2008/11/28 23:40
テーマ:ひとりごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

気持ちって正直^^;


明日は、zepp札幌でスタレビのライブがある。。。

行きたかったけど・・・CD聴いてがまんするんだぁ~・・・^^;

がまんする事、最近多いなあ~。。。


12月14日は、札幌シネフロ 衛星中継が追加され嬉しいコメントが

サークルにも沢山書き込まれていました(*^。^*)

でも、この日は職場の忘年会で強制参加・・・^^;

欠席すると査定されてお給料やボーナスに響くんです^^;

ン~~!残念~~(ToT) 

せっかくの数少ない北海道でのイベントなのになあ~。。。

しばらくオフ会参加してないし、皆に会いたかったけど・・・

次回に。。。次回って・・・いつになるかなあ~^^;^^;


ヨン友さんからもお誘いして頂いたのに、残念だわ~!!


でも、ダラダラしてたのに、メールを頂いてなぜか体が軽くなり、

動く!動く! 正直だわ(*^。^*)

楽しむ時間を確保するためには、家事を済ませないとね(*^。^*)



メールありがとうでした~(*^。^*)


2008/11/28 00:44
テーマ: カテゴリ:地域(北海道)

エゾエンゴサク

Photo
今日の「風のガーデン」で貞三先生の花言葉

   エゾエンゴサク  ~ 妖精たちの秘密の舞踏会 ~


春になると、まだ木々が新緑の林の中で~~♪

日の光がさす場所があれば、このエゾエンゴサクの群生が

見られます(*^。^*)

濃い青色、淡い青、薄紫・・・微妙な色の変化がきれいですよ!

Photo


今年も、男山自然公園や北邦野草園が見ごたえがありました!

春を感じる花の一つです(*^。^*)

あんまりたくさん咲いてると・・・

お客様が増えて舞踏会も秘密にならないかもしれませんね~♪


今は雪の下ですが、来年の春も魅力的な花を

見せてくれるでしょう(*^。^*)


2008/11/26 15:34
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ツララ

Photo

今日の旭川、昨日よりは寒さもゆるんで、氷点下3℃です(*^。^*)


Photo

車庫の屋根から下がってるツララも、融けてポタポタと。。。

Photo

子供達は、ツララを取ろうと屋根の下に行くんですが、
これがとても危ない!!

ツララが頭に刺さる事故や、ツララだけでなく屋根の雪も一緒に落ちてきて、重たい雪の下になる事故が起こります!

私も子供の頃、よく大人に注意されました^^;

今の子供達は、あまり外では遊ばないようですが、
ご近所のお子さんは、早速雪山でトンネル作りして元気です(*^。^*)



積もった雪が帽子みたいに~(*^。^*)

Photo


   大人も子供も冬の事故に気をつけてすごしましょう(*^。^*)


2008/11/25 20:00
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

デンマークカクタス

Photo

今日の旭川 氷点下12.9℃!

今冬一番の寒さで、ダイヤモンドダストが見られました!

今もマイナス9℃ですよ~~^^;

でも、お部屋は22℃で暖かいです(*^。^*)

部屋の中、放りっぱなしだったデンマークカクタスが
咲いてます(*^。^*)

Photo

お手入れしなかったのに、きれいに花を咲かせてくれました(*^。^*)

Photo

お花屋さんには、シクラメンやポインセチアが沢山並んでますが

お日様のあたる窓辺はもう、置く場所がないので買うのは

がまんしてます^^;

でも、いつまで がまんできるか わかりませ~ん^^;
フリフリの花びらのシクラメン、ステキなんですよね~!
真っ赤なフラメンコのドレスを連想します~!

かと思えば、ピンと胸をそらせたように花びらが立ち上がって
たり、頬を染めたような可愛らしい色合いのもあって
どれも、ステキです~♪

ポインセチアも、赤だけでなくピンクや黄色もあって、
今年は、白も登場~(*^。^*)

外の寒さを忘れてしまうほど華やかで、時間を忘れて
眺めてました(*^。^*)

家の中の鉢植えを、春までダメにしないで育てるのも結構
難しくて・・・^^;

水のやりすぎやその逆もあり、お日様にあたる時間も
少ないし・・・^^;

やっぱり、がまんして、冬はお花屋さんで癒される事にします!









2008/11/24 01:43
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

うるさいかもしれないけど・・・


気になる事。。。

気にしすぎ?・・・どうでもいい事なのかな?・・・^^;


髪の色!注意したら染めなおすと言ったけど、いつの間にか
メッシュがはいり・・・ホストじゃあるまいし・・・^^;

目の前のすだれのような前髪は、せめて仕事中は
ピンで留めなさい!

歩くとき、パタパタ足音をたてると、うるさいでしょ!
靴が大きすぎたというけれど、買い換える気はないのねぇ~・・・^^;

若者らしい元気ハツラツ~!の動きはできない?・・・

ズボン、下がりすぎだって!黒パンツ見えてる・・・^^;

申し送りは、メモを取りなさい!
”次は何ですか?”と聞く前に自分の目と足で確認しなさい!
私はあなたのメモ帳ではないです!

おしゃべりしすぎ!手は止まってるし、どこ見てるの?
患者さんから目を離さない!

カンファレンス中に居眠り!遊びすぎだよね!目が充血してるよ・・・

患者さんは、あなたのお友達ではありません!
あなたよりも、ずっ~と、沢山の経験を積んできた
人生の先輩なんだから、言葉に気をつけなさい!

仕事を選んではいけません!
一緒に組んで仕事をすると、とても疲れるんですけど・・・^^;

誰よりも真っ先に帰るけど、遣り残した仕事のフォロー
みんなが残ってしてるの気がついてる?・・・^^;



18歳の彼に望みたいこと、注意も沢山してきたけど、
唯一聞いてくれたのは・・・前髪をピンで留めた事。。。


私は、今日休みだったけど、職場から電話があって
彼が出勤してこなくて、連絡が取れないという!

エッ~!今日は3人しかいないのに大変!
私が変わりに行きますから!と準備をしてる間に彼と
連絡がつき、前日に友達の家に泊まり、寝坊したらしい。。。

頼むよ~~^^; T 君!


2008/11/22 11:43
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

白い世界に~

Photo
フォト~雪をかぶったナナカマド~


降りましたね~(*^。^*)

皆さん、もう雪はねは終わりましたか~(*^。^*)

私は、昨日は、夜勤だったのですが・・・

いつも窓から見える街の明かりが

       降ってる雪で見えないほど・・・^^;

明日の朝が心配だわ~(@_@;・・・と、ズッと気になってました^^;

朝になり、やっと止んだ雪・・・屋根が真っ白!

Photo

除雪車も動いてるくらいですから、随分降ったんですねえ~・・・

木も重たそうです~!

Photo

さて、駐車場は・・・

雪に埋まってます・・・(>_<)

Photo

何センチくらいだと思います???

Photo

30センチはありましたよ~^^;

車の上の雪を落として・・・埋まって動かない軽自動車もあって

皆で押して、雪からの脱出、成功~!!

・・・ハァ~~(;´▽`A`` 疲れた~

帰り道。。。雪降りの曇り空だったから・・・

雪が背景と同じ色でわかりにくいですけど、ナナカマドも重たそうな

くらい雪が積もってます(*^。^*)


Photo


家に着くまでの時間よりも、車の雪降ろししてる時間のほうが、

長かったです^^;

なので、歩いた方が良い近距離ですよね~^^;

でもね~・・・滑るし・・・寒いし・・・^^;^^;^^;


家の除雪は、主人が仕事が終わったら除雪機で飛ばして

くれるそうなので、楽させてもらいました~(*^。^*)

丁度、お日様が出てきました~(*^。^*)

窓から見える白い世界、きれいです~♪



2008/11/19 15:14
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒い時は

Photo



今、買い物から帰って来て、テレビをつけたら・・・

全国的に初雪が降ったと、ニュースが流れてました。

九州地方も雪が降ったんですねえ~^^;

北海道の天気図も雪だるまが沢山並んでます~^^;

寒い時は、あったか~い物と仲良くしたいですね♪


今夜は、湯豆腐にしようっと!

お店の端っこで、おいしいそうなたい焼き~(*^。^*)

Photo

娘にクリーム、私はつぶアン(*^。^*)


帰ってくる途中、家の近くで-2℃。

Photo

家に着いたら降ってきました~(*^。^*)

Photo

大きなボタン雪がフワフワ~~(*^。^*)


Photo 

   心も暖かくなりましょう~~(*^。^*)


2008/11/15 21:07
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

風のガーデン

Photo

今日の旭川、お日様が出てこなくてうす曇の1日。。。

でも、ワクワクして出かけて来ました(*^。^*)

何度かブログでもフォトをUPしましたが、春から秋まで楽しみに通った上野ファームさんで、ドラマ「風のガーデン」のパネル展が
開かれてるので見に行ってきました。

『ドラマの中だけでは見られない、もう一つのドラマが庭作りの舞台にはありました。~~』と。。。

Photo

Photo
カフェ入り口にパンジーのコンテナが飾ってました。
(コンテナ写すの失敗しました^^;)

Photo

ドラマ、皆さんご覧になってるかしら・・・?

倉本聰さん脚本の、富良野が舞台のドラマです。

そのドラマの舞台になっているガーデンを倉本さんの依頼で
2年に渡り作ったのが、上野さんなんですよ(*^。^*)

「NAYAcafe」で、ガーデンができるまでの記録やパネル、
故 緒方拳さんが劇中で使った小道具の展示がされてました。

富良野の元ゴルフ場は、石がゴロゴロ出てくる土地で、
 水はけが悪い所は土を入れ替えたり・・・
 球根を鹿に食べられたり・・・
 緑になってきたと思ったら大量の雑草だったとか!

大変だったのねえ~^^;
300種類2万株以上の植え込み~~!
すごいですよね!!

猫の額ほどの小さな庭でさえ、雑草との戦い、大変なんですから^^;

たくさんのパネルにガーデンのフォトが展示されてましたが、
きれいなんです!お花も緑も~♪

なんにもなかった所にあんなにステキなガーデンを作られて!

来年は是非、遊びに行きたいなあ~と思います(*^。^*)


カフェで~(*^。^*)

ニンジン、苦手なんだけど・・・きれいな色に惹かれて(*^。^*)
Photo

Photo

おいしいです~♪
パンは、フンワリ~!モチモチ~!しっかり~!の
3種類の歯ごたえ楽しめました(*^。^*)
お腹いっぱい!!

雑貨コーナーで
マァ~!上野さんの初エッセイ集です!即購入(*^。^*)

「上野ファームに訪れるシアワセ時間 上野さんの庭しごと」

今年の冬は、この本を見ながら春を待ちましょう♪
Photo
今は、こんな状態です。。。

Photo

Photo


花満開のミラーボーダーの突き当たりにベンチが置いてありました。

いつも訪れるたびに、

「ここにヨンジュンさんが座っていらしたらなあ~・・・」

と思ったのよね~~^^;

Photo


こんな本も(*^。^*)
倉本さんが考えた花言葉ですけど、おもしろい~!
Photo
       
            ~~ 花言葉 ~~

       カンパニュラ・タケシマナ
          
             「私、まだ、青春します!」・・・

ゲラニウム・エンドレッシー(害虫がつきにくい花なんですって)
 
    「名もなき虫さん、寄ってらっしゃい!そこのイケメンさん、
   
                そちらのお眼鏡サン!」・・・
  
                  (ウフフ、そちらのヨンジュンさんも!)




* 考えたら、友達いないわけではないのに・・・
  
    最近1人で行動が多いなあ~。。。^^;

 



2008/11/15 01:06
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

嵐山公園にて

Photo

フォト~嵐山で見つけた実~



5日勤が終わって、夜勤に突入~!

しかも午前中は、母の病院受診の付き添いがあり・・・

チョット疲れ気味でした・・・^^;

夜勤では、ナースのミスで経管栄養の管が外れて
4人もシーツ交換し、バスタオル等の洗濯の山~^^;

朝には、厨房で鍋の故障で朝食が遅れてくるし・・・

いつもの業務以上に働いてきました~!

職場の窓から・・・朝焼け

Photo


時間どおり帰ってきましたが、疲れた~~^^;

・・・・でも、なぜか眠れない~(ToT)

なので、嵐山展望台に気分転換に行ってきました。

Photo

空気が冷たくてイイ~気持ちです(*^。^*)

すっかり葉が落ち、見通しがいいですね~!

Photo

名前はわからないけど、沢山小鳥が飛んでました。
Photo

さえずりを聞きながら、散策~♪

Photo

Photo


エッ~!こんな所に小さなお地蔵様が(*^。^*)


Photo
 
Photo

夜勤明けの疲れた体力では、この道は酷です~^^;
引き返します~^^;

小鳥がついばむのかしら~(*^。^*)
↑のフォトにまとめましたが、小鳥達の餌になる実や種が沢山あるんですね!
Photo


ツルアジサイがドライフワラーになって木々を飾ってました(*^。^*)
Photo


旭川の歌人 酒井広治 氏の歌碑

Photo

Photo


2時間くらい楽しんで帰り、ぐっすり寝むれました(*^。^*)


2008/11/12 00:21
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

久々の大雪山

Photo

フォト~職場の窓から大雪山連峰~
          クリックで大きくなります。


今朝は寒かった~~!

でも、空は青くて久しぶりに大雪山連峰、くっきり!!

夕方、コッソリ 窓を開けて写したけど、寒かった~^^;


夜勤のある仕事なので、日勤が3日続くとシンドイのですが、

明日で日勤5日目・・・^^;

家族からのクレーム対応やら

ヘタバッテます。。。

明日は、新人さん初出勤!やっと、人数補充されホッ!

Photo

12月、1月の勤務希望の書き込み開始。

なぁ~んにも、予定がなくて寂しいな~。。。

Photo

それにしても、やっぱり、きれい~!


[1] [2]

TODAY 84
TOTAL 2456245
カレンダー

2008年11月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
スポンサードサーチ
ブロコリblog