2012/02/17 00:04
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

晴れ~

Photo
昨日と打って変わって、朝から快晴~(*^。^*)

雪が眩しい~♪

でも、道路の両側には、高く積まれた雪山!

四つ角は、死角になってるから歩いてる人や出会いがしらの事故に

気をつけなくちゃ~!!

Photo

職場での事

なんでも柔軟剤で、かなり香りが強いのがあるそうで、

クレームが・・・

製品名を挙げてましたが、制服の洗濯には使わないようにと

お達しがありました。。。

香りにも好みがあるとは思うけど、そんなに凄いのかしら~^^;




2012/02/15 19:38
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

吹雪~

Photo

窓の外の景色・・・見えない~^^;


今日は仕事が休みだったので、買物に出かける予定でしたが

主人から電話があり、吹雪いて前が見えないから

外出はアブナイって~!

確かに風が強いから、危険!!

ひきこもりの1日でした~^^;

道内大荒れで、交通網にかなり支障がでたようです。

明日は・・・明日も雪マークかあ~・・・


孫の絵本
Photo

実は、とても怖い絵本なんです~^^;

お友達を噛んだり、引っかいたりしたのでツメは長く

口は大きくなってしまいお友達と遊べない~!

それならおばけにしてあげよう~!って。。。

Photo

読み始めると遠くソファの影に隠れたり、キャ~!って

逃げ出す孫なんですが、怖いものみたさ?

私のところにポンと投げて、逃げていきます~^m^

どんな絵本を喜ぶか、読んであげるのが楽しみです♪


2012/02/13 12:26
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冬が終わるかな~?

Photo
8日から12日までの「旭川冬まつり」が終わりました。

今年は、孫を連れて10日に行きましたが、大雪~!吹雪~!

毎年、常盤公園の入り口はお客を待つタクシーが並んで

いるのに、1台も居ないし歩いている人もまばら・・・^^;

確かにネ~・・・こんな日は外出したくないですよね~^^;

それでも、見学に来ていた保育園児が元気が良くて

ホッペがまっかっかになっても賑やか~^m^

孫も滑り台を何度も滑り、新幹線の乗り物を喜んで

2回も乗ってきました(*^。^*)

1回3周・・・河川敷の会場なので風も強く、一緒に乗った娘が

顔に雪が吹き付けて寒かったと震えていました^^;

孫を抱っこして、雪がかからないよう顔を覆ってあげようと

したのですが・・・

孫は風が吹いてくるほうに顔を向けるものだから

雪で顔がベチャベチャ~まつ毛も白く・・・

なのに、口を開けて吹いてくる雪をなめてました~爆

ステージでのキャラクターショーは、私は暖かい休憩所で~^m^

休憩所で後ろに座った6歳と3歳の姉妹。

声をかけると、沖縄からの観光客!

2回目の来道だそうで・・・私は沖縄行った事ないし・・・^^;

チョット羨ましく思いました~^m^

期間中は大雪で、家に居ても雪はねが大変で、

なかなかお祭りまで足を運んでお祭りを盛り上げるのは大変だった

ように思います。

観光客の皆さんは楽しまれたでしょうかね~^^;

今日は、雪像も氷像も撤去!

去年は冬まつり期間は暖かくて、冬が終わりに近づくのを

感じられたのですが・・・

今年はまだ大雪の中です。。。


2012/02/09 15:23
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ドレッシング

Photo
日曜日、フラノマルシェでドレッシングを買ってきました。

賞味期限が4月なので、「お早めにお召し上がりください」と

4本で500円!(安いの大好き~^m^)

美味しかったですよ~♪

ダイエットの必要なこの身体~^^;

サラダは冬場は冷えるのであまり食べないけれど、

毎日サラダ生活~(*^。^*)


2012/02/08 20:28
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冬まつり

Photo

冬まつりのポスターです(*^。^*)


今日から「旭川冬まつり」が始まりました(*^。^*)

今年のテーマは、「トランスフォーム」!

「変わる旭川 変わる旭川冬まつり」を表した大雪像は

新しい旭川駅舎とトランスフォーマーのコラボ大雪像です(*^。^*)

幅130m、高さ20m(ビル4階建てくらい)、奥行き40mの

大きな雪像で、その横に高さ10mから全長80mの滑り台が

2本できてます(*^。^*)

これが滑っても滑っても滑っても下に着かない、長~い滑り台♪

子供達、喜んで滑ってるでしょうね~(*^。^*)

会場では、「ウェルカム・雪だるま」がお出迎えしています。
Photo

自衛隊の人達が作った雪像も素晴らしいし、市民参加の雪像も

すごく上手なんですよ(*^。^*)

後ろの橋は、旭川の代表的な橋 旭橋(あさひばし)です。
Photo
雪像の他にチューブ滑りもできますし、迷路も~^m^

見た後は、「食べマルシェ」の屋台でラーメンや甘酒

旭川マンなど、暖かい食べ物も楽しみなんです~^m^


買物公園では「氷彫刻世界大会」も催されていますが、

夜はライトアップされて綺麗ですよ~♪

でもね~職場の人達は、寒いから行かない人が多いんです~^^;

寒いけど、案外行ってみると楽しいんだけどなあ~・・・

今日は大雪でJRがストップしてしまい、観光客が

かなり少なかったようです~^^;

残念ですね~


私は、10日に遊びに行ってきますので、フォトが撮れたら

みてくださいね♪


最近の孫のお絵かき、お顔が描ける様になりました(*^。^*)

ガラス戸に、「アンパンマン」♪
Photo


2012/02/06 23:42
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

氷の滑り台

Photo
日曜日、市民参加の雪だるま作り!

冬まつり会場の石狩川河川敷に行って来ました。

河川敷なので、一段と寒さが身にしみる!

と、靴下も2枚履きし、寒さ対策して行ったけれど・・・

お天気で、良かった~(*^。^*)

初めてなので、何を用意したらいいのか悩んだのですが

バケツやマフラー、ハサミ、フェルトなど持っていったら

会場で黒と赤のフェルトと雪だるまにぶら下げる札が入った封筒を

受け取ったので、頂いたのを使って目や口をつけてきました(*^。^*)

娘や孫も一緒♪

楽しいですね~

周りの人も、材料におもしろいものを用意していて、色々工夫して

楽しんでいましたよ~

出来上がった後は、滑り台であそんできました(*^。^*)

今年は超長い滑り台があるのですが・・・

長さは・・・あとで調べておきますが^^;

ステージのある大雪像の横が滑り台になっていて、

滑っても滑っても滑っても~の滑り台^m^

でも、孫は小さいので小さい子用の滑り台で~♪

今夜も複数のフォトは載せられないようなので・・・

滑り台を楽しんだ孫を~^m^

「モウ 1回~!」ではなく・・・

「モウ チョット~!」と叫びながらまた滑り台の階段へ向う孫!

でも、親が限界~^^;

3回で勘弁~^^;

でも、孫はまだ遊びたくて、雪の上に寝転んでオオ泣き~^^;

雪像を作っている自衛隊のおじさんに笑われました^m^


8日から「冬まつり」が始まります!







2012/02/04 14:13
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

露天風呂続き・・・

Photo
露天風呂にて  富良野盆地も見えます。
雪だるまは私が作りました^m^


夕べの豆まき(*^。^*)

孫は大喜び~♪

パパが鬼のお面をつけて、ガォ~!

今度はお雛様の出番だね~

ン~~どこに飾ろうかねえ~^^;


先日UPできなかった十勝岳温泉のフォトです。。。

→が「凌雲閣」の露天風呂です。。。

とっても雄大な景色を見ながら・・・
時が止まったかのような静かな時間です。。。
Photo
 
Photo

でも、入浴したのは、「カミホロ荘」の露天風呂♪
髪が凍って固まりました^^;
Photo
 夏場は、イスに座って富良野盆地を眺めますが・・・座れない~^^;
Photo
 
帰り道、こんなに綺麗な青空♪
Photo
 
Photo
 
富良野でお蕎麦を食べ、富良野マルシェで買物をして

美瑛の丘で・・・夕暮れのキツネ(犬じゃないですよ~^m^)
Photo

明日は雪だるま作りです!


2012/02/02 20:42
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

1日早いけれど・・・

Photo
冬祭りに向けて、町内会や企業、学校などで「雪あかり」の

イベントを行っています。。。

私もアイスキャンドルで、「雪あかり」の穏やかな灯りを楽しんで

みました(*^。^*)



今日は、職場の月1回の職員交流会。

1日早いけれど、豆まきと恵方巻きで、厄払いをしました(*^。^*)

北北西の方を向きパクパク(*^。^*)
Photo

おみくじは大吉♪
大きな甘いイチゴ(一期)が当たりました~
Photo

赤鬼に扮した職員に豆をぶつけて「鬼は~外~!」

健康で元気に働けるよう願いを込めた豆まきでした。

係りの皆さん、お疲れ様でしたm(__)m


今日の孫の一言

PCに向ってる私に、おもちゃのスプーンにボールを乗せて

「ドウジョ!」

私「パクパク~」と食べる真似。。。

「バアチャン タベスギダヨ~!」

ハイ、その通りです~m(__)m


2012/02/01 22:23
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

露天風呂

Photo

日曜日は、いつもの温泉へ~♪

美瑛の丘を通って~

セブンスターの木などUPしようと思いましたが、

今夜も複数のフォトはUPできないみたいです~^^;

なので、十勝岳温泉「カミホロ荘」の上にある「凌雲閣」からの眺め

かみふらの八景の一つをご紹介しますね~(*^。^*)

切り立った崖から下を覗き込んで写したフォトです。。。

少し角度は違いますが、同じような風景を見ながら露天風呂を

楽しめますよ~(*^。^*)

入浴したのはカミホロ荘の露天風呂ですが・・・

髪が凍ってしまいました~^^;

でも富良野盆地もきれいに見えて、とても気持ちよかったです!


ヨンジュン来日だとか・・・

雄大な景色を見ながら、温泉!!

いかがでしょうかね~(*^^)v



[1]

TODAY 131
TOTAL 2456292
カレンダー

2012年2月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
スポンサードサーチ
ブロコリblog