2013/08/21 00:00
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

花火大会KAGURA

Photo

~音と光のファンタジー花火inKAGURA25~8月14日


福知山の花火大会で事故がありましたね。。。

屋台が燃え上がる様がTVに映し出されていましたが

本当に恐ろしい光景でした。

楽しいはずのイベントで事故が起こるなんて・・・

何をするにも、何も起こらなくて当たり前のようですが

実は、事故が起こらないようスタッフや関係者の人達が

陰で大変な思いをして準備をされ当日を迎えていますよね。。。

そして、無事に安全に終った時はホッと胸をなでおろしている事と

思います。。。

今回の事故の原因が捜査されていますので、

今後は同じような事故が起こらないように祈ります!


今回の事故で亡くなられた方もいらっしゃるので・・・・

花火の記事はどうなんだろうと思いましたが・・・


神楽の花火は、メッセージ付きの花火が上がります。

亡くなった身内の方へのメッセージだったり、結婚してくれて

ありがとう~!と幸せいっぱいのメッセージだったり・・・

思いのこもった花火ですので、私も心の中で事故にあわれた方々へ

のお悔やみを込めて・・・


Photo


Photo

Photo

Photo

Photo


Photo


2013/08/14 13:59
テーマ: カテゴリ:地域(北海道)

大雪 森のガーデン③

Photo
たぶん『親しみの庭』。。。「花や葉の色や形、香り、不思議な感触など個性の強い植物を集めた庭。」

色がとてもステキな庭でしたよ~❤
Photo


とにかく広いです~(*^。^*)

まだ『森の迎賓館』というエリアが工事中なのですが、

来年春のオープン予定ですから、楽しみです~♪

子供達が走り回って~♪
Photo 

木の根本から・・・
Photo

クルマバソウ
Photo 

カフェ前
Photo 

ガーデンの周りは、ヒマワリ畑~
Photo
 
牧草地では・・・^m^

Photo 



駐車場からかなりの階段を降りなければ、ガーデンに行けません。

駐車場の警備員の方が、母を気遣ってくださり、下にも駐車場が

あるので、そちらに止めたら良いのではと声をかけてくれました。

確かに斜面を利用した場所なので、階段を利用しなければ

なりません。まだ造成途中ですが、、完成時にはスロープが

あるといいなあ~と思います~^m^


「5つのテーマガーデン」なのに・・・

大雪な庭』。。。「上川や大雪周辺に見られる植物、北海道の在来植物などを用いた庭。」はどこ・・・^^;


2013/08/14 13:31
テーマ: カテゴリ:地域(北海道)

大雪 森のガーデン②

Photo

続きです~(*^。^*)

たぶん『カムイミンタラ』。。。「北国に適した植物で構成された
ダイナミックな庭。神々の遊ぶ庭をイメージした。」

バラ
Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

花のアップばかりで、どこがダイナミックなのか、

ゼンゼン分かりませんよね~^^;^^;^^;

スミマセン~m(__)m


2013/08/14 13:10
テーマ: カテゴリ:地域(北海道)

大雪 森のガーデン

Photo
今朝、夜勤明けで帰ってきたら・・・

孫 「ジイチャンとバアチャンの夢、見たよ!」

どんな夢?

孫 「赤ちゃん、産まれたかい?って言った」

ジイチャンとバアチャンは、私達ではなく・・・

孫 「写真のジイチャンとバアチャン」

主人の父母の遺影。。。

孫に会いにきたようです~^m^


上川の新しいガーデン、まだ苗も小さいですが

来年はとても楽しみです~(*^。^*)

丘の斜面を利用した造りになっていて、元々生えていた木々も

残したガーデンになっていました。。。

~~5つのテーマガーデン~~

ここは、たぶん・・・『四季のすみか』(ガイドマップから)

「春・夏・秋、それぞれの美しさを楽しめる庭。開花時期が同じ植物を固めて植栽。」

エゾエンゴサクやエンレイソウ、チョウジソウなど、春が楽しみな

ガーデンですね~♪
Photo

実は、見学後にガイドマップを手にしたので、

テーマがあるのを知らずに、写したので・・・^^;

自信がないのですが・・・ここも四季のすみかで・・・夏の庭かな?
Photo

花の泉』。。。地被植物を利用してじめんから泉が湧く様子をひょうげんした庭。アーチが並ぶ「花の門」に囲まれる。

Photo

アーチには・・・↓
Photo 

Photo

Photo 

アーチの下には・・・
Photo

Photo 

カモミール~♪ いい香り~(*^。^*)
Photo 

続く~


2013/08/11 23:47
テーマ:My Garden カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

庭の花

Photo
主人がゲームセンターで、「カワイイなあ~♪」と600円かけて

ピンクとオレンジ色の金魚をお持ち帰りしてきたものです~^m^



今日は、上川の「大雪 森のガーデン」へ行ってきました。。。

旭川の「上野ファーム」や富良野の「風のガーデン」で有名な

上野 砂由紀さんがデザインした新しいガーデンです(*^。^*)


まだ造成途中なのですが、一部「森の花園エリア」を7月から

無料公開してるというので、愛別にあるお寺にお参りをしてから

足を伸ばして上川まで行って来ました。


母は、足腰が辛いからと・・・^^;

入り口のカフェで待っててもらう事にしましたが、

最近は歩くのが億劫なようで、本気で車椅子の用意を考えなくちゃ

ならないかも・・・です~^^;

と、森のガーデンの事を書いててナンですが・・・

フォトの整理をしてないので・・・^^;


今日は、我が家の花のフォトを~(*^。^*)

バラ
Photo
 
ギボウシ
Photo 

柏葉アジサイ
Photo 

ロシアンセージ
Photo
 
ユリ ソルボンヌ
Photo 

クレマチス オドリバ
Photo 

Photo


2013/08/10 23:57
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

男山酒造~満開のアジサイ

Photo

男山酒造さん満開のアジサイ(*^。^*)
Photo


Photo

Photo

Photo

Photo

Photo

Photo


2013/08/10 23:57
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

七夕「曲水の宴」と「ロウソク出せ」

Photo
もう今日は10日ですね~^^;

遅くなりましたが、7日の七夕の事を書きます~(*^。^*)


午前中は、孫と一緒に「男山酒造」さんの【七夕と曲水の宴】に

参加してきました。

古風な笛の音を聞きながら・・・
Photo

短冊に願い事を書き、ヤナギの枝に飾ります。

ヤナギの枝がサラサラと風になびいて、涼しげでしたよ~

孫の願い事は「お姫様になれますように・・・」でした~^m^



合図をすると、ジュースかお酒、希望の飲み物を流してくれるので、

流れてくる盃を木の棒で手繰り寄せいただきます(*^。^*)
Photo 

飲み干したら、アジサイの花びらを入れ、また流します。。。
Photo 

曲水を「天の川」に見立てています。
Photo 

夕方~☆~★~

長女が玄関前にテントを出し、中で孫とウチワ作りをしながら

「ロウソク出せ」の子供達を待っていました(*^。^*)

お菓子をたくさん買ってきて、待ち構え・・・
Photo
子供の姿を見つけると、歌を歌うよう声をかけ、お菓子を

配ってたのですが、あまり来ないものだから・・・

お菓子を持って、子供達を捜しに行ったり、孫よりも

娘のほうが楽しんでいましたが・・・^m^

何でも楽しんでする!!

とても大事だと思います~♪


↓これは、従兄の家でいただいてきたものです~^m^

お菓子だけでなく、かわいいオモチャも用意し子供達を

歓迎していました~(*^。^*)

子供達の笑顔が見えるようでしょ?~^m^

Photo

従兄夫婦の子供達への愛情を感じる七夕の夜でした~☆


2013/08/06 22:05
テーマ: カテゴリ:生活・日常(家族)

天気雨

Photo
今日の旭川は、34℃~!!

暑かったです~^^;^^;^^;

買物も兼ねて、○オンまで涼みに行って来ました・・・^m^

帰ってきたら天気雨!!

頂いた傘を使いたかった孫は、早速、雨の中を

飛び出していきました(*^。^*)

Photo



”アッ!お花さん大変~!雨でぬれちゃう~!”
Photo


ダイジョウブだよ~お花さん雨ダイスキだから~♪
Photo

明日は七夕~☆


2013/08/05 01:11
テーマ: カテゴリ:地域(北海道)

幌加内 蕎麦の花

Photo
今日は、母も一緒に幌加内の蕎麦を食べに行ってきました(*^。^*)



31日に、1人で蕎麦の花を見に行ってきたのですが

主人は、今年はまだ見に行ってないと思っていたらしく・・・^m^


途中、江丹別のカウ&カーフさんでソフトを買って~^m^

お店の前に、夏の花がきれいに咲いてました~♪
Photo


 
31日 まだ咲いてない畑もありましたが・・・
Photo
 
4日 満開です~
Photo

道の両側は一面白い蕎麦の畑・・・気持ちいいです~♪
Photo 

8月31日、9月1日は新そば祭りです。

「日本一のそばの町を堪能できるイベント」だそうです~(*^。^*)

1日は行けるかも~^m^


2013/08/04 23:49
テーマ: カテゴリ:地域(北海道)

北竜町 ヒマワリ

Photo

また更新が滞ってしまって・・・^^;

Photo

今日の記事は、先週行ってきた北竜町のヒマワリです。。。

130万本のヒマワリが植えられていて、ヒマワリ迷路や

北竜町の中学生が育てた世界のヒマワリも見られ

とても広かったです~(*^。^*)

無料で入れますが、入り口に観光案内所で協力金?だったかな

100円以上募金するとヒマワリの種がもらえます(*^。^*)

3袋も頂いたので、来年は我が家もヒマワリ畑ができそう~^m^


~世界のヒマワリ~

チリ サンリッチマンゴー。。。種の部分がオシャレ~
Photo

アメリカ ムーランルージュ。。。大人色~☆
Photo

フロカットオレンジ。。。モコモコしていてカワイイですよ~♪
Photo

入り口から世界のヒマワリまでは、頑張って歩いた母ですが

この先の迷路やヒマワリ畑は、見るからに広くて・・・^^;

私達が回って来るまで展望台の下で休憩してもらう事にして・・・^^;

Photo

まだ全体の2~3割の開花でしたがお盆の頃には

満開になるらしいので、その時は遊覧車に乗って母も一緒に

広いヒマワリ畑を楽しもうと思います~(*^。^*)
Photo


[1]

TODAY 127
TOTAL 2456288
カレンダー

2013年8月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog