2011/06/29 14:11
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

美瑛の丘

Photo
北海道もジメジメとした日がくる予報ですが・・・

でも今日も落ち着いたお天気(*^。^*)


5月6月は、毎年の事なんだけど職場が荒れる・・・^^;

荒らす人がいるんですけど、また今年もかい?

気にしないでこの時期をやりすごしたいけど、やっぱり気持ちは

ウツウツするんですよね~^^;


そんな時は、モチロンヨンジュンに元気をもらって

自然のエネルギーも分けてもらって頑張る~~!!


北西の丘
Photo
 
Photo
 
Photo Photo

揚げイモ~^m^
Photo
 
セブンスターの木の近くの丘から
Photo
 
Photo
 
Photo
 
なだらかな丘の風景です(*^。^*)

植えてる苗によってできる緑のグラデーションや

緑と空の青~

気持ちがいいですよ~~♪


2011/06/25 09:49
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

焼肉には

Photo
今日は休みなので、ブログの更新をしたら

実家の母を迎えに行ってきます(*^。^*)


今は13℃で、寒い~^^;

主人は午前中は仕事なので・・・

Photo

と、書いてると弟から電話!

母は民謡の仲間とランチだそうで・・・

その後はパチンコにいくので、迎えに来なくていいよ~って^m^

元気に動いてるなら、いいかあ~(*^。^*)

Photo


職場の焼肉パーティ(*^。^*)

例年のごとく、「タクアンのミッパッチャン」差し入れ~
レシピ、書いたほうがいいかな?
Photo

コチュジャンで作った万能ヤンニョムも持って行ったので

サンチュに焼肉、ミッパッチャン、ヤンミョムを包んで(*^。^*)

今年も好評~♪

~レシピ~

材料のフォトは去年のブログの再掲です。
Photo

 * タクアン 一袋
 * 唐辛子粉 大さじ2杯(辛いの好き~!な人は3杯でもOK)
 * いりゴマ 大さじ1杯
 * ごま油 大さじ1杯
 * すりおろしニンニク 大さじ1杯
 * 小口切り小ネギ  

なんか足りないなあ~と思ったらニンニクかごま油を足してみてね♪


それから「キュウリのキューちゃんも食べたい~!」と言われたので

冷凍してあった最後の一袋も持って行きました。

美味しく食べてもらってよかったです~(*^。^*)


今年もキューちゃんを作る前に、メロンの摘果が

出てくる頃なので、例年のごとく浅漬けかな~^m^

これは↓チャーメ(*^。^*) 
6月の初めにネット注文したけど、甘くて美味しかった~♪
Photo


「アスパラ大好きなpansysさんへ~!」と、

朝もぎの立派なアスパラを沢山頂いたので、

昨日、お返しにまたミッパッチャンを作りお届け~(*^。^*)

簡単に作れるので、嬉しいレシピ~!

これもヨン友さんとの韓国料理教室のおかげです~♪


庭のカーランツは、来月 収穫できそうです~♪
Photo




2011/06/19 01:21
テーマ: カテゴリ:日記(今日の出来事)

初お○

Photo
ルピナスの季節です~(*^。^*)


木曜日は、早起きして6時45分のJRで札幌研修へ。。。

今週は勉強会や研修会が多かったですが

せっかく参加したので、勉強した事を少しづつ現場で

活かせるようにしたいなあ~(*^。^*)


娘夫婦と同居するようになって、今まで縁のなかった可愛いものが

部屋の中に~^m^

洗濯物を干すのも~
Photo
ここに、小さな靴下やTシャツ、パンツが並んでます~(*^。^*)
Photo

ここから下のオモチャは、上の娘が姪っ子に買ってきたものです!

これは、ウチワ(*^。^*)

アンパンマン!バイキンマン!と交互に出したり引っ込めたりして

遊んだり、紙人形にしておしゃべりすると、喜ぶんですよ~!
Photo

アンパンマンのカードとメロディが流れる本♪

アンパンマンのキャラクターがカードになってるので

「バアチャン!」と持ってくるんです。

名前を読み上げると、正座して聞いてます(*^。^*)

なんで正座なのか???

時々足がしびれて、立つとフラフラするので、

イスに腰掛けさせようとしても、正座なんですよ~^^;
Photo

滑り台つきのビニールプール(*^。^*)

最近は、私が帰ると、まずここで遊ぶのがお決まりのコース♪

でもね~こんなに大きいと、水道代が心配~^^;
Photo

Photo

ダンスするネコちゃん!
慰安旅行のお土産です(*^。^*)
Photo

今日もネコちゃんと繰り返し踊ってました~(*^。^*)

オシリフリフリがナントも可愛い~^m^

見ていると・・・「バアチャン!」

ハイ・・・「バアチャンも踊れ!」と・・・^^;


可愛い姪っ子に会いに、今までよりも頻回に顔を見せるように

なった上の娘ですが・・・

アノネ・・・

そろそろ自分で産んでもいいお年頃ではないですか~^m^



今日は孫がオマルで、初ウンチ^m^

明日はできるかな?

Photo




2011/06/16 01:04
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ファーム富田にて

Photo
温室ではラベンダーが咲いてます(*^。^*)
いい香り~♪


新聞の広告欄 月刊誌の見出しに

【「冬ソナ」のユン・ソクホ監督がメガホン

韓国TVドラマ 旭川が舞台 来春2月に現地ロケ】


今まで旭川が舞台になったのは、旭山動物園のTVドラマや映画

三浦綾子氏原作の「氷点」ぐらいでしょうか。。。


旭川のどんな所でロケするのかなあ~(*^。^*)

2月なら「雪祭り」?

大雪山連峰もきれいだし、「北の嵐山」も自然豊かだし・・・

エキストラ・・・募集するのかな^m^

チョット楽しみです(*^。^*)


ファーム富田さんで

駐車場入り口 満開のベニバナトチノキがお出迎え
Photo

Photo

ラベンダーは咲いてませんが、お花は咲いてます♪
Photo

Photo

Photo
 
ハマナスもこれからが見頃ですよ(*^。^*)
Photo
 
オニゲシもツボミがいっぱい♪
Photo
 
ブルーサルビア、マーガレット、ポピー
Photo
 
Photo

そしてソフトも食べました♪
濃厚です~甘~い(*^。^*)
Photo

後ろに写ってるラベンダー畑では、職員の人達が草取りなど

手入れをされています(*^。^*)

またラベンダーの咲いた頃、遊びに来ようと思います♪


母・・・一回りするのに、何回イスに腰掛けたかな?

車椅子だと楽だろうなあ~と思うのですが・・・

まだ歩けるうちは、リハビリだと思って頑張ってもらおう~^m^


2011/06/16 00:26
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

美瑛で

Photo
今年の初物トマト(*^。^*)


「バアチャン、バアチャン、バアチャン~~」

「アッ!」とヨンジュンを指差す孫(*^。^*)

「アッ!」「アッ!」・・・・指差す方向にヨンジュンが居るわけで・・・

「ヨン様だよ~ヨン様笑ってるね~♪」と抱っこしてヨンジュンを

見せるバアチャンです~^^;



「バアチャン、シュー!」滑り台をすべりなさいと、促され・・・

10回は滑ったわけで・・・^^;


PCも膝に乗ってキーボードを触りたがるので、孫が寝ないと

開けず・・・そのうち私も睡魔に負けてしまう毎日です。。。^^;

Photo

そして、休みの日は実家の母と過ごす生活です。。。

「しばらくパチンコしてないから久しぶりに行きたいな」という母

そばで婿ちゃんが笑いを堪えて~^^;

だって、前日にパチンコしてる母ですから~^m^


そんな母と一緒に。。。日曜日、美瑛へ~(*^。^*)

美瑛の丘は、小麦畑や~
Photo
 
小さな芽が~(*^。^*)
Photo

Photo

新栄の丘からの眺め
Photo

お花畑が新しくできてました(*^。^*)
チャイブとタンポポ
Photo
 
そして今が旬のアスパラもお安く買えました~♪
Photo
 
こちらはトマトもありました(*^。^*)
早速パクッ~!美味しい~♪
もう一袋・・・イヤ二袋買って(*^。^*)
Photo

丁度、農場の方が居たのですが・・・関西弁?

どうやら大阪からきて、美瑛で就農された方のようです(*^。^*)

母に「オバアチャン、初物だから食べて長生きしてや~(*^。^*)」

と、声を掛けてくれました。

ありがとうございます(*^。^*)

トマト美味しく頂きましたよ~♪


次はファーム富田へ~


2011/06/10 01:39
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

朱鞠内湖までドライブ

Photo
チシマザクラの下にカタクリ♪


爽やかな季節ですね~(*^。^*)

ライラックが満開~♪


もう金曜日ですが・・・

日曜日に朱鞠内湖までドライブしたフォトです。。。

山の緑がきれいでした~(*^。^*)


Photo

Photo


蕎麦の生産日本一の幌加内を通って・・・

この畑も蕎麦の花で真っ白になるでしょうね~
Photo

「せい一」で美味しいお蕎麦も食べて~コシがある~♪ 
Photo

あっ!
その前に江丹別で「カウ&カーフ」の牛乳ソフトを食べたのでした~
Photo

ありがたい事に2巻きのハーフサイズがあるんですよ(*^。^*)

私も母も、このサイズで充分♪

後味サッパリ、甘さ控えめ~美味しかった~♪

後ろの牧草地では、牛が放牧されています(*^。^*)
Photo

新聞に朱鞠内湖で、サクラ満開の記事が載っていたので、

主人が「見に行こう!」と、母も誘って出かけたのですが

気温が低かったとはいえ、今時期にサクラが満開だなんて!と

半信半疑で・・・^^;


でも、本当に咲いてました~(*^。^*)
Photo

枝が地を這うように広がるチシマザクラが、
湖畔に沢山植えられています!
Photo

Photo

イトウが釣れるらしく釣り人が沢山!
Photo


滝川では、菜の花まつりが行われていたようですが、

あまり長く歩けない母には、無理があるかと思い

行きませんでした。

でも、こんなグラデーションの畑もいいですよね~♪

Photo

帰り道・・・和寒で(*^。^*)

カボチャソフトとカボチャコロッケ♪
Photo

どちらも超ウマイ!!
Photo

 


2011/06/06 23:51
テーマ:My Garden カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

6月の庭

Photo
今日の旭川 27℃まで気温が上がりましたが

ライラックの甘い香りのする、風が爽やかな1日でした(*^。^*)


昨日の朝市、6時半からだったのに8時に行ったら

すでに完売~^^;

お目当てのアスパラ、手に入らず残念でした^^;


昨日、ドライブに出かける前に写した

雑草の中に咲いている我が家の花です~^m^

花フェスタで一目惚れして買ったフウリンオダマキ(*^。^*)
今年も咲いてくれて、嬉しいです~
Photo

エーデルワイスの仲間 素朴な花です。。。
Photo

山野草のクルマバソウ 
Photo
Photo
 
ツル薔薇 ブルームーンの下 
クレマチスのツルが元気に伸びてます♪
Photo
 
我が家の可哀想なハナミズキです。。。
なぜ可哀想かと言うと、雪の重みで枝が折れてしまって・・・^^;
数少ない花です~^^;
Photo

ドワーフコンフリーは、可愛い花なんですが増えてたので
半分、株を抜きました。。。
Photo

ユーフォルビア 黄河
種が飛んで、あちこちで黄色が・・・^^;
Photo

雑草だけでなく、植えてある花も手入れをしないと花壇ではなく

原っぱ状態になって、あちこちに好き勝手に

花が増えてしまいますよね^^;

今はまだ株も小さいのですが、油断すると大変な事に!

今年のガーデニングは、いつもより手をかけてないから

秋までどうなるのか・・・考えたくないです~^m^


甘い香りのキャットミント
Photo


2011/06/04 19:36
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

うど・アスパラ・わらび~

Photo
花満開のナナカマドです。。。

今年は、スギ花粉が5倍だそうです。

どうりで、車のフロントガラスの汚れがすごいです^^;



今夜は、実家の母が泊まりに来ています。。。

一緒に台所に立ち、夕食の仕度をしました。。。

若い頃は、教えてくれる母とケンカになってばかり・・・^^;

何で、あんなにムキになってたんでしょうか・・・

私もお子チャマだったんですね~^^;


うどは皮をむき、さっとゆがいて水にさらして

「酢味噌和え」に(*^。^*)

色がきれいですね~
Photo
酸っぱいのが好きなので、お酢がきいてます~^m^

そして、前回のコメントでおススメ頂いた、芽の部分の天ぷら♪
Photo
出来立てにお塩を振って~美味しいですね~♪

ありがとうございました~☆


わらびは油いために~(*^。^*)

唐辛子を振って少しピリ辛~♪
Photo

カリフラワーとアスパラ。。。マヨネーズでパクッ♪
Photo

春の味、嬉しいですね(*^。^*)


今年も、富沢の野菜販売が始まってます(*^。^*)

どちらもソフトクリーム販売で有名なお店なんですが

「くら」とアロ二ア畑のある「ピルカノ」

去年もたくさんお世話になりましたが、今年もよろしくお願いしま~す

早速、こんなに買ってきちゃいました~^m^
Photo

明日は、地場産センターで8時から8味半まで野菜の朝市!



・・・・・・もぎたて野菜かな~行きたいな~^^;





2011/06/01 21:39
テーマ:北の暮らし カテゴリ:地域(北海道)

ナナカマドの花

Photo
ナナカマドの花が咲き始めました(*^。^*)

可愛いま~るいツボミ
Photo

オフホワイトの小さな花が、沢山集まって咲いてます。。。
Photo

赤い実が沢山なるといいなあ~(*^。^*)


芝桜の甘い香り~♪
Photo

Photo

忘れな草
Photo
娘夫婦との同居ですが・・・

もっと切り離して生活できると思っていたのですが・・・^^;

思っていたよりも長い時間、一緒に過ごしてて・・・

アレレレ~~?という感じです~^m^

孫と遊ぶのは楽しいですが、体力が必要~^^;

孫が喜ぶ遊びの一つ。。。

ヨンジュンを見せること(*^。^*)

なぜかヨンジュンの顔を見ると、喜ぶんですよ~♪
Photo
「ヨン様だよ~♪」とカレンダーヨンジュンや冷蔵庫の

ピザーラヨンジュンを見せると、キャッキャッと

声を出して喜ぶ孫です~(*^。^*)
Photo

卓上式のカレンダーをめくって、

笑顔のヨンジュンに孫も笑顔~(*^。^*)


今夜の夕食は、「ウドの酢味噌和え」

職場の人からウドを頂いたので、実家の母に電話すると

食べたいと言うので、届けてきました。。。

が、すでに知人から頂いたのを味付けする所だったので
Photo
出来上がりを待って、もらってきました~(*^。^*)

ご馳走様で~す♪


[1]

TODAY 96
TOTAL 2456257
カレンダー

2011年6月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog