2011-07-08 08:37:03.0
テーマ:歌姫のひとりごと カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

合いカギ

Photo


 おとといの晩は 私の歌のレッスンが入っていたので

 義母の夕食は おかずを届けて、

 私と夫は自宅で別々に 時間差で夕食を済ませた。

 夕食を食べに来ない日は 義母は我が家へは来ない。

 だから当然、おとといの晩も来なかったが

 実は、おとといは義父の命日

 いくら日曜日に 一周忌をしたからって

 夫の命日に 仏壇を拝みに来ない妻って・・・

 いかがなものか・・・と 内心思っていた。

 歌のレッスンは 忙しい教授の先生の都合が優先だから

 レッスン日が義父の命日だろうが 文句は言えない。

 しかし、夕食を我が家で食べれなくても
 
 5時に店を閉めるのだから 店員さんが我が家の車庫に

 車を仕舞う時に 一緒に乗って来て、仏壇くらい拝めばいいのに

 そう思った歌姫なのだが、まぁいいや・・・

 そんなこと、姑に言うことではないか・・・

 と思って、口にはしなかった。


 しかし、昨夜は 我が家へ食べに来た義母。

 なんだかんだと 義父の思い出話に花が咲いた。

 その中で、大阪に住んでいる義父の3歳年上の姉が

 歌姫が母の四十九日でいない間に 

 一周忌には 都合で来られなくなったので 娘に連れられて

 突然、義母宅を訪れて 仏壇を拝ませてと来たらしいのだが

 その時に 義母はお店があるし、私が留守にしてるから・・・

 そう言って お墓参りはさせても

 我が家にある仏壇を 拝ませてあげなかったらしい。

 ・・・ええっ??

 わざわざ大阪からやって来た 義父の実の姉に

 仏壇を拝ませてあげなかった???

        ・・・(;一_一)

 私がいくら留守にしていたにせよ・・・

 義母は 我が家の合いカギを持っているのだ!!!

 義父が健在のころは しょっちゅう義父も義母も

 その合いカギで 自分の家のように我が家へ入って来たのに

        ・・・(;一_一)


 



 「一周忌に来てくれればいいものを!!」

 と 義母が その義父の姉を怒るので・・・

 流石に嫁とはいえ、昨夜は義母にお説教をした歌姫。

 「お義母さん!!お義父さんが 天国で泣いてるよ!!

  たった1人の残った実の兄妹なのに・・・

  それも 大阪からわざわざ来ていただいたのに・・・!!

  お義母さんの都合よりも お父さんのために

  大阪のお姉さんの気持ちを考えて 

  我が家へ連れて来て 拝ませてあげるべきだったでしょ!!」

 それでも なんだかんだ弁解する義母に

 歌姫は「自分のことよりも お義父さんのことを考えれば

 急だろうが、お店を一時閉めて、仏壇まで連れて来てあげるのが

 当然だと思うよ。私なら絶対にそうしたよ。」

 そう言い切った歌姫に 義母はうなだれて帰って行った。

 
 でもね・・・歌姫が母の四十九日を終えて京都経由で(笑)

 自宅に帰った時、仏壇の花が枯れてドライフラワーになってた。

 ということは 歌姫がいない間、

 義母は一度も 仏壇を拝んでいないということだ。

 だから、そんな仏壇を義父の姉に見せたくなかったのかもしれない。

 
 留守宅に 義父母が合いカギで入る・・・

 おぞましい!!って 以前は内心思っていながら 我慢してたけど

 仏壇を預かった今となっては・・・

 私が留守に時は 夫の仏壇くらいは大事にしたら??

 そう思う 年寄り臭くなった歌姫なのでした(笑)


 


          さてさて・・・

          今日は 久し振りのパン教室

          美味しいパンを作って来ます~


 あれ・・・

 今日の話題は ヨンジュンが出て来なかった!!

 ごめん!!ヨンジュン

 

 

 

 

 

 

 
 



[コメント]

1.Re:合いカギ

2011-07-08 09:29:04.0 ゆあ44

ちゃこちゃん、おはよう。

韓国がオリンピック開催地に決まって、なんとなくイベントにも
「はずみ」がついた感じ?

今から、出勤なので、また夜にお邪魔します。
「公式」にレスをありがとう。
そちらも、帰宅後お返事書かせていただきますね。

コメント削除

2.Re:合いカギ

2011-07-08 09:59:29.0 ハリーママ

ちゃこちゃん おはよん^^

今日は 朝からめちゃくちゃ暑い(><)
洗濯物を干すだけで 熱中症になりそうだった@@

お義母さん 合鍵を持っていても ちゃこちゃんが留守の間は 
入りにくかったのかな?・・・・でも 義父さんのお姉さんがわざわざ来ら
れたのであれば仏壇まで案内してあげて欲しかったよね ^^;

ドライフラワーとはいえ・・・お姉さんだって突然来たわけではないでしょ
う?事前に電話とかで 行きますので・・くらいは あったと思うけど。
お花を替える時間さえなかった?
まぁ 終わったことは 仕方ないね^^;

合鍵かぁ。。。今 うちに もし義父、義姉が 突然今やってきたら 
ビックリするだろうなぁ・・・
私の格好@@  タンクトップと短パンと首にタオル (爆!)

エアコンが効いてきたからお掃除始めるとするか!(独り言^^)




コメント削除

3.Re:合いカギ

2011-07-08 10:43:09.0 YUMIW

こんにちは。ちゃこさん~
今日は三ヶ月に一度の検診で朝っぱら病院に行ってやっと会社に着
いたとこ~ってそれでこのお部屋に直行している私って何???

先生から骨密度が微量だけど減っているということでカルシウム剤
を増やされた私・・・牛乳飲んでいなかったなぁ~と反省です。

お義母さま・・なんともドライなのでしょうか?まぁ夫婦のことは
夫婦にしかわからないだろうけどねぇ~
残されてしまったお義母さまの反抗なのかも・・はたまた仏壇に向
かうと居なくなったという現実に対面しなくてはならないというの
もいやなのかもしれないですね。
私は・・と思うと多分主人とは同士のようなものだから居なくなっ
たら私の心の支えの心棒がなくなるだろうな~きっと想像もつかな
いくらいメソメソしちゃうかもしれない。
それくらい私にとって地球上で最強最大の味方だから・・
願わくば私を看取ってから後からおいで~っていつも言い聞かせて
いるくらい・・
でも本当は私が看取ってあげなきゃ可哀想なんだけどね。

夫婦って難しいね。

コメント削除

4.Re:合いカギ

2011-07-08 13:29:26.0 anohitohaima

普段姫さんに色々してもらっているので

自分ひとりで大阪からのお義姉さんを接待するのが

大変だったんじゃないかしら・・

お義父さんがいない今は、姫さんが留守のときは

遠慮されてるのじゃない?

それとも、やや、お義父さまにたいして淡白?


今頃、パンのいい香りに包まれて、至福のひとときね

コメント削除

5.Re:合いカギ

2011-07-08 15:15:36.0 南の風

歌姫さま、こんにちは。
あいかわらず お忙しそうですね。

公式の方 読みっぱなしでごめんなさい。
あとで 気付きました。

お盆は鹿児島に帰られるようですね。
私も 今年は母の初盆です。
鹿児島にどのくらい滞在されますか?決まったらお教え下さい。

お義母さん、まだご自分で 仏壇のお守りがお出来になるのに
歌姫さんの所に持って来られたこと自体 理解できませんね。
ご自分の夫と息子なのに。
主人の母も、我が子より自分が大事 というところがあるので、
なんか似てるかな と思って読んでいます。

この夏は スケジュールがいっぱいでしょう。
お体に気をつけて! パワフルちゃこちゃん!

コメント削除

6.Re:合いカギ

2011-07-08 16:08:04.0 ツインズ母

こんにちは!
歌姫さんのところは、姑と嫁との関係が逆転?^^
良い関係ではないでしょうか^^
年を取ると、何でもかんでも煩わしくなるものだし、思えばお義母
さまにとっては夫の姉は小姑><
歌姫さんの知らない感情、なんてモノもあるのかも(笑)
勿論、歌姫さんの言ってることがモットモだ、とは思いますけどね
^^
私なんかは留守宅に合鍵で入られる、っていうのは困るけど(笑)

今日はベルマーク係で学校へ。
先週、早めにベルマーク係からのお知らせ(プリント)を作って、授
業参観のついでに教頭先生の所に行って校正を頼んだら、校長先生
にも見せるから、と言われたので預けていた。
今日引き取りに行ったら、たまたま近くにいらっしゃった校長先生
に、その場で初めて見せてOKを頂いた。
一週間、放ったらかしにしてたね、センセ~><(爆)

コメント削除

7.Re:合いカギ

2011-07-08 17:17:04.0 minyon52

歌姫さん、こんにちは^^

大阪のお義父さんのお姉さんこの暑いのに、わざわざ来たのに
仏壇拝めないなんて、可哀そう。同情してしまいます。

お義母さんはお義父さんを愛していなかったのかしら?
命日にお参りに来ないのも変ですね。(-_-;)

でも合いカギで急に家に入られても、イヤですね。
勝手に箪笥なども見る姑さんもいるようですね。
主人の母はもう90歳で足も悪いので、来る事はありませんが・・・

仏壇を任された歌姫さんも大変ですね。
パン教室で美味しく召し上がりましたか?

パワフルな歌姫さん、暑さに負けないで頑張ってね。(^-^)


コメント削除

8.ゆあさん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 20:24:36.0 歌姫ちゃこちゃん


≪韓国がオリンピック開催地に決まって、なんとなくイベントに
も「はずみ」がついた感じ? ≫ あはは・・・そうかも!!

とにかく・・・歌姫にとって ファミマより、ずっと嬉しいニュー
スだった!!!(≧▽≦*)\(- - ) バシッ! 

コメント削除

9.ハリーちゃん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 20:42:02.0 歌姫ちゃこちゃん


今日は 朝、霧の中にいるくらい 湿度があって・・ジトジト気分
悪かったぁ!でも、だんだん晴れてきて暑くなった一日でした♭

≪ドライフラワーとはいえ・・・お姉さんだって突然来たわけで
はないでしょう?事前に電話とかで 行きますので・・くらいは 
あったと思うけど。 ≫ そうそう!!事前に電話があった時に
義母は「嫁がいないから来ないで!」って言ってたらしい(>_<)
それなのに来たから怒ってたみたい・・・(;一_一) それでも
嫁の私がいないから「来るな!」って・・・どうかなぁ?????

タンクトップと短パンと首にタオル ・・・
ハリーちゃんがコメント書いてくれた時は 炎天下の中、洗濯もの
を干し終わった時だったんだね(笑)うふふ・・・ありがとう~❤

コメント削除

10.YUMIWさん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 20:56:23.0 歌姫ちゃこちゃん


検診の結果は 今日 すべて出たわけじゃないよね??良い結果で
ありますように~❤でも骨密度・・・気を付けなきちゃね!!!
歳を取ってから 転んだ時にすぐに骨折しちゃうよ~!!歌姫の骨
密度は120%だよ~♫(笑) (ゝヮ∂)-☆

≪私にとって地球上で最強最大の味方≫ 素晴らしい!!!!!
御主人をそう言えるYUMIWさんは 本当に幸せ者だね~♫ 
歌姫もそんな風に 味方してもらいたいな~♫ 我が夫はどっちか
って言えば、歌姫のすることを邪魔するもん!!!(;一_一)

コメント削除

11.anoさん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 21:02:54.0 歌姫ちゃこちゃん


≪普段姫さんに色々してもらっているので 自分ひとりで大阪から
のお義姉さんを接待するのが 大変だったんじゃないかしら・・≫
凄い!!anoさんの読み・・・当たってます!!(笑)
「お茶もくれなかったって、言われるにきまってるから 家にあげ
なかった。」って義母は言っておりました。(;一_一)

今日はパンじゃなくて 美味しいシフォンケーキを教えてもらいま
した~♫ 凄く弾力があって・・・生地のきめが細かくてしっとり
してて・・・クリームも何もつけなくて 凄く美味しいシフォンケ
ーキでした!!! (ゝヮ∂)-☆

コメント削除

12.南の風さん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 21:13:58.0 歌姫ちゃこちゃん


≪私も 今年は母の初盆です。≫ そうでしたね・・・去年の
8月の末、我が実家の町である薪能の直前でしたよね(T_T)
お互いに 母を亡くしたわけですね・・・。嘘みたい・・・。

お盆にどのくらいいられるか・・・未だに詳しく決めてませんが
決まったらご連絡しますね~♫ いつもありがとうございます❤

≪お義母さん、まだご自分で 仏壇のお守りがお出来になるのに
歌姫さんの所に持って来られたこと自体 理解できませんね。
ご自分の夫と息子なのに。 ≫ よくそこに気が付きましたね!!
歌姫も 実はそう思います!!(笑)

それでも・・・義父を我が家で歌姫が看病している時に、義母が
「お父さんが亡くなった息子の仏壇を拝みたいだろうから。」って
言って、無理矢理こっちに持ってきちゃったの!!(;一_一)
そう言われたら「嫌だ!」って拒否できなくて・・・♭
まぁ だいたい・・・我が家で義父を介護したこと自体が 義母は
夫の介護を嫁に丸投げしたってことなんだけどね~♭(笑)

コメント削除

13.ツインズさん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 21:25:55.0 歌姫ちゃこちゃん


≪年を取ると、何でもかんでも煩わしくなるものだし、思えばお
義母さまにとっては夫の姉は小姑>< ≫ ええっ??歌姫が小姑?
         (;一_一)ガビョ~~ン!!

≪私なんかは留守宅に合鍵で入られる、っていうのは困るけど
(笑) ≫ 歌姫も最初のうちは もう腸が煮えくりかえりました!
でもね・・・言っても分からないの・・・なんで我が息子の家に親
が入ったらいかんのだ??って、超田舎人の感覚~♫ 親が建てた
家に住むと、こういうことになるのよ!!(>_<)

  ベルマーク係・・・超懐かしい!!! (*´艸`*)
  まだベルマークって存在したんだ!!(笑)
で・・・ツインズさんの学校の教頭先生・・・大丈夫??(笑)
PTAのお仕事をいい加減にする先生って、大したことない奴だぞ!

コメント削除

14. minyon52 さん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 21:38:49.0 歌姫ちゃこちゃん


≪お義母さんはお義父さんを愛していなかったのかしら?
命日にお参りに来ないのも変ですね。(-_-;) ≫ ねぇ・・・♭

昨日も 義父の思い出話で、初めて末期癌の宣告を歌姫が真っ先に
お医者様にされた時のことになって・・・歌姫は泣きながら話して
るのに・・・義母は涙の「な」の字も無し~♫ (;一_一)

だいたい歌姫の実母の事故死だって・・「所詮、それが寿命だった
のよ。運命だから仕方がない!」って・・・歌姫に面と向かって言
う人だからね!!!┗(`へ´)┛

コメント削除

15.Re:合いカギ

2011-07-08 21:40:18.0 ゆき☆

こんばんは(^^ゞ

ねぇ、お義父さんが亡くなられてからは

お義母さんて合鍵持ってても来なくなった?

前は勝手に出入りされてたんでしょ?(^_^;)

お義母さん、自分は旦那のお姉さんに思うことを

自分の嫁に思われるかもしれない…とは思わないんだねぇ~

コメント削除

16.ゆきちゃん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 21:48:35.0 歌姫ちゃこちゃん


そうそう・・・なんでか、夕食を食べに来る以外は 我が家に来な
くなった義母です~♫ 以前は畑仕事とか、義父と一緒に来てたり
したのに・・・畑にもなかなか足を運ばなくなりました。
今は お店の店員さんが 義父の代わりに畑で野菜を作ってくれて
います~♫ 歌姫は手伝ってないの!!(>_<)

義母の思考回路は まったく理解できないことがあって・・・
      今は・・・溜息しか出ないさ~♫ 

コメント削除

17.Re:合いカギ

2011-07-08 22:30:22.0 ア~ル

歌姫さん こんばんは。

美味しいパンは作れましたか?

あらら…お義母様の思考回路ってどうなんてるの?

命日に仏壇に手も合わせに来ないなんて…

空の上からお義父様、嘆いているよ。

それともある程度予測していたのかも…。

だから、「あ~やっぱり手も合わせに来てくれなかったかぁ~」って

呆れかえっているんじゃなのかな?

もう必要ないんじゃない、合鍵…

歌姫さんが居ないと寄りつかないって事でしょ?

お仏壇のお花を取り換えて、手を合わせるくらいの気持ちが無くっちゃ!

さすが歌姫さん!お義母様も大いに反省した事でしょう。

お盆の間、歌姫さんがいないでしょ…

大丈夫かなぁ、お義母様…きちんと出来るのかなぁ?

コメント削除

18.だらちゃん♫ こんばんは~☆

2011-07-08 22:47:51.0 歌姫ちゃこちゃん



≪美味しいパンは作れましたか? ≫ それが・・・今日は
パンじゃなくて、パウンドケーキを作った!!(笑)

≪空の上からお義父様、嘆いているよ。
それともある程度予測していたのかも…。≫ あはは・・・♫
そうかもね・・・癌の末期で苦しんでる時 普段、温和な義父が
人が変わったように豹変して「クソババア!」って義母に向かって
叫んでたからね・・・(;一_一)

≪もう必要ないんじゃない、合鍵… ≫ そう??でも絶対に返す
ことはしないと思う(笑)別にいいけどねA~♫ 

≪お盆の間、歌姫さんがいないでしょ…
大丈夫かなぁ、お義母様…きちんと出来るのかなぁ?≫
うん・・・大丈夫かな??義父も初盆になるから、親戚もまた来る
よね・・・大丈夫かな??でも、知~らない~♫

コメント削除

19.Re:合いカギ

2011-07-09 00:25:40.0 asean

仏壇と嫁姑、微妙な問題ですね。
歌姫さんの気持ち、よくわかります。
忙しい中、本当によく仏様の面倒みてあると、思います。
きっと、守護霊が歌姫さんを、守ってくれることでしょう。
たまにはお姑さんが、お礼の一言や花の一輪持参しても、いいと思
います。

義母が昨年亡くなって、仏壇にたまに花をあげにきたのだけど、夫
と娘は休日でも、お茶とお水すらあげてなくて、次回来たら当然ド
ライフラワー・・・何で水替えないの?自分ちの親の仏壇でしょ
と、いつも苦言いってました。

お盆やお彼岸だって、ほっといたら何もなしなので、ボランティア
ついでに、お膳をあげました。
特に初盆だというのに、墓参りに1日休みだけで、仕事に行っちゃ
ったのには、あきれました。仕方ないので、私はお盆の間連日お世
話でした。、

存命中は、私より義母を優先したくせに、いなくなったら知らんふ
り?そりゃ生きてる人の都合が優先でしょうが、何で別居している
私が、仏様の心配をしなくては、ならないの。
先が思いやられると、思いましたよ。何かあっても夫は、頼りにな
らない、あてにできないと・・・実際、突然あの世に行ってしまい
ましが。
妻を大切にしないと、夫は長生きできません。

今、毎朝ちゃんと水とお茶あげてます。仏壇の掃除も定期的にやっ
てます。たまにお菓子や花もお供えしてます。血のつながりはなく
ても、やはり先祖は大事にしなくては…

でも福岡の実の親の日常の供養が出来なくて、心ぐるしい思いはあ
るので、内心複雑なんです。
仏様にもてても、困ります(-_-;)


20.Re:合いカギ

2011-07-09 12:47:13.0 ゆあ44

出勤前に、「また来ます」とコメントを入れたこと、今頃思い出し
ました。
そうだった・・・義母の愚痴はどこも同じ・・・と、妙に共感し
て、「あとで・・・」とコメントを残したんだったわ。

義父が亡くなったのは、夫が亡くなる前年。
葬儀を終えて、新宿の自宅には帰らず、義理の姉(義母から見たら
娘)のところに直行した義母。
(それ以来、今日に至るまでずっと義姉のところにいます)

義父のお骨は、「長男のところに置くのが当然!」と言い張って、
我が家に。
立派な仏壇がある新宿の家(義父が住んでた家だもの)に骨壺を
安置するのが、本来の事と言っても聞かず。
結局、四十九日の納骨まで、「おじいちゃん」は我が家にいまし
た。

おじいちゃんが生きてた頃から、愛情が薄い?と、感じたこともし
ばしばあったけど。
それは長い年月連れ添ったふたりにしかわからないことだからね。

来月の三回忌。
義母と義姉の意見を聞いて決めなくちゃ・・・と、「一応」思って
います。

コメント削除

21.aseanさん♫ こんにちは~☀

2011-07-09 13:04:30.0 歌姫ちゃこちゃん


≪たまにはお姑さんが、お礼の一言や花の一輪持参しても、いい
と思います。 ≫ ありがとうございます❤ (*^_^*)
でも・・・毎月くださる食費で 我慢している歌姫です~♫(笑)

亡くなった御主人、お仏壇には関心がなかったの??いずれ自分も
その場所で拝まれる身だって 気がつかなかったんでしょう。

それでも・・・aseanさんのように きちんとお参りしてくださ
るお嫁さんで良かった!!(*^_^*)

≪妻を大切にしないと、夫は長生きできません。≫ そうなんだ
・・・我が夫に 教えてあげなくちゃ!!(笑)

ご実家が福岡なんですね。長男が久留米市で生活しているので・・
親近感~♫ 歌姫、特に博多の街が大好きです!!BOFもあるしね


コメント削除

22.ゆあさん♫ こんにちは~☀

2011-07-09 13:10:47.0 歌姫ちゃこちゃん


暑~~~い!!!・・・(;一_一) 千葉も暑い??

律儀に 再びコメントくださって・・・ありがとう~❤(笑)

そうかぁ・・・ゆあさんも長男の嫁だったんだ!!忘れてた!!

で・・・来年はお義父さんの三回忌・・・大変じゃないの♭

それにしても 新宿のご主人のご実家は 今空き家なの???

 なんとももったいない・・・ゆあさん貰っちゃえ!!(笑)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/utahime-c/tbpingx/9943.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 577
TOTAL 6962118
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog