2013/07/25 19:52
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:暮らし(ガーデニング)

カーランツ酒とジャム

Photo

昨日、まだ涼しい朝~
Photo

カーランツを摘んで、カーランツ酒とジャムを作りました(*^。^*)
Photo

23℃の涼しい時間~♪

それでも孫が気を使って、カワイイ扇風機をまわしてくれて・・・^m^
Photo

まずは、房ごと段ボウル箱に収穫~
Photo

キレイに洗ってだいたい2kgの収穫でした~(*^。^*)
Photo


カーランツ1kg、氷砂糖500gくらい、1.8ℓの果実酒用焼酎を

熱湯消毒した瓶に詰めて・・・
Photo


3ヶ月寝かした頃から飲めますが、もう少し待ったほうが

まろやかで美味しく飲めます~(*^。^*)

実の色のように、赤いきれいなお酒ができますよ~♪


ジャムは、鍋で煮て・・・
Photo

種が多いのでガーゼでこしてから、また鍋に戻して

砂糖(量は適当・・・^^;少なめで・・・)を入れて煮て出来上がり~❤

ヨーグルトにかけて~

甘酸っぱくて美味しいです~(*^^)v

Photo


2012/07/06 21:34
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

ふるさと便

Photo

新聞にサロベツ原野の記事が載っていました。

黄色のエゾカンゾウが満開~!

もう少し主人が若かった頃は、よく稚内目指してドライブし

サロベツ原野の花を見たものですが・・・

しばらく行ってないですね~^^;

稚内から利尻を眺め、「帰りたいなあ~・・・」と呟く主人の夢は

定年退職したら島に帰ること。。。

私は短大の2年間だけ旭川を離れましたが、ずっと地元で

生活していますので、自分の子供の頃の思い出や娘達との

思い出は、この小さな街にいっぱい詰っていて、ふるさとの温かさを

日々実感しています(*^。^*)

だから主人の帰りたい気持ちもわかるんですけど・・・

島での生活、ン~~難しいですね~^^;


今日は主人のふるさと、利尻からウニが届きました(*^。^*)
Photo
去年は夜勤の日に届いたので、食べれなかったんですよね~^^;

でも今年は美味しいウニがあたりました~(*^^)v

Photo

美味しい柔らかいネギタップリの味噌汁にも~

Photo

ふるさとの話ですが、市の「常盤公園の改修計画」というのが

あるのですが・・・

堤防沿いの木が200本以上切られたり、樹齢100年近い大木

公園のシンボルのポプラもなくなるらしいです^^;

今でも素敵な市民の憩いの場所になってるのに、新しい形にする

必要があるのかなあ~^^;

手入れは必要だと思うけど、私には、変わって欲しくない

ふるさとの場所です~!


2012/06/21 13:29
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

レシピです

Photo
職場の親睦会の一つ、「焼肉パーティ」が19、21日が中止になり

来週26日に行うことになりました。。。

「ミッパッチャン」また作り直しです~^^;

職場用なので、いつもタクアン2袋を使うから切るのも、

時間かかるのよね~^^;

でも、みんなに美味しく食べてもらえるようガンバルわ~♪
Photo

この時期に毎年UPしてるレシピですが・・・^^;

本当に簡単!!美味しい!!ので、

皆さん作ってみてください~^m^

Photo

【タクアンのミッパッチャン】

タクアン一袋・・・繊維に沿って千切り

 (ひたすら切りまくってください~!

  私はキッチンのヨンジュンを時々見つめながら切ってます~^m^)

ニンニク・・・すりおろし大さじ1

ネギ・・・みじん切り適量(緑、白の色合いがいいですよ)

白ゴマ・・・大さじ1

唐辛子・・・大さじ2(辛いの好きなら大さじ3でもOK)

ごま油・・・大さじ1

上記の材料を調理用手袋をはいて、照りが出るくらい

混ぜ合わせます。

味見をして、なんか足りないなあ~と感じたら

ニンニクを足してみてください

辛さも好みの量を入れたら良いと思います(*^。^*)

焼肉と一緒にサンチュに包んで食べると美味しいですよ~♪

海苔巻きの具にもどうでしょうか~(*^。^*)

(一週間くらい日持ちします。)


***ご飯がススミ過ぎるのでお気をつけくださいませ~m(__)m ***


2012/06/07 23:57
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

明日から・・・^^;

Photo
「壷屋」の期間限定オレンジケーキ

5日(お祭りだからね~!) 上の娘が遊びに来て焼肉~!
    「カジャ」から買ってきたら、キムチのサービス♪

6日(お祭りだからね~♪) 娘の勤め先の居酒屋で食事~!
   お通しは「胡麻和え」「肉じゃが」
   
   「豆腐サラダ」ヤマワサビ、山盛りかけて!
   「ラーメンサラダ」野菜たっぷり~
   「ジンギスカンのメェメェ揚げ」
   「お刺身5種盛り」
   「ポテトフライ」
   「ホタテのバター焼き」
   
   今回は控えめ~^m^

7日 今日は、職場で「フラノデリス」のお取り寄せパンフレットを
   見て・・・でもガマンしました~^^;

またフエテル・・・(ToT)

これのせいか~~!
「十勝おはぎ」のおやき
Photo 
娘手づくりのたこ焼き~
Photo 

「夢民村」のカボチャとバニラのミックスソフト~
Photo 
温泉で風呂上りのジュース~
Photo 
「上野ファーム」のソフト~
Photo
 
他にも・・・北倶楽部のタルトやセイコーマートの串団子

風連のハクチョウモチ、よし乃の味噌ラーメン、

母の好きなかりんとうも・・・

明日から・・・~~~^^;^^;^^;


2011/11/26 14:48
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

鍋・鍋・鍋

Photo
冬将軍到来 大雪山連峰も家々の屋根も真っ白です(*^。^*)


無事に鍋大会、終了しました(*^。^*)
Photo
当日は、雪が降って道路事情が良くなかったので、仕事が終わって

すぐ帰ってしまった職員も多くて・・・

参加者は少なめではありましたが・・・^^;

それでも、参加された皆さんはゆっくりと3種類の鍋を楽しみながら

楽しそうに会話されていましたし、美味しい!と

大好評だったみたいです(*^。^*)
Photo
と言うのも、私は厨房に入ってキムチ鍋を作っていたので

直接声を聞くことができなかったのですが、ホール担当の職員から

嬉しい報告がありました(*^。^*)
Photo
それぞれ3種類を3鍋づつ作ったのが売り切れ、

お客様が引けてからモチロン私達担当者も鍋を楽しみましたよ~♪

「キノコみぞれ鍋」は、ダイコンおろしがタップリ入りサッパリと

した風味(*^。^*)

カボチャ団子も芋団子も入ってます~♪
Photo
「トマト鍋」はご飯と玉子、チーズを入れたリゾット風の〆が

最高でした~(*^。^*)
Photo


「キムチ鍋」は自画自賛~^m^

○のキムチの素では出せない味でしたよ~♪

直径30cmの鍋。。。食べてる途中なので見た目悪いですけど・・・
Photo
本当に美味しかったですから~^m^

ごま油ですりおろした生姜とニンニクを炒めて

絞った一口大に切ったキムチと豚肉を炒める。。。

だし汁はお湯と絞ったキムチの汁と牛ダシ(ダシダ)。。。

あとは大量の野菜投入~♪


使った手作りキムチですが

娘が食べに行く焼肉屋さんが「オンマが作ったキムチが食べたい」

と言った話、私は絶対イヤだ!と言ったのですが・・・

主人に「人でなし」のように毎日責められて・・・(ToT)

「どうするんだ!作らないのか!なぜ作らないんだ!

おかしいんじゃないか!」って・・・

なので一株だけ恥を偲んで娘に渡しました・・・^^;

娘が届け、その時の様子を電話で教えてくれたのですが

その場ですぐ味見をされて「ムコウのアジダネ!」って

「韓国の人が食べてるキムチを同じだ」って言ってたよ!と。。。

それってサァ~~~褒めてくれたのかな~^m^


そのキムチを使ったキムチ鍋ですから、

美味しくないわけがない~~♪


準備がタイヘンだったけど、何事もやる以上はブツブツ言わずに

嵌って楽しむのが一番ですよね(*^^)v






2011/07/22 23:46
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:日記(今日の出来事)

ハニーソフトトースト

Photo
シフォンケーキが美味しいお店♪
Photo

Photo
今回はハニーソフトトーストを食べました(*^。^*)

こんがり焼いた自家製パンにバター、蜂蜜がタップリ(*^。^*)

耳の部分がカリカリで、中はフンワリ~

ただ・・・カロリー取り過ぎの心配はあるかも・・・^^;

Photo

上に乗っている大きなソフトにハスカップのジャムをトッピング~♪
 
このソフトは、興部(おこっぺ)にあるノースプレインファームの

牛乳を使っています。

その他、材料も北海道産の安全なものを

使用してるそうです。。。

今、「安全」という言葉に「本当に大丈夫?」とハテナマークがつく

出来事が起こってるご時勢・・・

安心安全なものを届けようと努力されてる方々に感謝します。。。


2011/06/25 09:49
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

焼肉には

Photo
今日は休みなので、ブログの更新をしたら

実家の母を迎えに行ってきます(*^。^*)


今は13℃で、寒い~^^;

主人は午前中は仕事なので・・・

Photo

と、書いてると弟から電話!

母は民謡の仲間とランチだそうで・・・

その後はパチンコにいくので、迎えに来なくていいよ~って^m^

元気に動いてるなら、いいかあ~(*^。^*)

Photo


職場の焼肉パーティ(*^。^*)

例年のごとく、「タクアンのミッパッチャン」差し入れ~
レシピ、書いたほうがいいかな?
Photo

コチュジャンで作った万能ヤンニョムも持って行ったので

サンチュに焼肉、ミッパッチャン、ヤンミョムを包んで(*^。^*)

今年も好評~♪

~レシピ~

材料のフォトは去年のブログの再掲です。
Photo

 * タクアン 一袋
 * 唐辛子粉 大さじ2杯(辛いの好き~!な人は3杯でもOK)
 * いりゴマ 大さじ1杯
 * ごま油 大さじ1杯
 * すりおろしニンニク 大さじ1杯
 * 小口切り小ネギ  

なんか足りないなあ~と思ったらニンニクかごま油を足してみてね♪


それから「キュウリのキューちゃんも食べたい~!」と言われたので

冷凍してあった最後の一袋も持って行きました。

美味しく食べてもらってよかったです~(*^。^*)


今年もキューちゃんを作る前に、メロンの摘果が

出てくる頃なので、例年のごとく浅漬けかな~^m^

これは↓チャーメ(*^。^*) 
6月の初めにネット注文したけど、甘くて美味しかった~♪
Photo


「アスパラ大好きなpansysさんへ~!」と、

朝もぎの立派なアスパラを沢山頂いたので、

昨日、お返しにまたミッパッチャンを作りお届け~(*^。^*)

簡単に作れるので、嬉しいレシピ~!

これもヨン友さんとの韓国料理教室のおかげです~♪


庭のカーランツは、来月 収穫できそうです~♪
Photo




2011/02/10 22:59
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

ニンジンジュース

Photo

仕事をしていて思うのは、疲れが取れなくなったなあ~

定年まで続けられるかなあ~と。。。

若い時と違って、体力にも自信がなくなってきてたんですよね~


なので、チョット身体にいい事やってます(*^。^*)


【ニンジンジュース】

と言っても、私が飲んでのは、リンゴとレモンの
ミックスジュースです~♪

ニンジンは、肌のトラブル改善や消化の改善、ストレスにも効果的

など、沢山いいお仕事してくれるらしいですよ(*^。^*)

でもニンジン苦手の私としては、大好きなリンゴも一緒に

仲良く飲んでます♪


* 材料

* ニンジン  400~500g(大きいのだと2本くらいかな)

* リンゴ    1個

* レモン    4分の1

Photo


細くカット すごい量でしょ^m^

これで、400~500ccくらいのジュースができます。
Photo


これを毎日ジュースにして、朝と夕食前に飲んでます(*^。^*)


ミキサーで美味しいジュースの作り方を調べているうちに

ミキサーとジューサーの違い、

ジューサーでも、性能の良いジューサーを使ってつくるジュースは、

野菜や果物の栄養価を壊さずに身体に取り込める事とか・・・

色んな情報がわかってきて・・・

欲しいなあ~と思って毎日ネットで眺めていたんですが・・・

その性能の良いジューサーというのがとっても高い^^;

セールで買ったミキサーと大違いでした。。。

今でも主人には値段は内緒です^^;

「低速圧縮搾り方式」のものなんですが、興味のある方は

検索してみてください(*^。^*)

これ、韓国製で、韓ドラで台所に同じような型のジューサーが

映ってるのを発見(*^。^*)




手続き完了~♪
Photo





2010/11/08 23:22
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

リンゴジュース

Photo
先月、欲しかった電機製品を購入しました。

電気ケトル(*^。^*)
Photo

重宝しておりますm(__)m

もう一つ、ジュースミキサー(*^。^*)

Photo

Photo

大昔、結婚したばかりの頃のアイスクリームも作れる

ジューサーミキサーがあるのですが・・・

暮れの大掃除の時に、カッターの部分を捨ててしまい・・・

使い物になりません。。。(ToT)

なぜ捨てたかというと、食器棚にカッター部分がズッ~と

長い間しまってあり・・・なぜ大事にしまってたのでしょうね~^^;


それで、何のカッターなのか全然思い出せず・・・

捨てちゃえ~!!って。。。。^^;^^;^^;



今の時期、色んな種類のリンゴが並んでますよね(*^。^*)

大好きなリンゴ♪

ジュースミキサーでリンゴとヨーグルトと紅酢のジュース作って

毎日飲んでます(*^。^*)


なんだか身体に良さそうでしょ?

Photo

今が旬!今の時期しか食べられません!という【姫上リンゴ】
Photo
皮が柔らかくて、蜜入りの美味しいリンゴです(*^。^*)

1袋5個入りで398円

今日も買いに行ったら、もうありませんでした~(ToT)

時期が終わってしまったそうです・・・

来年のお楽しみにするしかないですね~^^;


なので、今日買ってきたのは、【旭】 6個入り398円

皮が真っ赤で可愛い~!磨きたくなりますよ~(*^。^*)

お店には、「お年寄りに人気の旭!」って^m^





神楽岡 ロマンチック街道のプラタナス並木

Photo




2010/09/11 09:29
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:生活・日常(グルメ・料理)

手づくりジャム

Photo
おはヨンございます~(*^。^*)

久しぶりの2連休~♪



さて、今日は庭の片付け、がんばりま~す(^^♪

Photo


朝食は、コーヒーとポテトサラダにトマト♪


それと、こんがりトーストにバターをタップリ塗って

手づくりジャムもた~っぷり♪

って・・・私の手づくりじゃないけれど・・・^^;

Photo

以前、美味しいお塩を購入した東旭川の「なみのはな」さんの

お店で買ってきたジャムです(*^。^*)

お父さんの手づくりなんですって~☆

ピンポ~ンとチャイムを鳴らして入ると、お塩とジャムの商品が

並んでいる可愛いお店でした(*^。^*)

こちらです。作り手さんの思いが伝わります(*^。^*)
Photo




もう1枚食べちゃおうかな。。。^m^


[1] [2] [3] [4] [5] ... [6]

TODAY 136
TOTAL 2456297
カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog