2012-01-25 23:22:48.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冬の風物詩

Photo

日曜日は、母と一緒(*^。^*)

逢うのはお正月以来です(*^。^*)

咳が酷かったのと次の週は仕事で都合がつかなくて・・・

特に変わりはなく相変わらずの母です^m^。。。


湯豆腐、キムチ鍋など利尻昆布でダシをとる事が多いので

昆布の佃煮を作りました。

美味しいです~♪
Photo

なぜかフォトをUPできなかったので、さかのぼって載せますね。

21日新年会の日
「緑橋通り」別名「ナナカマド通り」のイルミネーション
Photo

新年会のあったグランドホテルの飾り♪
Photo

Photo

帰り道はツルツル~^^;
Photo

22日
母の故郷、愛別の協和温泉へ。。。
ホールに飾られていたバラ。。。造花かと思って触れたら生!
Photo
入浴客で、当麻のバラ農家の方からのプレゼントだそうです。

お花屋さんでも見られないほど、大きな立派なバラなんですよ~!

ビニールハウスで栽培されているそうですが、光熱費もかかり

苦労されてるそうです。。。

帰り道は東川の「氷まつり」見学♪
道の駅で。。。雫ちゃんの氷
Photo

アイスキャンドル♪
キャンドルのまわりに蛍光色の小さな氷が入ってました。。。
Photo

通路の両側にアイスキャンドルが道案内(*^。^*)
Photo

氷像もあったのですが・・・
日が落ちて暗くなり、ライトアップされているのですが
それほど暗くもなく・・・中途半端な明るさなので
うまく写りませんでした~^^;。。。残念!

美味しいお豆腐、湯葉を買って夜は湯豆腐(*^。^*)
Photo



[コメント]

1.Re:冬の風物詩

2012-01-25 23:54:15.0 mariu

こんばんわ。

寒くなりましたね~。
―40度の寒気団、えらいことです・・・。

明日は、こちらも豪雪予測。
あんまり凍らないので、それだけはありがたいです。

昆布、今年は震災の影響で高くなりましたよ・・・。
こちらも昆布は食卓に欠かせないのですが・・・。

氷のキャンドル、きれいですね。(^.^)

コメント削除

2.mariu様

2012-01-26 00:12:10.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
これから2月に向けて一段と寒さが厳しくなるので
寒さは覚悟してますが、大雪のほうが辛いかも^^;

こちらはパウダースノーなので、スキーヤーの方達は
喜ぶ雪質でしょうが、それでも多いと交通マヒも起こり
雪はねはシンドイわ~^^;

昆布が高い!そうですよね~やっぱり影響があるんですね!
利尻昆布は、主人の故郷から送ってもらえてるので
ありがたいです!
だしをとったあとも無駄なく食べてます(*^。^*)


コメント削除

3.Re:冬の風物詩

2012-01-26 13:59:22.0 HASHIKO4104

こんにちは^^

風邪は良くなりましたか??

一段と寒さが厳しくなるんでしょうが、パウダースノーであまり
積もらない??

そうなんですか~~??
東京は少しばかりの積雪で交通機関が乱れ事故が多発・・ケガ人も
続出と大騒ぎ・・雪国の人は可笑しいでしょうね。

日陰の雪は凍ってしまうのでまだ残っています><

冬のお楽しみ、氷のキャンドルの道案内なんて素敵です(^^♪
バラのフォト・・壁紙にいただきました~~

コメント削除

4.Re:冬の風物詩

2012-01-27 16:40:10.0 ayagiku

寒い^^;
夕方は大分長くなって5時半でも明るいです。

↑のバラ、綺麗☆シホンのスカーフを連想します。
我が家にはドライフラワーのバラが沢山あります。半額になっているの
を買ってきて軒下に吊るしておけばいいだけだから、、、今もローズ色の
バラを吊るしています。

【冬の風物詩】幻想的でロマンチックで惹かれます。
家のほうでは小豆島のおそうめんを干している光景しか浮かばな
い、、、冬はなんも無くて緑と茶色の乾燥した世界です。その点北海道
では目白押しにあり羨ましいです。
ツララの氷、こんなのがあるんですね・・・家のほうでは1冬に1,2回物
干しさおに1cmぐらいのツララができるのが関の山です。

我が家も質素堅実に暮らしています。
↑の昆布の佃煮おいしそう☆暖かいご飯と一緒に食べたい!
我が家ではだしはかつおといりこが多いから昆布はお鍋のときぐらいだ
から大根と油げとでお煮物にします。
先々週カキを1キロ買ったのでご飯、シチュー、茶椀蒸しにしてもまだ5
00残っていたのでしぐれ煮にしました。

先週の失敗チーズケーキ、チーズ臭さが無くて意外と美味しくて牛乳を
1カップにしてカップに入れてチーズプリンにしてもいいかも♪

コメント削除

5.HASHIKO4104様

2012-01-28 14:24:23.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
今日も寒いです~!
お蔭様で風邪は良くなりました♪

軽い雪質なんですが、雪の量は大雪像を作れるくらい
積もりました^m^

旭川の街中も冬祭りに向けて、雪だるまを飾ったりアイスキャンドルや
スノーキャンドル作りが始まります(*^。^*)

雪だるま型に水分を足した雪を詰めて作るので、結構な重さに
なるんですよ(*^。^*)
仕事の都合がつけば、私も作業に参加したいんですけどね~^^;

アイスキャンドル、優しい灯りです♪

コメント削除

6.ayagiku様

2012-01-28 14:36:55.0 pansys

こんにちは~(*^。^*)
しずく型の氷は、風船の中に水を入れて吊るして凍らせて
作るんですよ(*^。^*)
可愛いですよね♪

冬祭りでは、氷像のコンクールも開催されるんですが、
厳しい寒さの中、透明感、力強さ、繊細さなど表現されていて
夜はライトアップされて日中と夜と違う美しさを楽しめます♪

去年は、寒さで手が震えてうまく写せなかったので
今年は三脚を忘れず持っていこうと思ってます^m^

冬の楽しみは、ほとんど冬祭りまで・・・
冬祭りが終わると、イルミネーションも雪だるまも片付け
遅い春を待つ日々になるんですよ(*^。^*)

カキは主人が大好きなので、ayagikuさん宅のカキ三昧羨ましい
ですよ~!
スーパーの惣菜からカキフライを買ってくる我が家ですので・・・^^;

チーズプリン!ン~~食べたいです~♪

コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5732.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog