2010/10/30 23:09
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冷え込んだけど、まだ秋~

Photo

今日は、母が退院に向けての準備で、一時帰宅です(*^。^*)

病院では、杖を使って見守りのなか歩行してますが、

退院後は、家族が勤めに出ている間、1人で過ごす事になります。

なので、転ばないように必要な場所に、手すりを付けていただく事に

なりました。

その打ち合わせの帰宅です(*^。^*)

担当の方達が、歩行が安定している事にビックリするくらい

回復していて・・・杖を使うのを忘れるくらいですから^m^

でも、なんせ高齢者ですから油断できません~!

今後も、本人もそうですが、家族も安心して生活できるよう

使えるシステムを利用していく予定です。

今夜は久しぶりの我が家だね(*^。^*)

ゆっくり休んでね~♪




朝、冷え込みました。

キャットミントの葉も・・・
Photo

ラベンダーの葉にも・・・霜
Photo


神居7条通りのイチョウの街路樹。。。葉っぱが~

ヒラヒラ~ハラハラ~ではなくドカッとおちました~^m^
Photo

まだ色づいてない緑の葉もです・・・^^;
Photo

歩道の葉を車道まで吹き飛ばし、片付け~。。。
Photo

忠和の地区センターのあるナナカマドの通りから、

東海大学の赤い屋根の体育館が見えます。

バックには、紅葉した山と雪で白くなった山(*^。^*)
Photo

市内7条通りのナナカマドの街路樹

どこを通っても、ナナカマドのきれいな紅葉が見られますね♪


Photo

気の早いナナカマドは、すでに葉を落とし赤い実だけに

なっています。

それも、可愛いですね~♪
Photo


平成大橋から、白くなった大雪山連峰。。。
Photo


母は、もう眠ったかな?


2010/10/28 12:33
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

初雪

Photo
まだ楽しめると思った紅葉なんですけどね~


寒いです~^^;

朝起きたら、カーテンを開けて・・・

雪が積もってないか確認~!

これくらいならすぐ融けちゃうけどね。。。
Photo


Photo

Photo

冬が来るのは分かっているけれど・・・

積もっていないとホッとします(*^。^*)

雪が積もってると、車の運転が心配だからね~^^;

Photo

今は、降ったり融けたりの繰り返しの時期で、これからくる冬を

迎える準備期間ですね~!


(24日のモミジも・・・もう散っちゃったかな~)
Photo

札幌はササラ電車が走るくらいの積雪だったらしいけど

めずらしく旭川はまだ積もるほどは降りませんでした。。。


今日も曇り空で寒いけど、温かくして過ごしましょう~♪








2010/10/25 21:06
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

旭川 常盤公園にて

Photo

昨日の秋晴れは何処に・・・

今日は、ドンヨリとした空模様で・・・明日は予報どうり雪だね~^^;

そんなに寒くはないけれど、紅葉した葉っぱが風もないのに

ハラハラと~~根元が葉っぱの絨毯になってます。。。



買い物に行った時、聞こえてきた親子の会話(*^。^*)


 子供「アッ、ガチャガチャだ!」

 母  「わぁ~200円だって!

    ママもオバアチャンもしたいけどガマンしてるんだよ~!

    お誕生日のお楽しみにしてるんだ~♪」


上手ですね~!


緑道。。。ここも通りごとに彫刻があります。
Photo

Photo


常盤公園 

Photo

石畳も落ち葉で埋まって。。。
Photo

美術館前の自由広場
Photo

Photo Photo

Photo Photo

千鳥ヶ池の周りで
Photo

Photo

Photo

(オイル加工)
Photo

緑のしだれヤナギと。。。
Photo


公園では、若いご夫婦が、子供と一緒にお弁当を広げてます。

年配のご夫婦は、犬を散歩させながら時々ベンチに座り

日陰のベンチでは、読書をされてる人も(*^。^*)

若い人は手をつなぎ、目を合わせ語らう姿が眩しいわ~

Photo


2010/10/25 00:01
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

たまには芸術の秋

Photo

今日もヨンジュンの情報はありませんねぇ~。。。

まだ次の作品は決まらないのかなぁ~。。。


大雪山連峰の上のほうが白くなってきました。

火曜日は、雪が降る情報・・・

主人は”カワイイ娘”のタイヤ交換はしましたが、

私の車はまだ・・・^^;

Photo

タイヤ交換をしてる間・・・

私は、買い物公園~緑道~常盤公園をお散歩してきました(*^。^*)

買い物公園で(*^。^*)
昨日のハロウィンのイベントの飾りですね♪
Photo

秋晴れで気持ちよかった~♪


チョットだけ芸術の秋~(*^。^*)

旭川は、彫刻が沢山飾ってあります。


佐藤忠良氏 作 「若い女」 
Photo

黒川晃彦氏 作 「サキソフォン吹きと猫」
Photo

佐藤忠良氏 作 「若い女・夏」
Photo

一色邦彦氏 作 「鳥人譜」
Photo

Photo

この【手の噴水】で買い物公園は終わりです。

木内禮智氏 作 「手」
Photo

ここから左に曲がって緑道を通って常盤公園に行きますが

フォトは、今回も沢山の写真を載せたので・・・^^;

またにしますね~♪



先週、母は杖歩行になり退院も近いと思っていたら、
Photo
もう退院の許可がでました♪

弟夫婦は、退院後の母の生活がスムーズに送れるように

部屋の移動や片付けで、大忙し~^^;


思ってたよりも早い回復でした(*^。^*)


さて、今夜の夕食は高矢禮弁当(*^。^*)
Photo

どれも美味しかったですね~♪
Photo

やっぱり薬食(ヤッシッ)が好きです~♪
Photo


2010/10/19 17:19
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

渡り鳥

Photo
今朝、賑やかな声が空から(*^。^*)

Photo

何組も次から次へと飛んでいきます(*^。^*)
Photo

いってらっしゃい~じゃなくて・・・

어서오세요~(オソオセヨ~)かな~(*^。^*)


2010/10/19 17:01
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

近くの山で

Photo
昨日は、雪虫が飛んでたので、そろそろ雪が近そう・・・


「なんだか寒いネェ~」と言ったけど・・・

主人は、風呂上り、パンツにランニングシャツ姿~^^;

私も半袖Tシャツ・・・^^;

1枚上に羽織れば暖かいのにね~。。。^m^


冷蔵庫の野菜室のお片づけ~(*^。^*)

ナス、玉葱、ジャガイモを炒めて。。。

いつもは、コチュジャンを使ってますが、今回は、サムジャンを

使って(*^。^*)

コチュジャンほど辛くなく、ピリ辛の味噌味という感じでした(*^。^*)

Photo

マシッソヨ~♪
Photo



日曜日ドライブして見つけた 神居(カムイ)の秋
Photo


Photo

Photo
 

Photo


2010/10/16 21:51
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

嵐山散策で

Photo
↑ぜひクリックして大きな画像でご覧になってくださいね~♪


先日の嵐山散策のフォトです(*^。^*)


車で展望台の駐車場まで行き、そこから北邦野草園の入り口まで

下って行きました。。。

すれ違う方達は、鈴を付けていたり、ラジオを鳴らしながらの散策♪

ソレもそのはず!

9月にクマの足跡が発見されてたんですよ~^^;

ノンキに歩いてたけど・・・クマに遭遇しなくて良かった~^^;



葉の先がホンノリと赤く・・・かわいいじゃないですか~(*^。^*)
Photo

Photo


まだ緑の林のように見えますが、道は枯れ葉で埋まっています。
Photo

カサカサと音がする道 沢山の枯れ葉でフンワリ~
Photo


上を見上げれば・・・緑の窓に真っ赤なモミジ。。。(*^。^*)
Photo

コマユミの実・・・可愛いですね~♪
Photo


大きな葉(*^。^*)。。。色んな笑顔が見えますか~♪

眉毛つけちゃった^m^

Photo  Photo


Photo 



下まで行って、今度はまた登ってきましたが・・・

これが結構シンドイ~^^;


ゼイゼイ~~言いながら立ち止まり・・・

上を見上げると・・・光に透ける葉の重なりがステキです。。。
Photo
 

こんな静かな色もいいですね~(*^。^*)
Photo
 


もう少し秋が深まった頃、また来てみたいと思います(*^。^*)


2010/10/15 16:47
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

紅葉 ナナカマド

Photo
今朝は5℃。。。

寒いですね~^^;

日一日と寒くなり、大雪山の紅葉も里のほうに降りてきてます!


夏の終わりに骨折した母ですが、固定していた装具が

はずれました(*^。^*)

すごい!すごい!もう少しだね~♪
Photo


ナナカマドの街路樹

Photo

Photo

近づいて見ると・・・(^^♪
Photo


キレイです~♪

Photo


お天気の良い日、忠和運動公園でウォーキング♪

芝生の緑がきれいです!

すごい数のつなぎトンボが次から次へと、堤防に向って

飛んでました!

あまりの多さに感動するくらい!!


Photo
 
中学生も授業でランニング~♪

歩いてる私を追い越す時に「こんにちは~」と爽やかな子達です!

Photo

東海大学のある丘も~
Photo

嵐山も紅葉が始まってます。

Photo

ウォーキングの後、嵐山展望台に行ってきました。。。

展望台から運動公園も見えます(*^。^*)

大雪山連峰や十勝岳連峰が霞がかかって見えないのが残念^^;

Photo


嵐山自然公園の散策、気持ちよかった~♪

しかし・・・展望台から降りたら・・・また登って帰ってこないとね・・・^^;

Photo

キツイかも・・・^m^


2010/10/10 22:34
テーマ:ヨンジュン カテゴリ:日記(今日の出来事)

カレンダー

Photo

夜8時半すぎに、ピンポ~ン

こんな時間の訪問者は、チョット怖くて・・・^^;

主人に、出て!出て!と背中を押して、インターフォンで

「どちら様?」と聞いてもらったら・・・

「お届け物です~!」。。。


IMXさんからでした~♪


なぜか・・・主人の背中を押したまま玄関にダッシュ・・・^^;

私が支払いをして、主人が認印を押して・・・

なぜか・・・夫婦二人で受け取りました~^^;


「ぺ・ヨンジュンさんのカレンダーです!」と、わざわざ

ご報告頂いて~^m^


遅くまでお疲れ様です~と、言うと

「まだまだ沢山あるんですよ~」って!


雨の中、気をつけてくださいね~♪


Photo





どれが一番好きって聞かれても、決めれない~!!!



主人が・・・ダレも聞いてませんが・・・とツブヤイテますが・・・^^;





美瑛の白樺並木(色は、加工してます)
Photo







2010/10/10 00:26
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

秋色々

Photo

母は、車イスから歩行器使用になり、順調に回復しています(*^。^*)

Photo

顔色も良いし、気持ちよく入院生活を送れているように

見えるけど・・・やっぱり早く家に帰りたいよね!

もう少し・・・頑張ってね(*^。^*)

また一緒にドライブしようね♪



美瑛の夕焼け
Photo


旭川は、9、10、11日の3日間、旭川開村120年のイベントが

開催されています。

「北の恵み 食べマルシェ」

道北の食材を使った料理が並びます(*^。^*)

今日は休みだったので、遊びに行こうと思っていたのですが、

TVで買い物公園1kmに並んだテントに挟まれて、人の波が

黒く映っているのを見て・・・しり込み^^;・・・すごい多くの人!

でも・・・美味しいもの、沢山並んでるんでしょうね~^^;



秋のひとコマ
Photo

Photo

Photo




庭のブルームーン。。。もう最後のバラかな

まだ庭の片付けしてないしなあ~。。。億劫。。。^^;
Photo


さて、明日はヨンジュンカレンダー届くかな(*^。^*)

イレブンのお弁当、まだ予約してないんだけど・・・

皆、もう予約済み?・・・^^;


[1] [2]

TODAY 193
TOTAL 2456354
カレンダー

2010年10月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スポンサードサーチ
ブロコリblog