2012/01/29 22:41
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

樹氷

Photo
今日の旭川は快晴でしたが、札幌、岩見沢は大雪~!

札幌で介護福祉士の国家試験があったんだけど、

皆、無事に会場にたどり着いたのかなあ~^^;

冬は吹雪でJRが運休になったり、高速道路も通行止めに

なることもあるから・・・

天気予報をしっかり確認しないと、遠出はできないのよね~^^;



-20℃の朝 27日撮影
Photo
~江神橋から石狩川~
Photo
 
Photo
 
Photo
 
Photo

Photo
 
2月8日から始まる冬祭りに飾る市民参加の「雪だるま作り!」

出来上がってる雪だるまにマフラーや顔をつける作業なんですけど

どんな雪だるまにしようかなあ~(*^。^*)


2012/01/28 15:09
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ムクドリ

Photo
こんにちは~(*^。^*)

今日も寒さが厳しい~^^;

ナナカマドの実がシナシナになっても

まだ頑張って沢山ついてたんだけど・・・

とうとうムクドリ飛来!
Photo
あっと言う間に食べつくしちゃうから・・・^^;

これからキレンジャクも渡ってくるんだけど

実が残ってるか心配だわ~^^;
Photo

今日もフォトの複数UPはできないみたいです。。。

樹氷がきれいだったので、載せたかったんですけど

またにしますね~(*^。^*)
(29日 フォトがUPできたので、追加しましたm(__)m)


孫の一言

「バアチャン オネガイガ アルノ!」

参りましたm(__)m

オネガイを叶えてあげたいです~♪


2012/01/25 23:22
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冬の風物詩

Photo

日曜日は、母と一緒(*^。^*)

逢うのはお正月以来です(*^。^*)

咳が酷かったのと次の週は仕事で都合がつかなくて・・・

特に変わりはなく相変わらずの母です^m^。。。


湯豆腐、キムチ鍋など利尻昆布でダシをとる事が多いので

昆布の佃煮を作りました。

美味しいです~♪
Photo

なぜかフォトをUPできなかったので、さかのぼって載せますね。

21日新年会の日
「緑橋通り」別名「ナナカマド通り」のイルミネーション
Photo

新年会のあったグランドホテルの飾り♪
Photo

Photo

帰り道はツルツル~^^;
Photo

22日
母の故郷、愛別の協和温泉へ。。。
ホールに飾られていたバラ。。。造花かと思って触れたら生!
Photo
入浴客で、当麻のバラ農家の方からのプレゼントだそうです。

お花屋さんでも見られないほど、大きな立派なバラなんですよ~!

ビニールハウスで栽培されているそうですが、光熱費もかかり

苦労されてるそうです。。。

帰り道は東川の「氷まつり」見学♪
道の駅で。。。雫ちゃんの氷
Photo

アイスキャンドル♪
キャンドルのまわりに蛍光色の小さな氷が入ってました。。。
Photo

通路の両側にアイスキャンドルが道案内(*^。^*)
Photo

氷像もあったのですが・・・
日が落ちて暗くなり、ライトアップされているのですが
それほど暗くもなく・・・中途半端な明るさなので
うまく写りませんでした~^^;。。。残念!

美味しいお豆腐、湯葉を買って夜は湯豆腐(*^。^*)
Photo


2012/01/22 00:13
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ウン

Photo

今夜は職場の新年会でした。

今年も40型のTV、お掃除ロボ、電子レンジ、炊飯ジャー、

コーヒーメーカー、ホームベーカリー、ホットプレート、圧力鍋

加湿器、その他色々~

くじ引きがありましたが・・・

私にウンはありませんでした~^^;


家の男性二人が「オマエ」と孫に呼びかけるものだから・・・

洗濯物を孫と干していたら、自分の服を手に

「コレ オマエの?」と。。。

「コレ ワタシの」と言うんだよ~^^;


2012/01/19 00:04
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒さ本番!

Photo

昨日は朝から日中も気温がゼンゼン上がらなくて

寒い1日でした~

この寒さもこれからが本番!

冬のイベントがあちこちで始まりますね~(*^。^*)

旭川のお隣、東川で21日(土)に「氷祭り」、

層雲峡温泉で「氷瀑まつり」が21日~3月25日まで。

そして来月は、旭川でも「冬祭り」が行われますよ(*^。^*)

寒いのは苦手だけど・・・

防寒をしっかりして楽しもうと思います♪


新聞記事に・・・

「冬ソナ」のユン・ソクホ監督の新作ドラマ「愛の雨」のロケが

旭川、美瑛、富良野で行われると出ていました。

2月末に始まり、一週間程度の予定との事。。。

きれいな冬の景色が撮影できるといいですね~(*^。^*)

出演する俳優さんのファンの人も見にくるのかしら?

これがヨンジュンさんだったらねえ~・・・ハァ~^^;


フォトがUPできない?ので、後日追加しようと思います。。。



昨日、帰ってきたら孫が身振り手振りで私にある出来事を

伝えようと、一生懸命^m^

「バアチャン、ドンドンッテ、ガラガラッテ・・・」手を振り回してる。。。

(うんうん、何か落ちてきて大きな音がしたのかな?)

「ソシテ、コチョコチョッテ、コチョコチョッテ・・・」

犬かきのように手を動かして、覗くような動き?

(動きが可愛くて~でも何のことかな~^m^)


ここから娘の通訳でわかった事~

(車庫のシャッターを開けっ放しで出かけた私・・・^^;)

車庫の前を通ったら、大きな音がしてキツネが飛び出してきた。

キツネは遠くまで逃げないで、そばの電信柱の陰に隠れて

娘達のほうを見ていたのだそうです。。。

なので孫の動きは、大きな音にビックリし、車庫を覗き込む様子と

キツネが逃げ出す様子、電信柱から見ている様子を

表現していたんですね~(*^。^*)

車庫には魚なども置いてあったので、匂いで入り込んだのかも

しれませんね^^;

少しの間と思って、開けっ放しで出かけた私の失敗でした^^;

アンパンマンの洗濯ばさみ。。。アリエッティの真似です~
Photo


追記
なぜかフォトがUPできないので、追加できません
でしたm(__)m




2012/01/13 13:05
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

今年もよろしく♪

Photo

雪が大好きな孫です(*^。^*)

バアチャン ユキ ツカマエタヨ~!

アラッ、鼻水が写ってるわ~^^;



ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

毎年、風邪をひいても1日で熱は下がるし、

病院へかかる事も無かったのですが、

今年は熱は下がっても咳が止まらず

夜中も自分の咳で眠れない日が続いてました^^;

なので週末の母の介護もできず、仕事はするものの

帰ってきたら布団に入る日。。。

あまりに長引くと周りにも迷惑をかけるので、病院で

お薬をもらってきました。

咳はまだ出ますが、眠れない程ひどくはなく、久しぶりに

眠れました~(*^。^*)

年末年始で体調を崩されてる方も多いようですが、

お互い今年も健康に気をつけ過ごしましょう~♪


そういうわけで、外に出る日もなく・・・

今年初めてのフォトは孫です~(*^。^*)

主人が孫とそり遊びをしたくて、窓の外に雪はねをしながら

坂を作りました(*^。^*)

私は風邪をひいてたので、窓から見ていたんですけど・・・

楽しそうだったので、チョットだけ外へ~^m^

残念ながら孫はソリ遊びよりも雪はねが好きみたいです~

Photo

Photo
「黄色はジイチャンの!
赤はボクの~♪」。。。(ボクじゃないってば~^m^)
Photo


Photo

道具をしっかり持って、「オシゴト~!」
Photo

これは、「バアチャン、オハナダヨ~♪」
初めての生け花ですね!窓に飾ってみました~^m^
Photo

昨日の事。。。

「バアチャン トニエヨ シタイノ!」

トニエヨ???

何の事か分かりますか^m^
  。
  。
  。
  。
ヨンジュンの韓国語DSの事でした(*^。^*)

「これは何ですか?」の質問にカバンやご飯など答える

勉強がありますが、

先日は、ご飯をパプッと言った話を書きましたが

今回はお金(*^。^*)

トニエヨ~(お金です)でした~^m^


[1]

TODAY 94
TOTAL 2456255
カレンダー

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog