2012/08/29 22:41
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

Happy Birthday!

Photo

今日は、ヨンジュンのお誕生日ですね(*^。^*)

おめでとう~♪

愛が溢れた【おめでとう】がヨンジュンにたくさん届いたでしょうね~

みんなあなたを愛してますからね~

これからの1年も、どうか元気で過ごして下さい~!

Photo

土曜日には、一足早くヨン友さん達とランチ会でお祝い♪
Photo

久しぶりのランチ会で、色んな話ができて楽しかった~!

次はアルコールを飲みながらのお約束をして~^m^

気持ちのいい時間を過ごせる仲間がいるって

とっても幸せ~♪

このご縁を作ってくれたヨンジュンにも、お付き合いしてくれる

ヨン友さんたちにも感謝です!

楽しい時間をありがとうございました~☆

Photo

先日突然動かなくなったDVDレコーダー、直りました!

中に入っていた「太王四神記」も「四月の雪」も無事で・・・ホッ^^;

お宝は、早めにDVDに落としたほうがいいですね~^^;

Photo

押入れを片付けていたら、懐かしい衣装が出てきました^m^

娘達が着たものですが・・・

不器用ながらも洋裁の得意な人に教えて貰いながら、

レオタードも縫ったんですよ~

これは1年生のときのだから、孫には少し大きいけれど^m^
Photo

長靴履いてるし・・・^^;

「ガンバレ! ガンバレ!マ~マ!」

「ガンバレ!ガンバレ!バア~チャン!」

ポンポンを振って応援してくれるから・・・

バアチャン ガンバル!!

オリンピックでも声援は力になってましたからね!!

ヨンジュンへの応援も、続けます(*^^)v
Photo


2012/08/24 23:43
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

収穫~

Photo
孫とシャボン玉遊び(*^。^*)

葉っぱにシャボン玉の花が咲きました~♪


今週は、旭川も暑かったです~^^;

夜、寝苦しくて・・・眠れない夜が続きました~

観光で訪れた人達も、まさかの暑さにガッカリしてませんか~^^;


お隣から頂いた野菜(*^。^*)

毎年、ご馳走さまです~♪
Photo
 
孫と近所を散歩していると、家庭菜園されている方から

ミニトマトとキューリを頂いたり、本当にありがたいです~♪


今日は、JA野菜販売所「あさがお」でお買物~

安いし、新鮮!

今日はトウキビ2種類、とても甘いです~♪

Photo
それからラデッシュ、ジャガイモ、キャベツ(すごく甘い)

ミニトマト♪

ラデッシュは前回買ってきた時は、切らずにそのまま

甘酢に漬けこんでポリポリ食べたんですが・・・^m^

今回はスライスして、漬けました~♪

酢 500ml ・ 砂糖 250g ・ 塩50g

上の材料を沸騰させ、火を止めたらラデッシュ約1kg入れて!

Photo
 
夕方漬けて、2~3時間でこんなにキレイな色になりました(*^。^*)

写そうとしたら・・・

孫が「バアチャン お箸も写して~!」。。。^m^

上手に挟めましたね~

Photo

スッパイ~!

でも美味しいです~(*^^)v


これは↓・・・「芸術の秋」・・・かな~~^m^

孫「コレはね、***(自分の名前)ライオン~!」

***の顔、目も鼻(の穴)もホッペも口も描いて、ピンクの足も2本
Photo

それがライオンに変身~!


2012/08/20 01:52
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

夏のイベント ②

Photo
盆も正月もない仕事なので、勤務希望はあえて出さない事になって

いるはずなのに・・・

今年は、お盆の休み希望を出す人が多くて!!

ルール違反だぁ~~!!

来年は、私も出してみようか!!。。。な~んて出さないなあ~^m^


14日は、お盆に帰省する家族と一緒に楽しめるようにと始まった

花火大会でした(*^。^*)

「音と光のファンタジー 花火inKAGURA」

お天気も良くて最高~!

仕事が終わってから、娘親子と一緒に会場の美瑛川河川敷で

見てきました(*^。^*)

夏とは言え、かなり気温が冷え込むので上着を忘れず用意!!


6時半過ぎ、もう沢山の人が集まってました。

このあとも、続々と人は増え続け・・・

なんせ帰りは、駐車場から出るのに40分かかり、

大渋滞でしたから~^^;


ステージではフラダンスを踊ってます(*^。^*)

堤防の後ろの林は、三浦綾子さん原作の「氷点」の舞台に

なった見本林ですよ!

Photo

会場に流れる曲のイメージに合わせて花火が上がります(*^。^*)
Photo 

椅子に座って見る人は後ろで見て欲しいわ・・・^^;
Photo
河に映る花火も写したかったんですけどね~^^;

Photo 

やっぱりジャマだわ~^^;
Photo

Photo

25日は、久しぶりにヨン友さん達と「ランチ会」です~♪

もちろんヨンジュンの誕生日をお祝いしての会!

・・・オネガイ・・・

・・・かなりボリュームUPの私のお腹、無視してね~^m^


2012/08/20 01:13
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

夏のイベント ①

Photo
前回のブログが7日!

毎日色々ありました~^^;

録画していた韓ドラを見てる途中で、いきなり電源が切れてしまい

DVDレコーダー、今修理に出してますが・・・

中に入ってるお宝は・・・諦めてます・・・(ToT)

「太王四神記」の為に購入したものなんですが・・・

新しいものを購入することになるのかしら・・・^^;


孫の2歳の夏は、初プール!

私が仕事から帰ってくると、孫が聞くんですよ~

「ハチュプールは ドコでシュカ?」

上の娘が休みの日に、「市民プール」へ連れて行ったのですが

場所が分からず、道を聞きながら行ったそうで

それを真似て、「ハチュプールはドコでシュカ?」に~^m^

しかも、娘達が「初プールだね!」と言ってたのを聞いてて

プールの名前が「ハツプール」と勘違いしたみたい~^m^


19日は美瑛の「どかんと農業祭り」に行って来ました。

去年も行ったのですが、仮装盆踊りが楽しかったので

今年は、孫も仮装~^m^

大好きなプリキュアになりました~♪

Tシャツは市販のものですが、頭飾り、首、手足の飾りは

娘手製です~

Photo

会場のナナカマド、1本だけもう実が赤くなっていてビックリ~!
Photo
帰りは、丘を通って・・・

街灯のない真っ暗な丘のうえで、星空を見てきました(*^。^*)

白く天の川が流れる、星降る夜でしたよ~☆


2012/08/07 23:20
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

七夕でした

Photo
今日は、立秋。。。

本当にもう秋を感じる日でした。。。

旭川の暑い夏祭りが終わったとはいえ、

風が涼しさを通り越して、冷たい~^^;

空は高く、草原からは虫の声。。。

もう夏は終わり~?

こんな日は冬を意識してしまう北の地です~^^;


そして今夜は七夕でした。。。すっかり忘れてました・・・^^;

なので、願い事を書いた短冊を飾るヤナギも無く・・・

「ロウソク出せ」のオヤツをあわてて買ってきて、待ってましたが

やってくる子供達、年々減ってきて、なんだか淋しいなあ~


孫も「ロウソク出せ」を唄って数軒回り、オヤツを沢山もらって

喜んで帰ってきました(*^。^*)

私が子供の頃は、浴衣を着てロウソクを燈した提灯を持ち

大きな子が小さな子の面倒をみながら回ったものですが

もらうのは、オヤツよりもロウソクが多かった時代です^^;

今はロウソクをもらっても・・・

時代と共に変わっていく行事もありますね~

短冊に願い事を書けなかったけれど、心の中で・・・(*^。^*)



日曜日、母を連れていつもの温泉カミホロ荘へ~

途中の「かんのファーム」の花畑

ドンドン花が溢れるように咲いてますね~

Photo

Photo

Photo

温泉は雲の中~^^;・・・真っ白~・・・
Photo

姫路から1ヶ月間コテージを借りて滞在している方と一緒に

なりました~!

娘さんとお孫さんが一週間遊びに来てるんですって!

なんとも羨ましい~!!

色々お話して、姫路城がある事、揖保の糸の素麺の産地だという事

教えて貰いました(*^。^*)


”悠々自適な生活”・・・私も送りたい~^m^






2012/08/02 23:47
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

花火

Photo

今日は仕事が終わった後、会議があり花火大会は

あきらめていたのですが、皆考えることは同じで・・・^m^

1時間の予定を30分に切り上げて終了~♪

やったぁ~~♪

でも、主人の仕事が終わらなくて・・・

先に行って見ておいでと言われたけれど・・・

1人で見るのはサビシイでしょ・・・^^;

だから主人の帰りを待って、8時過ぎに一緒に出かけて

見てきました。

石狩川に架かる旭橋~新橋の河川敷で花火が上がるのですが

もうそこは見る場所がないので、隣の旭西橋堤防から。

車は近くのスーパー駐車場をお借りして^m^

もうチョット近くで見たかったけれど・・・^^;

雨も降らず、1人で見ることもなく、夫婦仲良く?見れたから

良しとします~^m^

三脚を持っていかなかったので、うまく写せませんでした~^^;

Photo

Photo

明日はさんろく祭りに繰り出しま~す♪


2012/08/01 23:46
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

夏!

Photo
8月になりましたね~

この暑さも、あっという間に過ぎてしまうんですよね~^^;

汗たくさんかいて夏を楽しみます~!
Photo

夏と言えば・・・

冷たく冷やしたスイカやメロン、トマトやキュウリ!

ナスとインゲンの炒め物、湯気のあがったトウキビ、

花火大会に夏祭り~!!

Photo
明日から3日間!旭川は【さんろく祭り】です~(*^。^*)

2日は、花火大会もあるのですが・・・

     会議があるから間に合わない~^^;(早く終われば・・・)

3日は、・さんろくフォークジャンボリー

     ・北のイケメンコンテスト

     ・YOSAKOIソーランナイト

     ・ディスコナイト

4日は、夜勤だぁ~(ToT)

なので、夏祭り3日の夜、楽しんできます~♪

ラーメンフェスティバルもやってるので、参加11店の中、

食べたことのないお店のを食べようかな~♪

Photo

孫の事ですが・・・

最近TVで「となりのトトロ」を見て、すっかりトトロが大好きに~♪

それまでは、ぬいぐるみを見たら恐がっていたんですけどね^^;

孫の大声~^m^
「マックロ黒すけ出ておいで~出ないと目玉をほじくるぞ~!」


孫 「おまえンち オッバケや~しき!」

私 「カンタ~!」の掛け合い~^m^

役の交代をしながら、何回も~!

毎日、トトロごっこです~(*^。^*)


世代を超えて楽しめる素晴らしい作品ですものね~♪

描かれている夏の草花など豊かな自然の風景に、

まだホタルが飛んでいた子供の頃に思いを馳せて見ていました。

Photo

そうそう、ホタル祭り!

今年は、行きそびれてしまって・・・^^;

期間限定、決まった場所でしか見られないホタルですが

いつかは・・・あちらこちらで普通に見られる夏の風物詩に

なるといいな~







[1]

TODAY 183
TOTAL 2456344
カレンダー

2012年8月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog