ふるさと
フォト~観音台から見た旭川~
今日はいいお天気だった・・・(*^。^*)
遠くの山が霞みで見えないのが残念だなあ~。
パルプ工場のまっすぐ昇る白い煙に穏やかな旭川を感じる。
あの近くの映画館に「四月の雪」を見に通ったんだよねえ~(*^。^*)
緑の見本林が見える。
学生の時、帰りはあそこに集まって友達と親や将来の事とか、時間を忘れておしゃべりしたっけ・・・帰りが遅くなって親に叱られてさ・・・
小学生の頃は、川遊びが楽しかったなあ~(*^。^*)
ドジョウ捕まえたり、泳いだり・・・蛍もいたっけ・・・
一面忘れな草が咲いてるところは、秘密の場所のひとつになった。なのに河川敷の工事で消えたときは泣いたなあ~^^;
今まで過ごしてきたところなんだもの、思い出したらキリがないよねえ~・・・
ここが故郷。。。
もうすぐ2月・・・春近し♪
ゴホッ、ゴホッ・・・まだ風邪が治りきらない・・・
でも、今日の旭川のお天気は、氷点下3.4度と暖かくって
風は冷たく感じるけれど、
お日様の当たってる道路や屋根の雪が溶けてたなあ~(*^。^*)
・・・春を感じる・・・
春が近づいてるのよねえ~。。。
この時期は、どんな種を買おうかワクワクする。
今年は、花友達から沢山のチューリップの球根を頂き、あちらこちらに植えたからそれに合わせた色の花を咲かせたいなあ~・・・
もうそろそろ花の種も入荷したかな?
お花屋さんに行ってみようっと!風邪が治ったら・・・
~フォト 神楽岡公園~
冬のイベントはいけません^^;
勝手に旭川広報係りやってるけど、今日の夕刊記事
「道内大荒れJR49本運休」
そうなのよねえ~・・・^^;
いい所なんだけど、弱点もあるんだなあ~・・・
シバレを楽しんだりしてるけど、やっぱり大自然の力には静かに待つ事も必要かも・・・
私にも苦い経験があって、冬の遠出は連休じゃないと動けない・・・
忘れもしない2005年1月!
ヨンジュンさん、あの写真展!北海道にも来てくれましたね(*^。^*)
しかも旭川からJRで1時間20分の札幌!
まさか海を渡ってきて貰えるなんて、嬉しくて!
初日!感動しました!
そして、最終日!!1月30日!!
参加しているサークルが「ラミバで乾杯して、ヨンジュンさんの写真を送り出しましょう! 」と呼びかけてくれたので、
初めてのオフ会参加を経験!とうとうこの世界に飛び込んでしまいました(*^。^*)
興奮状態で、乗り込んだ帰りの20時30分発の列車でしたが。。。
そうなんです・・・(ToT)
吹雪の為、動きませ~ん(ToT)
前の列車が窓まで埋まって動けないそうな・・・
ササラ電車が動けないんだってさ・・・
職員総出で雪はねしてるんだって・・・
いろんな情報は入ってくるけれど動かない。。。
結局動いたのは、次の日7時で列車の中一泊しました・・・^^;
2月にはサークルのバレンタインオフ会があるけれど、帰れなかった事がトラウマになって、参加どうしようか、思案中です^^;
だからヨンジュンさん、もし北海道でまた写真展のようなイベントをするならば、暖かくなってからにお願いしま~す^^;
白くまシュー
今日は旭川のお菓子を紹介しますね♪
今日は一週間ぶりに帰ってくる娘の為に
旭川梅○の白くまシューを買って来ました(*^。^*)
娘が大好きなんです!
旭山動物園の人気者白くまさんのイメージのシュークリーム!!
中は真っ白な生クリームで、表面にはホワイトチョコがコーティングされてます。
おいしいですよ~(*^。^*)
パッケージの絵も可愛いでしょ?
元旭山動物園の飼育員だった絵本作家の
あべ弘士さんの絵なんです(*^^)v
今では、沢山の絵本を出版されてますが、
「あらしのよるに」は皆さんもご存知ではないかと思います。
他にも沢山絵本が出版されていて、どれも動物たちが生き生きと可愛らしく描かれてて、さすが!ですよね~(*^。^*)
旭川のゴミ収集車も、あべさんの可愛いキリンや白くまなどのイラストが描かれてるんです!ステキでしょ?
あれ?お菓子の紹介をするつもりだったのに・・・???
さっき娘から電話があり、今日は来ない・・・
なので、仕方なく・・・
私が頂きました^^;
北の大地に遊びにきてね♪
サークルに写真をUPしたら、皆さんに褒めていただき、それならヨンジュンさんにも見ていただきたいなあ~・・・
そして、遊びに来てくださったらうれしいな~・・・♪
でも、今年は怪我してるから無理でしょうかねえ~・・・^^;
美瑛のセブンスターの木の写真の他は、家のまわりの景色で、毎日見ている景色ばかりですが、雪の少ない地域の方には、珍しいかな?
これから寒さが厳しくなりますが、厳冬の地ならではのイベントはこれからが本番です(*^。^*)
ナナカマド
今日の旭川は、少し暖かで、氷点下8度です(*^。^*)
「 赤い実の洋燈 」
私は、17歳の、この町で生まれ、いま、百歳の、この町を歩く。
すべては、大きく変わったが、ただ一つ、変わらぬものがありとすれば、
それは、雪をかぶったナナカマドの、あの赤い実の洋燈。
一歩、一歩、その汚れなき光りに、足元を照らされて行く。
・
・
明治40年に旭川で生まれた井上靖氏の詩の一部です。
旭川開基100年の式典の為に、帰郷した時の思いを詩にしたものなんですよ(*^。^*)
ナナカマドは市のシンボルツリーですので、どこででも、この雪をかぶった
赤い実のランプが見られますよ~~(*^。^*)
でも、2月になると、渡り鳥の黄レンジャクが実をついばむので、
ほとんど、なくなるんですけどね・・・^^;
緑橋通りのナナカマドの並木は、
実に見立てた赤い光りでライトアップされて、可愛いですよ!
ヨンジュンさんは、井上靖氏の作品をご存知でしょうか?
映画化されたものも多いのですが・・・
おろしや国酔夢譚・敦煌・蒼き狼・氷壁・風林火山・・・・
私は、作品はあまり読んでないのですが・・・^^;
[1] [2] |