2011/01/29 14:16
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

キレンジャク

Photo

昨日の夕方、夜勤に行く途中、ナナカマドに鳥が沢山~

キタ~~!!

キレンジャクです(*^。^*)
Photo

去年は会えなかったのよね~^^;
Photo

旭川市の木は「ナナカマド」

旭川市の鳥は「キレンジャク」

ナナカマド美味しい?
Photo


2011/01/28 13:38
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒さも更新!

Photo
美瑛の丘 夕暮れ


今朝、7時の主人の出勤時は-23℃だったらしいけど

私が見た7時半には、-21℃~!

シバレマシタ~^^;
Photo

窓辺のシクラメン、まだまだ鮮やかに咲いてます(*^。^*)

Photo

今日の朝刊の記事。。。

2月6日冬祭り会場に飾る「ウエルカム・雪だるま」作りの

参加申し込みが、2月1日までに先着150名受付だそうです。

今年も仕事で申し込めないです~^^;

去年も可愛い雪だるまが並んだんですよ~(*^。^*)

Photo

去年は絵馬を首からさげてましたが、

今年は旭川の魅力を一言書いた旗を付けるそうです♪

参加される皆さん、どんな魅力をアピールするのか

楽しみです~(*^。^*)

風邪ひかないよう暖かくして参加してくださいね~(*^。^*)


2011/01/27 23:35
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒さも本番!

Photo

今朝は、-18℃~!!

出勤時、顔が寒さでピリピリ~鼻水が垂れてくる~^^;

Photo



空は澄み渡り、白く半月がまだ残っていた朝の空。。。

あまりにきれいだったので、青い空を(*^。^*)
Photo


雪の上の影。。。

皆さんには、どんな形に見えるかな~(*^。^*)

Photo

寒さも厳しくなると、雪像やアイスキャンドルを作って楽しめますね~

中富良野で見た雪像♪
上手ですね~(*^。^*)
Photo

これは、近くの新聞販売所の戦艦ヤマト(*^。^*)
Photo


2011/01/25 18:54
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

雪キラキラ

Photo

今日の夕刊に、【食べやすさ 果物の人気左右】の見出し。。。

消費量が、バナナはダイエット効果と手軽に食べれるので好調~

リンゴや八朔は、食べるのに手間がかかるので苦戦してると

書かれていました。。。

そうかぁ~・・・毎日リンゴ食べてるんだけどなあ~^^;

リンゴ農家の皆さん、負けないで~

美味しいリンゴたくさん食べてますからね~♪



さて、暖かい今日も道路事情、まだまだですね~^^;

まだ排雪されてないので衝突しないよう気をつけて!

Photo

道路の脇に積まれた雪で壁ができて、雪の向こう側を歩いてる歩行者は見えません~
Photo


今日のお昼は、秋に作ったカボチャ団子(*^。^*)

解凍して食べました(*^。^*)

美味しかった~♪

このこげ具合がいいのです(*^^)v
Photo



今日の冬景色は、美瑛の丘(*^。^*)
Photo

雪 キラキラ~~
Photo

今夜はサッカー日韓戦なので、早めにお風呂に入って

応援です~☆


2011/01/24 23:38
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

カミホロ荘

Photo


昨日、ラベンダー石鹸を買った後、富良野でお蕎麦を食べて、

十勝岳温泉のカミホロ荘に行きました。


フラノマルシェのそばにあるお蕎麦屋サン、小玉家支店。
Photo

セットメニューがお得♪今日は、暖かいお蕎麦と海老丼セット

ボリュームたっぷりです(*^。^*)
完食するぞ!。。。チョット意地になって残さず食べました~^^;
Photo

食べ終わった頃、後ろに座ったお客様・・・

同じセットメニューでお蕎麦もご飯もどちらも大盛りで注文!

エッ~~すごい!と思って帰り際ソ~っと見たら

大きな人でした・・・納得~^m^


道路にバーコード(*^。^*)
Photo

上に登ってくると、木々に積もってる雪が多くなってきました!
Photo

到着~!真っ白~!
Photo

そしてヒバ、ヒノキで出来てる露天風呂~♪

Photo

ダレが作ったのかなぁ~可愛い~(*^。^*)
Photo

富良野が見えます~

Photo

気持ちいいね~(*^。^*)

Photo


2011/01/23 21:48
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ラベンダー石鹸

Photo

冬のファーム富田さんと十勝岳連峰


ファーム富田さんのラベンダー石鹸がきれてから1ヶ月。。。

やっと買いに行けました(*^。^*)

Photo

お風呂で広がるあの香り~~

癒されるんですよ~


ついでに癒されるガーデンピックも~^m^

Photo


冬のラベンダー畑はモチロン雪で真っ白ですが

Photo

温室で咲いてるラベンダーを見ることができました(*^。^*)

Photo

スタッフの方が居るので、色々お話をうかがえます。

Photo

Photo

Photo

園内に可愛い雪だるま♪

Photo

Photo

見学者は私達だけ~^m^


2011/01/22 01:33
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

食欲あり^^;

Photo

今夜はもう欠け始めた月ですが・・・

きょこままさんが光のパワーを感じる満月を写していたのですが、
ウサギさんが写らなかったと書いてましたので。。。

露出を-にするとウサギさんが写ると思いますので

お試しを(*^。^*)。。。



道路は、除雪はなんとかしてくれてますが、排雪までは

手が回らないみたいで・・・

道幅は狭いし、雪が壁になっているので小さい道路から

大きい道路に出ようと、一時停止してソ~っと確認して

出て行くのですが・・・見えないですよね~^^;

明日もぶつからないように運転しないと~!!


Photo


サツマイモのミルク煮、職場で好評~♪

美味しく食べていただけてよかったです~

お芋の天ぷらも美味しいよね~って・・・次の催促です^m^


緑の野菜、特にホウレンソウや小松菜をよく食べてますが

茹でたり炒めたりした時に、色がサッと鮮やかになるでしょ?

いい色ですよね~(*^。^*)

今夜はヘルシーなモヤシと小松菜のソテー(*^。^*)

食べるのに夢中でしたので・・・フォトなしです~^m^


2011/01/20 20:58
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ミルク煮

Photo
雪が積もった枝が重そうです。。。

↑グレーの世界のように見えますが・・・
信号の青と、横断歩道の標識の青が色があるのを教えてくれています。。。

神居東中学校の並木道
Photo



頂いたサツマイモ、今夜はミルク煮(*^。^*)

牛乳で柔らかく煮て、お玉でつぶして塩、砂糖、バターで味付け♪

Photo

スィートポテトを柔らかくした感じかなあ~(*^。^*)

でも、ポタージュほどトロトロでもないです~!

お鍋にいっぱい作ったので、明日、職場に持っていきます♪


今朝も寒かったけど、今も-12℃!

フワフワの雪!

パウダースノーがキラキラ光ってきれいですが・・・

うまく写せません^^;
Photo


ボケちゃったけど・・・^^;

街灯で照らされた雪道がきれいです。。。
Photo


2011/01/14 22:04
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

さつまいも

Photo
朝日に照らされた木々


雪が積もってネコヤナギみたいに見えます(*^。^*)

Photo


今日届いたサツマイモ(*^。^*)
Photo

千葉の義姉からです~

主人の好きなうなぎも一緒に送ってくれました。。。

ご馳走様です~m(__)m


さて、沢山のお芋♪

スィートポテトに焼き芋、甘露煮も好きです~^m^






2011/01/12 21:27
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

-17.5℃

Photo

窓から見える煙突。。。雪が積もって帽子みたいで可愛い~♪

煙突の少し左側上に白く朝の月

Photo

夕べは夜勤だったのですが、うち窓と外窓の間に冷やしておいた

お茶が凍って、野菜サンドのレタスも凍ってシャキシャキ~^^;

冷蔵庫じゃなくて冷凍庫なみの冷たさでしたが

どうりで、-17.5℃だったんですね~^^;

Photo


車イスを使っているけれど、歩けます。でも転倒の危険があるので

歩く時は、見守りが必要。。。


自由にできるのは、ベッド上で新聞を読むか、TVを見るか、

寝てるだけ。。。

ベッドから離れるときは、職員の見守りが必要で、

トイレに行くのも、ホールでTVを見てるときも、

職員がそばにいる。。。

チョット部屋に戻ろうと車椅子を動かすと、「どこに行くの!」。。。

「ダメ!ダメ!」という言葉を動くたびに言われるって・・・

子供じゃないのにね~。。。

何もしたくなくなると思うけどな~~


「見守り」って見守るって事なんだけど・・・

患者さんは、自由に動けないってことでもあるんだよね~^^;


きっとおうちにいたら、もっと自由に生活できるはず・・・・





[1] [2]

TODAY 56
TOTAL 2456217
カレンダー

2011年1月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog