2008-08-23 23:05:51.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

秋の気配


爽やかな秋晴れの旭川です(*^。^*)

保母時代の秋の遠足を思い出します(*^。^*)

子供達と公園でどんぐりを拾ったり、芝生の上でお弁当を広げて
気持ちよかったなあ~♪


さて、実りの秋でもあり、これから収穫祭もありますが、
今日はまたまた主人のお友達からトウキビを6本いただきました。
いつもご馳走様ですm(__)m
(おやつに娘と食べてから写したので4本・・・^^;)
Photo

早速娘とおやつに~!
皮をむいて水をくぐらし、塩をすりこんでラップで
しっかり包みこんだら、レンジで3分チン♪
あま~いトウキビ(*^。^*)

夜はコーンスープにしました。塩コショウとバターだけで
とてもおいしいスープできました!

・・・そろそろ枝豆もいただけるかと・・・^^;
ウフフ、おまちしてま~す!

ナナカマドです。もう実が色づいてます。。。
Photo
葉も紅葉してきました。。。
フウ~、また冬がくるのねえ~^^;
Photo

庭の柏葉アジサイも~(*^。^*)
きれいです(*^。^*)
Photo

Photo

秋バラも咲いてます。
大好きなアイスバーグ!
Photo


ビロードのような真っ赤な花びらのラブ♪
Photo

庭の整理もしないと・・・^^;
Photo




[コメント]

1.Re:秋の気配

2008-08-24 00:32:18.0 kyomaiko

こんばんは。今日はやっとタムドクペハーに逢えましたね。今夜は雨と雷が
すごかったのですが、毎回「太王四神記」の放送のときに限って地震と
か、大雨警報とかテロップが流れるんですよ。不思議です。そちらはもう
秋の気配ですね。ナナカマドももう色づいて、秋薔薇が咲くということは、
やはり温度が低くなってきている証拠ね。すぐに冬支度になってしまいそ
うですね。とうもろこしと言えば、この前テレビで北海道の「白いとうもろこ
し」を紹介している番組がありましたね。とても甘くて美味しいというような
事を言っていました。高級そうな感じでしたけど・・・。


2.kyomaiko様

2008-08-25 12:52:49.0 pansys

お返事遅くなりましたm(__)m

日曜日は札幌でBYJ北海道オフ会の誕生日オフ会でした(*^。^*)
私は、仕事だったので、参加できなかったのですが、
170名近い方達が集まって、楽しい時間を過ごされたようです(*^。^*)
サークルにオフ会の写真がUPされてました!
この場所にご本人がいらしたら・・・^^;
きっと楽しそうなカジョクの顔をご覧になって、
喜ばれただろうなあ~と思いました(*^。^*)

北海道の短い夏が過ぎ、もっと短い秋がきたようです。
一雨ごとに寒くなるので、kyomaikoさんも風邪ひかないように
気をつけてくださいね~!

私も白いトウキビは食べたことないですが、
今年は生でも甘くておいしいトウキビが売りだったようで、
試食をあちこちで勧められました^^;
トマトもそろそろ御仕舞いかな~・・・
ミニトマト、”アイコ”がおいしかったですよ~(*^。^*)

コメント削除

3.Re:秋の気配

2008-08-25 20:17:50.0 kyomaiko

170名の集まりですか?すごいですね。お世話係の方は大変ですね。
北海道と一口に言っても、ものすごく広いのに・・・。あちこちから集まっ
て来られるんですか?そうそう「白いとうもろこし」生で食べていました
よ!びっくりしました。


4.kyomaiko様

2008-08-26 02:25:22.0 pansys

サークルのオーナーさんは、自分だけでなく同じヨンジュンさんを愛する人たち
と楽しく応援したいと、毎回楽しい会を企画してくれるんですよ~(*^。^*)
すべて手作りですから、準備するのも大変ですが、
それも楽しい苦労かも・・・^^;
北海道は、広いから・・・そうなんですよ~!
集まるのが大変なんですけど、それでも皆さん楽しみに参加されています
ね!
今回も盛会に終了された様子が公式にもUPされてました(*^。^*)
29日には、それぞれの地域で集まってお祝いですね~(*^。^*)
こんなにお祝いして貰える人って、ヨンジュンはすごい人ですね~(*^。^*)

コメント削除

5.Re:秋の気配

2008-08-27 07:21:28.0 ken(森の時計と丘の風)

pansysさん、おはようございます。

ナナカマドの葉が色づき、実も赤くなってきていますね。
すっかり秋の準備が始まっていますね。

こちら大阪はまだ30℃を越える日々です。

実りの秋がうらやましいです。
トウモロコシ好きの僕にとって、もぎたてのみずみずしい新鮮なものを食
べたいで~す。

コメント削除

6.ken(森の時計と丘の風)様

2008-08-28 00:39:30.0 pansys

え~!30度ですか~^^;
頑張って乗り切ってください~!!

またまたステキな写真見せていただきましたm(__)m

もうご存知だとは思いますが・・笑
私、ヨン様ファンなんですよ~!
大阪の京セラドームでのイベント、行きたかったんですけどねえ~^^;
北海道からもすごく沢山の人が行ったんですよ(*^。^*)

でも、私としては、私が会いに行くのではなく、
(私に会いにきて!とは言いませんが)
ぜひヨンジュンさんが北海道へ来てこのすばらしい自然を満喫して欲しい!!
と熱く思ってるんです(*^。^*)
ヨンジュンさんにKenさんの写真を見せたら、来たくなるかも~(*^。^*)

白いトウキビ、昨日のTVでやってたらしいです(*^。^*)
やっぱり生で食べれるとか。
旬のものは、本当においしいですね(*^。^*)

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/191.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 403
TOTAL 2472967
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog