日に・・・

2011-05-09 19:43:24.0 megamega

歌姫さん、

夢か現実か~の日をお過ごしの事とお察しします。。
ご長女とは言え、本当にしっかりと良くなさっていらして
両方の家の事まで気を配って、行ったり来たり・・歌姫さんのお体
が大丈夫でしょうか?心配です。。

この時期の母の日、辛いですね・・でも4人のお子様を育てられた
お母さま、御立派に育てられて安心して旅立たれたのでは、と思い
ます。残されたお父様が心配ですね~
父娘の心穏やかな日が過ごされます様、お祈りしております。




コメント削除

27.Re:母の日に・・・

2011-05-09 19:56:53.0 徒然草

歌姫さん今晩は~

まだお父様のところですか~?

私今日仕事していて昨日の歌姫さんへ書きこしたのかんがえてて」

はっと!気がついた事が・・・

歌姫さん唯一一人の女に子じゃなかった@@:

妹さんいらしたよね~歌姫さんをこよなく愛してやまない

かわいい姪っ子さんの母・・・(>~<)ごめんなさい!

5人もごきょうだいがおられていいですね~

コメント削除

28.Re:母の日に・・・

2011-05-09 22:03:01.0 HASHIKO4104

歌姫さま  こんばんは^^

追記しました。

お母様との突然のお別れで、心の中は涙でいっぱいの事でしょう。
人って辛いですよね。。こんな時でも日常の生活は普段
通りに続いていきます。。

嫁って???

↑の雪と水さんが言われているお義母様のこと・・・
私も思いましたよ!!!

歌姫さまは良妻賢母・・そして嫁の鏡でしょう(^^♪

しばらくはお父様とお酒を酌み交わし、ぞんぶんに偲んで
さしあげてください。それが何よりのご供養になるそうですから~
~。。

焼酎で思い出したんですが、私はくせのつよいのはダメで
鹿児島の黒糖なんです。[れんと]が好きです。

お疲れでしょう。お身体おいといくださいね。


29.ハリーちゃん♪ こんばんは~☆

2011-05-09 22:17:20.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>
今、義父がTVを見終って床についたところです。やはり相当疲れ
が出てる気がします。それでも 今日はメソメソしなかったので
良かったと思ってます。

≪香川に戻って 月命日の法要までやったあなたを
心から「すごい!」って思いました。 ≫ ありがとう!!!!

実は・・・母の通夜での僧侶の言動で 許し難いことがあったので
義父の月命日で来て下さった院主様の香取君に その旨を話したん
です。話しているうちに 涙が溢れて来て・・・香取君に慰められ
たんです。それだけでも 香川に帰って良かったと思いました。

コメント削除

30.anoさん♪ こんばんは~☆

2011-05-09 22:30:05.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

≪私は、9歳のときに、生母と別れたの ≫ そうだったの!
それは悲しいお別れでしたね。anoさんを思えば、50年もの
母との思い出がある私は 幸せですね。心からそう思います。

≪お一人になられたお父様のことが心配ね≫ そうなんです。
ガックリ来そうな気がして・・・本当に心配・・・(T_T)
長男も次男も東京だし、鹿児島に帰る気全くない親不孝な子供たち
で・・・父が可哀想。父は 絶対に鹿児島を離れられないしね。 

コメント削除

31.yayaちゃん♪ こんばんは~☆

2011-05-09 22:42:48.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

昨日は 葬儀屋さんから真っ白なカーネーションのアレンジをいた
だいて・・・そうかぁ・・・お母様を亡くされた人は白の花なんだ
って、思いだしたんです。
でも まさか・・・自分が「白のカーネーション」を母に贈るなん
て想像もしていなかった・・・。

≪お父様とゆっくりとした時間、過ごしてあげてくださいね。≫
ありがとう~❤ 今日はお酒も飲まないで・・・父は力尽きて寝室
へ引っ込みました。気が張ってたのが、ゆるんだのかな・・・。

温かい言葉、yayaちゃん 沢山ありがとうね~❤

コメント削除

32.ayagikuさん♪ こんばんは~☆

2011-05-09 23:21:17.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

≪残されたお父様が体調を崩さなければいいと願っています。 ≫
ありがとうございます。私もそれが心配です。

≪歌姫ちゃんも突然の事で心の整理が出来てない状態では?時間
が癒してくれるし好きな音楽とヨンジュン家族が力になってくれま
す。≫ 
本当にありがたいと思っています。義父の介護の時も
同じようにこの場所にすがっていましたが・・・また 同じように
みなさんから励まされて・・・とても感謝しています。ありがとう

コメント削除

33.ゆきちゃん♪ こんばんは~☆

2011-05-09 23:32:01.0 歌姫ちゃこちゃん



お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

そうだったの・・・3年前にお父様を ゆきちゃんは亡くされてた
のね・・・(T_T) じゃあ・・・「父の日」が悲しいよね。

私、すでに・・・今日は役場関係の仕事や 郵送で届けられた山の
ような御香典の整理と香典返しを手配するので疲れ果ててます。
           (>_<)



コメント削除

34.ogoたん♪ こんばんは~☆

2011-05-10 00:04:57.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

ogoたんには こんな場所でなく、もっときちんとお礼の言葉を言
うべきなのに・・・本当に失礼なんだけど許してね!!

あの仮通夜の日に ogoたんが遠いのに ヨン友さんと駆けつけて
くださって「何かお手伝いしまようか?」って言ってくださったこ
と 本当に大感激でした。ありがとうね~❤ お友達にも よろし
くお伝えくださいね!!!
しかも美味しいさつま揚げも 沢山くださって・・・
あのさつま揚げは 兄弟や姪や甥たちに大人気で、あっという間に
無くなりました!!(*^_^*) 感謝です!!!

≪私、告別式で最後に弔辞を読まれたW大のお父様・お母様の後
輩の方の葬送の言葉が今でも強く心に残っている。≫
私も!!(笑)それにしても・・・弔辞が8人もなんて前代未聞だ
ったよね・・・長い長い告別式でごめんなさい<(_ _)>
ありったけの父の思いを込めた お別れの式だったと思います。

56年も連れ添った夫婦の 当然の別れですからね・・・
父が可哀想でなりません。(T_T)

それでも 私の香川の友人の言葉・・・「お母様のことだから
スーちゃんのように 大震災の被災者のために天国で仕切ってるわ
よ。」そうかもしれないな・・・と思っている私。父に昨夜、その
友人の言葉を聞かせたら 大泣きしてました・・・。

コメント削除

35.minyon52さん♪ こんばんは~☆

2011-05-10 00:15:02.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

≪一人になられるお父様も寂しいでしょうね。
男性は一人で生きるのは大変なようです。 ≫ そうなのよね。
私の友人にも 突然お母様を亡くされて お父様が残ってしまった
方がいて・・・そのお父様は1年もしないで 病気になって死んで
しまったの・・・(T_T) だから凄く実は 心配なの・・・。

「生きる意味がない!!」とか 父は嘆くんですもの・・・(T_T)
だから・・・孫たちの方に 目が行くように仕向けてる私です。

コメント削除

36.IZUさん♪ こんばんは~☆

2011-05-10 00:28:00.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

≪大丈夫ですか~  きっと歌姫さんのことだから いろんなこと
を、上手にてきぱきこなされていたんではないかと≫
ありがとう~❤ 遠くから駆け付けてくれた母の兄弟や親せきから
「流石にちゃこ、立派に 仕切ってたね!!」って褒められたか
ら・・・それなりに・・・てきぱきできてたのかな??(笑)

義母はね・・・次男に連れられて鹿児島まで来てくれたからね。
まぁ、それだけでも良し!!なんです。(笑)

コメント削除

37.だらちゃん♪ おはよう~☀

2011-05-10 07:26:57.0 歌姫ちゃこちゃん


お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

昨夜は PCの途中で 物凄い睡魔に襲われて・・・耐えられずに
寝てしまいました!!本当にごめんね!!<(_ _)>

お風呂に入らずに寝ちゃったので・・・今朝、朝風呂に入ったの
だから・・・スッキリ爽やかです~♪(笑)
昨日は 鹿児島、夏日のように暑かったからね・・・汗いっぱいか
いてたの(>_<)

≪時間を大切に、そしてお体を大切にしてくださいね≫
ありがとう~❤ 本当にそのとおりで・・・母が事務局をしていた
大切な事柄を 父が代わりにできるように・・・母のPCデータを
父が取り出せるように・・・今日から父にPC教室なんです(笑)
私だって PCは初心者並みの知識だというのに・・・父はPCに触
ったこともないからね・・・上手く教えられるのか不安~!!!
帰るまでに 機械音痴な父がPC操作がでいるようになってるか
な???( 一一)

コメント削除

38.fujimusumeさん♪ おはよう~☀

2011-05-10 09:01:48.0 歌姫ちゃこちゃん


≪ちゃこちゃんは頑張り屋さんですね。完璧!出来すぎ≫
あはは・・・頑張り屋ではあると自分でも思いますが・・・
完璧なハズはあるわけなく・・・サザエさんの要素を多大に持って
いる歌姫なんです♪ (*^_^*)

fujimusumeさんの御主人は鹿児島だったんですね。ではご主人も
薩摩隼人なのですね。我が父は地元で21代目の当主なんです。
だから 大学が東京で、そこで知り合った長野出身の母と結婚し
東京の大手の会社に就職しても、定年を迎えて 母を連れて鹿児島
に帰って来たんです。地元に帰って今年で16年目。母もその間
多くの友人を鹿児島で作り、嬉々として生活してたの。とても積極
的な母だったので・・・今では 父よりも母のほうが鹿児島では有
名なほどだったんです(笑)

昨日は 小さい子供が4人もいる弟家族が帰ってしまい・・・
私もドッと気が抜けてしまい・・・お返事の途中で寝てしまって
ごめんなさい。今、父も朝風呂に入って、私の作った朝食を食べて
私のすぐ目の前で 横になって寝ています。



コメント削除

39.花おぼろさん♪ おはよう~☀

2011-05-10 09:09:43.0 歌姫ちゃこちゃん


≪食事や睡眠はちゃんと取れているか気にかけています。≫
本当にありがとうございます❤ 食事はなぜかお腹がすいて(笑)
いつもよりも沢山食べてるくらい(爆)
睡眠時間は 母が事故があって入院した当初から凄く少なくて
2,3時間がずっと続いて・・・それでも 全然平気だったの
に・・・昨夜は お酒を飲まなかったからか(笑) 睡魔にドッと
襲われてしまい 爆睡でした!!!!ご安心ください(*^_^*)

≪ここのお部屋が気持ちの拠り所となって癒されますように。
今日は母の日。
カーネションの花束ちゃこちゃんへ心で贈りますね。≫
・・・嬉しくて泣きそう・・・(T_T) 本当にありがとう~❤

コメント削除

40.きょこまま♪ おはよう~☀

2011-05-10 10:38:39.0 歌姫ちゃこちゃん


≪弟さんのお仕事ご住職だったのですね~。
お母様も安らかに天国へ旅立たれた事と思います。≫
はい。弟は母の父が平和祈願で建てたお寺が 長野の霧ヶ峰にあっ
て・・・それを守るために弟は仏門に入ったんです。仏教学者にな
ったら・・・と偉いお坊様や教授の方々から言われたようですが 
檀家のないその祖父のお寺の住職となり、食べる為に善光寺で働
き、今は善光寺さんから頼まれて 由緒正しい国宝の仏様のあるお
寺の住職も兼ねています。その弟が母のために 心をこめて御経を
唱えてくれたので・・・母も喜んでくれてると思います。

今、きょこままは 今が一番忙しい時期でしょう??私のために
色々心配してくれてありがとう~❤ きょこままも 体に気を付け
てご家族揃って 新しいお仕事に向かってくださいね!!
    お互いに・・・ファイト~~~~~!!!!

コメント削除

41.ツインズさん♪ おはよう~☀

2011-05-10 11:17:27.0 歌姫ちゃこちゃん


ああ・・・みんなにお返事をサッサカ書きたいのに・・・
次から次へ 用事を言い使って・・・ゆっくりPCの前に座れやし
ない(>_<) イライラ・・・!!!!!

そんなこんなんで お返事遅くなってごめんなさい!!<(_ _)>

≪私の母は昔からカーネーション以外のモノを、と希望してい
ます。≫ そうですかぁ・・・そういえば、私もここ数年、母の好
きな紫陽花を贈っていました。毎年違う種類の紫陽花にして、母が
花が終ってから 庭に植えて来翌年になって 花が咲くのを楽しん
でいました。

それでもいい加減、紫陽花だらけになったので、今年は5月の旅行
先から何か見つけて贈ろうと思っていた矢先の事故でした。(T_T)
そう思うと 尚更切ない「母の日」だったんです。

ツインズさんは 素敵なプレゼントをお母様に出来たんでしょう?
・・・羨ましい歌姫です。
それでも 今年はツインズさんも 震災で大変でしたものね。
お母様がお元気で なによりでした!!!(*^_^*)


コメント削除

42.YUMIWさん♪ おはよう~☀

2011-05-10 11:31:02.0 歌姫ちゃこちゃん


福岡も 昨日は夏日だったのかな??鹿児島は蒸し暑くて・・・
実家から役場は近いので 歩いて行ったら 往復で汗びっしょりに
なりました!!(>_<)

≪ちゃこさん、ここに来て皆からの温かいエールが何時の日かち
ゃこさんの心の糧となりますように・・・ ≫ ありがとう~❤
しっかり今でも速攻に 糧になってるよ!!(笑)

YUMIWさんは PCで検索して母の書物を読んでくださったのね
・・・ありがとう~❤ 東京から 父の実家の鹿児島に来てから書
き溜めた作品の数々なのです。コラムや短編ものには 私も数度
登場しています(笑)

≪お父様の頼もしいお言葉に私も他人事ながらホッとしていま
す。きっと大丈夫だよ・・・ ≫ そうであってほしいと思ってる
今日は 母のために買った玄米で作れるパン焼き機で・・・父が私
のためにパンを作ってくれてます(笑)凄く手間がかかるみたい。
   ・・・出来上がるのは明日だって・・・('_')

コメント削除

43.かぼさん♪ こんにちは~☀

2011-05-10 12:03:00.0 歌姫ちゃこちゃん


≪先日は突然お邪魔して、ご丁寧なお返事ありがとうございまし
た。 知らぬこととはいえ、ごめんなさい。≫
いえいえ・・・震災で大変だったかぼさんが、このお部屋を尋ねて
くださって・・・少し落ち着かれた証拠だなと思って・・・とても
嬉しかったです。全然迷惑だなんて思ってませんから 安心なさっ
てね!!(*^_^*)

名付け親のような ご親戚の方を亡くされていたんですね。
ご冥福をお祈り致します。きっと天国で 母と一緒に楽しく過ごさ
れていると思います。そう考えて 前向きに生きましょうね!!

それにしても 父は毒舌なのですが・・・今日は 朝から機嫌が悪
く・・・人の悪口ばっかり言ってます。ああ親嫌だ!!!( 一一)
「そんなんだから 罰が当たって ママが死んじゃったんだよ!
パパにとって一番の罰は ママがいなくなることでしょ!!!!」
と言ったら 「ああ、そうかもな・・・」と言って 今はシュンと
しています。・・・私って親不孝な娘かも・・・('_')
今、父の好きな冷凍の塩焼きそばを温めて お昼にするところ~♪

コメント削除

44.雪と水さん♪ こんにちは~☀

2011-05-10 12:40:24.0 歌姫ちゃこちゃん


≪自分の親のお葬式を出すだけでも大変なのに、その間に香帰っ
て、義父さまの法事もして、義母様の食料も調達して、ついでにお
花も用意して何て出来たお嫁さんなんでしょう。≫ありがとう❤
    義母に言ってやって~~~!!!!(笑)
それでも義母は 棺の中の母に向かって「娘さんは私に任せてくだ
さい!!」って言って 泣いてました。
いいの・・・我慢できなくなったら いつでも出て来るから(爆)

≪何人かの人が書いているけど、女は悲しくても、毎日の生活を
して行くのは困らないけど、男が残されると、通帳や印鑑の場所さ
えわからないで、大変だと思います。お父様は大丈夫?≫
それが大丈夫じゃないのよね・・・(>_<) 住所録とかすべて母は
PCに入れていて パスワードを入れなくちゃ開かないものも多く
て・・・もう大変!!!父は全くPCが出来ないし・・・金庫もあ
るけど・・・そのカギの番号すら知らないの・・・参ります!!!
           (T_T)

≪悲しい事はこのお部屋で遠慮しないでぶちまけて下さいね。き
っとヨンジュン家族が支えてくれるでしょう。同じように大事な人
を亡くされた方と共通の思いを分け合う事はきっと心を軽くしてく
れると思います。 とにかくお体をお大事に。≫ ありがとう~❤
すでにぶちまけたいことが 山ほど!!!!(爆)聞いてね~!!

コメント削除

45.megamega さん♪ こんにちは~☀

2011-05-10 12:50:37.0 歌姫ちゃこちゃん


≪ 歌姫さんのお体が大丈夫でしょうか?心配です。。≫
ありがとう~❤ 大丈夫!!!!・・・だと思います(*^_^*)

≪父娘の心穏やかな日が過ごされます様、お祈りしております≫
ありがとう~❤ でもね・・・もう口喧嘩しちゃいました(笑)
歌姫が勝ったけどね!!('_') これで日曜まで大丈夫かな????

父は「悲しみを取り越して、脱力感!!」なんだって・・(T_T)
ちょっと動くと「シンドイ!!」って言って 寝ています・・・。

コメント削除

46.IZUさん♪ こんにちは~☀

2011-05-10 12:58:13.0 歌姫ちゃこちゃん


≪まだお父様のところですか~? ≫ はい。今週一杯鹿児島です

≪5人もごきょうだいがおられていいですね~≫ そうね~♫
それでも 私1人が四国にいて 他の4人はすぐに集合できて
東京へはしょっちゅう出かける両親とは 歌姫抜きで会ってるんだ
けど・・・。本当に久しぶりに5人兄弟が全員集合したのが、こん
な形だったので・・・悲しいです。孫も12人もいて・・・その孫
たちも 曾孫を含めて集合できたのは 今回が初めてだったの。涙

コメント削除

47.HASHIKOさん♪ こんにちは~☀

2011-05-10 13:07:48.0 歌姫ちゃこちゃん


≪歌姫さまは良妻賢母・・そして嫁の鏡でしょう(^^♪ ≫
わぁ嬉しいな~♫ 夫と義母に大きな声で言ってやってください!
         (*^_^*)
歌姫がこれで無口で 言い返すことをしなければ・・・そして地味
で、目立たなければ・・・夫や義母には 完璧な嫁なんだと思いま
すよ~♫ (*^_^*) 田舎の地味な嫁になってほしいんだと思う
けど・・・それは ある意味無理な話!!!!!(爆)

焼酎の銘柄は「田苑」しか知りません(笑)実家にはこれしかない
みたい・・・('_') お湯割りが美味しいのよね~!!!!



 

コメント削除

48.Re:母の日に・・・

2011-05-10 16:35:58.0 そすい

歌姫さん、お疲れでしょうに・・・・。気持ちが張りつめて今は気丈夫に過
ごされていますが、だんだんに寂しさが身に沁みてお辛くなってきます。
どうぞ、お心お体を癒して、寝込まない様に願います。今日は雨、しばら
く続くそうですが涙雨、思い切り泣いてね。 

昨年娘の義母も、交通事故で一瞬で一人で星になって行ってしまわれ
ました。二人静かに穏やかに好きな事しながら平和に暮らしていらっしゃ
ったのに、晴天の霹靂でした。残された義父さんに本当に、かける言葉
が無かったです。今も86歳なのに一人自分のリズム、ペースで頑張っ
て暮らして居られますが、娘夫婦も東京~大阪と月1~2回帰って大変
です。なかなか頑固なもので介護の方とかお手伝いの方とかを受け入
れる事に納得せず困っています。男の方が一人残られるって本当に気
の毒、子供としての、どの様にしてあげればお幸せかと悩んでいます。
歌姫さんもこれから色々悩ましい事おありかと思いますが実父様のお幸
せと希望を聞いてあげてくださいね。  みんな家庭と立場がお有りです
が・・・。


49.そすいさん♪ こんにちは~☀

2011-05-10 17:24:15.0 歌姫ちゃこちゃん


そうなんですか・・・娘さん義母様を突然の事故で亡くされたんで
すね。≪晴天の霹靂≫・・・本当にそうです。嘘であってほしい
夢であってほしい・・・何度 心で叫んだか分かりません。

≪男の方が一人残られるって本当に気 の毒、子供としての、どの
様にしてあげればお幸せかと悩んでいます。≫ そうなんですよ
ね。ああ・・・娘さんも ご苦労されてるのね。可哀想に・・・。

他人の手で介護されることを嫌がる老人ほど 厄介なものはないで
すものね。さて・・・私の父はどうかしら??今から心配だわ。
           (>_<) 

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/9618.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 503
TOTAL 6962044
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog