2008/04/28 23:08
テーマ:可愛いもの カテゴリ:生活・日常(家族)

起き上がりこぼし


25日は母の誕生日だった。

娘からのプレゼント(*^。^*)

Photo

去年から、入退院を繰り返してるおばあちゃんを心配して、

こんな可愛い”起き上がりこぼし”をプレゼント♪

病気に負けないでねと、思いを込めて。。。だそうです(*^。^*)

Photo


2008/04/27 20:25
テーマ:My Garden カテゴリ:地域(北海道)

春の子供達♪

Photo

暖かい日が続いた北海道!

コブシの白い花が山々にポツリポツリと見えるようになりました。

桜も咲き始め、例年より早い桜の開花宣言に喜んでいたのですが、

ここ数日肌寒く、今日はストーブのお世話になりました^^;

やっぱり、北海道だわ・・・^^;

庭には、色んな芽が出始めました~(*^。^*)

  ” お久しぶり~!今年もよろしくね~(*^。^*) ”

Photo

↓ 子供達^^;

Photo


2008/04/22 00:47
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

春のドライブ


今日は、職場の四月生まれの仲良し4人で、ドライブ~♪

まずは、「氷点」で有名な三浦綾子記念文学館へ。。。

でも、残念ながら月曜日は休館日・・・^^;

せっかく来たので氷点の舞台になった見本林を散策し、エゾリスに出会えました(*^。^*)

カワイカッタ~(*^。^*)

Photo

次は旭川から北へ45kmの剣淵町の「絵本の館」を目指して走ります!

途中、和寒でカボチャソフトを食べました~(*^。^*)

コレ、オススメで~す♪

Photo

和寒は、越冬キャベツでも有名ですが、カボチャの生産日本一なんですよ~!

剣淵道の駅でもおいしいカボチャパンにピーチパン購入(*^。^*)

絵本の館では旭川在住の絵本作家、堀川 真さんの

「じかきむしのぶん」と「まっすぐまっすぐ」の原画展が開催されてまし

た。春らしいあたたか~い絵でしたよ(*^。^*)

グリグラや松谷みよ子さん、林明子さんなど、懐かしいお話や絵を

しばし楽しんできました(*^。^*)

帰り道、塩狩峠に寄りました。

ここも、三浦綾子さんの「塩狩峠」で有名ですね!

三浦綾子さんの旭川の旧宅を復元し、記念館となってますが、ここ

も、月曜日は休館日・・・^^;

Photo

一目千本桜の名所なんですが、まだ桜には早いですねえ~・・・

そして、男山自然公園へ!

(管理してるのは、地元の酒造会社で~す)

コブシの白い花も満開!

 

ここは、40haの道内最大級のカタクリの原生花園があります!

Photo

Photo

ゴルフ場造成計画が持ち上がりましたが、カタクリやエゾエン

ゴサクの群生地だったので、市民の反対運動が起こり、バブル崩壊

で計画は消滅!

周辺を旭川市と比布町で買い上げ自然が守られた所なんですよ

(*^。^*)

きれいでしたよ~(*^。^*)

エンレイソウやニリンソウ、水芭蕉、ザゼンソウ、ナニワズも、咲き、

アカゲラやたぶんシマリス?(背中がシマシマだったから)も見まし

た(*^。^*)

長~い冬が終わり、本当に待ち望んでいた春になったんですねえ~!

大地が歓喜してました~♪

楽しかった~(*^。^*)

今回は、誕生会と、退職され札幌に引っ越される人もいて、送別会

も兼ねてのドライブでしたので、楽しい思い出になりました。

 

 

 


2008/04/21 00:19
テーマ:My Garden カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

クロッカス パート2

Photo

今日も暖かい旭川です!

気持ちの良い青空が広がっていました!

でも家の裏に見えるスキー場は、まだ雪が見えてます。

 

今日は、寝かせて冬越しさせたツル薔薇を起こして、

アーチにからませたり、庭の片付け頑張りました(*^。^*)

だけど、まだまだ枯れ葉や去年のコンテナの整理もあるなあ~・・・

作業中に芽を見つけては、「アラッ、あなたは誰でしょうか?」

なんて話しかけて座る込むから時間がかかるんだよね・・・^^;

クロッカス3種類、もうそろそろ咲き終り、

Photo

Photo

Photo

次はムスカリやヒヤシンス、チューリップ、スイセンが準備中~~

(*^。^*)

Photo

昨日、主人の故郷、利尻島から届きました(*^。^*)

いつもありがとうございます(*^^)v

Photo

私は夜勤だったので、主人や子供達でおいしく食べたそうです!

私の分は冷凍してあるので、後日頂く事にしま~す♪

 


2008/04/19 14:20
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

旭川 北邦野草園

Photo

今日も25℃の暖かい旭川です(*^。^*)

なので、昨日の緑の葉っぱさん達は、寄せ植えにしました♪

それから、車で3キロ程走り、嵐山にある北邦野草園に行ってきました。

Photo

カタクリやエゾエンゴサクは、まだ満開ではありませんでしたが、それでも、充分楽しめます(*^。^*)

Photo

Photo

とても、甘い香りがします♪

 

今日は、1時間の散策コースを回ってきました!

↓の写真はカエルの卵。。。苦手な方、ゴメンナサイね。。。^^;

 

Photo

小さい頃、ツクシのおひたし食べました(*^。^*)

ヨモギは、母がヨモギモチを作ってくれるので、毎年二人で、ヨモギ取りに出掛けます。

でも、足腰の弱ってきた母なので・・・今年はどうでしょう・・・

Photo

去年は、母も北邦野草園に連れて来ました。

写真は下の入り口ですが、その時は、上の展望台から下るコースになり、母も大丈夫だと言うので、一緒に降りたのですが・・・

途中で膝に力が入らなくなり、座り込んでしまいました・・・^^;

おんぶしようと思ったのですが・・・重い・・・^^;

二人で座り込み、涙がでるくらい・・・大笑い・・・

不思議ですねえ~。困った時、笑いが止まらなくなるなんて。。。^^;

まあ、なんとか、時間をかけて降りれたのですが、母には気の毒な事になりました。

今年も出掛けるときは、声を掛け、一緒に出掛けようと思ってますが

もうすぐ母の誕生日だし、温泉でも誘ってみようかしら(*^。^*)

 


2008/04/18 23:32
テーマ:My Garden カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

ミドリ、みどり、緑!

Photo

チケット発売日の発表があり、ソワソワ・・・^^;

ここでお迎えすると決めたのに・・・f(^^;) ポリポリ

Photo

北海道は、今日もいいお天気です(*^。^*)

日中は植木鉢を外に出して、お日様の光を充分当ててますが、

夕方にはまた家の中にしまうので、チョット忙しい時期です。。。

なんせ、北海道ですから、まだまだ油断できません!

 

100円で買ってきた小さな鉢も元気に育ってます(*^。^*)

Photo

Photo

Photo

パンジーの芽も明日植え替えで~す(*^。^*)

Photo

明日はカタクリやエゾエンゴサクが咲き始めた嵐山にある北邦野草園へ行ってきます!

 


2008/04/15 12:28
テーマ:My Garden カテゴリ:地域(北海道)

冬眠から覚めました♪

Photo

 Photo

今日の北海道は五月晴れ~(*^^)v~のように青い空が広がって

とても気持ちがいいですよ~(*^。^*)

Photo

車庫の中で冬眠していた庭の住民達も起こしてあげましょう♪

窓辺の鉢も日光浴です!

これから、それぞれに好きな場所を探しましょう~(*^。^*)

それとも、去年と同じ場所でいいかしら??

(去年の写真です。パンジーやイベリスと~☆)

Photo

Photo

Photo

 

☆ カシオペアさんに教えて頂いて、やってみたんですけどねえ~・・・なあんで、右端に寄ってしまうのかな~^^;

何枚も写真をUPする方法。。。

私って、へそまがりみたいで、どこか違う事やってるんだよね、きっと・・・^^;


2008/04/13 22:02
テーマ:韓国料理 カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

韓国海苔巻き

Photo
『 おいしい、楽しい料理教室♪ 』

あっ!『元気も出る』料理教室で~す♪

今回のメニューは

 ☆ 韓国海苔巻き

 ☆ たくあんミッパンチャン

色もきれいですよねえ~(*^。^*)

これ持って、お花見行きたくなりました~!

(旭川は、5月にならないと桜が見れないですけどね・・・^^;)

1人4本巻いて、3本はお持ち帰り用でしたので、

家で待っていた主人は、( ^0^)_D イタダキマース

大喜びでしたヨン♪

相変わらず、不器用な私で・・・^^;

でも、おいしく食べれたからいいんだも~ん!

たくあんミッパンチャンは超オススメですよ(*^^)v

 ☆ たくあん、唐辛子粉、ニンニク、ネギ、ゴマ、ゴマ油をコネコネ

   するだけで出来上がり~!の私にぴったりの簡単メニュー♪

 

今回は、四月生まれが3人いたので、プレゼントを用意してきてくれ

た方がいました。

四月から12月までの手作りヨンジュンカレンダーです♪

とてもステキなんです!

ありがとうございましたm(__)m

それから、とてもおいしいと評判の黒七味を頂きました(*^。^*)

おうどんの時、使うのが楽しみですぅ~(*^。^*)

それから、韓国のリ3パックも頂き、

おみやげいっぱいの教室でした(*^。^*)

ありがとうございましたm(__)m

(≧∇≦)ン~~!ヨンジュンさんのお話をた~くさんして、楽しいひと

時!

来月を楽しみに、また1ヶ月 頑張るぞぉ~~♪

 

 


2008/04/12 22:33
テーマ:My Garden カテゴリ:地域(北海道)

クロッカス

Photo

2,3日前の暖かい日のクロッカス~☆

我が家で唯一咲いてる花です~(*^。^*)

去年より随分早く咲きました(*^。^*)

それなのに、今日はまた冬へ逆戻り!

マイナス気温の旭川でした・・・

ウ~~ゥ、寒かった~~

雪の中から色んな芽がでてきてますが、何の芽なのかわかりません^^;

朝早く、花壇の雪を掘ってた大きいネコちゃん!と、思ったら

キタキツネでした(*^。^*)

なにかおいしいもの埋まってたのかな??

 

 

 

 

 

 


2008/04/08 23:45
テーマ:My Garden カテゴリ:地域(北海道)

四月になって

Photo
  。。。 祝 6月1日 。。。

ヨンジュンさんの来日! 

そして、ハングル検定の日・・・

どっち選ぶ?・・・モチロン!ヨンジュンさん!!

 

何度ヨンでも、書いても頭に入らない単語と格闘してきた日々。。。

残すところ、あと2ヶ月となり集中しようと決めたのに・・・

そんなあ~~(;>_<;)

気になって集中なんてできやしない!!

まして、試験中大阪の事が気になるだろうと思うと、

やっぱり今回の受験はやめたほうがいい。。。よね?。。。^^;^^;

大阪は遠い・・・

 

窓辺では、種まきしたパンジーの可愛い芽が出てきました(*^。^*)

花壇でも、クロッカスやチューリップの芽が出てきました(*^。^*)

これは、チューリップのロングレディ。

去年、友達と行くはずだった上湧別のチューリップ公園のお土産です(*^。^*)

調べたら黄色の花のようです(*^。^*)

まだ雪の積もってる所もあるけれど、仕事から帰って来て、花壇を見るのが楽しみになりました~♪

 

仕事も今の所、皆の協力を得て順調だけれども、やっぱり緊張してるのか、夜更かしできなくて、寝る時間が早くなりました・・・^^;

 

四月、始まったばかりの一週間!

長~く感じた一週間でした。

 

 

 


[1] [2]

TODAY 76
TOTAL 1207382
カレンダー

2008年4月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog