2012/04/22 23:28
テーマ:北邦野草園 カテゴリ:地域(北海道)

福寿草

Photo
今日は、主人は家のまわりの片付けがあるので

母と二人で春を感じるドライブに行ってきました(*^。^*)


* 北邦野草園で春の野草を~永山新川で渡り鳥を~

                         花屋で花の苗を~ *



まずは北邦野草園へ~♪

オサラッペ川が、雪融け水でかさが増え

ネコヤナギは花が咲いて黄色に~
Photo
 
Photo 

ヤチブキもツボミが見えてきました(*^。^*)
まあ~るくて可愛いツボミですよ~♪
Photo
 
日の当たる斜面に、黄色の福寿草がキラキラ~
Photo
 
Photo

エゾエンゴサクも一株、見つけました(*^。^*)
Photo

母も杖をつきながら一段一段、ゆっくりとのぼり

私が写真を撮ってる間、イスに座ってノンビリ~

気持ちよかったね~(*^。^*)

次は、カタクリとエゾエンゴサクが満開になったら来ようね~♪


2012/04/22 03:33
テーマ:My Garden カテゴリ:地域(北海道)

クロッカス

Photo
ガーデニングというほどのものではないですが・・・^^;

やっと目覚めた我が家の一番乗り~♪

他のおうちでは、チューリップの芽も出てますが

なんせまだまだ雪が積もってる我が庭~^^;

やっと雪が融けた一部分で、クロッカスが起きてました~♪


そして、毎年楽しませてもらってるオープンガーデンの

【上野ファーム】さんからも、今年度のオープンのお知らせが

届きました(*^。^*)

4月27日(金) 先着200名様お楽しみ苗プレゼント!

 丁度夜勤明けなので、行ってきま~す♪

28日(土) 「春をよろこぶスプリングコンサート」

 浮遊するノコギリの音色、4オクターブ超の虹色ヴォイス、
 
 ハートウォーミングなギター、艶やかなバイオリン・・・。

 笑顔になれるあたたかな音楽をお楽しみください。。。。


。。。ですって!!

今年もステキなお庭、楽しませていただきますね~♪

もう1通届いていたのが、西神楽にある「Muu」さんから!

ここのおにぎり、美味しいんです~♪

29日(日) 夢民村の直売カフェで、2周年記念祭

 つきたてお餅の配布や屋台、お米が当たるビンゴ大会!

いい事ありそうだけど、残念ながらこの日は仕事です~^^;


男山公園や北邦野草園のカタクリやエゾエンゴサクの群落!

桜の開花も早く見たいわ~!
 


2012/04/17 00:16
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

フキノトウ

Photo
日当たりの良い土手でポコポコと顔を出してるフキノトウ♪

柔らかい若草色、ステキです~(*^。^*)

でも、家の周りはご覧のとおり雪がワッサリ~^^;
Photo
雪割りもして、早く融けるようにしています。。。
Photo

でも、花壇には1メートル以上の積雪だから・・・

早くもパンジーの苗が売られてるけど、植える場所がないから

買えないな~^^;

・・・・・・

私の生活の中にも、フキノトウのように、ポコポコッと

嬉しかった事が顔を出しました♪

* 去年、職場で毎月行った職員の交流会の事。。。 *

アンケートの人気投票の結果、私達の「鍋大会」が見事1位!

院長から金一封を頂きました♪

準備した仲間も、参加した人達も楽しかった!美味しかった!と

言ってくれて、キムチまで作ってホント手間をかけた甲斐が

ありました~(*^。^*)

皆に楽しんでもらえて、ホント良かったわ~♪

* 四月は、私の誕生月! *

誕生日には少し早いのですが・・・

主人の唯一の楽しみ、ロトやナンバーズが当たっちゃって~~^m^

先月も1万円チョット!

今月は、6万円!

それで、新しいスニーカーとウォーキングウェアを

プレゼントしてもらいました(*^。^*)

ウォーキング頑張って、ダイエットします!!

主人曰く・・・100億円が近づいてきてるぞぉ~!!だそうです^m^


2012/04/14 22:59
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

春の足音

Photo
野草園で見つけた【ザゼンソウ】

黒頭巾を被ったお坊さんが、座禅を組む姿に似てることから
つけられたといわれているそうです(*^。^*)


久しぶりの更新です~^^;

PCの起動に時間がかかるは、フリーズするは、

背中から右腕にかけての調子の悪さで、すっかりご無沙汰の

ブログになってしまいましたが・・・

そうこうしてるうちに、旭川にも春が近づいてきました~(*^。^*)

雪融けで、歩きやすくなったので歩いて通勤~♪

でも家の周りは、まだ雪に囲まれてますけどね・・・^^;

平成大橋から望む真っ白な大雪山連峰。。。 
Photo

春を感じる今日の暖かさ(*^。^*)

ジッとしていられな~い!!^m^

北の嵐山、「北邦野草園」に行ってきました。

雪で覆われていた頃は、鳥のさえずりと木々の枝に積もった雪が

サラサラと落ちる音しか聞こえない、静かな静かな世界でしたが

今日行ってみると、野草園入り口のオサラッペ川が姿を現し、

豊かな流れは水音をたて・・・

雪の上に伸びてた木の影は、今は川の流れに(*^。^*)
Photo

鳥の声も賑やか(*^。^*)
Photo
まだ枝だけの木々も、青空にグ~ンと伸びて
Photo

雪融けの水の流れと柔らかな若草色の芽(*^。^*)

ヤチブキ?
Photo

五感を充分楽しんだひと時でした(*^。^*)


***孫のオネエサンパンツ♪***

トイレトレーニングの一つ、紙パンツだけでなく綿パンツも^m^
Photo 

悲惨な事故が起こったり、いつ何があるか分からない世の中。。。

こんなささやかな楽しみだけど・・・

幸せを感じて生きていきたいです。。。


2012/04/04 23:57
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

こんな日だけど・・・

Photo
強風が吹き荒れてる日本!

皆様、被害はありませんでしたか?

今日は、北海道が大荒れで、湿った雪が強風で吹きつける

酷い天気!

こんな日は出かけたくなかったのですが・・・^^;


仕事は休みでしたが、朝、主人を職場まで送り、

午後からは病院受診に付き添う為、外出しました。

道路は解けた雪でベチャベチャなので、通行人に水がはねない様

気をつけたり、雪でハンドルが取られないよう緊張しました~^^;

最近、主人が「手がしびれる。頭が痛い。。。」と訴える事が多くて、

そのたびに「脳梗塞」ではないかと心配するものだから、

私はダイジョウブだって~!とたいした事ないよ!の素振りを

してたのですが、知人のお兄さんが手のしびれがあり

病院へ行ったら脳梗塞だったとの話を聞いたので

チョット心配になり、受診を勧めました。。。

検査の結果は、とってもキレイな血管で、

脳梗塞の心配はなかったのですが・・・

【血管が2本あるところに3本写っている。。。

まれに3本という人もいるが、コブかもしれない。。。

コブなら破裂する危険がある。。。

なので、造影検査をする】

。。。という事で今日の検査になりました。

気分が悪くなるので、昼食は食べないように言われ・・・

検査後、やっぱり気分が悪くなったので点滴をしたそうで・・・

長い時間待ちました~^^;

結果、2本の血管がくっついて~離れて~またくっついてる?

血管が妙な繋がり方をしていた為、コブのように

写ったそうで・・・とっても珍しいと言われたそうです~^^;

まあ、脳梗塞の心配はなくなったので一安心^m^

酷い天気でしたが・・・主人の気持ちは晴れ~♪






2012/04/02 12:29
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

4月なのに雪

Photo

3月のフォトから。。。

こんなにお天気がいい日もあるのに・・・

スキーやボード、雪山登山を楽しむ人が沢山くる十勝岳連峰ですが

天候が崩れると遭難事故も起きる大自然!
Photo

遊んだ後、汗を流す温泉(*^。^*)。。。
午前中は皆さん外なのでヒッソリ^m^
Photo

昨日は、主人と外食。。。

神楽の「シカレ」さんでスパゲティを食べ、お会計をしてると・・・

ケースに美味しそうな「イチゴのタルト」が~^m^

孫の大好きなイチゴ♪

お土産に買ってしまいました^^;

甥っ子の出産のお祝いを届けた時に、ロテル・ド・北倶楽部の

チーズケーキ「フロマージュ デュオ」も買ったのに~^^;

本当は、シナモンタップリの「アップルパイ」が欲しかったけど

売り切れてなかったのよね~

・・・・・・・・・・

明日から・・・控えめに・・・^^;^^;^^;


せっかく解けた雪が、また積もって・・・
Photo

道路も真っ白!
Photo

土曜日は、母の民謡サークルの日でしたが終わってしまいました。

毎週お友達に会っておしゃべりするのが楽しみだったのに

残念です~。。。

母の楽しみ・・・一緒に習い事を探そうかな?


[1]

TODAY 35
TOTAL 2456196
カレンダー

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog