2011-05-14 23:38:49.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

最後の晩

Photo


 今日は 父と過ごす最後の晩。

 

 先日、お世話になった葬儀社が

 サービスで作ってくださった アルバムの中の 

 家族の集合写真を 大きく引き伸ばして 

 綺麗な台紙に 入れてくださったものと一緒に

 告別式の模様を収めた DVDをサービスで

 夕方に 届けてくださったので

 父と二人で そのDVDを夕食前に見ていた。

 

 結婚式のDVDはよくあるけれど

 お葬式のDVDなんて 私は初めてだったから

 とても そのサービスに驚いてしまった。(笑)

 葬儀社の方に聞いてみると

 あまりにも 大きな告別式だったので

 会場に入りきれない会葬者の方々のために

 会場の様子をカメラで写して 2つのTVで流していたので

 それを編集して DVDを作ってくださったらしい。


 




 改めて見てみると・・・

 本当に 素敵な葬儀だった。

 兄は まるで芸能人のような葬式だ!と言ったが

 それは祭壇が 白一色ではなく、

 母の好きなピンクで埋め尽くされた

 華やかな祭壇だったからかもしれない。

 母の遺影も バックを上品なワインレッドに

 長女の私が頼んだことも あったのかも・・・。(笑)

 雪のように 真っ白な髪の母だったから・・・

 ワインレッドの背景に 白髪の母の遺影は

 とても映えて 美しかった。

 

 そして圧巻だったのは

 素晴らしい弔辞を 8人もの方々が

 読んでくださったことだ。

 多分、前代未聞の8人の弔辞。

 
 ただでさえ 香川の告別式では 

 弔辞など 読む風習がないので

 夫の母は さぞかし驚いたに違いない。


 今日私は その8人の素晴らしい方々の 

 それぞれ 個性豊かな弔辞を振り返り

 母がどんなに 大勢の方々に愛されていたか

 そして偉大な母だったのかと

 改めて 思い知らされたのだった。

 

 なにせ弔電の数も半端じゃなかったし

 2時間以上の告別式で

 皆様、最後まで残って 母を見送ってくださった。

 心から 感謝の気持ちでいっぱいだ。

 
 そして父といえば・・・

 ずっとすすり泣きながら DVDを見ていた。

 
 母の訃報を聞きつけて

 アメリカから 父の従兄が 来週やって来るので

 その時に このDVDを従兄に見せると言っている。

 きっとまた、父は その従兄の前で

 メソメソ泣くんだろうなぁ・・・。







 明日は 6時半に朝食を食べて

 父と一緒に お墓参りに行って・・・

 今日教えたPC操作の復習を 父にさせてから

 お昼前に この家を出る。

 川内駅で 昼食を父と食べてから

 岡山まで乗り換えなしの新幹線で 帰途に就く。

 
 四十九日までの間、PCで

 メールや 母のHPや次男と私のブログを読んで

 一人ぼっちの淋しさを 紛らわせてくれればいいと思う。

 

 えへへ・・・

 今日、父に CLASSIC MOCHAを見せちゃった!!

 私の部屋の ヨンジュンのフォトを見て

 「いい男だなぁ。でも、ハンサム過ぎるよな!」

 と 父が言った!!(@_@;)


 



          ハンサム過ぎる・・・本当だわ!!

         流石、私の父。良く分かっていらっしゃる!!

                     (*^_^*)

 
 
 

 


 

 

 

 

 


 

 


 


 

 



[コメント]

1.Re:最後の晩

2011-05-15 00:08:09.0 anohitohaima

先ほどは、前ブログでの返レスありがとう

もう少し、姫さんを実家に居させてあげたいなぁ~

これから、お父様は、姫さんにお母様を重ねて

ごらんになられるでしょうね・・

声など似てらっしゃった?

「最後の晩」なんて、私まで胸キュンになる


「ハンサム」って言葉、お父様ぐらいの世代の方が言われると

ヨンジュンのハンサム度に真実味と重みが出てくるわ

コメント削除

2.Re:最後の晩

2011-05-15 00:46:02.0 YUMIW

こんばんは。ちゃこさん・・・

そうなんだ・・・最後の晩ってちょっと寂しい響きですが、このお
部屋をお父様が時折覗いてくださると思うと・・・

はじめまして・・・そしてよろしくお願いします・・とお伝えくだ
さい。

遠く離れていてもここを覗かれたらきっとちゃこさんがすぐそばで
賑やかにしていてくれるようで・・・寂しさもまぎれるでしょう
ね。

お母様・・・本当にたくさんの方々に愛されていらした素敵な方だ
ったんですね。私には逢わなくてもわかります。だってちゃこさん
のお母さんだもの~~
きっと心からお母様のことを思う方々が送られた告別の式・・・人
は人生で3度皆に見守られることがあるといいます。生まれた時、
結婚する時、そして亡くなる時、最後の時をどのように送ってもら
えたか・・・それを自分で確かめる術はないけれど・・・そこで悔
いることのない生き方ってなかなかできないと思います。
その最後のときを娘であるちゃこさんが「素晴らしかった」と言え
る人生を送られたお母様は本当に素敵です。

ちゃこさんも後ろ髪惹かれる思いでしょうが・・・どうぞお気をつ
けて帰路につかれてくださいね。

おやすみなさい。

コメント削除

3.Re:最後の晩

2011-05-15 08:05:18.0 HASHIKO4104

歌姫さま  おはようございます^^

いよいよお帰りになるんですね~~。
さぞかし心残りでしょう。

お父様・・・さびしくなってしまいますね。

多くの方々のお見送りを受けて旅立たれたお母様・・・そして
このお母様とともに過ごされたお父様ですから、たくさんの思い出

ピッピちゃんと元気に過ごしてほしいです。

PCの特訓も成功ですか? すごいです!!!
これからPCを駆使して~~生活が変わる事でしょうね。
ご自愛くださいますよう、お伝えください。

お父様がおしゃるヨンジュンさんはハンサムすぎる!!
今は何かというとイケメンでしょう??
ハンサムという言葉・・いいですね~~❤
我らがヨンジュンはまさしくハンサムで~~す❤❤❤

{妹さんご一家が来てくださったらいいなぁ~~}なんてネ(^^♪

姫さまも道中気をつけてお帰りくださいね。


4.Re:最後の晩

2011-05-15 10:58:24.0 ハリーママ

ちゃこちゃん おはよう ^^

今日は 香川に向かう日なのね。
お父さまのことが 心配だろうけれど 
ずーっと一緒にいるのも難しいからね、、、、。

お父様の従兄弟さんの帰国があるようだし 再会を

楽しみに過ごされるといいけれど・・・・。

PCで ここのブログも読めるようになられたのかな?
すごいね~^^ 
さすが ちゃこちゃんのパパだわ~!!

・・・で~ ヨンジュンを「いい男!ハンサムすぎる」って 
おっしゃったのね (^m^)
よくわかっていらっしゃる~ ♪

コメント削除

5.Re:最後の晩

2011-05-15 13:38:49.0 徒然草

歌姫さん今日は~

もう今はご自宅かしら・・・
本当に大切な方を亡くした後っていつまでもひくよね~
葬儀してる時とか、しばらくは忙しくってそんな事
思ってる暇もないかもしれないけれど・・・
でもそれは仕方のないことで~
自分で何とかする事ってできないんじゃないかって

私は父が亡くなってから1度も父の夢を見ない
けれど姉は何度もみてるって言った~
それはやっぱり一緒の家で喧嘩したり笑ったりして
生活していた家の姉には私とは違った何かがあるのかも・・・

歌姫さんのお母様私はまったく知りえない方ですが
歌姫さんをとうして何だかお母様がわかるような気がします。
とっても頭の回転も速く、明朗活発で、お綺麗で・・・
いろんな地元の活動にも従事していらっしゃっただけあって
本当に盛大な葬儀だったんですね~
私も葬儀のDVDってのは始めてききました@@;

残されたお父様の事心配ですよね~
歌姫さんがおそばだったら、しょっ中行かれるのに・・・
(歌姫さんのお宅のようでなく私のように気楽な新家だったら)
よかったのに・・・
でも沢山の方に慕われ、愛されていたお母様の旦那様である
お父様の事も同じくらい皆さん気にかけてくださるんじゃない
かしら・・・?

これから歌姫さんのこちらのお部屋でお父様もまじえて
楽しい繋がりがもっとできてくればいいですよね~(´▽`)

コメント削除

6.Re:最後の晩

2011-05-15 16:16:55.0 minyon52

歌姫さん、こんにちは^^

今頃は香川へ帰る途中でしょうか?

DVDを作れる程の立派なお葬式凄いです。
活動的で素晴らしいお母様だったのは、歌姫さんのブログで
知ってましたよ。
歌姫さんもお母さんに似たのですね。(^o^)

お父様PCが使えるようになれば、少しは寂しくないでしょうね。

ヨンジュンさんは男性から見ても、ハンサムな男性と思われて
いるのが、とても嬉しいです。

香川に帰ってから、またお疲れが出ると思います。
お身体ご自愛くださいね。

コメント削除

7.Re:最後の晩

2011-05-15 22:55:41.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは。

地元で多くの方に愛され慕われてお母さまなんですね。

立派なお葬式でお見送り出来て良かったですね。

弔辞が8人‥やっぱり凄いです。

そしてお父さま‥

歌姫さんが帰ってしまって仏壇のお母さまに語りかけているのかしら?

それともPCと悪戦苦闘しながら頑張っているのかしら?

歌姫さんも心配が尽きないと思いますが、

お疲れの体をしっかり休めて下さいね。

ハンサムすぎるヨンジュンも「よく頑張ったね」って褒めてくれますよ。

コメント削除

8.Re:最後の晩

2011-05-16 02:27:02.0 mariu

歌姫さま、こんばんわ。

大変な日々でしたね。これから淋しくなりますね。
すてきなご両親に、愛されて生きてきた、そんな様子がとてもよく解かり
ます。

お父様も、淋しくなりますね。
でも、ネット社会、つながることはできますから。
ネコさんも、さみしいね~。

ヨンジュンさんは、やっぱりハンサムなんですね。(#^.^#)
お母様のブログも拝見したかったです。

お宅のお庭の写真でしょうか??
とても立派で、歌姫さま、やっぱりタダ者じゃない!!って感じ・・・。
葬儀屋さんのDVD,宝物になりますね。
思い出って、いろいろな形がありますね・・・。

コメント削除

9.Re:最後の晩

2011-05-16 08:09:47.0 きょこまま

歌姫ちゃんヾ(´▽`*)ゝおはよんございます☀ 

お帰りなさい、そしてお疲れさまでしたm(_ _)m

葬儀の様子を伺って、お母様の偉大さが伝わってきましたよ~。
素敵なお母様・・・とは思っていましたが、想像以上に素敵で偉大な方だった
んですね~(*^^*)

葬儀のDVD・・・いいですね~(*^^*)
祝辞や祭壇の様子伺っても、芸能人の葬儀を思い浮かべました~(*^^*)

お父様今頃PC操作悩んでいないかしら~?
主人も夕べ、娘に手取り足取り教えてもらっていました~^^;)
私が教えるとイライラしちゃうので、娘に頼んでます(爆)

PC覚えると楽しいので、寂しさも紛れると思います。
歌姫ちゃんのお父様の事、もしかしたらPC教室に通われて、次に帰ったとき
は、歌姫ちゃんよりも、詳しくなっていたりしてね(*^。-*)-=☆ミ

そしてお父様の一言
『いい男だなぁ。でも、ハンサム過ぎるよな!』

↑さすが、いいものは良いと偏見なく見れる目が良いですね~(*^^*)

歌姫ちゃんのこと、自宅に戻られて、お家の中の片付けに精出してる事と思い
ますが、無理しすぎないようにしてくださいね~(*^。-*)-=☆ミ

コメント削除

10.anoさん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 13:52:19.0 歌姫ちゃこちゃん


≪もう少し、姫さんを実家に居させてあげたいなぁ~ ≫
ありがとう~❤ でも・・・もう限界だったかも!!(笑)
スカパーは観れないし~♫ マイPCがないし~♫ (*^_^*)
冗談はともかく・・・
まぁ親子喧嘩が 勃発しない前に帰って来れて良かったかも!!

物凄く 毒舌で、ママが1番、自分が2番・・・他に続く者はな
い・・・といった父なので(笑) 私が色々言い過ぎると怒りだす
んだもん。3人も嫁がいたって、怖くて寄りつかないのは分かる気
がする(爆)・・・さて、これ読んでないだろうな・・・( ..)

≪声など似てらっしゃった? ≫ いいえ。母は話し声自体が高音
だったけど・・歌姫は 話し声はどちらかといえば低いほうかも♫
歌声は 母譲りか・・・かなり高音まで出るのですが・・・♫

ハンサムのことを 鹿児島弁では”よかにせ”と言いますが・・・
東京暮らしが長かった父は joonを”ハンサム”と言いました♫
「みんなが キャ~キャ~言うわけだ!」って・・・♫ (*^^)v
 

コメント削除

11. YUMIWさん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 13:56:00.0 歌姫ちゃこちゃん


さて・・・父は しっかりPC操作覚えてるのだろうか??(笑)
まぁ ちゃんと紙に書き残してがきましたが・・・(;一_一)

≪きっと心からお母様のことを思う方々が送られた告別の
式・・・人は人生で3度皆に見守られることがあるといいます。生
まれた時、結婚する時、そして亡くなる時、最後の時をどのように
送ってもらえたか・・・それを自分で確かめる術はないけれ
ど・・・そこで悔いることのない生き方ってなかなかできないと思
います。
その最後のときを娘であるちゃこさんが「素晴らしかった」と言え
る人生を送られたお母様は本当に素敵です。 ≫
   うわぁ・・・嬉しい!! 歌姫、感動してます♫

   YUMIWさん♫ いつも 素敵な言葉をありがとう~❤

コメント削除

12.HASHIKOさん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 13:59:50.0 歌姫ちゃこちゃん


≪お父様・・・さびしくなってしまいますね。 ≫ そうだと思う
でも、「全然 大丈夫!!」って 電話の返事はしっかりしてます

≪多くの方々のお見送りを受けて旅立たれたお母様・・・そして
このお母様とともに過ごされたお父様ですから、たくさんの思い出
とピッピちゃんと元気に過ごしてほしいです。 ≫ ありがとう❤

 ≪我らがヨンジュンはまさしくハンサムで~~す❤❤❤ ≫
うん!!男も惚れ惚れするくらい・・・ハンサムな男です!!!!

コメント削除

13.ハリーちゃん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 14:05:31.0 歌姫ちゃこちゃん


≪お父様の従兄弟さんの帰国があるようだし 再会を
楽しみに過ごされるといいけれど・・・・。 ≫ ありがとう❤

そして・・・しっかりお掃除してくれるといいんだけどなぁ~♫
母がお掃除が大の苦手で・・・父は見るに見かねて 嫌々掃除機か
けてたんだけど・・・元々 そんなことを好きな人間じゃないから
ね・・・やる気が起こらなければ ずっと掃除機なんかかけやしな
い。これから ネコの毛が抜ける時期なので・・・しっかりお掃除
しないと 部屋中 ネコの毛だらけになっちゃう!!

お客様が しょっちゅう来るだろうから・・・頑張れ!!パパ!!
              (^O^)/

≪・・・で~ ヨンジュンを「いい男!ハンサムすぎる」って 
おっしゃったのね (^m^)
よくわかっていらっしゃる~ ♪≫ でしょ!!でしょ!!(笑)

コメント削除

14.IZUさん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 14:13:03.0 歌姫ちゃこちゃん


はい。今、自宅のPCから お返事を書いています。

≪私も葬儀のDVDってのは始めてききました@@; ≫
やっぱり??まぁ悲しい御葬式が しっか映像として残るとうのも
 なんですが(笑)弔辞を読んでくださった方々のお話が 何度も
聞けるのは 嬉しいことです。素敵な言葉の数々だったので・・・
家宝に残せるはずです(爆)

≪でも沢山の方に慕われ、愛されていたお母様の旦那様である
お父様の事も同じくらい皆さん気にかけてくださるんじゃない
かしら・・・? ≫ はい。常に2人で仲良く行動してましたから
共通の友人ばかりなので・・・父を気遣って これから沢山の人々
が 父を訪ねてくれるはずです。感謝~♫ (*^_^*)

≪これから歌姫さんのこちらのお部屋でお父様もまじえて
楽しい繋がりがもっとできてくればいいですよね~(´▽`)≫
うう~~~ん・・・それがさぁ「くだらない事ばかり書いて!!」
って絶対に思ってるに決まってる・・・(;一_一)

コメント削除

15.minyon52 さん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 14:18:51.0 歌姫ちゃこちゃん


≪歌姫さんもお母さんに似たのですね。(^o^) ≫ どうかな??
母は典型的なB型人間で・・・歌姫はO型なの♫ 父がO型で、どち
らかといえば 小さい時は父に似てると言われてた♫ 
それに 人前で話すのは どちらかといえば恥ずかしくて苦手な母
に比べ、正々堂々とどんな場でも話ができるのは まさしく父譲り
だって思います。(*^_^*)

あ・・・!!でも おっちょこちょいなところは 母とそっくり♫
あ~言えば、こう言うのもね~♫ (*´艸`)ププ

コメント削除

16.だらちゃん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 14:23:30.0 歌姫ちゃこちゃん


≪立派なお葬式でお見送り出来て良かったですね。
弔辞が8人‥やっぱり凄いです。 ≫ ありがとう~❤
本当にね・・・いただいたお花も凄い数だったので・・・お花屋さ
んが こんなにお花が出たのは初めてだって 驚いてました。
まぁ・・・凄く田舎の葬儀場のこともありますが・・・♫

≪歌姫さんも心配が尽きないと思いますが、
お疲れの体をしっかり休めて下さいね。
ハンサムすぎるヨンジュンも「よく頑張ったね」って褒めてくれま
すよ。≫ 嬉しい!!本当に ありがとう~❤ (^O^)/

コメント削除

17.mariu さん♫ こんにちは~☀

2011-05-16 14:31:31.0 歌姫ちゃこちゃん


≪大変な日々でしたね。これから淋しくなりますね。
すてきなご両親に、愛されて生きてきた、そんな様子がとてもよく
解かります。≫ ありがとう❤ 心の中に鉛があるような・・・
そして穴も空いてるような・・・実は 妙な気分です。(;一_一)

≪お宅のお庭の写真でしょうか?? ≫ はい。緑が美しかったの
で・・・何枚か庭を写して来ました。敷地の中には 竹藪もあっ
て、その写真が気に入っているので、また紹介しますね!!
joonにも見せたい 緑の写真だから・・・♫ (*^_^*)

コメント削除

18.きょこまま ♫ こんにちは~☀

2011-05-16 14:41:52.0 歌姫ちゃこちゃん


≪葬儀のDVD・・・いいですね~(*^^*)
祝辞や祭壇の様子伺っても、芸能人の葬儀を思い浮かべました~
(*^^*) ≫ あはは・・・やっぱり、そうかな??ちょっと派手
な告別式であったことは 事実!!(笑) 十五代 沈 壽官さんか
らも 立派なお花をいただいたし・・・ご本人も参列してください
ましたから♫ あと驚いたのは 今、大変な時なのに・・・福島TV
の局長さんからも 盛り籠や心のこもった弔電をいただいたこと。

≪お父様今頃PC操作悩んでいないかしら~?≫ さぁ??
どうかな~???私の説明書があるから・・・メールとインターネ
ットを見ることは 可能なはず!!!(*^_^*) 

≪↑さすが、いいものは良いと偏見なく見れる目が良いですね~(*
^^*) ≫ ありがとう!!ある意味、素直なんですよ!!(笑)
頑固なことこも めちゃくちゃあって 可愛くないんですが(爆)

で・・・家の中は・・・お花の手入れと布団だけ干して・・・
後はまだ 何もしてない~♫ 家事をテキパキする元気が湧かない
歌姫です・・・(;一_一) これ書いたら 動くね!!(笑)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/9641.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 538
TOTAL 6962079
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog