2014/02/28 23:14
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

27日の朝日

Photo


優しい気持ちが優しい言葉になって・・・

歌い継がれてきた歌の数々・・・

ステキな歌をありがとうございました。。。

まど みちおさん 104歳死去


27日の朝。。。

靄がかかっていつもの大雪山連峰は見えません~

Photo
 

朝日が昇ってきました~

いつも違う色~!

Photo
 

Photo 


Photo

夜勤は大変だけど・・・こうして1日の始まりに出会えるし

ご褒美を頂いた気分です~(*^。^*)


2014/02/24 22:22
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

お帰り~

Photo

十勝岳温泉 カミホロ荘の露天風呂から~


こんばんは~(*^。^*)

下書きしてる時間が長かったせいか、エラーでUPできず・・・^^;

めげそうになりましたが、書き直してます~^^;

娘がお風呂に入ってるので、書いてる途中で孫が

ぐずるから抱っこしてみたり、オムツを取り替えたりしてるから

時間がかかっちゃって・・・^^;


23日 二人目を出産した娘夫婦が帰ってきました(*^。^*)

Photo

普通は、実家で「里帰り出産」。。。

赤ちゃんの世話をする娘の負担を減らすように、手伝いをする

わけですが、私は仕事で疲れてますので・・・^^;

娘家族の世話までは、体力的に無理だと判断しまして・・・

産後は、嫁ぎ先のお義母さんのお世話になることにし

あちらに行きました~^^;

世の逆バージョンですが、いつもお義母さんには、

良くしていただきアリガタイです~(*^。^*)

それでも、少しは私も手伝える事をと思い、時々4歳の孫を

連れ出し、遊ばせたのですが・・・

Photo

Photo

Photo

家族が増えると、洗濯の量も半端なく多く・・・

ひとつひとつ、大変でしたよね~^^;

本当にお疲れ様でした~m(__)m

そしてありがとうございました~m(__)m



これからも、私は最小限度の手伝いになると思いますが、

あとは夫婦二人でガンバって子育てしてください~^m^




23日は実家の母はショートスティでしたので、

久しぶりに夫婦ふたりで温泉に行ってきました~(*^。^*)

十勝岳温泉「カミホロ荘」

積雪多くて、露天風呂からはこんな景色です~

富良野盆地は見えませんね~

Photo

濡れた髪は、凍ってカチカチに~^m^
Photo


そして今日は休みだったので、絵本を読んだり

オヤツを作ったり4歳の孫と遊びました(*^。^*)

手づくり りんごのケーキ♪
Photo


2014/02/20 22:29
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

始まり

Photo
15日 6時40分 今日もいい日でありますように!!


14日 17時 日が落ちて。。。

お日様の置き土産、ホンノリピンクの空色に白い月。。。

これから夜勤で~す(*^。^*)
Photo



6時20分 キレイな朝焼けだぁ~~

Photo



6時37分 もうすぐお日様出てくるよ~(*^。^*)

Photo

 

6時38分 屋根の雪も赤く。。。

Photo
 


6時41分

Photo
 
あと2時間半で仕事は終わり~

実家に母を迎えに行きます~(*^。^*)


2014/02/20 21:57
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

13日の樹氷

Photo
13日 木々が真っ白~♪
 
7時半頃・・・僅かに残ったナナカマドの赤い実も。。。
Photo 

Photo

8時45分 職場の窓から(*^。^*)

青い空に真っ白な木々。。。美しいです・・・
Photo 


Photo 

こんなに寒かったのに、次の日14日は、暖気で水溜りが!

春が来たかのようでした~

Photo 

次女から、【アリガトウ】のチョコケーキ~(*^。^*)

レンジでチンして、中からトロ~リチョコ~♪
Photo 

ゴチソウサマでした~(*^^)v


2014/02/20 20:48
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

元気が一番!

Photo
11日撮影 美しい大雪山連峰


ブログがしばらく更新できなかったのは・・・

職場がインフルエンザの猛威にやられ、休む職員が多くて

人手不足なため、朝早く出勤し遅くまで残り・・・

かなり疲れていました~^^;

早く行くのも遅くまで残るのも、言われたわけじゃないし・・・

こうしないと仕事が終わらないからなんですが・・・

性分なんですね~^^;

そういう時代に生まれ育ったせいでしょうかね~^^;

勉強会の資料作りなんかもあって・・・シンドカッタ~・・・

それにしても・・・こんなに疲れても痩せない体って~~(ToT)



11日撮影 仕事が終わって・・・

まだ明るさを感じる、雪が青く見える時間です~☆

もう少し早いと、空が薄いピンクとブルーのグラデーションに~~

イルミネーションで飾られた結婚式場
Photo

Photo


長女夫婦から頂き物~♪

Photo


Photo

とっても甘くてフルーティなお酒でした~^m^

沢山は飲めませんので、ホンのお猪口に3杯程度ですが

美味しくてホンノリ良い気持ちでしたよ~(*^。^*)

ご馳走様でした~m(__)m


ダイエットご飯!!

ひじきとコンニャクのご飯
Photo

美味しくて食べすぎてしまいそうだ~~~^^;


2014/02/20 20:08
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

冬まつり終了~

Photo
旭橋と雪像


こんばんは~(*^。^*)

9日(日) 55回「旭川冬まつり」に行ってきました~♪

孫を連れて、主人と私、長女の4人で楽しんできましたよ~(*^。^*)


今年の市民作成の【ウェルカム雪だるま】~(*^。^*)

↓は、旭川の西川市長さん作です~
Photo

雪だるまにそれぞれ工夫を凝らした目鼻をつけ、メッセージカードを

首からぶら下げて完成です!


会場には、雪だるまを作るブースがありました。

道外からの観光客の方には、初めての経験だったかも

しれませんね!

楽しい思い出のひとつになった かな~?

Photo 

孫を中心に行動~!

なんたって滑り台~!!

オシリで滑って・・・
Photo 
寝ながら滑って・・・スーパーマンのように滑ったり・・・
Photo 
オマケにお腹の大きな妊婦の長女までスルスル~~^m^
Photo

そしてアサッピ~と
Photo 

Photo

休憩所で温まりながら~

    お汁粉~            ホットプリン~
Photo Photo

カレーにラーメン、チーズ入りおにぎり等など食しました~^m^

青空ではありませんでしたが、孫は充分に楽しんだようです(*^。^*)

滑り台で遊んでいるうちに、同じ年頃の子と手をつないで

すっかりトモダチ気分で遊んでいました(*^。^*)

この行事が終われば・・・

なんとなく冬は終わりと思えます。

まだまだ雪も多いし、寒さも半端ないですが・・・

春が待ち遠しいです~♪




2014/02/07 21:05
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

寒さに負けずに!

Photo

昨日(6日)から旭川は55回目の「冬まつり」が開催されています。

今年の大雪像は「トランスフォーマー」のデザインです。

私は日曜日が休みなので、主人と孫の3人で

遊び行こうと思ってますが、天気予報では荒れると出てますので

吹雪かも~^^;

明日は晴れるようなのですが、気温が低くて-23℃で

とっても寒いようです~^^;

でも「冬まつり」ですから、寒くても吹雪いても楽しみたいですね~♪


明日は、短大時代からの友人と飲み会の予定だったのですが

彼女が体調不良で延期になりました・・・^^;

お互い話したい事が山ほどありますが、職場でもインフルエンザが

流行っている状態ですので、大事をとりました。。。

私はアレルギーがあるので、予防接種を受けないのですが

今まで罹った事ないんですよ~(*^。^*)

でも油断はできませんね~!


今夜は、ソチ関連のTV番組を放送していますが、

大会に向けて練習を重ねてきた選手の皆さんの努力が

報われるといいですね~(*^。^*)


 
2日 職場の窓から大雪山連峰とサンピラー? 
 光が縦に伸びてました。。。
Photo

 ~ 7時の朝日 ~
Photo

自分のブログをさかのぼって読んでみたら・・・

毎年同じような事書いてるんですね~^^;

変わらない1年、1年で・・・

それでもいいかあ~^m^





2014/02/03 21:16
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

福はうち~

Photo
~~ 美瑛の丘 ~~


美瑛、「道の駅」前の広場に、氷の滑り台が出来てます~

日曜日、パパはお仕事だというので、ジイチャンバアチャンは

遊びに連れて行きました~

楽しそうな笑顔です~(*^。^*)

Photo


今年は、家族みんな元気に新年を迎えることができました~(*^。^*)

本厄の長女は、お義母さんと一緒に厄払いに行きましたので

何かあっても、そう悪い事にならない!よね?・・・と

気持ち、気持ち~!気の持ちよう~(*^。^*)


今日は、節分です。。。

鬼は~外~~!

福は~内~~!

笑うかどに福が来る~~!

でも、孫もいないし・・・主人も帰りは遅いので・・・豆まきはパス。。。

「黒豆ご飯」で身体の中のオニをやっつける事にして~^m^

お正月用に買った黒豆の残りで・・・^^;

Photo

長女も遊びに来たので、好きな酢の物も作って。。。

ワカメは、利尻の塩ワカメ!!メッチャ美味しいんです~♪

Photo


1月26日に福がやってきました~(*^。^*)

次女に二人目誕生、二人目の孫、男子です~♪

25日から陣痛はあるものの、子宮口が開かないため自宅待機の

時間が長くって・・・

やっと入院したのは夜11時。。。

私達夫婦と長女(6月出産予定)で面会に行きました。

陣痛室で、婿ちゃんに腰をさすって貰っていましたが

1時間ほどで分娩室に移り、26日に日付が変わり、

それからは、あわただしく10分程で「生まれましたよ!」の声が

聞こえ、入り口で待っていた私達夫婦と長女、

婿ちゃんはエッ!もう?

「出産に立ち会いますか?」と声をかけてもらうのを待っていた

婿ちゃんは、アレレ?で~^m^

「赤ちゃんの心拍が弱くなったので、急いで出しました」。。。そうで

でも、特に問題なく退院していますから~(*^。^*)

Photo
ひいばあちゃんとご対面~☆

Photo 



私は、仕事があるので申し訳ないけど・・・

産前産後は、あちらのおうちでお世話になってます。。。^^;


月末には帰ってくるので、より慌ただしい日々になりそうですが

それはそれで・・・楽しいと思います~(*^^)v


[1]

TODAY 293
TOTAL 2456454
カレンダー

2014年2月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
スポンサードサーチ
ブロコリblog