2011-05-14 00:13:58.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

今日も母のPCから・・・

Photo


 母が亡くなって・・・もう12日目。

 嫌、まだ12日目。

 ・・・なんだか まだ夢の中にいる気がします。

 
 人より1オクターブ高い声で

 「あら、チャコ来てたの?」って 笑いながら

 寝室のドアを開けて 今にも母が出て来る気がします。


 それでも 母の葬儀関係の支払いや

 役場や銀行関係の雑用は 済ませました。

 保険関係は 元保険会社勤務の父が

 今日 書類を整えていました。

 そんな事務的な手続きは 冷静に終えているのに

 ・・・やはり まだ 母が消えてしまったことを

 信じたくないという思いがあって・・・

 あの棺に横たわっていたのは

 ただの蝋人形だった気がしてしまう私です。


 






 母の可愛がっていた ピッピという猫が

 ずっと母を探しています。

 もうこの猫は 14歳くらいの老猫です。

 母のいない家の中に なかなか入ってこなかったのですが

 昨夜から やっと私に慣れて

 今、私の傍で丸くなって寝ています。

 いつもPCをしている母に まとわりついていた 

 シャムの血が入った とても可愛い猫です。

 昨年の 猛暑の夏に 母が

 「ピッピが食欲なくて 死んじゃうかもしれない。」

 そう 心から心配して 世話していた猫になのに・・・


 「ピッピ。ママが先に死んじゃったよ。」
 
 そう言っても 分かるはずもなく・・・

 淋しそうに 丸くなっている姿が哀れです。

 

 それでも ピッピ!!
 
 私が香川へ帰ったら

 お前がパパを慰めてあげてね・・・







 昨日は激怒して ここへ書きこんで

 大変申し訳ありませんでした。

 指輪は 失くなったのではなく・・・

 母が 天国へ持って行ったのだと思うことにしました。


 


 

 



[コメント]

1.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 02:14:48.0 HASHIKO4104

歌姫さま こんばんは^^でしょうか??

こんな時間にまだ起きています。
宵っ張りでしょう?

今、お部屋へお邪魔して・・・なにか胸がいっぱいになり
涙が出て仕方がありません。

指輪の件・・・そうなんですね。残念だけど、お母様も
なっとくしてくれているかも知れませんね。

お母様って、ある意味肝っ玉母さん~~かな??
広い大きな心でいろいろな物を包み込んでくださった
方のような気がしますが~~。

ピッピちゃん、お母様を探してるんですね。
解っているんですよ。
猫は3才ぐらいの知恵があるそうです。
我が家のモモは先代のマル君が死んだときに、お別れ
させたのに二か月ぐらい探し回っていました。

もう今日になりますが娘の引越しの手伝いで、猫三昧
続きが読めませんでした。
またゆっくりと読ませていただきます(-_-)zzz

    


2.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 07:14:47.0 ゆあ44

おはよう。
風邪気味と言うこともあって、昨夜は早くに就寝。
おかげで、今朝は仕事が休みだと言うのに、早くから目が覚めて。
もう、ゴミ出しも洗濯も済ませました。

一昨日は、私たちの「結婚記念日」
な~んて、書いてますが、実は忘れていて・・・。
昨日、カレンダーを見ながら思い出したんです。
「あ・・・結婚記念日だったんだ」って。

そのせいかどうかわかりませんが、昨夜不思議な夢を見ました。
「この道を行くんだって・・・(夫が)言ってたから、間違いない
と思う」
と、私が道案内。
一緒にいたのは、ちゃこちゃんとちゃこちゃんのお母さん。

「ここからは、ひとりで行かれますよね?」
前方はもやがかかったような薄暗い道が見えました。
無言でうなずくお母さん。
ちゃこちゃんは、お母さんの手をしっかり握っていました。

握っていた手を放そうとした時、ふと見るとゆびには指輪
が・・・。
「なくなったと言っていた指輪、お母さんが持っていたのね」
と、私が言うと。
「もう~~!散々探し回ったのに~!」
と、ちょっと怒りながら言った、ちゃこちゃん。

そこで、夢はぷつんと終ってしまったんだけど。
目が覚めた時、指輪はお母さんの指にあったんじゃない?
それに誰も気づかなかった・・・?
でも、手術の時は指輪は外すはずだし・・・とか、思ったりもし
て。

そして、今、ブログを開けたら、ちゃこちゃんが
【 指輪は 失くなったのではなく・・・母が 天国へ持って行っ
たのだと思うことにしました。】
って、書いてる・・・。

不思議な夢と、不思議な偶然。
私たち、同じ年に生まれて、大人になって出会った。
この縁はヨンジュンが結んでくれたもの・・・に、違いないけれ
ど。
別の縁もあったのかな・・・って今、思っています。










コメント削除

3.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 07:39:32.0 ゆき☆

おはよう(^^ゞ

お父様、ちゃこちゃんが帰っちゃったら

ピッピとお母さまのお話で繋がりが濃くなるかな?

色々なことがお母さまが預かってたことで大変だったでしょ?

うちは父が先だったので母は色々と覚えてる事も多く

妹は運転手ヨロシクな感じで母をあちこち乗せてました。

ちゃこちゃんも大変だったね。

コメント削除

4.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 09:06:47.0 雪と水

お母様が亡くなって、もう12日ですか。
私の母などは母の母(私の祖母)が亡くなって何年も経っていて
も、実家に帰ると、いろりの向こうから「お帰り」と言って、お茶
を入れてくれるような気がすると言ってました。それも、ある程度
の歳だったし、骨折して、治る見込みも無く、最後は自分の家でと
言う事で、連れて帰って、亡くなるまで何日かあってもそうだった
んですよ。だから、歌姫さんのように突然に亡くされたら、暫くは
呆然となるところを、テキパキと事後処理をしていて、さすが!ま
た、そうしなければならないし、そうする事で、一瞬は悲しみを忘
れられるのかもしれないわね。

【指輪もおかあさまが天国に持って行ったと思うことにした】っ
て、それはいいわね。お母様だって何か一つくらい、気に入った物
で、お父様と大恋愛で結ばれたとお聞きしていたので、その愛の証
になるものをあの世でも身につけていたかったでしょう。
それにしても、病院の対応はおかしいわね。

お母様、猫が好きだったの?10匹も飼うなんて、好きじゃ無けれ
ば出来ないです。うちも拾った猫が2匹います。世話は面倒くさい
と思いながら、でも可愛いし、癒しになります。
動物にも感情も有るし、回りの状況もわかるでしょうし、歌姫さん
が、香川に帰ったあと、間違いなくお父様の癒しになってくれます
よ。ペットがいないと、話をする相手がいないけど、猫でも話しか
けて、(猫からは返事が返って来ないのがつまらないけど)少しは
気がまぎれると思います。餌もやらなくちゃいけないし、まとわり
ついてきたら、相手もしなくちゃいけないし、お母様が亡くなっ
て、寂しいもの同志、愚痴もきいてくれるしね。

昨日、お母様のブログにおじゃましました。
猫の小説、私もこれから読ませていただきます。


5.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 09:21:12.0 megamega

歌姫ちゃこちゃん おはようございます

お母さまが亡くなられて、もう12日経つんですね。。
何かに付け、特にお母さまが身に付けられてたのは特に思いだしま
すよね、
ピッピちゃん、敏感に感じ取ってると思います。。
うちもワンコ(パスワード名^^)がいたので、喋れないだけに
目でしぐさで訴えるんですよね~ピッピちゃんが今度はお父様の
傍に寄り添ってくれるんじゃないでしょうか~

うちは父が先に逝って母がひとり残されましたけど、男の人は
3度の食事を作るのが大変でしょうね~
それとうちはご近所に助けられて、元気を取り戻していきました
お父様も少しずつお元気になられます様にお祈りしてます~~

明日から2~3日留守にします。娘が二期会のお仕事でついでに
聴いてきます。

コメント削除

6.HASHIKOさん♫ こんにちは~☀

2011-05-14 11:14:18.0 歌姫ちゃこちゃん


今日は 朝からよく晴れています♫ 今朝、父は4時過ぎに起きて
家周りの掃除とお墓参りを済ませたそう・・・。
家に戻って、仏壇と母の遺骨を拝んで、6時半から私が起きるまで
の1時間、茶の間の炬燵に入って 寝てました~♫ (笑)
早朝から起きての 門前の清掃と墓参りは 母がいた頃からの日課
で・・・それらを終え帰ってから 夜更かしの母が起きるまで、い
つも 猫と炬燵で寝ていた父なのです。
少しずつ、以前の生活ペースに戻りつつあるのかな??それでも 
私がいなくなったら、朝食前の居眠りは 起きるタイミングがつか
めないかもしれない・・・。そんなことを 考えてしまいます。

  ≪お母様って、ある意味肝っ玉母さん~~かな??≫
あ!・・・そのとおりかも!!(*^_^*) なんでも物おじせずに
ドン!!といらっしゃいって・・・手を広げられる母でした♫

コメント削除

7.ゆあさん♫ こんにちは~☀

2011-05-14 14:19:27.0 歌姫ちゃこちゃん


7時にゴミ出しも洗濯も終わってるたの??エライ!!(^.^)
私なんか やっとの思いで7時半にヨロヨロ起きたのよ・・(笑)
・・・特に、今朝は冷え込んで寒かった!!(>_<)

そして・・・今、ゆあさんの≪不思議な夢≫を読んで・・・
ウルウルきてる歌姫です・・・。ゆあさんの夢に私が登場できただ
けでも光栄なのに・・・母まで一緒に ゆあさんといたなんて!!
しかも ご主人が歩いて行った道案内をしてくれて・・・最後の指
輪のオチ♫ ああ泣ける~~~~!!!(T_T) ありがたいです❤

≪不思議な夢と、不思議な偶然。
私たち、同じ年に生まれて、大人になって出会った。
この縁はヨンジュンが結んでくれたもの・・・に、違いないけれ
ど。 別の縁もあったのかな・・・って今、思っています。 ≫
joonがめぐり合わせてくれた縁だけど・・・私たちの出会いは
必然だったのかもしれないね♫ ゆあさんとお友達になれて嬉しい
よ!!これからも どうぞよろしくお願いいたします!!    
          (*^_^*)

コメント削除

8.ゆきちゃん♫ こんにちは~☀

2011-05-14 14:29:47.0 歌姫ちゃこちゃん


あのね。ピッピは賢くて、お喋りや返事をする猫なの♫(笑)
もう年老いてるから無口にはなったけど・・・以前はニャ~ニャ~
両親に甘えて、可愛がられた猫でした。父も 以前からよく世話を
してましたから・・・母の思い出を 父とピッピと語り合うのでは
ないかな??(*^_^*) 本当にピッピがいてくれてよかった!!

≪ちゃこちゃんも大変だったね。≫ ありがとう~❤
それでも役場関係の事務手続きは・・・歩いて行ける目と鼻の先に
役場があるから こちらで私は車は運転しなくて済んでる。
銀行や買い物には 父が運転して 私は助手席~♫
やっぱり自分の車以外の運転は 緊張する歌姫です('_')

コメント削除

9.雪と水さん♫ こんにちは~☀

2011-05-14 15:34:32.0 歌姫ちゃこちゃん


≪歌姫さんのように突然に亡くされたら、暫くは
呆然となるところを、テキパキと事後処理をしていて、さすが!ま
た、そうしなければならないし、そうする事で、一瞬は悲しみを忘
れられるのかもしれないわね。≫ ありがとうございます❤
そうなのよね・・・毎日、やらねばならないことが出てきて、バタ
バタ走り回ったり、今も来てるんだけど・・・来客が毎日、何人も
絶えないので・・・お茶出しで忙しいんです♫ ('_')
そしてまた、お客様の前で 平気でメソメソ泣ける父が ある意味
すごいと思ってます(笑)で・・・父が泣いたら 私まで泣くわけ
にいかないもん♫ 鉄のように強い長女で、父を励ましているとこ
ろ・・・♫ 

それに・・・告別式が済んでも 毎日書留でお香典があちこちから
届くので・・・カードに名前や住所を記入したり、会葬御礼を封書
で送ったり(もう60人ほどに送りました)疲れます。

きっと、1度香川に帰った時もそうでしたが・・・1人になった時
に ドッと涙が溢れてくるのかもしれませんね。
そして、また愚痴りたくなったら・・・ここに書きますから 読ん
で慰めてくださいね(笑)どうぞよろしくお願いいたします!!
           <(_ _)>

コメント削除

10.megamega さん♫ こんにちは~☀

2011-05-14 15:40:06.0 歌姫ちゃこちゃん


≪ピッピちゃんが今度はお父様の傍に寄り添ってくれるんじゃな
いでしょうか~ ≫ ありがとうございます❤ きっとそうです。
でも・・・考えたら ピッピはもう本当にお婆さん猫なので・・・
いつまで寄り添ってくれるのか・・・それが心配です(T_T)

ピッピもいなくなってしまったら・・・その時は 本当に孤独で
涙、涙の独居老人になってしまいそう!!!!(-_-;)
もしかすると・・・妹家族が 心配して鹿児島へ引っ越してくるか
もしれません。そうなれば 私は安心なんですが・・・。

コメント削除

11.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 20:54:16.0 minyon52

歌姫さん、こんばんは^^

こちらはお天気が良いですが、風が毎日強くて困ります。

この頃歌姫さんのブログ読むたびに、涙ぐむんですよ。
残されたお父様がなんか、哀れで・・・
猫ちゃんがいたんですね。お母様が亡くなられてきっと寂しい
でしょうね。(-_-;)

色々の手続き本当にご苦労様でしたね。
妹さん夫婦がお父様と暮らせると安心ですね。

私の母も父より早く亡くなってたらと思うと他人事には
思えないのです。

コメント削除

12.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 21:17:51.0 YUMIW

こんばんは。

お父様のもとに猫のピッピが寄り添ってくれると聞いて少し安心で
す。

そして今日のちゃこさんの文章の最後の数行・・・昨日からその言
葉を口ちゃこさんの悔しさがわかるだけに口にできなかった言葉で
した。
「ちゃこちゃん・・・この指輪はパパとの思い出だから天国に持っ
て行かせて・・・」そうおっしゃっているといいな・・・ずっと昨
日からそう考えていました。
だからちゃこさんの心が悔しいだろうけどそう思うようにしようと
向いてくださったんだと知り・・・何とも表現できないけど、胸が
いっぱいです。

まだ・・・もう・・・そんな言葉では済まされない12日間だった
でしょうね。それでも不思議なもので日常の中で笑ったり怒ったり
は出来るようになりますよね。でもそれは決して忘れたわけでもな
ければ寂しくないわけでもなく、ふとその思い出の扉が開く度に胸
の中はその思いに溢れかえることと思います。それが数時間ごとで
も・・数日ごとでも・・・その思いが蘇った時って浸っていいんだ
と思うよ。きっとお母様もその時には思いを共有できていると思う
から・・・・
そしてまたその扉をちょっとだけ静かに閉めて・・・またいつもの
ちゃこさんが戻ってくる。大切な人をなくしたら・・きっと皆そう
して日常と思い出の時間を行ったり来たりしているんだと思う。

それでいいと思う・・・

コメント削除

13.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 22:51:08.0 anohitohaima

今日のお花とってもきれい

白のお花とピンクのお花

まるで姫さんの心模様のよう

出会いと別れの連続が人の道なのかなって想う

失うことから得ることも多く

気づくことも多い

姫さんの中にお母様は今も生きておられると想う

お母様のブログお邪魔させてもらいました

指輪と同じぐらい素晴らしいものを託していかれたような気がする

コメント削除

14. minyon52さん♫ こんばんは~☆

2011-05-14 23:01:36.0 歌姫ちゃこちゃん


≪この頃歌姫さんのブログ読むたびに、涙ぐむんですよ。
残されたお父様がなんか、哀れで・・・ ≫ そうでしたか・・。

やっぱり 男が残されると 哀れなんでしょうね。(T_T)

本当にね・・・今日も 何回メソメソ泣いたかわかりません!!

まぁ それほど 父は母を愛してたということなのでしょう。

   そう思えば・・・母は幸せ者なのだと思います。

コメント削除

15.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 23:06:35.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは。

お母さま‥猫ちゃんを可愛がっていたんですね。

自由気ままなところもあるけれど、傍に寄り添ってくれたりもする。

我が家の猫アールもPCしているじゃんだらりんの側で寝ています。

ピッピちゃんも不思議な感覚でいるんじゃないでしょうか?

大好きなお母さまの姿が見えない‥どこにいるの?

そんな感じで12日間いたんでしょうね。

歌姫さんの不思議な感覚‥分かるような気がします。

今までいてくれた場所にはもういない‥と思う自分と、

それを未だに受け止めきれない自分がいる事を‥

張り詰めた気持ちで毎日頑張ってる歌姫さん‥

お母様も天国から感謝してくれてると思いますよ(*^o^*)

コメント削除

16.YUMIWさん♫ こんばんは~☆

2011-05-14 23:09:48.0 歌姫ちゃこちゃん


YUMIWさん、色々と思ってくださって・・・ありがとう~❤
       すごく嬉しいです!!(*^_^*)

≪・・・でもそれは決して忘れたわけでもなければ寂しくないわ
けでもなく、ふとその思い出の扉が開く度に胸の中はその思いに溢
れかえることと思います。それが数時間ごとでも・・数日ごと
も・・・その思いが蘇った時って浸っていいんだと思うよ・・≫
 歌姫、このYUMIWさんの言葉、本当に嬉しかったの♫
「思い出の扉」・・・素敵な表現だなって思った。そして、そのと
おりだって思ったよ。ありがとう~❤

コメント削除

17.anoさん♫ こんばんは~☆

2011-05-14 23:15:56.0 歌姫ちゃこちゃん


 ≪今日のお花とってもきれい ≫ ありがとう~❤
母が 告別式の日にいただいたお花なんです。母がピンクが好きだ
ったから・・・告別式の祭壇も白や紫だけでなく・・・ピンクが多
かったの。(*^_^*) いただいた生花の数々も ピンクが多かっ
たです。

  ≪姫さんの中にお母様は今も生きておられると想う ≫
はい。そうだと思います。これからは 迷ったり困ったりしたら
心の中の母に相談してみるつもりです。母ならどんな答えを出すの
か・・・心の耳を澄ましてみます。

anoさん、母のお部屋を覗いてくださったんですね。感謝します❤

コメント削除

18.だらちゃん♫ こんばんは~☆

2011-05-14 23:22:22.0 歌姫ちゃこちゃん


≪歌姫さんの不思議な感覚‥分かるような気がします。
今までいてくれた場所にはもういない‥と思う自分と、
それを未だに受け止めきれない自分がいる事を‥ ≫

きっと、だらちゃんも同じような感覚なのではないかしら・・・。
まだ だらちゃんも昨年 お母様をなくされたばかりでしょ?? 
歌姫の気持ち・・・同じような経験のだらちゃんだからこそ よく
わかってくてる気がしてる。ありがとう~❤ 

≪お母様も天国から感謝してくれてると思いますよ(*^o^*)≫
       そうだといいんだけど・・・♫ 

コメント削除

19.Re:今日も母のPCから・・・

2011-05-14 23:24:51.0 marian4952

歌姫さま。こんばんは。

お母様が亡くなられてから.12日が過ぎたのですね。

今は.気がはっておられるので.疲れも感じる暇がないでしょうね。

私も.同じ経験があったので.歌姫さんのことが.よく.わかります。

養母が亡くなってから.養父が一人になり.亭主関白だったので.

母が苦労していたのを.知っていたので.一度横浜に帰って.

それから.大阪の実家に行き.4年間.父の面倒をみるため.主人を

一人にして.{娘が.俺の面倒をみるのが当たり前}わがままな父

のため.主人を犠牲にして....父の前では.ぜったい.泣くもんかと.

用事を済ませて二階の部屋で泣き暮らしました。

わがままで.大変でした.時々.主人が来てくれるのですが.帰るとき

一緒に帰りたかったか...つらい時.かならず母が夢に出てきて

{守ってるからね}と.言ってくれました。歌姫さん.お母様が

きっと.守ってくださいますよ-香川に帰られてから.お疲れに

気をつけてくださいね。 そうそう.私の実母が手術のまえ.

看護士さんでなく.お茶など配ったりしてくれるお手伝いして

くれる人が.母がしていた{エメラルドの指輪}外しながら.

{おばちゃん.手術で死んだら.この指輪.私がもらうからね}と.

言われたと.無事.生還してきた母から聞かされて.私.怒り心頭に

なり.院長に抗議したことを.思い出しました。ゆるせません。

いろいろ.ありますね。歌姫さん.お体に気をつけてくださいね。


20. marian4952 さん♫ こんばんは~☆

2011-05-14 23:29:59.0 歌姫ちゃこちゃん


そうでしたね・・・。 marian4952 さんは ずっとお父様の
介護が大変で、ご自分も体調を崩されたのではなかったですか??
でも、joonのおかげで 元気になられたんでしたよね??
joonがいてくれて・・・歌姫も 癒されます。お互いによかった
ですよね、joonに出会えて~❤ (*^_^*)

≪{おばちゃん.手術で死んだら.この指輪.私がもらうからね}と.
言われたと.無事.生還してきた母から聞かされて.私.怒り心頭に
なり.院長に抗議したことを.思い出しました。ゆるせません。 ≫
 ええっ???それは本当にひどい!!!!(激怒!!!)
そんな非常識なことを言う人が 病人のお世話をしてるなんて・・
絶対に 許せません!!!!怒って正解!!!!

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/9637.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 509
TOTAL 6962050
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog