2010/12/09 23:00
テーマ:しごと カテゴリ:日記(ひとりごと)

忘年会



少し早いけれど・・・職場の忘年会がありました(*^。^*)

Photo

お酒に強い人が多くて、今、流行?なのかな~

” ~~ラブ注入~~♪ ”

すごい勢いで皆、飲みまくり~^^;

他のお客様も居る中、お店から注意が入るのではないかと

思うくらいの大騒ぎで・・・^^;

1次会でフラフラ~1人で歩けない人、数人~^^;


2次会はカラオケに~GO!

ここでも飲めや踊れの大騒ぎで・・・

Photo

靴を脱いで熱唱~♪ (私の靴じゃないですよ~)


次の日。。。

みんな声かすれてるし~^m^

タンバリン鳴らしすぎた人、腕や足に青タン出来てるし~^m^

飲みすぎた人、3回も転んで手首、傷めてるし~^m^

二日酔いで青い顔してるし~^m^


でも・・・ストレス発散できたのかな~~



飲んだらお説教が始まった人もいて・・・

「チョットおいで!。。。」

呼ばれたら最後!

頭を抱えられて逃げ場がなく、ずっと言われっぱなしの新人^^;

更にストレスになったかもね~^^;


今年も残す所、あとわずか・・・

また自己評価表を出す時期になりました。

成長してないなあ~と反省。。。

周りのスタッフに助けられたなあ~と感謝し、

残り3週間!できるだけグチらず、お仕事します^m^

でも注意はするからね~!

みんな付いてきてよ~♪



2010/05/01 20:23
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

期待しちゃうぞ~


5月1日 土曜日(*^。^*)

始まりの1日!

今日からやっと補充された職員が来ました~!


今までの体験から、「もう男性職員はイ・ラ・ナ・イ。。。」

と言ってたみんなが、【待ってた甲斐があった~!】(*^。^*)

ウン、ウンいい感じです~!

私から質問「腰は丈夫?」。。。力ありそうです!

みんなからも~「どこから通ってるの?」

「結婚してるの?」って、もうオバさん達ってねえ~^^;


とっても良い始まりです~♪



29日の夕食 仕事が休みの娘に合わせて、鶏肉の酢醤油煮♪

フライパンで焼きま~す!
Photo

酢、醤油、砂糖、水で煮ま~す! たっぷりの新玉も。。。
Photo Photo

Photo Photo


主人が帰ってきました。。。

。。。ほらね・・・今日もアップルパイ買ってきたよ~^^;

ダイエット、無理だ~(ToT)


2010/03/26 13:39
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

嬉しいです

Photo
キャンドルホルダー


まだマイナス気温の旭川です。。。



去年もありましたが、職場での自己評価申告シートの提出。


どれだけ職場に貢献したかと問われると・・・

頭を抱えてしまいました・・・^^;



自分なりに頑張ったなあと思うことはあるけれど・・・

やって当たり前だ!と言われることばかりだし・・・^^;


みんなに聞いたら、「無遅刻、無欠勤」「元気に挨拶した事」

「資格の取得」など、様々。。。

そうか~・・・特別な事ではなくても良いんだと納得し、

私も悩みながらも提出しました。


そして、まわりから見て、頑張ってるなあと思う職員の発表が

ありましたが、今年も・・・


悩む事も多くて、グチっぽくなってたのに・・・(ToT)

皆さん、推薦ありがとうございましたm(__)m


本当に特別なにかがすごく上手だとか、すごいと言われる事は

ない私ですけど・・・


頑張ろうと思う気持ちや努力を認めていただいたのかも

しれませんね!


新年度も・・・もっと頑張らないといけないですか・・・^^;


いえいえ、頑張ります!

ご褒美が(*^。^*)

DSi 、デジカメ、ハンディカム、Wii、ipodだったかな?

どれにしようか~(*^。^*)





この評価を前向きに考えて、これからももっと頑張ります♪




2010/02/11 00:58
テーマ:しごと カテゴリ:生活・日常(友達・仲間)

気の合う仲間

Photo
今日は、介護の仕事に飛び込んだ最初の職場の仲間と

久しぶりの食事会でした。


子供も大きくなり、そろそろ親の事も考える歳になったので、

介護の世界に入ってかれこれ13年。。。


子供のオムツは変えても、大人のオムツを変えるのは

初めてでしたから、介護の初歩から教えて貰いました。

歳はいってても、初めての事なので1年生ですから~!

分からなくても恥ずかしい事ではない!

資格を持った20代の若い仲間は、イヤな顔ひとつせずに

色んな事を教えてくれました。

若いけど、どの子も賢いというか、大人でしたね~。。。


今夜は、その時代の若い仲間ではなく、同じ年代の仲間達!

今はケアマネージャーとして活躍してる3人と、介護福祉士の2人。

皆、介護の基本をそこで学んだ仲間です(*^。^*)


同じような悩みも、笑って話せる気楽さ!

分かってもらえる安心感!

今もそれぞれの職場で介護のプロとして頑張ってる姿に

私も頑張れる!と、お互い思ったに違いありません。

自分の信じる道を行こう!と確認した時間でした(*^。^*)

こうやって、たまに毒を抜きましょう~・・・^^;


福祉の現場は、想像以上に荒れていると思います。

資格をもっているから良い仕事ができるわけではなく

人としての資質が問われると思います。

これからも、優しさを忘れず・・・

恥ずかしくない仕事をしていく努力をしよう~!!


お年頃も同じですから・・・^^;

あちこち身体に異変もあるのも同じ。。。

1人が、胃腸炎やら体調を崩して

「・・・ヨン様と同じ敗血症になって・・・」の言葉に

思わず、エッ~!と大声で反応~^^;

「相変わらず、韓流にはまってるのね!」と言われたけれど

韓流にはまってるのではなく・・・

「ヨンジュンLOVE」なのは、皆、知りません^^;





2009/07/27 23:35
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

ン~~むずかしい・・・

Photo

「自分の職場を好きになる」。。。

Photo

「pansyさん、あそこで働いてるの?いいところだね!」

「職員が優しくて親身になってお世話してくれるよね!」

と、言われる職場。。。

「身内や知人が入院するなら、おススメします!」

と言えるような職場。。。

今は言えない・・・^^;^^;^^;。。。アァ~~ごめんなさいm(__)m

Photo

体が自由に動かせない。。。。

車椅子に座ってても、体が右に傾いて倒れそう~!

腰の位置を直して欲しいのだけれど・・・

誰かいないかな?アッ、お願い!

手を上げたけど・・・気がつかないで行ってしまった。。。

(見てみぬ振り・・・)


「どうしました?」

あぁ~良かった!「左に・・・」

「ハイ、左にですね。これでいいですか?」

あっ、行き過ぎ!「右に・・・」

「今直したでしょ!怒」


Photo
。。。。。。


これじゃ~ダメなんです!!

ご本人が丁度いい位置に安心して座っていられるよう

お世話するのは、私達の仕事なんですから!。。。

いい位置に1回で座らせてあげられるような介助ができないなら、

何度でも・・・するしかないですよ。

仕事ですから!

右に、左にと訴える事が、うるさいとか、まるで悪い事をしてるような

捉え方をするのは、間違ってると思いませんか!

Photo

でも、伝わらない・・・


対応してる言い方を聞いていると、立場が逆です~^^;

お世話してやってる???

間違ってますよ~~!!

Photo

だから、まだ好きになれません。。。すみません力不足です。。。








2009/07/17 00:13
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

ありがとうございました

Photo

フォト~美瑛の丘にて~クリックで大きくなります(*^。^*)


先日のブログで、ご心配おかけしましてすみませんでしたm(__)m

そして、温かいお気持ち頂きありがとうございました(*^。^*)



今までどうり、信念を持って自分の仕事に励みたいと思います!

Photo


2009/03/31 22:27
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

1年のしめくくり



肌寒い毎日です。

少しずつ雪割りをして、融け易くしてますが・・・

我が家はまだまだ1m以上の積雪です^^;

でも、明日からは、四月ですものねぇ~(*^。^*)

今年もお花の手入れ、楽しみです♪

Photo




今日は、期末手当の支給日でした~(*^^)v

以前に悩んで、なかなか書けなかった自己評価申告シート!

開き直って書いた結果も、本日出ました~*~*~*


シートは、自分の評価の他に、裏表なく頑張ってる人の推薦と

その理由を書く項目もあったんですけど・・・


5人以上の推薦があった職員5名の中に、ナント私の名前も~^^;


頑張りましたが・・・エッ~~!私ですか~??

本当に~?ドキドキ!!( 多分・・・真っ赤・・・^^; )



頑張りましたが・・・あまりその効果もなく、

反省したり、落ち込んだり、イライラしたりの私でしたが・・・^^;

周りの人達に助けられて、1年!

ありがとうございました~m(__)m


どんなふうに、評価していただいたのかは分かりませんが

新年度も一緒に頑張りましょう♪

よろしくお願いしま~すm(__)m



ご褒美と、あまりお休みを取らなかった職員40名にお礼?

もあり、うれしい1日でした(*^^)v

しかも・・・役職手当が私の場合、半分しか出てなかったんですって!

私は、そのくらいしか評価されてないからだと、

思ってたんですけど・・・^^;

なので、不足分もいただけるそうで・・・^^;




四月。。。明日からの職場では、人事異動で3名の入れ替わりや

退職者もあり、慣れるまで事故のないように、気を引き締めて

いきましょう♪



でも・・・明日から移動してくる職員に渡す業務内容のプリントが

まだ途中^^;

眠くなる前に作らねば・・・^^;



3月、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました!

四月も、旭川の小さな街からお便りしたいと思います(*^。^*)












2009/02/13 01:11
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

自分のことって難しい

Photo



もう、こんな時間ですかぁ~。。。^^;




   Photo


職場に提出する「自己評価申告シート」を書かねば・・・


他の職場もこんなのあるのかしら???

ナイ、ナイ、ナイヨネ~!

        Photo
    
  この1年間に職場に貢献した事・・・ン~~~


  良い事をした?・・・ン~~~


  利益をもたらした事、自慢できる事・・・・ン~~~

  Photo

  推薦する職員は書いたんだけどなあ~。。。


提出期限が迫ってるけど・・・



今日はもう寝る事にします。。。^^;


イイ夢ミタイネ!

           Photo



2009/01/31 21:04
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

仕事

Photo
ヨーグルトにブリーベリー!

友達から頂いたブルーベリーもこれで最後~^^;

おいしかった~!ご馳走さまでした。。。m(__)m




今月は、職場がとても忙しくて、朝も1時間前に出勤したり、

休憩時間も削って業務をこなしました。

でも、明日からは、また平常業務に戻ります(*^。^*)

ホッとします。。。


愚痴ります。。。

そんな話、聞きたくない方もいらっしゃるでしょうけど・・・






私 「今日はこれもしますから!」

Hさん 「エッ~!今日はあれも、それもするから、できないよ~!」

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やる前からやる気のないHさん。

結局、あれも、それも中途半端です。。。



Hさんからみると私は、完璧主義者!





仕事をするって・・・

お金を頂くって、大変なんだよ。。。。



2009/01/11 14:51
テーマ:しごと カテゴリ:日記(今日の出来事)

がんばれT君・・・その後



去年の春、高校卒業後、介護の仕事に就いた若~いT君。

お年寄りが好きだというから、優しい子なんだろうな~。。。

Photo

初めての職場だから、きちんと育ててあげたいなあ~(*^。^*)

技術的な事は、毎日やっていれば身に付くから心配はないけれど、

しっかり心にとめて仕事をして欲しい事がある!!

Photo

お年寄りは私達の大先輩!今は自分でできない事が増えたけど

子供ではないからね!勘違いしちゃダメよ!

あなたよりも沢山の経験をつんだ人生の大先輩なのよ~!

~~したらダメ!とは言わないでね!

例えば「立ったらダメ!」ではなく「座りましょうか。」言えるよね!

Photo

話しかける時は、同じ眼の高さで声をかけるようにしてね!

1日の初めは挨拶からだよ!

おはようございます!の言葉の中に「今日もよろしく~」

「今日もがんばりま~す」「お天気で気持ちがいいね~」

って、目を合わせて挨拶すると表情や声で

T君の気持ちが伝わるからね!

Photo

それからスキンシップが大切なの~!

声をかけたら、そ~っと優しく肩に手を置いたり、スリスリしてあげて

温かさを伝えてね!

しかも熱があるか分かるでしょ(*^。^*)

   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Photo

制服のズボンは下がってるは、ホストのような髪で、いつも寝不足?

遊びすぎで充血した目~!だるそうな体の動き!

まっすぐ立ってられないほどですものね~^^;

カンファレンスは居眠り!

日誌に「楽な夜勤でした。」はないだろう~!

日記じゃないんだから~(ToT)

遅刻をするは、楽な仕事を選ぶは、決まった事が守れない、

メモを取らないし、仕事の遣り残しはあるは、

アメをなめながら仕事をするは!

汗をかいた患者さんをゴム手袋をはいてさわるとは

なにごとじゃ~~!!

仕事を頼むと「苦手なんですよね~」とは何言ってるの~!


アッ、思い出すと血圧上がりそう~~^^;


こんな状態で、注意しても変わる様子がなく、

3月にはやめさせられるか、自分でやめるか!

そんな状態で去年を終えました。

Photo

それでやっとT君は事の重大さに気が付いたようで、

新年を迎え、髪は色は変わってないけどフワフワさせないで

前髪も言われなくてもピンで留め、ズボンも上がり

とりあえず返事だけは元気良く^^;

この仕事を続ける気持ちはあるようです。

社会人になった自覚がなかったのでしょうねえ~!

Photo

明日は成人式。

T君は来年ですが・・・

さて! 来年 T君は大人になった姿を見せてくれるでしょうか!

社会人としてルールを守れる大人に育てる事ができるでしょうか!


がんばれ!T君!!

がんばれ!私!!



[1] [2]

TODAY 46
TOTAL 2456207
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog