2008/02/29 00:08
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

心を込めて・・・

Photo

  ~ 窓から テラスに積もった雪が溶けてツララに ~

春はもうすぐ。。。 

   

      ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

おはようございま~す!(*^。^*)

いってらっしゃ~い!(*^。^*)

今日も1日いい日になりますように!

何事も楽しめますように! の思いをしっかり込めて家族に、

友達に、出会う方達に。。。

 

おかえりなさ~い!(*^。^*)

お疲れ様でした~(*^。^*)

一生懸命だったあなたに、ご褒美はおいしい食事と暖かいお風呂、そして、笑顔(*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)

 

お休みなさ~い(*^。^*)

いい夢みてね!心の疲れも体の疲れも取れて、明日もいい日になりますように。。。

 

孫さんもね♪

 


2008/02/28 01:00
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

雪の結晶

Photo

~車の窓に 雪の結晶~

今日も日中は、お天気が良くて気持ちのいい日でした(*^。^*)

とは言っても、今は-18℃・・・^^;

 

四月の職員検診は、メタボの検査もあるというけれど・・・

この寒さから身を守るために・・・

     ・・・自己防衛本能が働くわけで・・・^^;

  脂肪の厚さが育っているわけで・・・^^;


2008/02/27 00:47
テーマ:My Garden カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

窓辺で。。。

Photo

窓辺の鉢植えも春を待っています~☆

オキザリス、ゼラニュウム、ストレプトカーパス、シャコバサボテン

日照時間が少ない中、よく頑張ったね!

 

 


2008/02/25 13:38
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

大雪山

Photo

旭川空港に向かう途中の丘から眺めた大雪山です(*^。^*)

 

昨日は、お休みだったので、主人とあちこちブラブラドライブしました~!

お天気が良かったので、どこに行っても

景色が本当にきれいでしたよ~(*^。^*)

ただ、風が強くて、冷たくて・・・^^;

写真を撮ろうと車を降りたら、強風で体が揺れるし、

手がかじかみました~(*^。^*)

日中は道路の雪が溶けてましたが、夕方はまだ-14℃ですからねえ~^^;

やっぱり北海道だわ・・・^^;

(今朝は、-23,4℃だったって・・・^^;)

 

どこの土地にも見慣れた山があると思いますが、旭川の場合は、この大雪山です!

「大雪山見て育ったの」というネーミングのお米もあるんですよ!

この大雪山から豊かな自然の恩恵を受けて、農産物も本当においしい所です(*^。^*)

 

大雪山が連なってる写真を複数枚、UPしたいのですが、

やり方が分からないので、2枚張り合わせてみました(*^。^*)

写真だと、大きさが伝わらないでしょうが、目の前にそびえたつ感じなんですよ(*^。^*)


2008/02/22 18:04
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

緑のトンネル

Photo

今日の旭川は、とても暖かで、春に向けて色々な準備が始まってました(*^。^*)

屋根の雪下ろしをしてたおうちもありました。

でも、この時期の屋根雪は、雪ではなくて厚い氷の塊になっているので、落ちてきたらとても危険です。すでに、事故が何件か起きてますので、気をつけてね~!!

積もった雪を崩して溶けやすくする雪割りもありますねえ~・・・でもこれは、まだ後のお仕事です(*^。^*)

各町内では、除雪車とダンプが大活躍中でした!

主人の会社に行く間、5台に1台は、雪を捨てに行く沢山の雪を積んだダンプが走ってましたから(*^。^*)

準備ではないですが、渡り鳥の黄レンジャクが、街路樹のナナカマドの実をついばんでる姿も見られるようになりました(カワイイ~♪)

春が待ち遠しいわ~・・・

 

今日は、義妹に頼まれた用事であちこち出掛けたのですが、お礼にと、「ザ・さんくろうど」の黒岳というお菓子を貰いました(*^。^*)

ここは、もちろんおいしいお菓子が沢山あるんですが、お店の前の通りがまたステキなんですよ♪

通称ロマンティック街道と言われ、プラタナスの並木が緑のトンネルを作っています。長さが3キロで国内最長らしいです!

今は、葉が落ちてますが、別名スズカケの木ですから、たくさんの実が鈴のようにぶら下がっていますよ~(*^。^*)

ここも旭川オススメの場所ですので、ヨンジュンさん、いらしてくださいねえ~(*^^)v

 


2008/02/21 21:24
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ユン監督また来てくださいね♪

Photo

~ フォト10月 雪をかぶった大雪山と旭川 16時撮影 ~

19日、ここ旭川でユン・ソクホ監督の講演会がありました。

北海道といえば札幌中心なので、地方には縁遠いイベントは、指をくわえて眺めてる事が多いのですが、今回のように来ていただけて本当にうれしく思いました(*^。^*)

冬ソナ撮影時のお話が聞けたのと、冬ソナの中で、ユジンがミニョンさんに、ミニョンさんがユジンにトキメイタ場面を集めて編集したお宝映像を見せていただいたのが、涙がでそうなくらい感動でした(*^。^*)

 

さて、監督は、小樽がお気に入りのようですが、ぜひ旭川も好きになっていただきたいです~!!

旭川は、冬のイベントが終わったので、街の中はイルミネーションも取り外し、チョット寂しい感じだったでしょうか・・・^^;

旭川のいい所、監督に見て欲しかったな~・・・

出来れば、街の中のホテルではなく、街を一望できる山の上にお泊りください!

旭川の静かな夜景が見られます。

もし吹雪いていたら、街の灯りが見えなくなりますが、そんなきびしい自然の中でも沢山の人が生活してるんだなあ~と思ってみてくださいね(*^。^*)

朝には、朝日が真っ白な大雪山連峰を染めて昇ってくるのが見えますよ~(*^。^*)

思わず、「今日も1日良い日でありますように」・・・と、手を合わせたくなりますから(*^。^*)

もし、シバレの厳しい日でしたら、ホテルの周りの木々は、樹氷で真っ白になってるはず!

ダイヤモンドダストも見れると思います!

もし、暖かい日でしたら、真っ青な空を堪能してください!

嵐山展望台からは川の流れが見える旭川が一望できますよ!

陶芸の里ですから、沢山の窯元めぐりも楽しいです♪

 

それから、夜はおいしいお店いきますか?甘エビ、蟹のおいしいお店いかがでしょう(*^。^*)

それとも、私達が講演会が終わった後、ミニオフ会したお店にいきますか~(*^。^*)

大皿に盛られたトッポッキ!マグロのキムチ和え!ウニの炊き込みご飯にウニの茶碗蒸し!その他諸々、おいしかったですよ~!!

ビールも美味しかったけど、ゆず酒も美味しかったです~!

ユン監督だけでなく、旭川にお越しの皆様、ご連絡くだされば、BYJ北海道オフ会旭川スタッフで御もてなしいたしますよ~(*^。^*)

ね!旭川組の皆さん!!


2008/02/19 01:51
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

あと少し

Photo

厳冬の地、旭川も2月の中になると、シバレもゆるみます。

長く感じる冬もあと少し!

写真に写ってる電信柱の上に積もってた雪も、今日はきれいに落ちてました(*^。^*)

赤いナナカマドは、もう、あまり実が付いていません。。。

樹氷も見られません。。。

雪こそ、まだたっぷりと積もっていますが・・・^^;

もう、-20度になる事はないと思います。。。。

追記 (-20度になる日がありました^^;・・・甘かった・・・^^;)

あとは、遅い春を待つばかり・・・

 

明日は、もう今日ですが、ユン・ソクホ監督の講演会があります。

どんなお話を聞かせて頂けるのか、とても楽しみです!

そのあとは、サークルのメンバーさん達とミニオフ会もあり、二重のお楽しみで、眠れない・・・^^;

 

 

 


2008/02/17 01:20
テーマ:韓国料理 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

ごぼうの肉巻き

Photo

今日は、仕事が休みだったので、お弁当を届けて来ました(*^。^*)

いつもではないのですが・・・

私が休みの日に、お弁当をお昼に持ってきて欲しいと、主人が言う時があるんです・・・^^;

だから、掃除、洗濯終わらせたら、お弁当作りをするわけで・・・

朝にお弁当を持っていってくれたら、私もノンビリできるんだけど・・・

” 幸せそうで、いいねえ~ ”と言われ、日頃、ヨン友さんとの付き合いや好きな事を自由にさせてもらってると、こういう時は、ニッコリ笑顔で

” お弁当持って行くから、お楽しみに~(*^。^*) ”

                と、なるんですねえ~・・・^^;

 

先日の料理教室で、韓国料理ではないけれど、お弁当にオススメの

レシピを教わってきたので、早速取り入れました♪

繊維質もたっぷり取れる「ごぼうの肉巻き」!!

簡単でおいしい優れものの一品です♪

 醤油、みりん、だし、砂糖で、ごぼうを柔らかくなるまで、煮ます。

 (ごぼうは、おなべにはいるくらいの長さに切ってね)

 豚バラ肉でクルクル巻いて(片栗粉をつけると、糊の役目をします)

 フライパンでごぼうを煮たタレでお肉に味がしみこむまで、煮込む 

 というか、からめて出来上がり!

 あとは、食べやすい大きさに切って召し上がれ~♪

 

 


2008/02/15 22:05
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

旭川名物~♪

Photo

~だるまやさんのバナナ焼き 1本90円~

旭川で生まれた人なら知らない人はいない!

バナナの形のおやきで~す!

皮がパリッとしてて、中のしろあんもちょうどいい甘さなので、3本はいける・・・^^;

今日はバナナ焼きの他にしっぽまであんが入ったたい焼きも、実家へのお土産にしました(*^。^*)

お客さんが並ぶくらい人気があるので、、買うときは予約の電話を入れて焼きたてを受け取るようにしてます。

ちなみに今日は30分待ちでした^^;

 

昭和26年創業、駅前ビルの中にお店があったんだけど、去年、ビルの解体の為に今の場所に移転しましたが、駅前という事もあり、バスを待つ間、買い物のついで、仕事の合い間にと子供から、大人まで、本当に人気がありました。

私が子供の頃、駅前ビルの中にペットのお店もあって、インコや十姉妹、カナリヤ、熱帯魚を飼っていた父に連れられて、よく行きました。

父が買い物をしてる間、私はバナナ焼きを食べて待っていたんです(*^。^*)

その頃とちっとも変わってない、なつかしい味でした。。。

 

 


2008/02/14 13:19
テーマ:可愛いもの カテゴリ:生活・日常(家族)

親って・・・^^;

Photo

大雪の今朝、夜勤明けで帰ってきたら、テーブルの上に可愛い車が飾ってありました。

   ”パパへ・・・バレンタインだよお~♡

      雪はねして行かないで、ごめんねえ~p(´⌒`。q) ”

と、娘のメモがありました。。。

雪が降ると、時々やってきて雪はねしてくれる娘なんですが、今朝もプレゼントを持ってやってきたらしい・・・(*^。^*)

お菓子入りの車ねえ~・・・^^;

ミニカー好きのパパ。。。娘からのプレゼントに喜んで、今頃仕事張り切ってるだろうなあ~・・・

車も可愛いけど・・・

パパを喜ばした24歳の娘もカワイイなあ~と、思って(〃∇〃)

 


[1] [2]

TODAY 809
TOTAL 1308228
カレンダー

2008年2月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
スポンサードサーチ
ブロコリblog