2011-11-26 14:48:00.0
テーマ:おいしいもの♪ カテゴリ:地域(北海道)

鍋・鍋・鍋

Photo
冬将軍到来 大雪山連峰も家々の屋根も真っ白です(*^。^*)


無事に鍋大会、終了しました(*^。^*)
Photo
当日は、雪が降って道路事情が良くなかったので、仕事が終わって

すぐ帰ってしまった職員も多くて・・・

参加者は少なめではありましたが・・・^^;

それでも、参加された皆さんはゆっくりと3種類の鍋を楽しみながら

楽しそうに会話されていましたし、美味しい!と

大好評だったみたいです(*^。^*)
Photo
と言うのも、私は厨房に入ってキムチ鍋を作っていたので

直接声を聞くことができなかったのですが、ホール担当の職員から

嬉しい報告がありました(*^。^*)
Photo
それぞれ3種類を3鍋づつ作ったのが売り切れ、

お客様が引けてからモチロン私達担当者も鍋を楽しみましたよ~♪

「キノコみぞれ鍋」は、ダイコンおろしがタップリ入りサッパリと

した風味(*^。^*)

カボチャ団子も芋団子も入ってます~♪
Photo
「トマト鍋」はご飯と玉子、チーズを入れたリゾット風の〆が

最高でした~(*^。^*)
Photo


「キムチ鍋」は自画自賛~^m^

○のキムチの素では出せない味でしたよ~♪

直径30cmの鍋。。。食べてる途中なので見た目悪いですけど・・・
Photo
本当に美味しかったですから~^m^

ごま油ですりおろした生姜とニンニクを炒めて

絞った一口大に切ったキムチと豚肉を炒める。。。

だし汁はお湯と絞ったキムチの汁と牛ダシ(ダシダ)。。。

あとは大量の野菜投入~♪


使った手作りキムチですが

娘が食べに行く焼肉屋さんが「オンマが作ったキムチが食べたい」

と言った話、私は絶対イヤだ!と言ったのですが・・・

主人に「人でなし」のように毎日責められて・・・(ToT)

「どうするんだ!作らないのか!なぜ作らないんだ!

おかしいんじゃないか!」って・・・

なので一株だけ恥を偲んで娘に渡しました・・・^^;

娘が届け、その時の様子を電話で教えてくれたのですが

その場ですぐ味見をされて「ムコウのアジダネ!」って

「韓国の人が食べてるキムチを同じだ」って言ってたよ!と。。。

それってサァ~~~褒めてくれたのかな~^m^


そのキムチを使ったキムチ鍋ですから、

美味しくないわけがない~~♪


準備がタイヘンだったけど、何事もやる以上はブツブツ言わずに

嵌って楽しむのが一番ですよね(*^^)v







[コメント]

1.Re:鍋・鍋・鍋

2011-11-26 16:27:02.0 ゆき☆

こんにちは(^^ゞ

もちろんほめ言葉でしょう~♪

近くだったらお相伴にあずかりたいぐらいですもの。

白い世界ももう間近?

雪道の運転、慣れてるとは言っても大変でしょ?

体が温まった鍋3種ですね。

コメント削除

2.Re:鍋・鍋・鍋

2011-11-26 19:36:44.0 mariu

こんばんわ。

お鍋のお世話、お疲れ様でした。

キムチ、褒め言葉ですよ!!
きっとおいしかったのでしょうね。(^.^)

いつか、ヨン家族でお鍋つつきながら、いっぱい語りたいですね。

コメント削除

3.Re:鍋・鍋・鍋

2011-11-27 16:54:34.0 ayagiku

寒いです^^北の国から比べたら大したことないけど、、、

今年はどういうわけか水仙が1輪だけ咲いていて小樽で買った1輪さし
に入れて出窓に置いてます☆普通は成人の日ごろに咲きます。

3種類のお鍋どれも食べたい!特にキムチ鍋を☆
我が家でも3日前に始めてお鍋をしました。。。寄せ鍋を・・・我が家では
すき焼きとしゃぶしゃぶ以外のときは必ず肉団子を入れます。キムチ鍋
のときでも、、、作り方はいたって簡単、トリか合い挽きに卵とパン粉を混
ぜるだけ臭み消しとしてニンニクか生姜のみじん切を入れてよく混ぜる
だけです。それとどんなお鍋でも葛きりを入れます。

1っ質問があります。
カボチャ団子、何回か作ったことはあるのですがお鍋に入れるときはバ
ターで焼いたものですか?
先週スーパーでJA帯広大正のカボチャ団子のレシピを貰ったんです。
その中に甘辛いおやつの団子のレシピがあり早速作ったらこれが美味
しいの♪リピーターになりました。

コメント削除

4.Re:鍋・鍋・鍋

2011-11-28 22:03:49.0 HASHIKO4104

こんばんは^^

もうすっかり雪景色ですね☃

懇親会の鍋パティー~~どれもみんなおいしそう!!!
お品がきまであってすごいわ。

手作りのキムチの評判も良くて、お相伴に預かりたいくらい
です。
焼き肉屋さんの感想はもちろんほめ言葉でしょう(笑)

我が家もキムチ鍋・好きでつくりますがもちろん既製のもの・・

こんな風にみんなで楽しめたらいいですね(^-^)
まねっこして挑戦してみようかしら~~???

コメント削除

5.ゆき☆様

2011-12-02 17:59:14.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
たくさん作ったキムチもそろそろなくなってきました。
毎日食べてたのがなくなると、さびしいかな^^;

今年は、雪も少なくて今の所温かめの冬なんですけど・・・
雪の降る量は決まってるらしいから、そのうちドッと
降るのかと思うと、チョット心配ですね~

そうそう滑るからねえ~
スピードを出さずに慎重に運転しま~す(*^。^*)

コメント削除

6.mariu様

2011-12-02 18:07:25.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
キムチ、何て言われるかドキドキでしたがチョット嬉しいコメント
でした(*^。^*)

鍋大会、楽しかったですよ~♪
今度はキムチ作りをしたいと言う職員もいて、仕事以外での
交流もうまくできたと思います(*^。^*)

そうですね~!
お鍋を楽しみながら・・・その中にヨンジュンもいたらいいねぇ~^m^

コメント削除

7.ayagiku様

2011-12-02 18:39:58.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
こちらも今年は温かい冬を迎えています(*^。^*)
それでも、やっぱり温かいお鍋は美味しいですね~♪

葛きりですか?やっぱりそれぞれ地域ならではの楽しみ方が
あるんですね~(*^。^*)

肉団子、美味しそう~♪
なんでも美味しくて・・・^^;
春から新しい制服なので、サイズの変更がないよう
気をつけなくちゃタイヘンなことになります~^^;

カボチャ団子、美味しかったでしょう~^m^
甘辛というと砂糖醤油を絡めたのかな?
私も食べたくなりました~(*^。^*)
鍋ですが、私は焼かないでそのまま入れてます。

冬の運動不足に加えて・・・(ToT)

コメント削除

8.HASHIKO4104様

2011-12-02 18:52:43.0 pansys

こんばんは~(*^。^*)
親睦会、仕事ではない事なのでみんなあまり時間のかかる
用意はしないのですが、私達の班は、ずいぶん頑張ったと
思います(*^。^*)

70名くらいの参加ですが、主婦仲間でするのなら手際も
いいでしょうから、美味しく楽しめると思いますのでおすすめです~
テニス仲間の方々といかがですか~(*^。^*)



コメント削除


[トラックバック]

 
▼この記事のトラックバックURL
http://blog.brokore.com/pansy/tbpingx/5718.do

▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 11
TOTAL 2489939
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog