2009/02/28 22:10
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:日記(今日の出来事)

おいものテンプラ

Photo


フォト~今日の青空~笑ってる?みたいな空でしょ



義姉から頂いたサツマイモ、これでおしまいです(*^。^*)

今回は、大好きなテンプラにしました!
Photo
それも山のようにた~くさん~♪
Photo

頂いた芋は、ダンボール箱にいっぱいでしたから、

職場でもおすそ分けして・・・

大学芋やスイートポテトになって戻ってきました(*^。^*)

けっして、「作って持ってきてね!」とは言ってませんから!!


でも、ご馳走様でしたm(__)m



さて、このテンプラ、作りながら味見してたので、もうお腹いっぱいです^^;



作りながら、思い出してたこと。。。



『おばけのてんぷら』

うさこが、だいすきなてんぷらを作っていたら、いいにおいに

つられておばけがやってきて・・・

うさこが作ったてんぷらを つまみぐいしてるうちに、

油ですべって衣のなかにポチャ~ン!

そうとも知らないうさこが、ころもだらけのおばけを油の中に!!

あっ!かわいそう!おばけのてんぷら!

でも大丈夫。おばけはスルッとにげだして、あげたのはころもだけ!

中身のないテンプラを うさこが

「お化けのテンプラ作っちゃった!おかしい」



という絵本(*^。^*)

子供が小さい頃、よく読んであげたのよね~(*^。^*)

覚えてるかなあ~??




追記

書いてから、色々思い出したわ(*^。^*)
作者は、せな けいこさん!
うさこは、目が悪かった!
なのにめがねがなくて、お化けにも気がつかなかったのよ!
で、めがねもてんぷらにしてた!

よね???


2009/02/27 20:11
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒かった2月とブログ友さんとの出会い




寒さの厳しい2月ももう、終わりま~す(*^。^*)


 (東神楽の森の雪明かり)
Photo

ご訪問頂きました皆様、ありがとうございましたm(__)m

 
 (緑道のイルミネーション)
Photo


3月も雪解けの旭川から、皆さんと一緒にここで

楽しませてくださいね~(*^。^*)

よろしくお願いしま~す♪
 

 (冬祭り中の買い物公園)
Photo 



2月、もっと更新したかったんですけど、肩の調子がね~^^;

ヨン友さん曰く・・・そんなお年頃の私達だから・・・^^;^^;^^;

ハイ、無理しな~い。。。(*^。^*)

Photo Photo



最近の挨拶は、「もう雪イラナイヨね~!」です。。。。

だって、まだまだこ~んなに雪が積もってますからね~^^;

Photo

しかも、今日も雪降りで、20センチ以上積もっていますが、
今夜も雪ですって!

いつまで、降るのかしら^^;





先日、ブログで知り合った方が旭山動物園に遊びにいらっしゃいました(*^。^*)

お逢いしたいな~!と、ずうずうしく声を掛けさせて頂いて、

忙しいスケジュールの中、30分ほどでしたけど、

お逢いできました!

どんな方かしら~?何をおしゃべりしようかしら?

ドキドキでした~^^;

目印のミニベアちゃんを手に、颯爽と現れ、颯爽と次の目的地に

旅立ち、旅慣れていてカッコいい~!!

方向オンチで、人の後にくっついていく私と大違いです~!!



可愛いベアちゃんのお写真を取らせていただこうか、

迷っていたんですけど・・・

恥ずかしくて^^;~エヘヘ。。。

カメラは、しっかりバックに入れてたんですけどね。。。




お土産も頂きました~♪

ありがとうございましたm(__)m


せっかく来ていただいたのに、もうナナカマドの赤い実もなく、

沢山の雪だるまや氷像もない旭川だったのが、残念です!

でも、きっとまた花の時期に遊びにこられるでしょ?(*^。^*)

またお逢いしましょうね(*^。^*)


暖かくなったら、皆さんも遊びにいらしてくださいませ~(*^。^*)

もちろん、ヨンジュンさんもです~(*^^)v





2009/02/23 02:18
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

鳥せんべいが食べたい!

Photo



旭川は彫刻の街(*^。^*)

たくさんの彫刻が飾られています(*^。^*)



これは、常盤公園にある 「 行列 」

Photo


Photo



美術館に行った帰り道

ラーメンを食べに行ったら・・・

おつまみのメニューに

 「 鳥せんべい 」があった。。。。

Photo

ラーメンもおいしかったけど・・・

鳥せんべいがおいしかった~(*^^)v


また食べたいなあ~!!

どうやって作るのかなあ~。。。



鶏肉を叩いてペッチャンコにするのかなあ~??

それともめん棒で薄く伸ばすの??



お蕎麦を食べに行って・・・

お蕎麦は程ほどのおいしさだったけど・・・^^;


ソバ芽サラダがおいしかった~(*^。^*)
Photo

ウフフ~大丈夫!

サラダはどうやって作るの?

なんて聞きませんから~(*^。^*)




ワッフルが食べたくなる雪模様~♪

Photo




2009/02/21 02:30
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

楽しいと顔に出る

Photo


フォト~昭和通りの街灯の飾り~


昨日は、ヨン友さんのおかげで、
「韓国の旅と食を知る夕べ」に参加してきました(*^。^*)


500名の募集に800人の応募があったそうですが、

選にもれないヨン友さんの強運に、

私も一緒に楽しませていただきました♪
カmサハムニダm(__)m

ナムルやチャプチェ、トッポキ、チヂミ、プルコギ、韓国のり、

キムチなどの試食会あり!ですから~(*^。^*)


あくまでも試食ですから、お腹いっぱいではありませんが・・・^^;

おいしかったですよ~(*^。^*)



そして古家さんのトークショウあり!

古家さんは、あの伝説のホテリアーのファンミのMCをされた方です!

北海道出身の方で、音楽を通して日韓のかけはしになろうと、

ラジオ番組で韓国のアーティストを紹介したり、

韓国の俳優さん達のファンミの司会などで活躍されていて、

とても忙しそう(*^。^*)

ファンミの時のヨンジュンさんの様子も、

少~しですがお話してくださった時は

 「 ウン、ウン!そうでしょ! そういう人なのよ~!」と、

身内を褒められてるようで嬉しかったですヨン♪



韓国へのお誘いのイベントなので、

韓国の楽しみ方が盛りだくさんで、行ってみたいなあ~と思える

楽しい時間でした~(*^。^*)

旭川からソウル直行便がありますからね~!
 ( アラッ!ソウルからもすぐ旭川に来れますよ~!
    ヨンジュンさん、追いかけませんから~! 
  旭川・美瑛・富良野の花街道、遊びに来てくださいな(*^。^*) )

早くヨン友さん達と、行きたいなあ~~(*^。^*)



最後にプレゼントが当たる抽選会がありましたが・・・

なんと!

韓国旅行の当選者はヨンジュンカジョクでした~♪

おめでとうございま~す(*^。^*)



この日は、もう朝から表情が違ってたらしいです・・・私・・・^^;

「 夕べ、なにか良い事あったのか? 」 と 聞く同僚達。。。

「 今夜よ!今夜! 韓国のおいしいもの食べて~~ 」

と話す私の話を最後まで聞かずに・・・


「 ホントに楽しそうに話すよねぇ~!

     今日は肌の色艶が違うし!! 」

そうでしょう!

フェースショップのBBクリーム使ったからね~(*^^)vガハハ~


2009/02/19 00:17
テーマ:ひとりごと カテゴリ:地域(北海道)

やわらか~く

Photo




久しぶりにブログの更新です(*^。^*)

( フォトは記事と関係ないです^^; )



娘の引越しやバレンタインのチョコ作り!

待ってた写真集~(*^。^*)

久々の短大時代の友達との再会(*^。^*)

( 可愛いブタサンのスプーン )
Photo 

ヨン友さん達とのランチ会など、

色々楽しい事いっぱいありました~。。。

Photo

やっと足も良くなったんですが・・・

右肩がなんだか・・・



だるいですぅ~^^;・・・

多分50肩っていうやつですかねえ~^^;

なので、PC開いてもチョットだけにして、

肩こり体操やら腕をグルグル回してま~す!

腰もグルグルまわして、ナント-2kgです(*^^)v

アハハ~2㎏くらいじゃ、見た目変わりませ~ん(*^。^*)


( 買い物公園のおじさん )
Photo


明日は北海道、今年1番の冷え込みらしいですね~!

( 緑橋通りの街灯 )
Photo

寒いとまた体に力が入って、肩こりしそうだけど~^^;

心も体もやわらか~く、やわらか~く・・・過ごします(*^^)v

内緒話。。。あのね・・・写真集、P144とP145の間に
P161から4枚、余分に入ってたんです!

得した気分なので、このままで~~いいですかね~^^;
ブロコリ様~





2009/02/13 01:11
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

自分のことって難しい

Photo



もう、こんな時間ですかぁ~。。。^^;




   Photo


職場に提出する「自己評価申告シート」を書かねば・・・


他の職場もこんなのあるのかしら???

ナイ、ナイ、ナイヨネ~!

        Photo
    
  この1年間に職場に貢献した事・・・ン~~~


  良い事をした?・・・ン~~~


  利益をもたらした事、自慢できる事・・・・ン~~~

  Photo

  推薦する職員は書いたんだけどなあ~。。。


提出期限が迫ってるけど・・・



今日はもう寝る事にします。。。^^;


イイ夢ミタイネ!

           Photo



2009/02/10 23:44
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

旭川冬祭りNO2

Photo



旭川の冬祭りも明日、最終日となりました。。。

動物達が沢山登場して、親しみやすくてとても良いお祭りでした!

雪だるま城の小さな雪だるま、私も "寒いの苦手~^^;"

なんて言わずに、参加すれば良かったと思いました^^;

来年も同じような参加者募集して欲しいなあ~(*^。^*)

そして、あの旗にヨンジュンssi サランへヨ~♡て、書こうか・・・

Photo Photo
(公園入り口の氷像  ゾウ     トナカイとオオカミ   )

7日夜勤で、夜中吹雪になり、街の明かりが見えなくなるほどでしたから、

せっかくの雪像に雪が積もって、明日は開場まえに雪を払ったり

大変だろうなあ~と・・・

そして、私も、車の上に積もった雪を払って埋まらないように帰らなくちゃと・・・

        Photo

そして、朝。。。

駐車場まで来ると・・・私の車がすでに雪が払い落とされ、

エンジンまでかかって、通路にあるんです!・・・


エッ?何で??



なんと、日曜日で仕事が休みの主人が、家からわざわざ

歩いて来て、雪を払って待っていてくれました~^^;




韓国の男性は優しいとよく聞きますが、主人は日本人ですが・・・

韓国の男性と同じように優しいと思いま~す(*^。^*)

アハハ~(*^。^*) 聞き流してください~^^;

突っ込まないで~^^;



8日、主人と一緒に冬祭りを見に・・・というより、そのステージに

来る「麻倉未稀」さんを見に行ってきました(*^。^*)

Photo 

スクールウォーズの主題歌の大ヒット曲、HEROを生で聴けて

感激~!の主人(*^。^*)

途中、暑いとおっしゃって、コートを脱いでパワフル~!

最後は、アカペラで「アメージング・グレース」を聞かせてくれて!

澄み切った空に響いて、ステキでした~(*^。^*)


冷えた体を温めようと、会場でおいしい旭川ラーメンを食べて~
Photo Photo

色んなお店が協力してるようです。
私が食べたのは、スタッフTシャツから一蔵さんの味噌ラーメン
みたいです。醤油は天金さんでした(*^。^*)

おいしかったわ~(*^。^*)

今年の大雪像「雪だるま城」も、ギネス級!
幅80m、高さ20m、奥行き40m~!
夜は、この上に花火が上がります!
ライトアップもされて、きれいです~(*^。^*)
Photo

上のバルコニーまで登れます(約15メートル)
上から見ると~
Photo

バルコニーにも楽しい工夫があります。
記念写真用の雪像がいっぱい!
Photo Photo
バルコニーに覗き窓~!子供も見れるようになってます。
Photo Photo


     Photo
たくさんのボランティアさん~(*^。^*)
皆さん、寒い中、ありがとうございました~!

声をかけると、皆さん、笑顔で答えてる姿をあちこちで見かけました。
こんなお手伝いがうれしいですね!
寒いんですよ~!えらいわ~!!

スタッフやボランティアの人達がお祭りを支えてくださってるのがよくわかります(*^。^*)



旭川の雪像は、市内で除排雪された雪を使ってるエコ雪像(*^。^*)

だから真っ白な雪ではなく、粉塵や滑り止め用の焼き砂が
混じってるんです。

「不純物が混ざると、融点が下がり、日射によって雪が解けやすくなるが、気温が低い旭川では、ほとんど影響がない。」
by 東海大芸術工学部 粉川牧教授

そして、化粧雪といって、真っ白な雪を厚さ25センチ塗るんだそうです。

雪だるま城、名古屋城、なかよし滑り台の3基作るのに、
11トンダンプで約6000台分の雪を運んだそうです。

大きいはずだわ!!


これは、中雪像~(*^。^*)
Photo Photo

Photo Photo

滑り台も動物がいっぱいです!
ペンギンの親子(*^。^*)

Photo Photo

スタッフさんに見守られて~(*^。^*)
   Photo

子供達が楽しめる冬祭りでした~!
モコモコのジャンバーを着た子供達が、もう可愛くて~(*^。^*)
 Photo Photo
 
        Photo

欲張って、たくさん写真をのせました~^^;

札幌よりは、知名度も低い旭川の冬まつりですけど、

来年は遊びにいらっしゃいませんか(*^。^*)


2009/02/07 12:03
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

旭川冬祭り

Photo



こんにちは(*^。^*)
今日も北のイベントをご紹介しますね!

今朝出かける時は、-13℃~!

江丹別では、-22.6℃ですって!

寒い!寒い!


ご近所が朝日で光ってます(*^。^*)

Photo

春のような感じがしますが、結構冷えてるんですね~!


でも、主人の出勤に便乗して、冬祭り会場まで送ってもらいました。

靴下の重ね履き、フード付きコート、マフラーに厚手の手袋~

ポケットにホカ○ン入れて~(*^。^*)



朝早いので・・・

ワンちゃんのお散歩の人や私みたいにカメラを持った人くらいしか

まだいません^^;

このスロープを登ると、堤防の上に出て、

石狩川河畔の会場が見えてきます。

Photo

見えてきました!大きな雪だるま~

Photo

大雪像の雪だるま城です(*^。^*)

Photo

大きいですね~!このステージで毎日イベントがあります(*^。^*)

甥っ子も最終日、ヨサコイを踊りますが、私は仕事で見れません^^;

そのかわり、主人が行く約束してました。


右側に写ってるスロープを登って上まで行けますが、そこで50cm
くらいの雪だるまが沢山、お出迎えしてくれます。



これは、市民参加の雪だるまです(*^。^*)
かわいいですね~♪
(向こう側に名古屋城が見えます)
Photo

それぞれに工夫してあります(*^。^*)
 Photo
 
Photo

取れた目をつけたり修復してる自衛隊の方達です。



1回目の冬祭りで作った名古屋城が、50回目の今回、
復刻版として、作られました(*^。^*)

Photo
 


雪だるま城の左側には、動物達の滑り台です~(*^。^*)

子供達が喜ぶでしょうね!

(まだビニールシートがかぶせてありますけど)

Photo





厚着していったんですけど、寒かった~!

行かれる方達、会場の豚汁や甘酒で暖まるのもいいですね~!


私は、インスカップでホットミルク!温まってます(*^。^*)
 


2009/02/07 01:09
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

白くまシュー

Photo


今日のおやつ(*^。^*)

私は、梅屋さんのシュークリームが大好きなんです♪


普通のシュークリームがおいしいのですが

白くまシューもおいしいです(*^。^*)

旭山動物園に遊びに来た方は、ご存知かと思いますが

園内でも販売してます。

皮にホワイトチョコがコーティングされていて、中のクリームも白い!

ホワイトカスタードクリームなんですけど、これがおいしいのよ~!

。。。。 パリパリ、フワフワ、トロ~リ 。。。。。

おススメです~♪

Photo

パッケージは、絵本作家のあべ弘士さんの絵で

可愛いです~!

( 以前も書いたけど・・・^^; )

旭川にきたら、ぜひ食べてみてくださいね~(*^^)v






2009/02/05 23:48
テーマ:北の暮らし カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

雪の結晶

Photo


今日から、札幌の雪祭りが始まりました(*^。^*)

TVで盛んに雪像の映像が流れていましたが

やっぱり規模が大きいですね~!



旭川の冬祭りは、明日が前夜祭♪

中・小雪像のコンテスト表彰式や大雪像引渡式、

他、オープニングセレモニーがありますが・・・

仕事なので、行けないなぁ~・・・^^;

花火は期間中、毎日18時20分から30分まで上がります!

ン~~、写せる機会があるといいですけど。。。



今夜は-5℃くらいですから、そんなにシバレテはいないですが、

車のライトに照らされて 雪がとてもきれいだったので

カメラのレンズを覗くと~~・・・・

Photo


Photo


Photo


Photo


 

こんなふうに、雪の結晶が見える旭川に・・・

ヨンジュンさん、遊びにおいでよ~(*^。^*)


[1] [2]

TODAY 229
TOTAL 2456390
カレンダー

2009年2月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
スポンサードサーチ
ブロコリblog