2011/05/31 23:43
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

日曜日に

Photo

エゾヤマザクラが散って、八重桜が満開です♪


良いお天気が続いてる旭川です(*^。^*)

花粉もかなり飛んでますけどね~^m^


ハートの種が可愛いペンペン草
Photo

田んぼのあぜのキガラシやタンポポ
Photo

忘れな草 ピンクも可愛いけれどやっぱりソライロがいいなあ~
Photo


日曜日は、旭川のお隣、東川のフリーマーや屋台の出ている

イベントに行きました。

孫は、実家の母に買ってもらったアンパンマンシャツを着て(*^。^*)
Photo

本当は、母も誘いたかったのですが、足が弱っているので

広い場所を歩くのは大変です。。。

またの機会に誘うことにしました。。。

これからは、屋外でのイベントが楽しめる季節ですから~(*^。^*)


パンダに見えるスキー場のあるキトウシ森林公園で
(芝桜も咲いてます)
Photo

近隣の農園がフキやアスパラ、ウドなど格安で販売してたり、

焼き鳥や焼きそば、揚げイモなど、食べるコーナーもあるので

毎年楽しんでいます(*^。^*)
Photo

揚げイモ~♪
Photo

こんなコーナーも~^m^
Photo

羊の毛をかる実演(*^。^*) お見事!!
Photo Photo

お城もあるんですよ(*^。^*) 山は春紅葉できれいです
Photo

大好きなアスパラもたくさん買ってきました。

お塩で茹でても、バター炒めも、ベーコン巻きも~

旬のものはおいしいですね~♪


2011/05/27 00:03
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

初夏

Photo

今日は快晴(*^。^*)


チューリップ「ガーデンドレス

ツボミも可愛いけれど、お日様に向ってこ~んなに花びらを
広げる様も好きです♪
Photo

こんなに暖かい日は、庭に出たかったのですが

母の趣味にお付き合い^m^


旭川のメインストリート。歩行者天国の買い物公園を通って。。。

学生さんは、まだ冬制服で熱そうでしたが、6月からは衣替え♪

冬の間、マフラーと帽子をかぶっていたネコちゃんも

初夏を感じる陽気に気持ち良さそうでした~(*^。^*)

Photo



ここから下は、夜中に見るのは危険~^m^


今年度、職場の親睦を深めるため1ヶ月に1回、

様々な形の集まりが企画されることになりました。。。


今月は、「うまいもの大会」~(*^。^*)

地元のお菓子屋サン「梅屋」「壷屋」「ロテル・ド・北倶楽部」から

たくさんのスィーツを取り寄せて、甘い物を食べながら

おしゃべりする!(*^。^*)




イチゴのケーキ!モンブラン!エクレア!シュークリーム!

クッキー!ドラ焼き!タルト!

私もどれにしようか迷いながら、3個~^m^

食べるのに夢中になり、フォトを写すのを忘れて

あわてて周りの人のお皿を写しました。。。^^;

Photo

Photo

Photo Photo

これから薄着になっていく季節なのに、嬉しい困った企画でした^m^

来月は、焼肉パーティがあるし・・・^^;

カロリー消化のために、どれだけ歩けばいいのだろう~(T_T)


それにしても、男性職員って甘い物好きですね~

女性より沢山食べてましたから~^m^


2011/05/24 23:46
テーマ: カテゴリ:日記(今日の出来事)

タンポポ

Photo
今日は、暖かくて気持ちの良い1日(*^。^*)

Photo

近くの運動公園に出かけてきました。。。
Photo

孫を遊ばせながら、夕べ、お泊りした足腰の弱い母は

コースの途中に置いてあるベンチで休み休み、ノンビリと・・・

休んでる時間のほうが長かった母です~^m^
Photo

孫は、動き回ってジッとなんかしてません~(*^。^*)
Photo

タンポポが好き♪
Photo

Photo

Photo

まだ散らずに咲いてるサクラも楽しめました(*^。^*)
Photo
 

沢山遊んで、お昼ご飯を食べてる途中でコックリ コックリ~^m^

お昼寝もタップリした孫でした(*^。^*)




2011/05/23 23:16
テーマ:北の暮らし カテゴリ:生活・日常(家族)

2世帯生活開始~!

Photo
庭の水仙にチョウチョ。。。


娘夫婦との2世帯生活が始まりました(*^。^*)


賑やかです~^m^


今夜は、実家の母もひ孫に会いに来てお泊りです。
Photo
 
食事は、時間帯や好みも違うので別々にしました。


婿ちゃんは、料理が上手~

今夜は婿ちゃんの手づくりハンバーグでしたが、孫も美味しそうに

パクパク食べてました(*^。^*)

年寄り3人は、私の別メニューですけどね^m^
Photo

婿ちゃん、アイヌネギの酢味噌和えも作ってくれました(*^。^*)

主人も作るのが好きなんですが、台所に立ってくれる旦那様は

ありがたいですね~(*^。^*)
 


2011/05/21 23:37
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

咲いた(フォト追加)

Photo
サクラと大雪山連峰。。。通勤路から


サクラの花も散り始め、咲き出したのがサクランボの白い花♪
Photo

今年も沢山実が生りそうですね~(*^。^*)
Photo
。。。って我が家のではないですが・・・^m^

街路樹の下は、チューリップ、水仙が賑やかに~♪
Photo


我が家の庭も咲いてます~☆
八重のチューリップ
Photo

上のチューリップと違って、小さなチューリップも
Photo

ラッパ水仙~
Photo
ハスカップの目立たない小さな花も
Photo

好きな色、青系の花達も~
ムスカリ
Photo

忘れな草によく似たブルネラ
Photo

星模様が可愛いオンファロデス
Photo

というフォトを載せたかったのですが・・・

ポチッとするボタンがない・・・

アレッ・・・どうやってフォトをUPするんだっけ・・・^^;

ボケボケの私ですかぁ~~^^;^^;^^;

「参照」ボタンが出てこないのは、私だけかな???


。。。追記。。。

朝~おはようございます(*^。^*)

参照ボタンがありましたので、フォト載せました(*^。^*)


昨日に引き続き、娘夫婦の引越しです(*^。^*)








2011/05/17 21:34
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

お花見

Photo
神楽岡公園にて シデコブシとサクラ


今日は、母とお花見してきました(*^。^*)

まずは神楽岡公園♪

ディサービスの団体さんが記念撮影してました。。。
Photo

小学生も理科の授業かな?観察ノートを持って(*^。^*)
Photo

ヒメツルニチニチソウ。。。を写したつもりだったけど・・・

ツクシが主役になってますね~^m^
Photo

河川敷では、沢山の自転車!

中学生が炊事遠足~♪
Photo

私も中学生の時、やりました~

懐かしいなあ~

他にも子供と一緒のママさんグループ!

老人会の集まりかな?
Photo

ニリンソウも~♪
Photo

Photo

沢山の人がお花見中でした~(*^。^*)

でも、お日様が雲に隠れてポツリ、ポツリの空模様だったので

きれいな色で写ってないですね~^^;

Photo
 
家の近くも~
Photo

Photo
 
お昼は、公園の近く「マグノリア」で母にご馳走になりました♪
大きな木がマグノリア(モクレン)ですが、まだツボミ(*^。^*)
Photo

MY箸持参で、50円引き~^m^
Photo
 
たくさんおしゃべりして楽しかったね♪


2011/05/16 23:47
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

同居

Photo

職場の駐車場横、オオバナノエンレイソウ

チョット前は、カタクリ、エゾエンゴサクが満開でしたが

今はオオバナノエンレイソウ、ニリンソウが満開です~♪



15日、夜勤中気になってた数字。。。

携帯で確認できました~(*^。^*)

21時56分 並んだ~♪
Photo
ご訪問くださる皆様、ありがとうございます(*^。^*)


明けで帰ってくる途中写したサクラ(*^。^*)
Photo

車を止めて写していたら、そばで家庭菜園の準備をしていた人達が

「お花見ですか~」って声を掛けてくれました。


義父と同居していた頃、

一緒にお花見に行った事を思い出しました。。。


明日は、実家の母を誘ってお花見してきます(*^。^*)

庭にもサクラ色(*^。^*)
Photo


実は、週末には、下の娘夫婦と同居になるんです(*^。^*)

娘達がバタバタと出て行ってから、2階は使ってなかった

のですが、急に同居の話が出たので片付けに大忙し^m^

いずれ2世帯にと思って建てた家でしたが、まさか親ではなく

娘と住むとは思ってなかったです~^^;

同居といっても、それぞれの生活のリズムが違うので

食事は別にして、あまり干渉しないで気楽に生活したいです~^^;

と思っていますが・・・どうなるかな?

「バア~チャ~ン」と孫に呼ばれるとねえ~^m^

お隣の芝生に・・・
Photo

うちの庭から、スミレの種をアリさんが運んだと思われます~^^;

うちより沢山咲いてるし・・・去年よりも増えてるし・・・^^;^^;^^;


2011/05/14 23:39
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

サクラ

Photo

やっとサクラが咲き出したのに、今日も雨。。。

でも、やっと逢えた北海道の遅いサクラですから

仕事が終わった薄暗い夕方・・・しかも雨降りの中でしたが

レンズを向けてみました。。。

Photo


明日の午前中は雪らしい・・・^^;

サクラと雪。。。

今年は寒い春です~^^;

Photo


2011/05/14 00:00
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

レンギョウ

Photo
12日撮影 大雪山連峰


今日は休みだったのに・・・

ハァ~~雨でした~(ToT)

昨日は、素晴らしい青空だったんですけどね~^^;

なかなか良いお天気が続きません。。。

桜もポッポッと咲き出しました(*^。^*)
Photo

レンギョウも満開です♪
Photo

レンギョウと言えば・・・

4月、韓国でも咲いていました♪

4月7日 雨の景福宮
Photo

生憎の雨降りで、傘を差しながら見学しましたが

ニュースで、日本から放射能の雨が降るので、外出を控えるよう

呼びかけたり、小中学校が休校する騒ぎの日で・・・^^;

でも、現地ではフォトに写っているように沢山の小学生が

社会見学?というのでしょうか、

数え切れない程のバスできていましたよ。。。

駐車場に入りきらないバスが、道路で順番を待ってるのを数えたら

25台までは見えるのですが、その後ろは見えないくらい

ズ~ッと続いてる・・・^^;

中では、グループに分かれて説明を受けてるのですが

1番前で熱心に聞いてメモを取る子もいれば、ゼンゼン興味を

示さない子も居て^m^

鼻血を出してティシュをつめてる子など色々^m^

可愛かったわ~

↓の建物をバックに観光客のお姉さんに頼まれて、

シャッターを押してた子が居たんだけど・・・

そのそばで友達が足踏みしながら、早く行こうと、

腕を引っ張ってて・・・^m^

ヨン友さんが教えてくれたんだけど、すでにその子のグループは

移動してたらしいの^m^

あわてて走っていきました(*^。^*)

Photo
 
雨降りだったけど・・・道に迷ったけど・・・^m^

でも、それもいい思い出です~(*^。^*)

どこを歩いてるのか、何を見てるのか分からない状態でしたけど

楽しかったです~(*^。^*)

帰って来てから、写してきたフォトとパンフレットを照らし合わせて

ヘェ~~と感心したり、少しだけ歴史にふれてます^^;



韓国と旭川では、1ヶ月くらいの季節の差があるようですね。。。


買ってきた五味子茶、少なくなっていくのがサビシイわ・・・


2011/05/11 23:56
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

桜のツボミ

Photo
今日は良いお天気でした(*^。^*)

庭の水仙も咲いてますが・・・

荒れた庭で・・・なんだかなあ~^^;

こんな暖かな日は、庭の片付けしたかったなあ~


通勤途中で。。。

ナナカマドの花のツボミ。。。白い花が咲くのももう少し(*^。^*)
Photo

ツツジは満開(*^。^*)
Photo

Photo

そして・・・北海道の遅い桜ももうすぐ開花~♪
Photo




ゴメンナサイm(__)m

何がって・・・^^;

開花を待ちきれなくて・・・

桜の花が入ったリキュールがとても可愛くて

購入しようと決め、箱の中を確認したら・・・

見本で飾ってある桜よりも小さくて、見本と大違い!!


なので・・・箱の中身と見本と入れ替えて買ってしまいました^^;^^;^^;

Photo






[1] [2]

TODAY 58
TOTAL 2456219
カレンダー

2011年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog