2010/11/30 22:07
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

積雪32センチ

Photo
ナナカマドにフンワリ~【赤い実のランプ】です~


降りました~!

旭川の積雪量32センチ!

お隣の蕎麦の産地 幌加内は75センチですって!

ドカ雪ですね~!



なので長靴出勤です(*^。^*)

滑らないし、ドカ雪でも雪が入らないですから~(*^。^*)

でも、慎重に・・・

上手に歩いて、転ばないように気をつけなくちゃね^^;


同僚のお母さんが、転んで手首の骨折~!

母がお世話になった同じ病院に入院だそうで、

「今度は、うちの母が~」ってあわてて帰っていきました^^;


どこも同じような事故はありますからね~

お気をつけくださいませ~m(__)m


29日朝、出勤時の様子。。。
Photo

前日から降りだした雪ですが、止む事がなく・・・

雪はね、大変でしたね~^^;



今年の遅い積雪がチョット嬉しかったんですけど

ドカ雪は、困りますね~^^;


今朝30日 出勤時 晴れ~♪ 雪が眩しいよ~
Photo


Photo


2010/11/28 23:10
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冬です!

Photo

街灯とナナカマド


今日は、雪!

とうとう来たかぁ~~!

 


皆さん、明日の朝は、運転に気をつけましょうね~


降る雪で道路にタイヤの模様が幾重にも付いて、面白い(*^。^*)
まだ3時過ぎなのに・・・暗かったぁ~^^;

Photo


きれいな青空が見える日もあるけれど・・・

こんなふうに雲で覆われると、お日様が恋しいです。。。


雲のすきまから差し込む光 (21日撮影)

Photo


昨日の朝  山が朝の光のグラデーションで幻想的でした~♪

Photo

プラタナス通りもすっかり葉が落ちましたね~。。。
Photo

明日の朝は、白い世界でしょうか・・・^^;


2010/11/23 22:11
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

プレゼント

Photo
昨日は、母の通院に付き添い、ランチ、買い物。。。

そのまま我が家にお泊りしてもらい、

今日は退院祝いのプレゼント!

温泉に~(*^。^*)
Photo

8月に骨折してから完治するまで、一緒に

出かけれなかったから~^^;

久しぶりの温泉!温まって気持ちよかったね~(*^。^*)
Photo


温泉のある山から下りると真っ白な山が見えました。。。
Photo

そのまま富良野までドライブ

帰り道、山は夕日で赤く(*^。^*)
Photo

深山峠から来た道を振り返ると きれいな夕焼け(*^。^*)
Photo


母がひ孫の為に編んだ手袋~♡

まだ大きいし、微妙に左右大きさが違う・・・^m^

でも愛情タップリのプレゼントです♪

Photo

今は孫の靴下を編んでるらしい。。。

それを聞いたうちの娘が、レッグウォーマーをおねだりしてました。

レッグウォーマーって?と母・・・

きゃはんだよ~^m^。。。12月の誕生日まで間に合うかな?

彼のとペアでお願いだって♪


21日撮影 美瑛
Photo
 
本日 温泉の帰り道 
Photo
 

母ですが・・・

脳梗塞の後遺症で認知症があり、同じ事を何回も言ったりします。

でも私も主人に”聞いたって!”と言われる事あるから同じだね~


”どこに行くんだって?”

”温泉だよ~”

”あ~そうだったね!”。。。何回も繰り返した会話^m^


忘れたり、思い出したり。。。

でも一緒にいると楽しかったよ~


2010/11/19 02:10
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

気持ちまで寒くなったかな?

Photo

もしかして、心の病気かと思うくらいな~んにもしたくない日が

続いてて・・・^^;


14日の夕方 水溜りにお月様
Photo

見上げれば 澄んだ空に光る月
Photo


色々 仕事の面での疲れもあったせいかも・・・


18日朝 水溜りに薄氷
Photo


毎日、不機嫌な顔をしてたと思うけど・・・

ノンビリさせてくれた主人に感謝m(__)m


15日の雪 枯れた雑草にフンワリ~だったけど・・・
Photo

18日 氷の華が咲いていた。。。
Photo



いつもご訪問頂きありがとうございます(*^。^*)

コメントを頂くのは、励みにもなり、とても嬉しく思っておりますが、

更新が不定期のブログで、お返事ができない日々が

続いてしまいましたので、心苦しく・・・^^;

しばらくコメント欄を閉じさせていただきますねm(__)m

~追記~28日コメント欄開ける?っていうのかな?またよろしくお願いしたしますm(__)m

Photo




2010/11/10 18:56
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

誕生日

Photo

今日は、寒い1日でした。。。

石狩川堤防から旭川市内を。。。

空は、重く雲が覆って大雪山連峰は、見えません^^;

Photo

それでも、雲の切れ間から陽が射して、輝く木々(*^。^*)
Photo



10月末 永山新川で。。。渡り鳥が羽を休めに来る場所です。

Photo

対岸でえさをやってる人達が~~!!
いけませんね~!
Photo


気持ちよさそうです~♪
Photo

Photo


今日は、娘の誕生日です。。。24歳?

アルバムを開いてみると・・・

1歳の誕生日 歯ブラシもって歯磨きしたり、

オバアチャンにプレゼントしてもらったおもちゃの電話で

”アイアイ バアチャン”と言って受話器をくれるなど、写真と共に

成長の様子が書き込まれていました(*^。^*)
Photo

先月末には、孫も1歳に(*^。^*)

アンパンマンのぬいぐるみを転がしては、追いかけていく

1人遊びに夢中(*^。^*)

そして、この指の形で、紙を床の上を滑らしてどこまでも行く遊びも

楽しそうにしています(*^。^*)
Photo

まだアンヨするよりも、ハイハイするほうが多い孫だけど・・・

娘よ、あなたは、すでにホッペやおでこに青タンができてる

やんちゃさんだったよ~(*^。^*)


明日は、いよいよ降る予報ですね~^^;

Photo 


2010/11/08 23:22
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

リンゴジュース

Photo
先月、欲しかった電機製品を購入しました。

電気ケトル(*^。^*)
Photo

重宝しておりますm(__)m

もう一つ、ジュースミキサー(*^。^*)

Photo

Photo

大昔、結婚したばかりの頃のアイスクリームも作れる

ジューサーミキサーがあるのですが・・・

暮れの大掃除の時に、カッターの部分を捨ててしまい・・・

使い物になりません。。。(ToT)

なぜ捨てたかというと、食器棚にカッター部分がズッ~と

長い間しまってあり・・・なぜ大事にしまってたのでしょうね~^^;


それで、何のカッターなのか全然思い出せず・・・

捨てちゃえ~!!って。。。。^^;^^;^^;



今の時期、色んな種類のリンゴが並んでますよね(*^。^*)

大好きなリンゴ♪

ジュースミキサーでリンゴとヨーグルトと紅酢のジュース作って

毎日飲んでます(*^。^*)


なんだか身体に良さそうでしょ?

Photo

今が旬!今の時期しか食べられません!という【姫上リンゴ】
Photo
皮が柔らかくて、蜜入りの美味しいリンゴです(*^。^*)

1袋5個入りで398円

今日も買いに行ったら、もうありませんでした~(ToT)

時期が終わってしまったそうです・・・

来年のお楽しみにするしかないですね~^^;


なので、今日買ってきたのは、【旭】 6個入り398円

皮が真っ赤で可愛い~!磨きたくなりますよ~(*^。^*)

お店には、「お年寄りに人気の旭!」って^m^





神楽岡 ロマンチック街道のプラタナス並木

Photo




2010/11/06 23:57
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

母の退院

Photo
10月31日 嵐山展望台から。

母が骨折したのが8月7日。

夏が過ぎ、晩秋の旭川になってからの退院です。。。


骨折した時は、どうなるかと・・・^^;


もし骨がくっつかない場合、車イス生活かと・・・

色々心配したんですけどね~


約3ヶ月の入院で済みました。。。



病院のレクでスタッフさんと一緒に作ったお花(*^。^*)

母曰く・・・ほとんど看護婦さんが作ったって^m^

色々お世話になりましたm(__)m

Photo


退院は嬉しいのですが、心配もあります。。。

家族が仕事に出かけてる間、1人で過ごす時間・・・


転ばないか・・・ストーブやガスなどの火の扱いは

大丈夫だろうか・・・^^;


それで、週3回のディサービスに通うことにしました。

楽しく過ごせるといいんですけどね~(*^。^*)



入院中、横になってる事が多かっただろうから

家での生活のリズムに、ゆっくりと慣れてもらって

落ち着いたら、好きなパチンコに、まずは付き添って

連れていってあげようと思います(*^。^*)

そして12月になったら、温泉に行けるかな~

(10月末の協和温泉の入り口の飾り)
Photo









[1]

TODAY 162
TOTAL 2456323
カレンダー

2010年11月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog