2008-04-22 00:47:40.0
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

春のドライブ


今日は、職場の四月生まれの仲良し4人で、ドライブ~♪

まずは、「氷点」で有名な三浦綾子記念文学館へ。。。

でも、残念ながら月曜日は休館日・・・^^;

せっかく来たので氷点の舞台になった見本林を散策し、エゾリスに出会えました(*^。^*)

カワイカッタ~(*^。^*)

Photo

次は旭川から北へ45kmの剣淵町の「絵本の館」を目指して走ります!

途中、和寒でカボチャソフトを食べました~(*^。^*)

コレ、オススメで~す♪

Photo

和寒は、越冬キャベツでも有名ですが、カボチャの生産日本一なんですよ~!

剣淵道の駅でもおいしいカボチャパンにピーチパン購入(*^。^*)

絵本の館では旭川在住の絵本作家、堀川 真さんの

「じかきむしのぶん」と「まっすぐまっすぐ」の原画展が開催されてまし

た。春らしいあたたか~い絵でしたよ(*^。^*)

グリグラや松谷みよ子さん、林明子さんなど、懐かしいお話や絵を

しばし楽しんできました(*^。^*)

帰り道、塩狩峠に寄りました。

ここも、三浦綾子さんの「塩狩峠」で有名ですね!

三浦綾子さんの旭川の旧宅を復元し、記念館となってますが、ここ

も、月曜日は休館日・・・^^;

Photo

一目千本桜の名所なんですが、まだ桜には早いですねえ~・・・

そして、男山自然公園へ!

(管理してるのは、地元の酒造会社で~す)

コブシの白い花も満開!

 

ここは、40haの道内最大級のカタクリの原生花園があります!

Photo

Photo

ゴルフ場造成計画が持ち上がりましたが、カタクリやエゾエン

ゴサクの群生地だったので、市民の反対運動が起こり、バブル崩壊

で計画は消滅!

周辺を旭川市と比布町で買い上げ自然が守られた所なんですよ

(*^。^*)

きれいでしたよ~(*^。^*)

エンレイソウやニリンソウ、水芭蕉、ザゼンソウ、ナニワズも、咲き、

アカゲラやたぶんシマリス?(背中がシマシマだったから)も見まし

た(*^。^*)

長~い冬が終わり、本当に待ち望んでいた春になったんですねえ~!

大地が歓喜してました~♪

楽しかった~(*^。^*)

今回は、誕生会と、退職され札幌に引っ越される人もいて、送別会

も兼ねてのドライブでしたので、楽しい思い出になりました。

 

 

 



[コメント]

1.Re:春のドライブ

2008-04-22 08:10:31.0 カサブランカの夢

pansyさん、おはようございます。旭川良いところがいっぱいありますね。三浦綾子記念館があるのですね。塩狩峠感動しましたよ。何年か前に、読みました。 ホームのおばあちゃんに夜勤の時に借りて一気に読んでしまいました。ある程度の年齢になってからのほうがよくわかる、純愛ですね。カタクリの花の群生、実際に見てみたいです。主人の友人もいますし、親戚もあるので、やはり行ってみたくなりました。どの季節が一番、お勧めでしょうかね。


2.カサブランカの夢様

2008-04-22 22:33:40.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)北海道第2の都市36万都市の旭川!大都会の華やかさはありませんが、自然の豊かさを身近に感じられる場所ですよ(*^。^*)氷点の舞台、見本林は中学校が近くだったので放課後、友達とおしゃべりした思い出があります(*^。^*)私もまた三浦綾子さんの読み直してみようかな~(*^。^*)旭川を含め、北海道はこれから良い季節ですよ~!お花を楽しむなら、5月上湧別のチューリップ祭り、滝の上の芝桜、札幌ライラック祭りの6月、富良野、美瑛はラベンダーの咲く7月、サロベツ原生花園のエゾキスゲは7月、海の幸ウニなら利尻礼文の7月!もう、考えただけで嬉しくなります!旭川は、動物園そばのイングリッシュガーデンの上野ファームさんをオススメしま~す(*^。^*)



[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbping/72.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 505
TOTAL 2473069
カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog